新着
ブログ
01/17
パブリック
  1月17日(木)のインフルエンザ情報です。 1年生・・・2名 2年生・・・4名(新規1名) 3年生・・・3名 4年生・・・0名 5年生・・・3名 6年生・・・3名 合 計・・・15名 ※さくら組さんの児童は各学年の人数の中に入っています。 昨日より3名減りましたが、新規も1名いますので引き続き、インフルエンザ予防にご留意ください。    
  1月17日(木)☀ さくら組さんの様子です。   さくら組さんの教室では、劇「大きなかぶ」の練習をしていました。   おじいさんがかぶの種をまいています。   大きく育ったかぶをおじいさんがぬこうとしますがぬけません。   おばあさんやまごに手伝ってもらいますがぬけません。   犬や猫やねずみに手伝ってもらって・・・   やっとぬけました。ばんざ~い! せりふや歌、ふりつけを覚えてがんばっています。ときめき学習発表会本番がたのしみです。 練習の横で、先生たちが小道具を手作りしていました。 ごくろうさまです。   【交流1年生】 風の子フェスタのときに走る走路(コース)を確認しています。学校の周囲の道路を走るので、安全確認もしています。  【交流6年生】 外国語科のお勉強です。交流学級の友達と一緒に励んでいます。   これは別の日の様子です。国語のプリントをしています。一生懸命丁寧に書いて字の練習をしていました。 こちらは、新しい音読カードを貼り付けています。音読練習がんばります。   国語の勉強です。文字のけいこをしています。集中してがんばっています。            
ブログ
01/16
パブリック
5年生
  1月16日(火)少し肌寒い体育館を会場にして、5年生の書き初め大会が行われました。 5年生は「平和の光」「光る天地」「春の山里」「赤い南天」の4つから選びます。   それそれ際立つ美しい文字を選んでみました。(主観的な選択です)   【春の山里から】 お手本より上手です。しっかりと整った美しさですね。   【赤い南天から】 「赤」と「南」、この二つの文字は本当に難しいです。バランスをうまくとっています。   【平和の光から】 「和」が難しいと感じます。「の」と「光」がとてもきれいですね。   【光る天地から】 力強く書けました。実に堂々としています。   寒さを吹き飛ばし、心を込めて書き初めに取り組んだ5年生でした。        
ブログ
01/16
パブリック
  1月16日(水)のインフルエンザ情報です。 1年生3名、2年生3名、3年生3名、4年生0名、5年生4名、6年生5名の合計18名です。 4年生が0になりましたが、増えている学年もあり、安心できない状態です。 引き続き、マスクの着用、手洗い・うがいなどの励行、食事、睡眠、適度な運動などで予防に努めていきたいものです。    
ブログ
01/16
パブリック
  1月16日(水)☁ TV放送がありました。今月のもりもり放送は今年の夢(=目標)と学習への取組についての発表です。 さくらんぼくんとチェリーちゃんが進行してくれます。   最初に各学年から1名の代表者が今年の夢について発表しました。さすが代表だけあって、りっぱに自分の夢を発表することができました。   次に学習への取組についての発表がありました。   各学年の目標とする自主学習時間を達成をした人の人数です。割合で表すと2年生が85.9%で一番よくがんばっていました。1年生が83.7%、3年生が83.1%と、この二つの学年もよくがんばっています。4年生以上は60~70%なので、これからのがんばりに期待したいと思います。これらは12月の結果です。新しい年に新たな気持ちでがんばってください。   次に、休み時間中に学習の準備ができているかどうかの報告です。全校785人のうち654人が準備をしていました。83.3%の人がしっかり準備できているようです。100%めざして、互いに気を付け合ってがんばってください。   その次にテストへの取り組み方について発表がありました。 ①テストを受ける前、②テストを受ける...
