H30さくら小学校日記

体育・スポーツ 運動会全校練習

 

9月13日(木)に第1回目の全校練習が行われました。練習のメニューは「開会式」、「閉会式」、「全校種目の隊形」でした。

 

【開会式】

とてもきれいに整列しています。初めての1年生も立派に並んでいました。

 

気を付けの姿勢もきちんとできています。手は指先までピーンと伸びて、体の横にそろえています。足もつま先を少し広げ、かかとはピタッとついています。高学年がとてもよい手本となっています。

 

礼もきれいにそろっています。こんなにそろった美しい礼は見たことありません。

 

少し上空から写してみました。きれいですね。

 

国旗、校旗、児童会旗、掲揚!

黄色組の5年生は微動だにせず、国旗を注目していました。

 

開会式、閉会式の進行を務めるのは運営委員会のメンバーです。しっかりと進めていくことができました。

 

優勝旗、準優勝楯返還!

昨年度優勝の緑組から優勝旗が、準優勝の青組から楯が返還されます。代表児童の姿勢がいいですね。

 

校歌の練習!

緑組の1・2年生の声がとてもよく響いていました。

指揮者も堂々としています。

 

児童決意の言葉!

各グループ長、各色団長のもと、大会スローガン「仲間と共に 力の限り 30回目の花が咲く」や決意の言葉の発生練習をしました。グループ長や団長は大きな声でしっかりとできました。しかし、各グループの声は少し元気がないような気がしました。本番はきっと青空に響き渡るような元気な声を出してくれることと思います。

 

退場の練習です。

 

緑組の先生の手がよく振れていました。緑組のみんなも先生に負けないようにしっかり手を振りましょう。

 

退場してトラックの外側に整列です。

 

 

【閉会式】

 

疲れを見せない、さくらっ子たちです。閉会式の態度も大変立派です。

 

結果発表の練習です。係の人が結果を発表します。しっかりとした態度でできました。

 

バンザイの練習です。写真は青組と紅組です。どの組が優勝するか分かりませんので、緑組も黄色組もバンザイの練習をしました。

 

国旗、校旗、児童会旗の降納!

最後まで立派なさくらっ子たちでした。

 

 

【全校種目】

大玉送りの隊形を確認して、第1回目の全校練習が終わりました。

 

第1回目の練習でしたが、もう何回も練習したのではないかと思えるくらいよかったです。教頭先生も、「明日、運動会ができますね。」と一言。それくらい、本当にすばらしい態度できちんとできました。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会係会

 

運動会の係会が12日(水)に行われました。

5・6年生が様々な係に分かれて、運動会を支えます。逆にいうと、5・6年生がいないと運動会ができないということです。

さすが、さくらの5・6年生です。運動会の係活動をしっかりやってくれています。

 

【決勝係】

とても大事な役目です。特に個人走のときにめまぐるしく働かなくてはなりません。

 

【採点記録係】

とても重要な役目です。記録を間違えると勝敗に影響します。

 

【救護係】

とてもやさしい子たちがそろっています。救護は当日でないとすることがないので、今はかざりの花を作っています。

 

【準備係】

一番しんどい役目です。ここがきびきび動かないと運動会が前に進みません。

 

【招集係】

においを消す(消臭)係ではありません。次に出場する選手たちを集める大事な係です。

 

【応援係】

運動会を盛り上げる大切な役目をおおせつかっています。元気よく、しっかりと、自分たちの組が優勝するよう、みんなを励まします。運動会の盛り上がりはこの係にかかっています。

 

【世話係】

この係も当日でないとすることがありません。今は運動会のスローガンの作成に取り組んでいます。

 

【放送係】

失敗が目立ってしまう係です。うまく進んで当然みたいな感じです。ですから、この係は優秀で謙虚な人が多いです。

 

【出発係】

目立つ係です。本番の子どもたちの様子をご覧ください。今日はテントの組み立てをしていました。

 

5・6年生のみなさん、ご苦労様でした。

本番での一人一人の輝きを期待しています。

 

 

 

 

体育・スポーツ 陸上練習

 

運動会の練習と並行して、放課後には陸上練習も行っております。

 

【60m走】

「ももをしっかりあげよう!」「はいっ!」

 

【ハードル走】

このハードルは黄色い部分がやわらかく、当たったとしても痛くないようになっており、恐怖心を和らげます。

 

【ソフトボール投げ】

指導している先生はソフトボール経験者です。教頭先生も経験豊富です。

 

【走り高跳び】

リズムよく、1・2のジャンプ!

