情報モラル教室(5年生)
2021年6月3日 11時38分6月3日(木)
今日の3校時、5年生を対象にした「情報モラル教室」がありました。愛媛県警察本部より講師として2名来ていただき、情報社会の怖さやルールを守ることの大切さを学びました。
しっかりと考え、自分の意見や感想を積極的に発表する5年生の姿が印象的でした。インターネットは世界中とつながっていて、一度拡散した情報は完全に取り消すことはできません。便利ではありますが、よく考えて使いましょう。
6月3日(木)
今日の3校時、5年生を対象にした「情報モラル教室」がありました。愛媛県警察本部より講師として2名来ていただき、情報社会の怖さやルールを守ることの大切さを学びました。
しっかりと考え、自分の意見や感想を積極的に発表する5年生の姿が印象的でした。インターネットは世界中とつながっていて、一度拡散した情報は完全に取り消すことはできません。便利ではありますが、よく考えて使いましょう。
6月3日(木)
家庭科室では、6年生がナップザック作りを行っていました。ミシン縫いを中心として製作していて、ミシンを使っているさくらっ子の目は、真剣でした。
怪我をしないように気を付けて、満足できるナップザックを完成させてください。
6年生は理科で「人や動物の体」の学習をしています。実験のできない難しい学習なので、「じんたい君」が学校に来て、学習の手伝いをしてくれました。6年生みんなと楽しく学習していましたが、今週で単元も終わるので、みんなとお別れすることになりました。
じんたい君から、みんなにお別れのメッセージが届いています。
「6年生のみんな、そして、ろうかでこえをかけてくれた、さくら小のおともだち、とてもたのしかったよ。ぼくは、らいしゅうからいないけど、みんなげんきでね。6年生のみんなは、来週6/8は、テストだね。ぼくのことを思い出して、テストもがんばってね。」
じんたい君、今までありがとう!
6月2日(水)
運動場では、2年生2クラスがボール運動の学習をしていました。ペアで投げ合ったり、コーンの的をめがけて投げたり。
相手に応じて投げる距離を変えたり、投げる速さを調節したりと、思いやりの行動も見られました。準備や片付けもなかなか素早くできていました。
6月2日(水)
1年生の教室では、音楽科「ぶんぶんぶん」の学習をしていました。一人一人歌いながら手拍子を合わせます。大きな声で歌っている子、不安そうに歌っている子、様々です。
一人一人の発表が終わると、みんなが拍手を送っていたのが印象的です。マスクをせず、みんな一緒に大きな声で歌えるのは、もう少し先のようです。
6月1日(火)
理科室は、高学年用の第一理科室と中学年用の第二理科室があります。第一理科室では5年生が、第二理科室では4年生が学習していました。
5年生の学習は、「インゲンマメの成長の様子を観察しよう」です。条件を変えて育てているインゲンマメの違いを記録していました。
3つのインゲンマメには大きな違いがあり、観察しやすかったですね。
4年生は、「つつの中に水を入れてとばしてみよう」という学習で、空気でっぽうを使っていました。
つつの中が空気のときと違って、全然飛びませんね。なぜ飛ばないのでしょうか。
5月31日(月)
今日の2・3校時に6年生によるプール清掃がありました。2年間の汚れはなかなかしつこくて、悪戦苦闘していました。
天気は申し分なかったのですが、水はまだまだ冷たかったようです。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
5月31日(月)
本日行われる6年生によるプール清掃を前に、教職員で荒掃除を行いました。(土曜日)2年間もの土や木の葉で、なかなかの汚れでした。
仕上げは、今日の2・3校時です。6年生の皆さん、よろしくお願いします。
5月28日(金)
1年生の教室では、ICT支援員さんにお世話になって、初めてタブレット端末の使い方を学習していました。
まずは、自分だけのパスワードを入力して、立ち上げるところからです。ゲームのような感覚でキーボードの記号や数字を見つけて入力していました。立ち上がって最初の画面が出てくるとほっとした顔も。慣れてきたら、いろいろなことに使っていきましょうね。
5月27日(木)
国語科の学習として、業間休みとは違う学級の4年生4名が校長室にインタビューに来ました。質問内容は、好きな歌や学校の好きな場所、好きな本などです。
とっても聞き上手の4人で、予定外の質問も次々と飛び出し、気が付くと掃除開始の音楽が流れていました。メモは大丈夫だったかな。