卒業式
2023年3月23日 14時12分3月23日(木)
第34回卒業式を行いました。一人一人がしっかりとした返事を行い、凛とした態度で卒業証書を手にしました。
小学校での思い出を大切にし、成長した自分に自信をもって中学校生活を充実したものにしてください。132人の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。
3月23日(木)
第34回卒業式を行いました。一人一人がしっかりとした返事を行い、凛とした態度で卒業証書を手にしました。
小学校での思い出を大切にし、成長した自分に自信をもって中学校生活を充実したものにしてください。132人の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。
3月14日(火)に2年生は、南吉田中央公園に遠足に行ってきました。
当日は、とてもよい天気で、2年生は思いっきり活動を楽しむことができました。
公園の遊具で遊んだり、鬼遊びや縄跳びなどをして、友達と仲良く遊ぶことができました。
お家の方に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べていました。
2年生での思い出が、また一つ増えました。
3月15日(水)
6年生を送る会「想いよ届け!輝く未来がここにある 6年生集会」がありました。1年生「だいすき!6年生」、2年生「めざせ!スペシャルソーラン」、3年生「どこまで知ってるか?先生クイズ」、4年生「6年生にチャレンジ」、5年生「時の扉」という出し物でした。
どの学年も6年生に喜んでもらおうと工夫をし、頑張っていました。6年生も笑顔、笑顔、笑顔。企画・運営をした5年生の皆さん、ありがとうございました。
6年生がお別れ遠足で、松山市考古館と松山市総合公園へ行きました。松山市考古館では、館内見学と火起こし体験をしました。1学期に歴史の時間に学習したことを思い出しながら、学芸員さんのお話に耳を傾けていました。火起こし体験では、「マイギリ式」という方法で火を起こしました。こつがいる方法でしたが、火が着いたときには、歓声が上がっていました。
午後からは、松山市総合公園へ行きました。おいしいお弁当を食べ、学年全体で遊んだ後は、自由遊びです。まだまだ遊び足りない様子でしたが、時間いっぱい楽しみました。卒業まで残りわずかです。今日みたいに笑い合って、残りの日々を過ごしていきましょう。
1年生は、余戸南であい公園と余戸東すみれ公園に行きました。子どもたちのテンションは、朝から上がりっぱなしです。
まず始めは、余戸南であい公園。子どもたちは、見慣れない遊具に大はしゃぎ。ずっと遊具で楽しむ子、木のみを集める子、砂遊びをする子、遊具に飽きて鬼ごっこをする子…それぞれが、たっぷり楽しみ、汗びっしょりになりました。「先生、おなかすいた~!!」
次の公園、余戸東すみれ公園に移動。そこで、楽しみにしていた愛情たっぷりのお弁当タイム。各クラスが大きな円になり、お互いの顔を見ながら、おにぎりやおかずをほおばりました。食後のお菓子を堪能した後、また、新たな遊具に挑戦しました。ターザンになりきったり、ドライバーになったり…最後まで、元気いっぱいの1年生でした。
3月9日(木)
体育館から元気な声が聞こえてきました。1年生が、いよいよ明日予定している6年生を送る会の練習をしていました。
ベテラン1年生から来年度1年生になる6年生へ、メッセージがあるようです。感謝の気持ちが伝わるといいですね。明日が楽しみです。
3月6日(月)
年度末になると、よく見かける光景を3年生で見かけました。それは、作品バッグ作りです。
空き時間をうまく使い、思い思いの絵を真っ白な作品バッグに描いていました。好きな絵を自由に描けるこの時間を楽しみにしているさくらっ子も多いかな。
3月2日(木)
6年生の卒業式練習が始まっています。少し緊張しながらも、教師の説明をよく聞き、頑張っていました。
卒業証書を受け取るために、自分が動き始めるタイミング、壇上に上がるタイミング、凛とした返事、背筋を伸ばした歩き方など、練習することは多くあります。立派な姿を保護者の方に見ていただけるように、練習を積み重ねます。
3月1日(水)
伝統ある「さくら輝き大賞」の表彰式がありました。今年度受賞したのは、6年生9名です。
学校生活や学習、あるいは委員会や行事、地域での生活等で、手本となる行動が多く見られた9名のさくらっ子が、PTA会長様より表彰していただきました。これからも自分を大切にして活躍してください。
2月28日(火)
1年生のフロアに向かう通路から、何やらにぎやかな声が聞こえてきました。図画工作科「かみざら コロコロ」で作った作品で遊んでいました。
ころがる動きを活かし、楽しい作品を作っていました。飾りつけもがんばっていました。誰の作品が遠くまでころがるのか、楽しみながら競争していました。