H30さくら小学校日記

鉛筆 さくら2組・・・教育実習

 

今週(9月10日~9月14日)一週間、さくら2組で教育実習が行われます。愛媛大学の学生が先生になるための勉強をします。

 

教育実習生と一緒に運動会で使う衣装を作りました。とってもいい出来上がりです。

 

こちらは、2学期から新しく来られた支援員さんと、折り紙でくりを作りました。とてもおいしそうないい出来栄えでした。

 

3人の先生たちと、がんばる2組のお友達です。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その4

 

昨日(9月9日)の大雨による被害はありませんでしたか?学校の方に被害の連絡はなかったようですので、安心しているところです。

今朝は、さくらっ子たちも元気に自由服登校をしていました。

 

先週、運動会練習の様子を掲載していましたが、2年生だけまだ掲載できていませんでした。

先週の様子ですが、ここでお伝えします。

 

2年生は障害走の練習をしていました。リレー選手以外が参加します。一生懸命、先生の説明を聞いています。

 

こちらは、リレー選手の面々です。さすが選ばれただけあって、とてもいい姿勢で見学しています。この後、障害走の練習のお手伝いをしました。

 

入場隊形に並びました。

 

第1組目の登場です。

「位置について!」    「よ~い!」

 

最初の障害はフラフープ。うまく潜り抜けます。

 

次は、ミニハードルを越えます。

 

次は、くじ引きです。箱の中に3色のボールが入っています。青を引けばラッキー!赤は一番遠くを回らないといけません。黄色は赤よりは近い距離を回ります。

 

ボールを箱に入れてゴール!

 

運も左右する障害走です。一生懸命練習して運を味方につけたい2年生でした。

 

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その3

 

2学期が始まって1週間、さくらっ子は毎日元気よく、運動会練習に励んでいます。

今日は、1年生、3年生、4年生の練習の様子を紹介します。

 

【1年生】

ダンスの練習です。

最初に隊形づくりや隊形移動を何回もしました。少しずつ形が出来上がってきて、最後の方は間隔もしっかりとり、時間内に移動もできるようになってきました。さすが、スーパー1年生です。

 

トラックに沿った大きな円からの

小さな5つの円へ

見事です。

 

隊形の練習の後はダンスです。

とてもかわいいダンスです。

一日一日、一時間一時間、着実に成長を遂げている1年生でした。

 

 

【3年生】

3年生もダンスの練習をしていました。

とてもかっこいい踊りです。

覚えるのが早いので、どんどん出来上がってきています。

 

中心になって指導している先生の笑顔が3年生にも伝わり、すてきな笑顔で踊っています。

 

部分しか見ていないので、全体を通した踊りがとても楽しみですね。

笑顔いっぱいの3年生でした。

 

 

【4年生】

4年生は団体種目の練習をしていました。

1本の棒を4人(3人もあったけど、これは休んでいる人がいるのかな)でもって、コーンを回ってリレーをするというものです。

 

4人(3人)の息がピッタリですね。

できるだけ小さく回るのがこつですね。

 

チームワークのよさが明暗をわけそうです。

 

頭と体をフル回転させて、がんばっている4年生でした。

 

 

 

 

 

キラキラ 宇和島市立玉津小学校よりお礼状

 

先日の宇和島市立吉田中学校に続いて、宇和島市立玉津小学校からもお礼状が届きました。

玉津小の校長先生からのお手紙には、「さくら小のみなさんの温かい心遣いに感謝しています。被害を受けた家や学校も少しずつ回復の状態にあります。」といった内容のことが書かれていました。

玉津小の子どもたち各学年代表1名ずつから、「ありがとうございました。これからもがんばります。」「手紙をもらってすごく力をもらいました。」などの言葉がありました。

 

 

玉津小学校のみなさんも被害に負けず、がんばっています。さくらっ子も負けずにがんばっていきましょう。

 

 

 

体育・スポーツ 陸上記録測定

 

放課後、松山市小学校総合体育大会(陸上の部)に向けて各種目の選手を決めていく参考資料収集のため、記録測定が行われました。

 

測定には4年生~6年生総勢80名程が参加しました。

 

準備運動でアップします。

 

その後、60m走と60ハードル走、ソフトボール投げ、走り高跳び、走り幅跳びのそれぞれの種目ごとに記録を測定していきました。

 

【60m走、60mハードル走】

腕をしっかり振って!

ゴールしてもスピードを落とさず駆け抜けて!

 

【ソフトボール投げ】

ボールを投げる角度に気を付けて!

45度くらいに投げる!

 

【走り高跳び】

真ん中の方を跳ばないと危ない!

踏切足を合わせ、真ん中の方を跳ぶように!

 

【走り幅跳び】

しっかり助走をつけて!

体を浮かせるように!

先生たちのアドバイスや激励を受けながら、記録測定が進みました。

今日のデータを参考に出場種目を決定していきます。

運動会の練習と重なって大変だけど、さくら小の代表として総体に出場することを夢にしてがんばってほしいと思います。