7月12日(月)
4年生2クラスの授業を紹介します。一つ目のクラスは、外国語活動でした。学級担任の先生に加えて、ALTの先生が一緒に授業を行っています。今日はALTの先生の誕生日だったようで、みんなでハッピーバースデーを歌ってました。その後、アルファベットに慣れるために、チャンツで練習していました。
隣のクラスでは、社会科の授業をしていました。「都道府県のクイズを作ろう」のめあてに向かって、タブレットで一人一人問題を作っていました。学級担任の先生に加えて、ICT支援員の先生がサポートしてくれました。
教室のそばでは、学習活動支援員の先生がワークシートの点検をしてくれていました。
たくさんの方の支援を受けて、学習を進めています。
7月9日(金)
さくら組で、「たなばたかい」がありました。七夕のお話の後、願い事を書いた短冊や飾りをつけて七夕飾りを作りました。その後は、楽しみにしていたゲームです。「七夕バスケット」「七夕じゃんけん」「七夕ビンゴ」などのゲームを行いました。
短冊には、「ぴあのがじょうずになりますように」「リコーダーや歌がたくさんできますように」といった願いがとても丁寧な字で書いてありました。みんなの願いが叶いますように。
7月8日(木)
今年度は、「アクアパレットまつやま」に参集しての松山市小学校総合体育大会(水泳の部)は、中止となりました。その代替措置として各学校で計測した記録を基に、松山市小学校水泳通信記録会があります。本校では7日(水)~9日(金)の3日間、校内水泳記録会を実施します。昨日は、1日目の記録会を行いました。
体を十分に慣らした後、スタートやターンの練習を行い、タイムの計測を行いました。参加したさくらっ子全員が自分の目標タイムをクリアできるように頑張ってほしいと思います。
7月6日(火)
今日の昼休みに、総合の学習のために3年生20人ほどが、校長室にやってきました。インタビューの内容は、「校長の仕事は?」「さくら小学校という名前の由来は?」「校歌を作った人は?」「正門の近くにある埴輪はなぜ作られたのか?」などでした。
はきはきと質問し、一生懸命にメモをしていました。少し難しい話もしたのですが、真剣に聞くこともできました。「あかるくやさしいさくらっ子」、また来てくださいね。
7月6日(火)
運動場を歩いていると、2階のワークコートから手を振る2年生がいるので上がってみると、生活科で育てている野菜の観察と収穫をする2年2組のさくらっ子がいました。
「茎が150センチほどになっている。」「トマトが赤くなるのを待っていたら、オレンジ色で収穫するトマトだった。」「まだオクラはできていない。」など、いろいろとお話をしてくれました。収穫を楽しみにしている気持ちがよく伝わってきました。
7月5日(月)
今日は、「児童生徒をまもり育てる日」です。いつも登下校を見守ってくださる保護者の方、地域のボランティアの方、ありがとうございます。
さくらっ子は、全学年5校時の後、学年下校で元気に帰っていきました。見守ってくださる方に、さわやかな挨拶ができましたか。
7月5日(月)
昨日から蒸し暑い天気になっています。そのような中、今日の6年生(3・4組)の水泳は、とても気持ちよさそうです。自分の泳力によってコースが分かれ、課題に合った練習を行っていました。
「25m以上コース」では、自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライを何本も泳いでいました。さすがに今日は、寒そうにしているさくらっ子はいませんでした。頑張れ6年生。
7月2日(金)
今日は、松山市教育委員会や近隣小中学校からたくさんのお客様が来校され、さくらっ子の学習の様子や施設の状況を見ていただきました。あわせて、集会「ハート to ハート」(テレビ放送)も参観していただきました。(※授業の写真は、どの学年も2組を掲載しています。)
どの学級のさくらっ子も落ち着いて、一生懸命に頑張って学習していることを誉めていただきました。