H30さくら小学校日記

期待・ワクワク お楽しみ会

 

学期末を迎え、授業も一段落ついた頃、子どもたちが楽しみにしているのが、「お楽しみ会」です。高学年になると自分たちで企画を考え運営していく姿が見られます。学習とは違った子どもたちの成長がうかがえる一コマです。

 

【3年生】

2組さんが、ランチルームに集まって、「あっ」、「あっ」言っています。それは猛獣狩りゲームの中で発声している言葉でした。

 

ゲーム担当の子が、「さくらんぼ」と言えば、これは5文字なので、5人組を作っていきます。あぶれた人は罰ゲームがあることもあります。

 

キャーキャー叫びながら組を作っています。笑顔があふれ、とても楽しそうでした。

 

校舎を巡って、次に回ってきたときには「じゃんけん列車」をしていました。

 

決戦です。

 

勝ったのは、Vサインの女の子です。すでに負けている後ろの女の子もうれしそうですね。

 

 

【6年生】

4組さんです。体育館で活動していました。

 

 腕に抱えているのは、新聞紙を丸めた球です。これを使って雪合戦?をするそうです。

 

臨戦態勢に入っています。気合十分です。

 

どりゃあ・・・というような声が聞こえてきそうです。

 

余裕ですね。

 

流れ弾に気を付けながら撮影しました。

雪国なら雪合戦ができますが、ここでは新聞で雪合戦です。でも、これはこれでおもしろく、6年生が真剣にやっていました。

 

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

12月21日(金)☀

明日から3連休。そして明けは2学期の終業式です。

 

今日は4年生の様子を紹介します。

 

【4年1組】

1組さんは、算数の学習です。プリントの答え合わせをしていました。

 

面積の学習のプリントです。全部あっています。すばらしい。

 

三角形や台形など、いろいろな図形の面積を求めます。公式があるので、図形をどの公式に当てはめればよいかが分かれば簡単です。複雑な図形であれば分解して、簡単な図形にします。ここにひらめきが必要になってきます。「解けるか解けないかは(4年生)あなたのひらめきしだいです!」

 

おもしろいコーナーがありました。イラストやクイズなどを掲示しています。

目についたものをいくつか紹介します。

アスナとキリトというキャラクターをかいています。なかなかのもんですね。漫画家を目指しているのかな。

 

ムラマサとイチモンジ??? 全くついていけません。何なのでしょう??? 村正と一文字なら、なんとなく名剣のような感じですが・・・。

 

こういうのを見るとほのぼのします。これをかいた子のお家が想像できます。いい家族なんでしょうね。

算数のまとめをしている1組さんでした。

 

 

【4年2組】

2組さんは、プリントの整理と冬休み用の宿題プリントの配布をしているところでした。

 

2学期の学習の跡がうかがえます。教科ごとに整理して、ファイルに綴じているようです。

 

冬休み中にする宿題プリントは、あまりたくさん配ってほしくないというような雰囲気が漂っていました。

これも、自分のためと思ってがんばってください。

宿題がたくさんある冬休みは来てほしくないという遠い記憶がよみがえってきます。でも楽しい冬休みはきてほしいですね。

複雑な心境の2組さんでした。

 

 

【4年3組】

3組さんはというと・・・おや?なぜか5年生が来ています。

5年生は、4年生に何かを伝えに来たようでした。読書の紹介のようです。「ポップ」を伝えに来たと話していました。

もう少し早く来れば、その様子が撮れたのですが残念です。

5年生が帰った後は、後片付けになりました。

 

図書を整理しています。5年生との交流のときに使ったのでしょう。

国語の学習を通して、表現力を伸ばしてきている3組さんです。

 

 

【4年4組】

4組さんは、書き初め用の用紙を配っているところでした。

練習用の用紙とお手本がそれぞれに配られています。

お手本は、下の4つです。

冬休み中に練習して、本番の書き初め大会でがんばります。

 

教室後方に「ハートふるはあと」のコーナーがありました。一人一人のがんばったことやできるようになったことなどが書かれています。

 

いくつか紹介します。

これは社会科の学習で都道府県の勉強をしたのしょう。県の形を作ることで、覚えていきます。

 

こちらは、体育の学習でのことですね。作戦を立ててうまくいったようです。

 

こちらは、算数の学習のことです。プリントができるようになったようです。よかったね。がんばったんだね。

 

この作品は「夏目漱石」の特集のようです。下の写真の女の子が一人で作ったそうです。すごいもんですねえ。よく調べて、上手にまとめています。

 4組の皆さん。冬休み中、しっかりと書き初めの練習に取り組んでください。

 

 

【4年生フロアの掲示】

「二学期をふり返ろう」と呼びかけています。

◯ できるようになったことは?・・・4年生はたくさんあります。

◯ ふえた友達は何人?・・・4年生はたくさん増えました。

◯ しんどくてもあきらめずに続けたことは?・・・4年生はがんばりました

後少しで今年も終わります。最後のまとめをしっかりして、冬休みに突入し、新しい年への飛躍を期待します。

 

 

注意 臨時全校集会

 

昼休みに、全校児童が体育館に集まり、交通安全担当の先生からお話を聞きました。

昨日、開催された健全育成委員会で寄せられた情報をもとに、冬休み中、そして3学期からも安全に登下校したり地域で過ごしたりできるよう気を付けることを全校児童に伝えました。

