ブログ

青グループ集会

2022年7月7日 13時13分

7月7日(木)

今日のグループ集会は、青色グループ「青空アイドル スライムちゃん」でした。グループ長や応援団長、所属教員の自己紹介の後、キャラクターの紹介です。

キャラクターが発表されると、「やったあ。」という声とともに拍手が沸き起こりました。

青色グループの歌が紹介され、少し練習もしました。明日のグループ集会は、黄色です。

赤グループ集会

2022年7月6日 13時17分

7月6日(水)

昨日に引き続き、グループ集会がありました。今日は、赤色グループ「紅の精霊」です。グループ長や応援団長等の自己紹介の後、教師も自己紹介。その後、赤グループのキャラクター紹介もありました。

最後に運動会で使う「精霊拍子」の練習をしました。足踏みと手拍子が力強かったです。明日のグループ集会は、青色です。

緑グループ集会

2022年7月5日 13時34分

7月5日(火)

緑グループ「伝説のピーマンキング」の集会がありました。担当教員の自己紹介やキャラクターの発表・紹介などをしました。

個性豊かな教員の自己紹介やキャラクターへの思いなどを聞き、体育館は大盛り上がり。6年1組のさくらっ子が、しっかりとリーダーシップを発揮していました。明日は、赤グループの集会があります。

国語と算数(1年生)

2022年7月4日 09時47分

7月4日(月)

1年生が、国語科と算数科の学習をしていました。国語科は「おおきな かぶ」です。「うんとこしょ、どっこいしょ。」と大きな声で音読をしていました。

算数科は「ひきざん」です。「6-2」や「7-3」で、2つの違いを求めていました。

ノートに書いている字が、とても読みやすかったです。1年生、学習を頑張っていますね。

代表委員会

2022年7月1日 13時07分

7月1日(金)

昼休みに、第2回代表委員会がありました。参加者は、運営委員のメンバーと各委員会の代表、3年生以上の学級代表で、議題は「運動会のスローガンについて」でした。

さすが代表の集まり。目標「積極的に発表しよう」の通り、自分の考えを進んで発表し、真剣に議論していました。どんなスローガンになるのか、楽しみです。

野菜の世話(さくら組)

2022年6月30日 09時42分

6月30日(木)

さくら組のさくらっ子が、野菜の水やりをしていました。育てているのは、ナスやオクラ、ピーマン、ミニトマト、サツマイモなどです。

サツマイモ以外は、毎日何かが収穫できるようです。大きなナスを2本も収穫しているさくらっ子もいました。暑い日が続くので、水やりも大変です。

研究授業(2年生)

2022年6月29日 13時19分

6月29日(水)

今日、2年生の研究授業がありました。学級活動「大切なは」です。最初に1年生で学習した「むし歯のできかた」を復習した後、「むしばになりにくいおやつのとり方」を考えました。

自分たちが好きなおやつに含まれる砂糖の量に驚き、おやつの選び方や量、食べる時間等について真剣に話し合っていました。聞く姿勢や発表態度、話合い方がすばらしい2年生でした。

 

昼休み

2022年6月28日 13時12分

6月28日(火)

今日も暑い一日となりそうです。昼休み、さくらっ子はどのように過ごしているのでしょうか。教室に行ってみました。読書をしたり、タブレットをしたり。グループで室内にふさわしい遊びをしているグループも多かったです。

室内でもよい昼休みの過ごし方ができているようです。今日、四国地方が梅雨明けしました。これからも暑さに上手に向き合いましょう。

ミニトマト(2年生)

2022年6月27日 09時57分

6月27日(月)

2年生が、生活科でミニトマトの学習をしていました。ミニトマトは、しばらく見ない間にずいぶんと成長し、色づいていました。タブレットを使って、自分のトマトの様子を撮影します。

ロイロノートを使って成長の様子をまとめ、みんなで情報を共有します。これから、ミニトマトの収穫はしばらく続きそうです。

手縫い(5年生)

2022年6月24日 10時25分

6月24日(金)

5年生が、家庭科の学習で、小物作りを行いました。「玉結び・玉どめ」から始まった裁縫も、ボタン付けやいろいろな縫い方を学習し、小物作りで学習の仕上げです。

手先をうまく使って、作品を仕上げていました。満足のいく作品が完成するといいですね。