H30さくら小学校日記

学校 ある日ある時さくらっ子7

 

シリーズ第7弾!

今日もさくらっ子は元気に活動しています。

 

【詩】

3年生のフロアに掲示されていました。国語の時間につくったのでしょうか?すてきな詩がイラストと一緒に書かれていました。特別なことを題材にしなくても、すてきな詩がつくれるんですね。身近なもの、素朴な日常が、とてもファンタスティックな世界に変わっていっています。

 

【給食当番】

1年生です。何組だったかは忘れてしまいました。4月から始めてだいぶ経験したから、運び方も上手です。こぼしたりしません。静かに運べています。

 

【またも女王様】

今度は4年生の外国語活動の授業で女王様を発見しました。どうしても女王様に見えてしまいますが、ALTに聞くと、女性版サンタの衣装だそうです。

 

クリスマスバージョンで、ビンゴゲームのカードもディズニーのキャラクターが入ったかわいいものが使われていて、盛り上がっていました。

この子は、サンタさんの帽子をかぶせてもらって、とてもうれしそうでした。

ALTからの一足早いクリスマスプレゼントになりました。

 

 

【名も知らぬ花】

校長室に飾られている観葉植物です。いつ頃からここにあるのか、先生たちにうかがってみましたが、不明です。名前も知りません。その植物にピンク色の花につぼみがつきました。だんだん開いてきているのもあります。

調べてみたら、これは「シャコバサボテン」という植物のようでした。

鑑賞していると心がすっと落ち着きます。

 

【やさしいかっこいい少年】

1年2組の男の子です。とてもやさしく、行動力のある子です。ある時、1年生と一緒に下校していました。列の先頭に立って連れて歩いていて、車が前方からやって来るので、注意しようと後ろを振り向いたら、この子が溝に入っていたのです。落ちたのかなと心配して声をかけると、この子は友達が落とした荷物を拾ってあげるために溝に入ったそうです。幸い水は少ししか流れておらず靴下が濡れることもなかったのですが、びっくりすると同時にやさしさに感動しました。さりげなく荷物を拾い、落とし主にそっと渡すこの男の子は目茶苦茶かっこよかったです。・・・でもけがをしたらいけないから、大人に言ってくださいね。

 

【どや】

4年生の子です。図工の作品の出来栄えがとてもよかったのでしょう。自信作を撮りました。どや顔の二人です。

ニヒヒ ビデオチャットの練習

 

12月18日(火)朝、パソコン室で6年生がビデオチャットの練習をしていました。

これは、姉妹都市サクラメント市(アメリカ)との交流事業の一つで、毎年、行っている行事です。今回は6年生がサクラメント市のマツヤマ小学校の子どもたちと交流を図ります。

交流を図ること以外にも目的があります。それは、日本とアメリカの言語や文化について、体験的に理解を深め、言語を用いてコミュニケーションすることの大切さを知ること、また、外国語活動で習得した力を実践に生かすことです。

 

先生から練習の要領を聞いています。 

 

外国語の授業で教えてくださっている外国語アシスタントの先生から、ビデオチャット交流で気を付けることを聞きました。

笑顔で、大きな声で、そしてあいさつをする、という3つのことに気を付けましょうとお話がありました。

 

さすが6年生、集中してしっかり聞いています。

 

スタートです。最初の人は緊張しますね。でも、堂々とかっこよく英語で話しました。

「マツヤマ小学校のみなさん。こんにちは。さくら小学校の6年生です。」というようなことを話したのだと思います。(英語に自信がないので・・・すみません。)

 

新年のあいさつを日本語で紹介しました。

「あけましておめでとう」とみんなで言いました。

 

ここから。クイズタイムです。

「人気の食べ物は何?」

 

「ドラえもんは?」

 

「大谷選手は?」

 

「道後温泉はどれ?」などのクイズが出題されました。

 

最後のあいさつです。

みんな、話すことを英語でしっかり覚えて上手に話しました。すごいなあと素直に感動しました。

 

一通り練習が終わって、気を付けることを先生やアシスタントの先生から聞いて、練習は無事終わりました。

 

本番は12月20日(木)です。がんばれ6年生!さくらっ子のすごさをアメリカまで届けてください。

 

 

 

 

ある日ある時さくらっ子6

 

12月17日(月)、12月も半ばを過ぎました。今週5日間と来週1日で今学期も終わります。さくらっ子一人一人が充実した2学期となったことと思っています。

 

【パソコン教室】

3年4組のみなさんが、パソコン室でローマ字入力の練習をしていました。ローマ字は3年生から習います。パソコンのキーボード操作にも慣れるし、ローマ字も覚えられるし、一石二鳥の学習活動になります。集中してがんばっていました。

 

【ごんぎつねの副題】

4年3組で国語の研究授業をした時に話し合っていた「ごんぎつね」の副題が出来上がり展示されていました。登場人物の心情を読み取り、それにふさわしい副題が書かれていました。

