H30さくら小学校日記

体育・スポーツ 5年生・・・プール収め

 

1・2校時に5年生のプール収めがありました。

好天です。こんな日の水泳学習は最高ですね。

最初に先生のお話がありました。

5年生の聞く姿勢は100点満点です。 

各クラス代表の児童が、今年度の水泳の感想を発表しました。

「夢=目標よりも長い距離を泳ぐことができた。」

「きれいなフォームに気を付けてがんばった。」などの感想が聞かれました。

体を水に慣らして・・・

泳力別に分かれて練習をしました。

泳力検定です。

まずは、50mに挑戦する面々です。

次は、25mに挑戦する面々です。

友達の挑戦成功を祝福する、ナイスなイケメンたち。

心もイケメンです。

さあ、最後はお楽しみ。波づくりや渦巻きです。

水の流れに乗って、とても気持ちよさそうです。

今年最後の水泳に参加できなかった、残念なお友達です。でも、夏は始まったばかり、夏休みに今日の分もしっかり泳いでください。

こうして、5年生のプール収めは終わりました。

 

 

 

晴れ

 

先日の大雨の後、晴天が続いています。7月11日(水)、本日も、朝から日差しが強く、天気予報では35℃近くになると言っておりました。

こんな天気の日にも、朝から登校指導をしてくださっていた、保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。

 

気温だけでなく、夏を感じるものがあります。

 

校庭の木で、セミが鳴いていました。

赤丸で囲んでいるホルトノキという木にいました。

クマゼミです。この声を聞くと、夏を強烈に感じます。

こちらは、別の木で鳴いているクマゼミです。

夏を感じるものは、ほかにもあります。

3年生の育てているヒマワリ。ホウセンカは栽培委員会が育てているものでしょうか。

 

4年生のところのヘチマ。2年生が育てているトマトなど、学校のあちこちで、本格的な夏到来を感じます。

子どもたちは、この暑い中でも、1学期のまとめに励んでいます。

 

 

 

音楽 金管バンド部の練習、練習、練習・・・

 

今日は、個別懇談の2日目です。

午後から子どもたちはたっぷりの時間をそれぞれに過ごすわけですが、有意義な使い方をしていることと期待しております。

さくら小の金管バンド部も、夏休みの大会に向け、練習に励んでいるところです。

放課後、体育館に集まって練習しているところでした。懇談会を待つ間なのか、終わった後なのか、何人かの保護者の方が金管の音に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

すごくすてきな音色だと思うのですが、ところどころで先生がストップをかけます。

???なぜ???

素人には分からない、微妙な音のずれだったり、若干長さが違ったりするのでしょうか。

 

それでも、部員たちは、わずかの修正に向けて懸命に取り組みます。

 

いい指導者に恵まれ、めきめき上達していく部員たち。一生懸命の演奏にはいつも心打たれます。

 

フレー!フレー!金管部!

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

6年生の授業の様子です。

 

【1組】

1組は、理科の授業でした。

食物連鎖の学習をしていました。

 

ノートです。学習課題をきちんと書き、この授業で何をするのかを確認しています。

「生物は食物を通してどのように関わり合っているのだろう」

丁寧に書いていますね。

 

植物は草食動物に食べられる。草食動物は肉食動物に食べられる。

植物は食べられるだけ?いやいや、植物は動物から栄養をもらうこともある。

へえー。いろいろなつながりがあるんだ。

というふうに一生懸命考えています。

この後、まとめに入り、最後、振り返ります。

 

 

【2組】

2組は、家庭科の授業です。

快適に生活するための勉強です。

「衣服を清潔に整えよう」ということで、ワークシートに、どんな汚れがどんなときに、服のどの場所につくか経験をもとに書いています。

 

分かったことを話し合ったり、発表したりしています

衣服を清潔に保つために、どうすればいいか、考えまとめていきました。

若い担任と子どもたちの軽妙なやりとりで授業が進んでいきました。

 

 

【3組】

3組は、算数の授業です。

「小数や分数の比を簡単にする」という勉強をしています。

 

担任と学習アシスタントとの先生で細かいところをチェックしていました。

 

習ったことを確実に身に付けていくために習熟を図っています。

〇がたくさんついていますね。

 

学習アシスタントの先生にしっかりと教わっています。

 

合格したら、シールをもらえます。うれしそうですね。笑顔がすてきです。

 

 

【4組】

4組は学級活動です。自分たちで話し合ったスポーツ大会をしているところでした。

 

最初はリレーです。

チームごとに作戦を立てています。

 

よ~い、スタート!

 

係の人かな。計画のノートを見せてもらうと、チーム分けなどが書かれていました。とてもきれいな字で書かれています。

 

次は、サッカーです。

係の人がラインを引いています。運営は自分たちで行います。

 

自分たちで計画し、運営していくことができるのが、高学年ですね。すばらしい活動でした。

夏休みを前に、しっかりまとめ、がんばっている6年生でした。

 

 

学校 自由服登校日

 

本校では、毎月1回、自由服登校日を実施しています。

7月10日(火)本日がその日になっておりました。

梅雨明けを感じさせる暑い日になりそうです。

 

 

旗当番のお母さんが安全に横断させてくださっています。ありがとうございました。

 

集合場所です。みんなが揃うのを待っています。

 

似たような二人が並んでさくら通りを歩いています。

兄弟みたいだねと話しかけると、いえ全然ちがいます!と即答されました。

めがねをかけているけど、フレームが違うし、模様が入っているしと、個性を主張していました。