お身体を大切に
2025年6月11日 18時00分 教員が明日より産前休暇に入ります。新しい命を迎えるという、とても喜ばしいことです。先生はこれまで児童に寄り添い、愛情を持って指導に当たっていただきました。先生の無事のご出産と赤ちゃんのご誕生を、教職員・児童一同、心から願っています。どうぞお身体を大切にされてください。
教員が明日より産前休暇に入ります。新しい命を迎えるという、とても喜ばしいことです。先生はこれまで児童に寄り添い、愛情を持って指導に当たっていただきました。先生の無事のご出産と赤ちゃんのご誕生を、教職員・児童一同、心から願っています。どうぞお身体を大切にされてください。
今日の昼休み、第1回目の縦割り班遊びを行いました。6年生がリーダーとなって様々な遊びで楽しませてくれました。椅子取りゲーム、風船バレー、ジェスチャーゲーム、宝探しなど盛りだくさんです。さらに、宝探しでは折り紙やビーズで手作りの宝でした。さすが6年生です。下級生のことを思い浮かべながら、みんなで気持ちよく楽しく活動できるように、自分たちの時間を使って計画や準備を進めてくれていたことをうれしく思います。
市総体(すもうの部)前日に、全校で壮行会を実施しました。相撲らしくすり足を披露しながらの選手入場です。選手は実に堂々とした態度で、決意表明、試技を行いました。また、集会委員のエールに合わせた全校応援も体育館に響き渡り、とても気持ちの良い壮行会となりました。市総体当日も教頭先生の激励を受け、出発しました。出場した全選手が気持ちを入れて取組に臨み、勝っておごらず、負けて腐らずの言葉の通り、実に清々しい態度でした。5年生の部で3位入賞を果たすことができたのも、相撲部員みんなで切磋琢磨した成果であることを喜びたいと思います。
今回の相撲総体に向けては、残念ながら直前にけがや病気で出場できなかった選手がいます。また、総体に出場できないながらも練習に参加してくれた4年生もいます。大会出場がかなわなくとも、日々努力を重ねたことを自信に変え、自分の心身の成長につなげていってくれることを期待しています。
今日の天候同様に、選手はとても爽やかな態度で大会に臨みました。大会の様子は、来週改めて紹介します。
国土交通省、愛媛大学の先生や学生等の指導のもと、4年生が水生生物について学びました。川にすむ生き物を採集し、その種類を調べることで、水質(水のよごれの程度)を判定する調査です。すんでいる生き物の種類と数から、川の水のよごれの程度がどの段階のレベルなのかが分かります。どんな生き物がいるのか、子どもたちは興味津々です。採集した生き物を大学の先生や学生に教えてもらうのですが、いろいろな種類の生物がすんでいることに驚きました。さあ、私たちが暮らす身近な川の水はどうだったのでしょうか。4年生、教えてくださいね。
昨日は、授業参観、なかよし集会、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。今回は人権・同和教育をテーマに実施しましたが、子どもたちの人権感覚を養い、磨いていくために、ご家庭においても、お子さんとの会話の中で話題にしていただけると幸いです。
集会で発表してくれた子どもたちの態度や思いは、本校を象徴するものだと思っています。また、全校合唱からも、子どもたちの思いが響いてきたのではないでしょうか。人権とは、幸せに生きる権利だと考えています。互いに思いやり、自分も周りも幸せに向かっていけるさくらの子どもたちでありたいと願います。
昨日、今日と学校で救急車を目にし、ご心配いただいた方もいらっしゃるかと思います。学校では思わぬけが、体調不良等が起こります。そのような時、速やかな対応を心がけ、病院での早めの診察・治療を図っていきたいと存じますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
先週、プール掃除を行いました。体育主任と校務員さんが前段階として、プールに溜まった泥や落ち葉を粗方取り除きました。仕上げは6年生の出番です。プールの底、壁をどんどん磨いていきます。更衣室やトイレもきれいにしていきます。役割分担をして取り掛かっている6年生の姿勢は、最高学年としての成長を感じます。
先日、さくらの畑で育てた玉ねぎを収穫しました。丸々と実った新玉ねぎです。子どもたちは、自分の手のひらに収まりきらないほどの大きさにびっくりです。大きな玉ねぎばかりでしたので、子どもたちには収穫もひと苦労だったかもしれません。さあ、収穫後は販売です。収益を調理実習に役立てます。案内を受けていたのですが、販売終了時間間際になってしまい、ラスト1袋でした。間に合ってよかったです。玉ねぎはどんな料理にも合いますので、おいしくいただきますね。
新規採用教職員の研修会場として、本校1年生が授業を公開しました。自分が育てているあさがおを観察して、気付いたことを記録したり友達と伝え合ったりします。大勢の参観者に興味津々の子どもたちでしたが、授業が始まると学習に向き合います。あさがおの生長を観察している様子からは、子どもたちの成長を感じることができます。授業後に子どもたちには、「みんなの勉強する様子が、先生たちの勉強になりました」と伝えました。1年生、ありがとう。