 

【走り幅跳び】

「トップスピードにはやくもっていく!」「はいっ!」

 

種目ごとに分かれて練習です。

先生たちも分かれて指導・支援します。専門分野ではない先生もいますが、指導法を研究したり、情報交換したりしながら、子どもたちの記録が少しでも伸びるようがんばっています。

それに応えて、子どもたちも懸命にがんばっています。

大会は10月18日(木)ニンジニアスタジアムで行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

お祝い 表彰朝会

 

9月12日(水)朝、体育館において表彰朝会が行われました。

夏休み中に、活躍した、個人、団体の表彰です。

 

【松山市総合体育大会水泳の部】

夏休みに入ってすぐの7月23日、アクアパレットで大会が開催されました。練習の成果を発揮し、力泳して、栄誉を勝ち取りました。

★結果★

女子100m自由形 2位 5位

男子100m平泳ぎ 2位 5位

男子50m背泳ぎ 6位

男子50m自由形 2位

女子150mメドレーリレー 3位

男子150mメドレーリレー 2位

男子200mリレー 5位

 

 

【中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバル】

7月27日、市民会館の大ホールで立派に発表しました。力と心を合わせて、すてきな演奏を披露しました。

★結果★

優秀賞

 

 

【相撲】

8月26日に行われた四国ブロックの大会でも大活躍でした。その結果、12月の全国大会に出場するそうです。その大会での活躍も期待したいと思います。

同日の四国小学生相撲選手権大会でも大活躍でした。団体の準優勝にも貢献しました。

★結果★

【全日本小学生相撲優勝大会四国ブロック予選会】

5年生の部 3位

【四国小学生相撲選手権大会】

5年生の部 3位

団体の部 2位

 

 

さくら小学校の代表として、立派にがんばってくれました。その他にも賞状はもらえなかったけど、がんばった人たちはたくさんいます。学校のために、自分のためにがんばったことをたたえたいと思います。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その6

 

どの学年も運動会表現(ダンス)の練習に一番時間を費やします。

振付、隊形、装飾または用具、この3つがポイントになります。

細かな振り付けは、ほぼ体育館で行います。形づくりや移動などは、ほぼ運動場で行います。暑い中で練習することになるので、体育館で隊形や移動のイメージをもたせ、その後、運動場で位置や動きを確認します。

今回は、3年、4年、5年の隊形を中心に紹介します。

 

【3年生】

①フィールドの後ろ半分(本部席から見て)に縦8列に並んだ隊形

 

その場所で気合を入れています。

 

夏の甲子園を沸かせた「金足農業高等学校」の校歌斉唱の様子に負けない、のけぞり具合で、がんばっています。

 

②フィールド全体まで広がります。縦8列の隊形を伸ばした感じです。

 

縦八列からの移動で・・・

 

横4列に隊形が変わります。

 

今回が初めてなので、まだ横の整列は難しいようです。初めてにしては上出来です。修正を加え、本番はもっときれいになります。

 

 

 

【4年生】

①縦8列の隊形です。

さすが4年生。それぞれの列はもちろん真っ直ぐですが、横もそろっています。

 

②トラックに沿った大きな一重円です。

人と人の間隔もばっちりです。

 

③4方向放射状の隊形に移ります。

 

上から見てもきれいです。

 

③中央にまとまった三重円です。

 

今日は隊形と移動の確認だけでした。出来上がりが楽しみです。

 

 

 

【5年生】

①最初の隊形・・・横に真っ直ぐです。

縦1列は整列しやすいですが、横一列は難しい隊形です。5年生になると空間認識能力が高くなっていますね。

 

②4つの円に隊形移動しました。

 

③その後、大きな一重円に隊形移動しました。

学年ときれいさは比例しますね。

 

④中央で円にまとまります。

 

⑤中央円から前へ移動

動きがスムーズです。よりスムーズになるように、何回も練習しました。

 

のりのいい曲で踊ります。本番を乞うご期待!