H30さくら小学校日記

体育・スポーツ 運動会練習その2

 

運動会練習が始まっています。

今日は、4年生と6年生の紹介をします。

 

【4年生】

4年生は走力テストをしていました。トラック半周のタイムを記録していました

 

「最後まで走り抜けるんよ!」

 

いいスタートを切っています。

 

リレー選手になるために、全力を出して走っている4年生でした。

 

 

【5年生】

5年生は、団体種目の練習をしていました。移動の仕方や隊形の組み方などの説明を受け、練習に取り組んでいます。

朝は寒いぐらいでしたが、気温はどんどん上昇し、5年生が練習している頃は暑くなって汗びっしょりです。練習後のお茶がおいしいはずです。

 

「勝った場合はこう移動して、負けた場合はこうします。」など、場合を想定して動きます。

 

5年生だから条件によってどう変わるかを考えることは大丈夫です。1回聞いただけでしっかりと動けました。

 

綱引きの綱はありませんが、仮想綱で頑張って練習している5年生でした。

 

 

 

注意 避難訓練:不審者対応

 

9月6日(木)10時から避難訓練が実施されました。

今回の避難訓練は不審者が校内に侵入してきたという想定で行われました。

 

【4年4組に不審者が侵入】

担任が不審者に対峙しながら、子どもたちに避難を指示します。

 

騒ぎを察知した学級が避難を始めます。

 

先生が職員室へ不審者侵入を連絡しています。

 

【不審者対応】

不審者が侵入したクラスの近くの先生が不審者を子どもに近づけないようにします。

 

不審者侵入の連絡を受けた先生がさすまたや棒をもって集まります。

 

不審者を取り押さえようとしています。

 

【全校体育館へ集合】

不審者が取り押さえられたという放送により、子どもたちが体育館に集まってきます。

 

静かにきちんと集まってきています。

よい姿勢で待っています。

 

【ヘルプカード】

4年4組に不審者が侵入したので、そのクラスの子が「ヘルプカード」をもって近くにいる先生のところへ知らせるようになります。

 

校長先生からは、今日の避難訓練を思い返し、自分が何点だったか点数をつけ、反省して次に生かしましょうとお話がありました。

最後に担当の先生からお話がありました。

自分の命を守るために、訓練を大事にしてしっかり取り組んでいきましょう、とビシッと指導がありました。

 

訓練を訓練としてとらえず、実際に自分の身を守るために意識して取り組んでいってほしいものです。

大事な大事なさくらっ子の命を守るために!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 運動会自主練習

 

昼休みに、ボールとかごと、ボールを発射する道具を持ち出して、運動会の団体種目の練習に励んでいる3年生を発見しました。

優勝を目指して、自主的に練習に取り組んでいる姿は、本当に輝いていました。

 

【青組】

力強く板を踏むんだよ。

 

【黄色組】

先生が、やさしく、するどく見守っています。

 

【紅組】

本番さながらの練習です。

 

緑組さんがいませんでした。どこか、別の場所で秘密特訓しているのでしょうか?

本番でどのグループが勝つのか、楽しみです。

一生懸命、がんばっている3年生でした。

 

 

 

キラキラ 吉田中学校生徒会よりお礼状

 

西日本大豪雨で被災された、吉田中学校の生徒会からお礼のお手紙が先日届きました。

さくら小から救援物資をおくった、そのお礼です。

吉田中学校の生徒をはじめ、その保護者や教職員もみなさん、さくら小の厚意をうれしく感じたそうです。

吉田中学校の校長先生のお話では、今は、学校も再開し、体育祭(運動会)に向けて練習に励んでいるところだそうです。さくら小のみなさん、保護者の方々によろしくお伝えくださいとのお言葉もいただきました。

 

【生徒会からのお礼状】

 

さくらからの温かい心が吉田中にしっかりと届きました。

 

 

 

体育・スポーツ 走力テスト

 

運動会に向けて、各学年、一人一人の走力を確かめていました。

リレーの選手が決まるので、懸命にトラックを走っています。

3年生と6年生の様子を撮影しました。

 

【3年生】

整列です。きびきびと行動しています。

準備運動です。足を中心に行います。

 

半周のタイムを計ります。

 

台風21号が過ぎ去り、青空が広がった中で気持ちよく走りました。

 

【6年生】

4個所に分かれて待機しています。

 

6年生は一人1周走ります。

 

タイムが同じだったので、決戦です。

 

他の学年でも走力を計っていました。会議などの用事があって撮影できなかったのが残念です。