 

【幸せポスト】

5年3組の教室にあった幸せポストの中に入っていた、「見つけた友達のいいところ」を書いた用紙が掲示されていました。どんどん増えるといいですね。

 

【委員会活動】

5年生のフロアを通りかかったときです。休憩時間なのに、遊びに行かず、何か作業をしている子を発見しました。何を熱心にしているのかなと思ったら、委員会の仕事をしているところでした。給食委員会の人ですね。12月の給食目標ポスターを作っていました。えらいですね。

 

【楽しい音(^^♪】

楽しそうな音が聞こえてきたので、ついつい引き込まれてしまいました。6年4組と3年1組の子どもたちが音楽の学習をしていました。カメラを向けると6年生は照れながら歌い、3年生は少し緊張しながら歌っていました。

 

【年賀状】

2年1組さんです。年賀状を書いていました。宛名は全員、担任の先生で住所はさくら小学校でした。心を込めて一生懸命書いていました。お正月に2年生の書いた年賀状がさくら小学校のポストにいっぱい集まってくるのでしょうね。楽しみです。

 

【問題の答えを黒板に書くのは心がはずみます!】

先生たちは、いつも黒板に書いているから心がはずむことはないと思いますが、子どもたちは、黒板に字を書くことはあまりないから、書くとなると緊張もしますが、うれしくなるのではないかと思います。3年2組の友達が算数の問題を解いて答えを書いているようですが、心がはずんでいるのではないでしょうか!?

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

12月14日(金)2年生の様子です。

業間(2校時と3校時の間の長い休み時間)になわとびの練習をしている2年生がいました。男女仲良くやっていました。

 

 

【2年1組】

1組さんは運動場で体育です。なわとびのシーズンです。昨日も1年生がやっていましたが、今日、2年生もなわとび運動をしていました。

 

なわとび検定中

 

合格したらシールを貼ります。

 

なわとび検定表です。今年のめあてを書き、それを目指してがんばっています。

 

たくさん合格していますね。

めあてを達成に向けてがんばっています。

 

 

【2年2組】

2組さんは国語の勉強をしていました。因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)のところを音読しています。

一人一人順番に読んでいきます。

間違えないように、気持ちをこめて読んでいます。

上手に読めていますね。

これは、掲示してあった図工作品です。「見て見ておはなし」という題です。

 2つの作品を撮りました。色合いがいいです。

これは何でしょう?カップやストローを組み合わせたおもちゃみたいなものをもって遊んでいた4人組です。

牛乳パックやひも、トレーなどを組み合わせて作ったものをもっている子もいました。

図工か生活科で作ったのでしょう。ものづくりもがんばっています。

 

 

【2年3組】

3組さんも1組さんと同じく体育で、なわとびです。 

 

一人だけ残っています。みんなから拍手をもらいました。がんばったね。

 

はい!合格!シール!

私もがんばってます。

 

検定表は、1年生と同じで低学年用のようです。

めあてをしっかり書いて、それを目指してがんばる2年生です。

 

 

【2年4組】

4組さんも2組さんと同じく国語でしたが、内容が違います。こちらは、「お話びじゅつかん」ということでお話を紹介していました。

前半の発表は2時間目に終わっていて、3時間目は後半の部に入っていました。

自分が読んだ本の心に残ったことやおもしろい訳を発表していました。絵もかいています。

発表の後は、質問タイム。手がたくさん挙がっています。

発表を聞いていて、気になったことやもっと知りたいことを質問しています。

聞いていて読みたくなった人もいるようです。

 

これが、発表につかった絵です。心に残った場面をかいています。「かいけつゾロリ」ですね。上手にかけているのですぐ分かりました。

こちらは、題名がちょっと分かりませんが、細かくしっかりかけています。

 

4組の後方に掲示されていた作品を撮りました。カッターを使って作ったさくひんです。

窓がたくさん作られています。これは「おばけマンション」次のは「まどでかくれんぼ」という題名です。どちらも上手にできています。

 

後少しで2学期も終わり、冬休みが待っています。楽しい冬休みを迎えるために、2学期のまとめをがんばっている2年生です。

 

 

 

鉛筆 書き初め練習・・・3年生

 

3年生にとって、学校で毛筆の書き初めは初めてになります。

12月13日(木)に3年3組と4組が合同で書き初めの練習を行っていました。

 

書く前に、先生から「おとし玉」とか「はねつき」とかの字をうまく書くためのポイントを教えていただきました。

 

みんな、姿勢よく、とても熱心にお話を聞いています。

 

 

先生が書いたお手本です。この先生もさくら三筆の一人です。

 

しっかり練習できました。

本番でも、自分の最高の字を書いてください。何事にも真剣に、そして果敢にチャレンジできる3年生ですから、本番が楽しみです。