授業風景(3年生)
2021年12月10日 09時27分12月10日(金)
3年生は、元気よく学習していました。(2校時)国語科では詩、算数科では分数の計算など。2学期のまとめをしたり、図書室に本を借りに行ったりしているクラスもありました。
個別懇談も最終日となりました。子どもたちの作品を掲示したり展示したりしています。ぜひ、そちらも見ていただけたらと思います。
12月10日(金)
3年生は、元気よく学習していました。(2校時)国語科では詩、算数科では分数の計算など。2学期のまとめをしたり、図書室に本を借りに行ったりしているクラスもありました。
個別懇談も最終日となりました。子どもたちの作品を掲示したり展示したりしています。ぜひ、そちらも見ていただけたらと思います。
12月9日(木)
今日は、ずいぶんと暖かくなりました。2年生の学習の様子を紹介します。4時間目に、国語・算数・学級活動の学習をしていました。
1・3組は、国語です。「字が上手だね。」と伝えると、うなずいていました。自分でも自信があるようです。
2組は、算数「形づくり」です。学習に必要な形を切り取って、準備をしていました。作業が丁寧です。
4組は、学級活動で「2学期のお楽しみ会」について話し合っていました。何をするのか、しっかり話し合って、楽しい会にしましょうね。
今日は、個別懇談の2日目です。保護者の皆様、お忙しい中、よろしくお願いします。
12月8日(水)
今日は、月に一度の自由服登校日です。
さくら小学校ではPTA服装委員会で標準服を設定しており、普段は上着、セーターやカーディガン、ワイシャツやポロシャツを着ています。
自由服登校日では、学習にふさわしい服をお家で選んで登校し、学校生活を送っています。
12月7日(火)
1年生は、先生の話をよく聞いて、集中して学習していました。1・2組は、算数の勉強です。答え合わせでうれしそうに花丸をつけたり、問題を図に表したりしていました。
発表の声も大きくなり、字が丁寧で分かりやすくなっていました。3・4組は、タブレットを使っていました。
家でやったタブレット上の宿題に〇をつけてもらったのを確認したり、新たな問題が送られてきたり。操作にも慣れてきていました。
12月6日(月)
なかなか気温が上がらない中、風の子フェスタに向けた試走がありました。(全学年)
1年生 10:00~
2年生 9:30~
3年生 9:00~
4年生 8:30~
5年生 10:30~
6年生 11:00~
学年によってコース(距離)が違いますが、目標達成のために一生懸命に走っていました。本番は、16日(木)。今日の順位を1つでも上げるつもりで、頑張りましょう。
12月3日(金)
さくら組16人は、校外活動でエミフルに行きました。
教頭先生に「行ってきます」のあいさつをしました。教頭先生からは、おつかいをたのまれました。
電車に乗るために、駅で切符を買ったり、「いーカード」をタッチしたりしました。
エミフルに着いて店内を見学をしました。季節の飾りなどがきれいでした。
昼食は、自分で注文して支払いをしました。
昼食の後、1~4年生は広場で遊び、5・6年生は教頭先生のおつかいに行きました。インフォメーションで場所を聞いてお店にたどりつき、たのまれた物を無事に買うことができました。
12月2日(木)
5年生で、研究授業がありました。学級活動「食事を見直そう」です。まず、アンケートの結果から食事に対する自分たちの課題を見つけます。
栄養教諭から「かむ」ための3つの視点を聞きます。
タブレットを使って、サラダの材料を選びます。
よくかむためのサラダのアイデアを考えます。
選んだ材料やよくかむための工夫をグループで紹介し合います。
学級全体にも紹介します。
よくかんで食べる習慣は、とても大切です。自分で考えたサラダ作りにぜひ挑戦してください。
12月1日(水)
3年生(1・3組)が、体育館で跳び箱運動の授業をしていました。開脚跳び、抱え込み跳び、横とびこし、台上前転、頭はねとびができるようになることを目指した学習です。今日は、そのためにいろいろな場所に分かれて基本の運動を行っていました。
思わぬ怪我をしないように気を付けましょう。寒い中、自分のめあてに向かって練習している3年生でした。
11月30日(火)
昼休みに金管バンド部によるミニミニコンサートがありました。来年度の活動に向け、金管バンド部員を募集しています。
3年生に向けて、3曲の演奏と楽器紹介がありました。関心のある3年生以上のさくらっ子、ぜひ一緒に活動してみませんか。かっこいいですよ。
11月29日(月)
12月に入ると、タブレット端末の家庭への持ち帰りがあります。(お試し)今日は、ICT支援員さんに来ていただき、操作の仕方を学習しています。
4年生では、自分のクラスのフォルダから、宿題の漢字プリントを出し、入力する練習をしていました。(2組)
互いに教え合う姿が、微笑ましかったです。
さくら組では、年賀状作りです。先生との年賀状のやり取りは、タブレット端末を使って行うことを想定しての学習です。
文字を入れたり画像を入れたり。どんな年賀状になるのか、楽しみです。