H30さくら小学校日記

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

3年生の様子です。

3年生のフロアも大変蒸し暑いです。

室温を見てみると、28℃~30℃ありました。

左から1組、2組、3組、4組の温度計です。

こんなに暑い中でも、3年生はお勉強をがんばっていました。

参考までに、11時ごろの各教室の室温を調べると、6年1組が、最高に暑かったです。温度計は31℃を示していました。

 

 

さて、授業の様子に移ります。 

 

【1組】

1組さんは国語の授業をしていました。

季節の言葉を見つけていました。

春・・・春風、ひばり、ひなまつり、入学式、さくらなど

夏・・・プール、紫陽花、日焼け顔、アイス、ハワイ、そうめんなど

「つゆは春ではなく、夏になります。」

この勉強の後、俳句をつくるのでしょうか?

1組さんの授業はいつも明るく楽しそうです。

しっかりノートを整理していますね。

ICT機器を活用しながら、授業を進めています。

 

 

【2組】

2組さんも国語の授業をしていました。

「音と訓の読み方を考えよう」という課題で勉強しています。

例えば

風雨・・・これは普通「かぜあめ」とは読みませんね。「ふうう」と読みます。つまり音読みです。

雨風・・・これは普通「うふう」とは読まず、「あめかぜ」と読みます。訓読みになりますね。

2組さんたちは、こんな音読みや訓読みについて考えていました。

教科書の後ろの方のページに漢字のコーナーがあります。そこを調べ中でした。

調べたことを黒板に書いています。

2組さんはいつも集中していますね。

 

 

【3組】

3組さんも国語の授業でしたが、1組とも2組とも内容は違いました。

3組さんは、「友達と聞き合ってよりよいスピーチにしよう」という課題の学習です。

スピーチするための計画を書いています。

一番伝えたいことを中心にしましょう。

まず、次に、そしてなどのつなぎ言葉を有効に使うことで、相手に分かりやすく伝わるようになります。

さあ、スピーチの準備が整ったぞ。

スピーチの順番が決まっていきます。決まったら名札を貼り付けていきます。

スピーチが楽しみです。

 

 

【4組】

4組さんは、算数のお勉強です。

「10倍、100倍にした数について考えよう」という学習課題が提示されていました。

ノートをカメラにおさめました。今日の授業のところを撮ろうとしたら、昨日の方がきれいに書けているということなので、そこを撮りました。プライドがあるのですね。でも、今日のノートもがんばってきれいに書いていましたよ。

TTで授業をしています。2人の先生がいるとより効果的な授業になります。発表も意欲的です。たくさんの子が手を挙げています。

 

暑い中でも、みんながんばっているので、本当に感心しました。

昨日もハーモニー集会でがんばった3年生!いいね!

 

 

 

 

イベント さくら3組の七夕飾り

 

さくら3組さんの教室に、七夕飾りがあります。

これをずっと追跡リポートしていました。

「追跡リポート」は、ちょっと大げさですが、そうですね、「ずっと見守ってきました」というところでしょうか。

最初に目撃したのは、6月22日(金)でした。

まだ、飾りはなくて、竹(ささ)だけでした。

担任が土台にしっかりと固定していました。

次に見かけたのは、6月26日(火)です。

少し、飾りがついてきました。まだ、完成ではありません。土台がきれいにラッピングされておしゃれになっています。

最後の写真が7月4日(水)です。

飾り付けが増えました。短冊も見えます。完成だと思います。

・・・願い事が叶いますように。

以上、「追跡リポート」ではなくて、「見守り」でした。

 

 

 

 

 

美術・図工 さくらアートその9

 

4年生のフロアに図工作品が展示されていました。

「のこぎりとんとん」という題財で出来上がった作品です。鋸(のこぎり)と金槌(かなづち)を使ったから、「のこぎりとんとん」なのですね。

 

4年4組の教室の前にコーナーが設けられていました。

 

