ブログ

全校のみんなで応援しています

2025年10月22日 17時00分

 明日、10/23(木)に松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が開かれます。出場する選手の壮行会を、運営委員の司会進行で行いました。選手は入場後、一人一人が出場種目と決意を発表しました。自己記録更新を目指す力強い決意をたくさん聞くことができました。練習風景の様子を視聴した後、高跳び・ハードル走・ボール投げの実演です。選手らしく堂々と披露してくれました。運営委員による応援団も気持ちの入った声でリードし、全校で選手に大きなエールを送ることができました。
 選手のみなさん、全校のみんなで応援しています!自分の決意に向けて頑張れ!!
IMG_3720 IMG_3722 IMG_3719 IMG_1946 IMG_3730 IMG_3736 IMG_3739 IMG_3737 IMG_3741 IMG_3742 IMG_1953 IMG_1954 IMG_3743 IMG_3744 IMG_1955 IMG_1958 IMG_1957 IMG_3753 IMG_1959 IMG_1960 IMG_1961 IMG_3750 IMG_3752 IMG_1968 IMG_3756 IMG_3718 IMG_1976

先輩と学び、先輩に学ぶ

2025年10月21日 17時30分

 本校卒業生が教育実習生として、今月約1か月間、6年生と学んでいます。この日は音楽の授業を行いました。和楽器の音色を味わうのですが、音楽教員との生演奏からのスタートです。美しい音色に癒されつつ、「曲名は分からないけど、聴いたことがある」「お正月によく聴く」といった声があがりました。曲名は『春の海』ということを知り、曲想や変化、反復などから受ける情景や情操を味わいました。
 この教室で学んだ児童が教育実習生として戻り、後輩となる6年生の教育に携わっている姿はとても新鮮で、見ていてとても爽やかな気持ちになりました。教育実習を通して、母校に愛着を持ち、大切に思う先輩の気持ちも、後輩である子供たちにつながっていくことを願っています。
IMG_3615 IMG_3623 IMGP0453 IMGP0459 IMG_3624 IMG_3626 IMG_3625 IMG_3647 IMG_3630 IMG_3639

豊かな感性を育む(舞台芸術等総合支援事業)

2025年10月20日 18時00分

 先週、4年生がワークショップを行いました。これは、舞台芸術等総合支援事業(文化庁、日本芸術文化振興会)として実施されているトップレベルの文化芸術団体による学校巡回公演に向けたものです。ワークショップでは、日本音楽集団の演奏者の指導のもと、箏(こと)の器楽体験と歌の共演リハーサルを行いました。11/12(水)5・6時間目に『語りと合唱と邦楽器で作る音楽朗読劇~ごんぎつね~』を4~6年生が鑑賞します。その中で、4年生もワークショップで練習した「ごんの歌」を歌います。4年生、楽しみですね。演奏家のみなさんには給食交流もしていただきました。ありがとうございました。11/12(水)の公演・交流を楽しみにしています。
IMG_3153 IMG_3171 IMG_3167 IMG_3605 IMG_3604 IMG_3606 IMG_3613 IMG_3649 IMG_3650 IMG_3658

運動会3

2025年10月17日 17時30分

 プログラム14~19を紹介します。『かけっこアドベンチャー』『開幕宣言』『はいよろこんで 走ります』『2年色別リレー』『5年色別リレー』『ソーラン2025』
IMG_3324 IMG_3325 IMG_3505 IMG_3506 IMG_3508 IMG_3510 IMG_3328 IMG_3514 IMG_3515 IMG_3518 IMG_3334 IMG_3333 IMG_3519 IMG_3520 IMG_3522 IMG_3525 IMG_3337 - コピー IMG_3339 IMG_3528 IMG_3531 IMG_3532 IMG_3533 IMG_3535 IMG_3539 IMG_3353 - コピー IMG_3543 IMG_3355 - コピー IMG_3546 IMG_3549 IMG_3554 IMG_3556 IMG_3560 IMG_3565 IMG_3569 
 運動会スローガン「きらめかせ 最高の笑顔 輝く瞬間が宝物」にふさわしい子供たちの頑張りでした。ご観覧及びたくさんのご声援ありがとうございました。

運動会2

2025年10月16日 17時30分

 プログラム7~13を紹介します。『全力宣言』『スマイルすてっぷ』『借り人2025』『1年色別リレー』『4年色別リレー』『つなげ~さくらの大玉~』『よさこい Go! Go!』
IMG_3426 IMG_3428 IMG_3431 IMG_3436 IMG_3439 IMG_3228 IMG_3268 IMG_3449 IMG_3457 IMG_3273 IMG_3289 IMG_3457 IMG_3461 IMG_3463 IMG_3470 IMG_3471 IMG_3473 IMG_3474 IMG_3304 IMG_3475 IMG_3477 IMG_3482 IMG_3487 IMG_3488 IMG_3489 IMG_3496

