ブログ

命を守る行動をとる

2025年5月16日 17時30分

 本日、避難訓練を実施しました。地震から出火を想定した避難です。700人を超える子どもたちの一斉避難になりますので、集団規律は不可欠です。子どもたちには2つ伝えました。①先生たちは保護者からみんなの命を預かっているため、みんなの命を真剣に必死に守ること。そのためにはみんなも真剣に避難すること。②「知っている」と「できる」は違う。パニックになっても、学校以外の場所で発生しても、避難できるようになること。
 不審者侵入、自動車事故などの報道を目にします。命を守る教育活動を大切にしていきます。
IMG_1559b IMG_1560 IMG_1562 IMG_1563 IMG_1564 IMG_1565b IMG_1566b IMG_1567 IMG_1568b IMG_1569b IMG_1571b IMG_1575b IMG_1576 IMG_1577

だれかのためにがんばる気持ちよさを感じる

2025年5月15日 17時00分

 昨日(5/14)、「おめでとう さくらの仲間がかがやく 1年生集会」を行いました。タイトルの通り、新しい仲間が増えたことを全校で喜ぶ時間となりました。各学年からのプレゼントを身にまとい入場した1年生。全てのプログラム後に質問をすると、1年生全員が「楽しかった!」と即答でした。1年生が味わった楽しさは、2~6年生が1年生のことを思って企画し、準備や練習を行ったからこそです。だれかのためにがんばることは、ときに大変な思いやしんどさを感じることがありますが、だからこそ、相手が喜んでくれたことの気持ちよさをしっかりと味わってほしいと思います。だれかのためにがんばることは、また少し自分を成長させてくれると信じています。2~6年生、心のこもったプレゼント、出し物をありがとう。担当委員会のみなさん、気持ちよく準備や運営を進めてくれてありがとう。
IMG_1487 IMG_2941 IMG_0831 IMG_0851b IMG_2942 IMG_2946b  IMG_0988b IMG_2966b IMG_2967b IMG_1500b IMG_1514b IMG_1517b IMG_1518 IMG_1530b IMG_1529 IMG_1533 IMG_2977b IMG_2980 IMG_5062 IMG_5097b IMG_5130b IMG_2991b IMG_5124 IMG_2956b IMG_1486b IMG_2959 IMG_1504  IMG_5136b

自分もみんなも楽しい PART2

2025年5月14日 17時00分

 3・4年生の遠足の様子です。子どもたちは遊びの天才ですね。いろいろなもの・場所で遊ぶことができます。
IMG_0501b IMG_3046b IMG_3092b IMG_3603b IMG_3012b IMG_3009b IMG_3011b IMG_3006b IMGP0021 IMG_3547b IMG_3541b IMG_3587b IMG_3589b IMG_3603b  IMGP0025b IMGP0065b

自分もみんなも楽しい

2025年5月13日 17時00分

 恵まれすぎた感のある晴天の下、遠足を実施しました。子どもたちには3つのミッションを伝えました。①自分だけでなく、みんなも楽しくなるようにすること ②けがをしないこと ③しんどいと思ったときは強くなっているとき。最後まで歩き切ること
 帰ってきた時の様子は確かに疲れていましたが、ミッションをやり切ったことをしっかりと褒めてあげたいと思います。おうちでも、遠足の様子を話題にしてみてください。(写真は1・2年生の様子です。)
IMG_2286b IMG_2289b IMG_2293b IMG_2627b IMG_2300b IMG_2632b IMG_4307b IMG_4342b IMG_4335b IMG_7344b IMG_7348b b20250513_021148061_iOS

日常を大切にしています

2025年5月12日 19時15分

 今朝は歯科検診がありました。整然と待てることは集団行動の大事な部分です。このような場面では、学年相応の成長を感じることができます。教室では、「ふしぎに思ったこと」を出し合っているクラスがありました。学習において、とても大切な出発点です。算数科では、買い物場面が文章題になっているクラスがありました。明日の遠足のおやつを買う場面と重ねることができます。教室での学習を、思考の中や実生活の中で大いに生かしてほしいと願っています。
 現在さくら小では、「ありがとう」や「お願いします」といった日常のあいさつを習慣にしようと取り組んでいます。給食の準備や後片付けを給食委員が行っていますが、受け渡しの際には互いに声を掛け合い、コミュニケーションを取るようにしています。日常の小さな取組の積み重ねを大切にしていきます。
IMG_1461
IMG_1462b IMG_1463b IMG_1465b IMG_1466b IMG_1480b IMG_1469b IMG_1476b IMG_1479b IMG_1478 IMG_1483 IMG_1484

