H30さくら小学校日記

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

5年生の授業の様子です。

 

【1組】

1組は算数の授業が始まったところでした。

 

三角形の角度を調べる勉強です。三角形の型を切り抜いています。

 

切り抜いた三角形を用いて、角度を調べていきます。

 

男の子のノートです。とてもきれいに整理されています。学習課題もきちんと書かれていました。

型を切り取り、学習課題を提示するまでの間、終始にこやかな雰囲気で進んでいきました。担任と子どもたちの間に信頼関係があり、ぽんぽんと会話が弾む明るいクラスです。

 

【2組】

2組は、パソコン室で調べものをしていました。国語の学習で、「 鳥 」に関する情報をインターネットを使って調べていました。

 

鳥に関することがたくさんネット上に出ています。「どれを選ぶかはあなた次第」という感じで並んでいます。

「一石二鳥とは・・・」「立つ鳥跡を濁さず・・・」「能ある鷹は爪を隠す・・・」どれにしようかな?

 

言葉だけでなく、鳥に関する歌や俳句などを調べている子もいます。

 

調べたことをノートにまとめていきます。集中してがんばっています。

 いつも落ち着いた感じで集中してがんばる2組さんです。

 

 

【3組】

3組は外国語活動をしています。いきなり、「 Good morning 」と大きな声のあいさつが聞こえてきました。

 

3つの条件を満たすTシャツを作ります。

①What color? ②What shape? ③How many?

 

担任のTシャツを作ることになりました。

3つの条件をまとめると、

ワンピンクハート ツーブルーハート ツーブルーダイヤモンド ツーピンクダイヤモンド 

というようになり、それに合わせて、Tシャツに模様を描きます。

いつも元気な3組。今日も教室中に楽しくやる気のある空気が広がっていました。

 

【4組】

4組は社会科の学習です。農業について勉強していました。

 

いいノートです。いいポイントは、

①分かりやすく見えやすく整理されている。

②大事なところがよく分かる。

③自分や友達の考えが書かれている。

④自分なりの工夫をしている。

などです。

農家のコメ作りで、いつ、どんな仕事をしているか、また、その仕事についての工夫や苦労などを調べていきます。

 

デジタル教科書を使って授業を進めていきます。先生の説明や農家の人の話などを一言も聞きもらさないような感じでがんばっています。

花丸 KG物

 

7月に入ってからの掲示物です。

 

これは、6年生フロアにありました。

7月の生活目標「けじめをつけて生活しょう」に対して、6年生としてどう考えどう動けばいいのかを示しています。 

 

これは、4年生のフロアにありました。

7月の生活目標を達成するために、「一分前・無言・着席」に気を付けようと示しています。これは6年生の掲示と同じですね。

 

これも4年生のフロアにありました。

人が成長する三要素とありました。

その一として「謙虚」という言葉が掲げられていました。その二、その三も見つけ次第お知らせします。

「謙虚」って大事ですよね。年を重ね経験を積み、いろいろなことに慣れてくると謙虚さが失われがちですが、いつも謙虚でいたいと思います。

 

これは、職員室横の会議室の前の廊下にある行事黒板のところの掲示物です。

夏を表しています。さわやかな感じを受けます。

 

これは、体育館前、2年生・5年生の靴箱付近の掲示です。大掛かりなすばらしい掲示です。

半分は、海の中の様子を表しています。

 

もう半分は、花とパラソルですね。

 

子どもたちが何かしら熱心に見つめているものがありました。それは、航空写真でした。6月13日に飛行機から撮影されたものです。さくら小学校は今年、創立30周年になります。それを記念して航空写真を撮りました。

 

 

 

学校 大雨・洪水による影響

 

保護者、地域の皆様へ

大雨により、7月6日(金)の地区集会が中止になりました。連絡等でご迷惑やお世話をおかけしましたこと、誠に申し訳ありません。加えてありがとうございました。

その後、大雨や洪水の警報発表があり、さくら小学校校区にも避難勧告が出された地域もあって大変だったと思いますが、大きな被害は聞いておらず一安心しております。他地域や他県では被害が出ており、災害の恐ろしさを実感しているところです。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