 

【全体指導】

安全と人に迷惑をかけない行動を心掛けよう、といったお話がありました。

 

【コース別指導】

道路の両側を通行しないように気を付けましょう。

 

交通量の多いところ、見通しが悪いところでは交通事故に気を付けなければなりません。また、人通りが少なく寂しい場所では不審者に気を付けなければなりません。ご家庭でも普段から、「あそこの横断は、見通しが悪いから、こっちの方を渡るようにしよう。」とか「この道は暗く狭いから通るのをやめようね。」などとお子さんに意識させていただくとありがたいです。さくらっ子が交通事故などに合わないよう、みんなで見守っていきたいですね。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。

情報処理・パソコン ビデオチャット交流・・・6年生

 

12月20日(木)☂

朝、8時から、6年生は、アメリカのサクラメント市、マツヤマ小学校とビデオチャット交流を行いました。こちらは朝8時ですが、向うは午後3時頃です。天気はどうなのかな?

リハーサルをしているから、子どもたちは落ち着いたものです。緊張しているのは先生の方でした。

 

【緊張の一瞬】

先生たちがあいさつをしています。多少笑顔が引きつっているようにも見えました。リラックスしてください。

 

先生たちの緊張がうつったのでしょうか。6年生も表情が硬いですよ。リラックス、リラックス。

 

【通訳】

外国語アシスタントの先生が通訳をしてくださいます。大変頼りになる地域の方です。

 

【交流はじまり】

リハーサルよりも上手です。笑顔にも気を付けました。緊張はとけています。

 

運動会の紹介です。「桜歌繚乱」という演技名で披露したソーラン節を踊っている様子を伝えました。

 

一人でも大丈夫です。なぜなら独りじゃないから。

 

お正月の料理を紹介しました。おもちやお節料理です。

 

新年のごあいさつ「あけましておめでとう」をみんなで声を一つに合わせて言いました。

 

ここからクイズです。

リハーサルと流れが変わっても大丈夫!うまく対応しています。さすがですね。

 

Q1.人気の食べ物は?

 

A.3番のすし

 

Q2.ドラえもんは?

 

A.2番

3番の孫悟空(ドラゴンボール)がマツヤマ小学校の子どもたちの間で人気のようでした。

こんな感じで、向うのモニターに映っているようです。

 

Q3.大リーグで活躍した大谷選手は?

A.1番

 

Q4.道後温泉はどれ? 

A.1番

 

さくら小の発表は終わりです。

 

【マツヤマ小学校の発表】

さくら小学校の発表に続いて、マツヤマ小学校の発表です。絵や音楽を紹介してくれました。 

 

真剣に聞いています。後方右には大学教授が見学に来られていました。

 

左側奥でビデオカメラを構えていらっしゃるのは松山市教育委員会の方です。

 

代表児童が質問します。積極的に出てきてくれました。

 

最後に日米の子どもで声を合わせてクリスマスソングを合唱しました。

 

See you・・・またね!

 

交流が終わって振り返りです。

とても楽しく交流することができ、充実した取組になりました。

次回は来年の1月に、今度は5年生がビデオチャット交流を行います。

 

 

 

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

12月19日(水)、楽しい冬休みまで、後1週間ですね。学校に来るのは、後3日。最後まで集中してがんばってほしいと思います。

 

さて、3年生の様子です。これは今日のではなく、昨日(18日)の授業です。

 

【3年3組】

3組さんは国語の授業をしていました。

 

ことわざについての勉強です。「いろいろなことわざやその意味を知ろう」という学習課題で取り組んでいました。

 

知っていることわざを発表しています。

 

「他にもあります!」と元気よく手を挙げていました。

 

似たようなことわざや動物の名前が入ったことわざなど、いろいろなことわざを辞書を使って調べています。

 

丁寧な字のノートを見つけました。

一生懸命、ことわざの勉強に取り組んでいる3組さんでした。

 

 

【3年4組】

4組さんは国語のテストの真っ最中!とても集中していて、カメラマンが教室に入ったことに気付かなかった子がほとんどでした。

 

 

邪魔しないようにそっと撮影!でも、シャッター音とフラッシュが・・・すみません。

まじめに取り組むときと、笑顔でくつろぐときとのけじめがしっかりついている4組さんです。

 

 

【3年2組】

2組さんは、国語の授業が終わって、残りの時間をそれぞれが、まだできていない課題(やり残したこと)や自主的な学習などに取り組んでいました。

 

文字のけいこに取り組んでいます。きれいな字でとても丁寧に書いています。

 

詩を書いています。題材は「手ぶくろ」ですね。自分の想いが言葉になり、すてきな世界が広がっていきます。

寸暇を惜しんで、最後のまとめに取り組んでいる2組さんでした。

 

 

【3年1組】

1組さんは、算数の学習です。廊下に並んで体育館に移動です。

 

体育館で先生からの説明を聞きます。テープを使って「分数」の勉強です。

 

「分数づくり」と教科書に書いていました。いったいどんな勉強をするのでしょうか。

体育館の床や壁の板を使っています。テープを板の境目に合わせています。

物を使って操作し、体でも学びます。これによってより理解を深めようとしています。

寒い体育館でも、勉強に励む1組さんでした。