私たちも学んでいます

2025年5月9日 19時15分

 子どもたちが日々学び続けるのと同じように、私たちも授業力向上に向けて学び続けています。本日、児童の下校後に外部講師をお招きし、授業づくりについて研修を行いました。講師の先生には様々な角度からお話しいただき、改めて「授業って奥深い、奥深いからこそ、難しく、楽しい」と感じました。研修の中では簡易な実験の場面もありました。いつもと逆の立場でしたが、童心に帰って学ぶ楽しさを味わった気がします。授業を通して、子どもたちも私たちも「学び続ける楽しさ」を一緒に味わっていきたいと思います。公務ご多用の中講師を務めていただいた先生、ありがとうございました!
IMG_1434b IMG_1438 IMG_1439 IMG_1440 IMG_1441 IMG_1446 IMG_1451 IMG_1454 IMG_1456b IMG_1459b

色別(グループ)活動のスタートです

2025年5月8日 18時10分

 今朝、テレビ放送で、各色(グループ)のリーダーが勢ぞろいしました。リーダーの自己紹介と趣向を凝らしたグループ名の発表を行いました。とてもユニークなネーミングに思わず笑みを浮かべてしまいましたが、6年生リーダーの、温かくも頼りがいのある人柄を感じる発表でした。いよいよ色別活動のスタートです。6年生を中心に、異学年交流によるたくさんの思い出ができることを期待しています。みんなでいきいきときらめいていきましょう!
IMG_1414 IMG_1412b IMG_1417b IMG_1421b IMG_1425b IMG_1428b IMG_1430b IMG_1431b

GWあけて、気持ちを切り替えています

2025年5月7日 18時15分

 GWが終わり、子どもたちも日常生活に戻りました。朝の学習の様子です。子どもたちも大型連休から気持ちを切り替えています。これも小さな成長ですね。1年生も書写に取り組んでいます。落ち着いて学習に向かっている様子が伝わってきます。実験や発表、算数、外国語など様々です。体育館では1年生を迎える会の練習も進んでいました。1年生、楽しみにしていてくださいね。運動場では元気一杯、運動に親しんでいました。さあ、また来年のGWを楽しみにして、しっかりと気持ちを切り替えていきましょう。
IMG_1382b IMG_1384b IMG_1388b IMG_1390b IMG_1394b IMG_1391b IMG_1397b IMG_1398 IMG_1399 IMG_1400b IMG_1408b IMG_1410b

金管バンド部をのぞいてみました

2025年5月1日 19時00分

「好きこそものの上手なれ」
 この言葉がぴったりの練習風景です。リラックスしつつも集中できる場所に各自が分かれています。そして、各自が思い思いの課題を持って練習に取り組んでいます。一人一人が全体として目指すめあてを理解し、そのために何をすべきか考え、やるべきことを決め、地道に真面目に取り組んでいます。とても気持ちのよい風景です。子どもたちの集中力、向上心には感心させられます。
IMG_1360b IMG_1361 IMG_1362b IMG_1363b IMG_1364 IMG_1367b IMG_1368b IMG_1369b IMG_1376 IMG_1370 IMG_1371 IMG_1372 IMG_1373 IMG_1374 IMG_1375 IMG_1378 IMG_1379 IMG_1377b

学校周りを探索しました

2025年4月30日 18時00分

 3年生が学校周辺を探索しました。昨年までの生活科から社会科へと変わり、身近な地域に視点を広げていきます。登下校や日常生活の中でも目にしている風景ですが、改めて目を向けていくと、子どもたちなりの新たな発見がいくつもあります。建物や環状線からはどんどん開発されている様子が伺えます。一方で、田園や水路、神社、大木などからは、さくら小学校が創立されるよりもはるか以前の情景を感じます。
IMG_3545 IMG_3546 IMG_3557 IMG_3568 IMG_3569 IMG_2951 IMG_2959 IMG_2965 IMG_2981 IMG_2989 IMG_2987 IMG_2986b IMG_2964 IMG_3574 IMG_3580