ブログ

情報モラル教室(5年生)

2021年6月3日 11時38分

6月3日(木)

今日の3校時、5年生を対象にした「情報モラル教室」がありました。愛媛県警察本部より講師として2名来ていただき、情報社会の怖さやルールを守ることの大切さを学びました。

しっかりと考え、自分の意見や感想を積極的に発表する5年生の姿が印象的でした。インターネットは世界中とつながっていて、一度拡散した情報は完全に取り消すことはできません。便利ではありますが、よく考えて使いましょう。

ナップザック作り(6年生)

2021年6月3日 08時15分

6月3日(木)

家庭科室では、6年生がナップザック作りを行っていました。ミシン縫いを中心として製作していて、ミシンを使っているさくらっ子の目は、真剣でした。

怪我をしないように気を付けて、満足できるナップザックを完成させてください。

もうすぐお別れ(6年生)

2021年6月2日 10時54分

 6年生は理科で「人や動物の体」の学習をしています。実験のできない難しい学習なので、「じんたい君」が学校に来て、学習の手伝いをしてくれました。6年生みんなと楽しく学習していましたが、今週で単元も終わるので、みんなとお別れすることになりました。

 

  じんたい君から、みんなにお別れのメッセージが届いています。

「6年生のみんな、そして、ろうかでこえをかけてくれた、さくら小のおともだち、とてもたのしかったよ。ぼくは、らいしゅうからいないけど、みんなげんきでね。6年生のみんなは、来週6/8は、テストだね。ぼくのことを思い出して、テストもがんばってね。」

 じんたい君、今までありがとう!

ボール運動(2年生)

2021年6月2日 10時41分

6月2日(水)

運動場では、2年生2クラスがボール運動の学習をしていました。ペアで投げ合ったり、コーンの的をめがけて投げたり。

相手に応じて投げる距離を変えたり、投げる速さを調節したりと、思いやりの行動も見られました。準備や片付けもなかなか素早くできていました。

ぶんぶんぶん(1年生)

2021年6月2日 09時46分

6月2日(水)

1年生の教室では、音楽科「ぶんぶんぶん」の学習をしていました。一人一人歌いながら手拍子を合わせます。大きな声で歌っている子、不安そうに歌っている子、様々です。

一人一人の発表が終わると、みんなが拍手を送っていたのが印象的です。マスクをせず、みんな一緒に大きな声で歌えるのは、もう少し先のようです。

理科室では

2021年6月1日 10時12分

6月1日(火)

理科室は、高学年用の第一理科室と中学年用の第二理科室があります。第一理科室では5年生が、第二理科室では4年生が学習していました。

5年生の学習は、「インゲンマメの成長の様子を観察しよう」です。条件を変えて育てているインゲンマメの違いを記録していました。

3つのインゲンマメには大きな違いがあり、観察しやすかったですね。

4年生は、「つつの中に水を入れてとばしてみよう」という学習で、空気でっぽうを使っていました。

つつの中が空気のときと違って、全然飛びませんね。なぜ飛ばないのでしょうか。

プール清掃(6年生編)

2021年5月31日 10時48分

5月31日(月)

今日の2・3校時に6年生によるプール清掃がありました。2年間の汚れはなかなかしつこくて、悪戦苦闘していました。

天気は申し分なかったのですが、水はまだまだ冷たかったようです。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

プール清掃(教職員編)

2021年5月31日 07時51分

5月31日(月)

本日行われる6年生によるプール清掃を前に、教職員で荒掃除を行いました。(土曜日)2年間もの土や木の葉で、なかなかの汚れでした。

仕上げは、今日の2・3校時です。6年生の皆さん、よろしくお願いします。

タブレットデビュー(1年生)

2021年5月28日 10時37分

5月28日(金)

1年生の教室では、ICT支援員さんにお世話になって、初めてタブレット端末の使い方を学習していました。

まずは、自分だけのパスワードを入力して、立ち上げるところからです。ゲームのような感覚でキーボードの記号や数字を見つけて入力していました。立ち上がって最初の画面が出てくるとほっとした顔も。慣れてきたら、いろいろなことに使っていきましょうね。

国語科で校長室へ②(4年生)

2021年5月27日 13時34分

5月27日(木)

国語科の学習として、業間休みとは違う学級の4年生4名が校長室にインタビューに来ました。質問内容は、好きな歌や学校の好きな場所、好きな本などです。

とっても聞き上手の4人で、予定外の質問も次々と飛び出し、気が付くと掃除開始の音楽が流れていました。メモは大丈夫だったかな。