ブログ
01/15
パブリック
  1月15日(火)連休明けのインフルエンザ情報です。 1年生3名、2年生3名、3年生3名、4年生1名、5年生2名、6年生5名の合計17名がインフルエンザで欠席です。 他に熱や体調不良での欠席も多いので、ご留意ください。 他校では学級閉鎖も出たようです。      
ブログ
01/15
パブリック
  1月15日(火)☁時々☂ 教職員用トイレの飾りが1月仕様になっています。1月は正月なので「おめでたい」仕様となっています。いつまでもお正月気分でいてはいけないのですが、トイレに入ったときだけは、のんびりほんわか気分でいたいものです。 鏡に人の一部が写っていますが気にしないでください。掃除中に撮影したので、一生懸命掃除をしている子どもが写っています。(心霊写真ではありません。)    
ブログ
01/11
パブリック
  各学年で書き初め大会が行われています。 1年生と3年生の様子を紹介します。   【1年生】 1年生はまだ、毛筆を習っていないので、硬筆(えんぴつを使った)で行っています。 「一文字一文字ていねいにかこう」という課題です。   課題通り、お手本をよく見てていねいに書いています。   4人の友達の作品です。1年生とは思えないハイレベルな字です。 スーパー1年生ですね。1年生でこれだけ上手に書ける子がいるんですね。すごいです。 先生の教え方も上手ですが、センスのよさも大きいのかなと思いました。     【3年生】 3年生は毛筆による初めての書き初めです。 ランチルームで行っていました。書く文字は「かどまつ」「はねつき」「おとし玉」「はるの光」です。   ひらがなは簡単なようで結構難しいです。   お手本を見て一生懸命書きました。 先生からも指導がありました。   こうして、作品ができあがりました。  3年生になってから毛筆を始め、習字の時間にがんばってきた成果が表れているようです。 日本ならではの風習、毛筆、書き初めを大事にしていきたいものです。        
  1月11日(金)避難訓練を実施しました。 今回は地震が起こった後、津波警報が出されたという設定で行われました。   まず、地震発生の緊急放送が流れ、机の下に避難です。頭を守るのが重要です。机がずれないように机の脚をしっかりと持つことも大切です。これは4年生ですが、きちんと対応しています。   次に、津波が発生したという放送で、3階に避難しました。 2年生、4年生は北側の階段を上がります。 1年生、3年生は中央階段を上がります。   5・6年生のフロアにそろったら座ります。きびびきと、そして落ち着いて静かに避難できました。   消防署の方と校長先生、教頭先生から話がありました。 消防署の方からは、「頭をしっかり守って、先生がいなくても避難できるよう普段から考え備えておきましょう」と話がありました。 校長先生や教頭先生からは、真剣に取り組んでいる態度をほめてもらい「いざといとき落ち着いて静かに放送などの指示を聞き命を守りましょう」などとお話がありました。 消防署の方が、みんながこんなに真剣な表情でしっかりと取り組んでいる様子は見たことがないと大変ほめてくださいました。 さすが、さくらっ子です。   避...
  6年生にとっては、小学校生活最後の3学期です。卒業に向けて集大成を図っているところです。 そんな6年生の様子です。   【6年1組】 1組さんは、書き初めの最中でした。6年生フロアを有効に活用しています。こんな広いスペースがあると便利です。 書き初めの文字は「初雪連山」「宇宙飛行」「希望の春」「平和の光」「春光万里」です。それぞれが、一つ選んで、一文字一文字に心を込めて丁寧に書いていました。   お手本よりも上手ですね。 書き初めは、正月の2日に商家が荷札に文字を書いて商売繁盛を願ったところから始まったという説もあります。 書き初めに込められた6年生の思いが広がり輝いていくことを期待します。   6年1組の掲示:3学期のめあて めあて(夢)に向かって、がんばれ6年生!     【6年2組】 2組さんは算数の授業でした。 計算の見積もりの学習です。数の切り捨てや切り上げをして、概数にしておよその計算をします。   タブレットを使って授業をしています。情報機器を有効に活用しています。   スーパーなどで買い物をするときに役立ちます。 例えば、財布に1000しかないときに、698円と289円のものが買えるかど...
ブログ
01/11
パブリック
  1月11日(金)インフルエンザ情報 本日のインフルエンザによる欠席者は、9名です。全学年にまたがっています。 明日から3連休です。外出する機会も増え、人と接触することも多いと思います。インフルエンザ予防のために次のようなことにご留意いただけるとありがたいです。 ・できるだけ人混みを避ける。 ・外出時はマスクを着用する。 ・帰宅後の手洗い・うがいを行う。 ・口にするものをさわる前に手洗い・消毒などをする。(今はスーパーやデパート、公共施設などには消毒液を用意しているところが多いので、それを利用するといいですね。) 3連休明けに、また元気なさくらっ子の笑顔を見せてほしいと願っています。   【4年フロアの掲示】