本日、子どもたちも無事登校してきております。通学路にも問題はないようで安心しております。主な通学路は点検しますが、もし、保護者、地域の方々でお気づきのことがあれば、学校までご連絡いただけると幸いです。

大雨により地盤が弛んでいるところも多いようです。今後しばらくは土砂崩れ等に留意されますようお願いいたします。

 さくら小学校 電話973-6686 

        FAX 971-9913

 

 

 

 

キラキラ 係活動

 

雨の日のことです。

女の子たちが、かさやくつをきれいに整頓していました。

えらいなあと思って、声をかけると、「私たち、係の仕事しているんです。」と元気な明るい声が返ってきました。

 

きちんとかさが並べられているか、きれいにくつがおさまっているかを調べて、名簿にチェックします。

おそらく終わりの会かなにかで、クラスに報告するんでしょうね。

「〇〇さんはきちんとできていました。」「××さんはできていませんでした。次からきちんとしてください。」できていなかった子は「はい。気を付けます。」とでも答えるのでしょうか。みんなの前でだめだって言われた子はちょっとかわいそうかな。恥ずかしいかもしれません。逆にかさぐらいって思うのかな。

係の子たちは、みんなが〇になる日をめざしてがんばっているのでしょうか。そうなればいいですね。

いろいろなことを勝手に想像しましたが、最後、きちんとできていなかったくつやかさをきれいに直しているのを見て、ほっとしました。

 

係の仕事じゃなくても、こんなことができるようになるといいですね。

この子たちは3年1組の子たちです。

 

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

4年生の様子です。

本日2校時の授業です。

今日は、比較的暑くありません。風が通るとちょうどいい感じです。

そんな中、4年生もお勉強がんばっています。

 

【1組】

1組は、国語の時間でした。

「言葉が伝える感じ」について考える授業です。

 

「カリカリと食べる」ものは何だろう?

「ガリガリと食べる」ものは何だろう?

食べるものでも「カリカリ」と「ガリガリ」では、受ける感じが違います。

「カリカリ」より「ガリガリ」の方が強く感じます。固いものを勢いよく食べているように感じます。

二つの言葉は似ていますが、違うんですね。

 

この子は左利きですね。整理された分かりやすいノートになっていますね。

 

1組のみなさんは、有り余るくらいの元気良さで授業に取り組んでいました。

 

 

【2組】

2組は、算数の授業でした。

小数の勉強をしています。小数の大小を比べたり、小数の計算をしたりしていました。

0.267 と 0.28 ではどちらが大きいのかな?

0.267 < 0.28 となります。

「 < 」・・・これはくでなく不等号です。右側が大きい場合に使います。

左側が大きい場合は「 > 」ですね。

 

TTで行っているので、先生が2人います。さらに支援員の先生もいらっしゃるので、合計3人で指導にあたっています。

 

2組の友達のノートもきちんと整理されており、後で復習するときに役立ちますね。

2組のみなさんも張り切って勉強していました。

 

【3組】

3組は、道徳の授業をしていました。

 

個人情報の大切さや、それを守ることなどについて、考えていました。

 

どの子も一生懸命考えています。今の世の中は情報があふれています。個人を守らなければならない情報もたくさんあります。

 

「さくらんぼタイム」です。隣の席の友達と意見交換します。主体的、対話的で深い学びにつながります。

 

ワークシートに、自分の考えがしっかりと書かれていました。

 

深い学びをしている3組でした。

 

 

【4組】

4組は、国語の授業です。

1組と同じように言葉から受ける印象(イメージ)について学んでいました。

 

怪獣の名前・・・強そうに感じる名前をつけよう。

やわらかそうなお菓子・・・どんな名前をつけたらやわらかそうなイメージかな?

 

ノートです。字も上手ですが、絵がとても上手だったので写真に撮りました。

 

黒板に子どもたちが書いています。この後、発表になります。

 

 

みんな、黒板に書きたくてたまらない、発表したくてたまらない、そんな4組さんでした。