運動会1

2025年10月15日 18時30分

プログラム1~6を紹介します。『Go Go Let's Go!』『みんなでアロハ!きらきらダンス』『スマイルちゃれんじ』『3年色別リレー』『6年色別リレー』『はいよろこんで おどります』
IMG_3368 IMG_3369 IMG_3144 IMG_3377 IMG_3379 IMG_3380 IMG_3152 IMG_3155 IMG_3163 IMG_3387 IMG_3165 IMG_3394 IMG_3396 IMG_3399 IMG_3402 IMG_3404 IMG_3409 IMG_3411 IMG_3413 IMG_3414 IMG_3416 IMG_3186

きらめいた最高の笑顔

2025年10月11日 13時15分

 保護者のみなさん、地域のみなさん、ご観覧・ご声援ありがとうございました。閉会式でも話しましたが、子供たちは嬉しい気持ち、悔しい気持ち、様々な気持ちを味わったかと思います。ご家庭においては、お子さんのこれまでの頑張りや最後までやり切った姿勢を、存分に褒めてあげてください。
 本日は、開閉会式の様子を紹介します。競技の様子につきましては、来週改めて紹介させていただきます。さくら小の児童のみなさん、よく頑張りました!
(お疲れのところ片付けもお手伝いいただきありがとうございました。いつもの静かな校庭に戻りました。)
IMG_3336 IMG_3337 IMG_3338 IMG_3340 IMG_3342 IMG_3346 IMG_3348 IMG_3349 IMG_3351 IMG_3352 IMG_3354 IMG_3355 IMG_3358 IMG_3361 IMG_3363 IMG_3364 IMG_3365 IMG_3579 IMG_3580 IMG_3585 IMG_3586 IMG_3591 IMG_3598 IMG_3601

運動会の準備が整いました

2025年10月10日 16時00分

 10/10(金)、多数のPTAの方々のご協力を得て、明日の運動会の準備が整いました。ありがとうございました。今週は、6年生のテント出し、教職員の入場門設置、5・6年生の係会(係の動きの確認)、そして、今日のテント設営等を行いました。
 明日は台風23号の影響もそこまで受けない予報ですので、予定通り実施できるものと考えています。小学校最後の運動会となる6年生を中心に、子供たちの心に残る運動会になることを願っています。
IMG_3283 IMG_3284 IMG_3285 IMG_3287 IMG_3292 IMG_3293 IMG_3305 IMG_3306 IMG_3309 IMG_3312 IMG_3313 IMG_3316 IMG_3315 IMG_3317 IMG_3319 IMG_3320 IMG_3321 IMG_3324 IMG_3325 IMG_3327 IMG_3328 IMG_3333b IMG_3331

さくら組も頑張っています

2025年10月9日 17時00分

 さくら組をのぞいてみました。個々の進度に合わせて学習を進めています。交流学級でも学習しています。(そのため、私がのぞいた時に不在だった児童もいます。)読んだり書いたり計算したり頑張っています。絵を描いたり楽器を演奏したり楽しんでいます。日々の積み重ねをとても頑張っています。
IMG_3258 IMG_3259 IMG_3260 IMG_3267 IMG_3268 IMG_3269 IMG_3264 IMG_3272 IMG_3276 IMG_3277 IMG_3281b IMG_3278 IMG_3299 IMG_3300 IMG_3303
 今日(10/9)から新しい外国語の先生(ALT)が着任されました。外国語を通して、子供たちと大いに交流してほしいと思います。
IMG_3294
 今月、本校の卒業生が教育実習生として、6年生と一緒に過ごしています。先輩の学ぶ姿勢は、6年生のロールモデルになります。
IMG_3178b IMG_3297

4年生も頑張っています

2025年10月8日 17時00分

 4年生も様々な教科の学習を頑張っています。外国語ではリズムに合わせて「What time is it?」と、時間の聞き方・答え方を学んでいました。国語科では、文章表現の違いを動作化して親しんでいました。社会科では、教科書や資料集を参考に、調べ学習に精力的に取り組んでいました。理科では、学級園のフェンスまで伸びたヘチマをタブレットで撮り、それを基にグループで観察カードを作成していました。学習の方法や態度に上学年らしさが育ってきています。
IMG_3232 IMG_3234 IMG_3237 IMG_3239 IMG_3241 IMG_3242 IMG_3243 IMG_3247 IMG_3248 IMG_3249 IMG_3251 IMG_3253 IMG_3254