「 ギコギコ クリエーターランド 」

ネーミングがいいですね。4年4組はクリエーターがそろっているようです。

それぞれが、あったらいいなと思うものを作っています。

この中から、将来、本当に実現できるものが現れるかもしれません。楽しみですね。

 

 

 

 

音楽 第1回ハーモニー集会

 

3校時に第1回目のハーモニー集会が開かれました。

この活動のねらいは2つあります。

①表現や鑑賞を通して、音楽を愛好する心情や豊かな感性を養う。

②友達と協力して音楽を創り上げる喜びを味わう。

このねらいに向けて、各学年、各学級でハーモニー集会に取り組んできました。

 

【入場、オープニング】

「手をつなごう」を歌いながら、入場します。

発表学年の3年生、6年生、それから金管バンド部、集会委員会の面々が、みんなを迎えます。

   

たくさんの保護者の方々も来てくださいました。

今日の発表が聴けた保護者の方々は幸せだと思います。

「ピアノ」「フォルテ」「シャープ」「フラット」さんたち、さくら小のカルテットが集会を軽快にすすめていきます。

 

【3年生の発表】

3年生になって初めてリコーダーを扱うようになります。一生懸命練習して今日の発表につなげました。

演奏も見事でしたが、ほかにも音楽のよさをたくさん披露してくれました。心を一つに合わせたすばらしい発表でした。

先生もギターを演奏して発表を盛り上げています。

自評・感想です。ドキドキだったようです。

 

【金管バンド部の発表】

「JIN~仁」という曲目を披露してくれました。

放課後遅くまで一生懸命練習に取り組んでいた金管バンド部です。今日はその成果を十分に発揮してくれました。

それぞれの楽器の響きや音色の違いを感じました。

ファンタスティックな演奏でした。

自評・感想です。練習の成果が出たようですね。

 

【みんなで活動】

発表の合間に楽しい活動です。

「ハレルヤ」の曲で、該当する人が立って歌います。

1年生の人で・・・ハレル~ヤ (^^♪

先生だけで・・・ハレル~ヤ (^^♪

 

【6年生の発表】

いよいよ最高学年の登場です。

6年生も3年生と同様に練習に一生懸命取り組んできました。

歌もリコーダー演奏もすばらしいです。先生のパフォーマンスもあり、さらに盛り上がりました。

6年生の「夢に向かって」のメッセージは心に響きました。 

さすが、6年生です。

 

【感想】

すべての発表が終わって、友達と「さくらんぼタイム」です。よかったこと、感動したこと、自分の中に取り入れていきたいことなどを話し合う時間です。

話し合ったことを発表します。

1年生も堂々と発表しています。

 

最後に全校みんなで「世界が一つになるまで」の2部合唱をしました。

心地よい余韻の残る集会になりました。

 

 

集会を進行してくれた集会委員会のメンバーです。

立派に大任を果たしました。

ご苦労様でした。

 

 

 

鉛筆 シャボン玉飛んだ!

 

台風7号の影響があった昨日とは打って変わり、今日はとてもいい天気です。

運動場の片隅で1年生の元気な明るい歓声があがっています。

行ってみると、1年1組さんが、生活科「夏を遊ぼう」の授業でシャボン玉を飛ばしていました。

 

「ぼくの、シャボン玉、天国まで飛んでいくぞ!」

どんだけ、高く、遠くまで飛んでいったのでしょうか?

1年生らしい発想ですね。

上手にシャボン玉がつくれるようになると、

「大きいのができた方が勝ちね。」

「たくさんつくる競争しよう。」

というように活動に変化がでてきます。

一人だと、こうはならないですね。みんながいるから競争意識が芽生えます。人との関わりができるのです。

「強く吹きすぎたらだめだね。」

「ストローの先を切って折り曲げるとうまくできるよ。」

というふうに、工夫・改善がなされていきます。

遊びの中で学ぶ、生活科のいいところですね。

暑さを吹き飛ばし、1年1組のみんなの夢をシャボン玉に込めて膨らましている1年生でした。