H30さくら小学校日記

3年生、スーパーマーケット見学に行きました。

 

3年生は社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で

おうちの人とよく行く、学校のすぐ近くのスーパーマーケットに見学に行きました。

どんな仕事があるの?

新鮮さを保つ工夫はなに?

お客さんを喜ばす方法は?などなど

それそれが調べたいこと、質問したいことを考えて準備万端。

店内やバックヤードを説明を受けながら、回らせてもらいました。

子どもたちは、教えてもらったことや気が付いたことを、しっかりとメモしていました。

店長さんや店員さんはとっても優しく丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ さわやか体育大会練習

 

運動会が終わり、秋晴れのいい天気のもと、今度は「さわやか体育大会」に向けてさくら組さんの練習が始まっています。

10月17日(水)に大会が開催されます。2週間とちょっとの間、練習をがんばっていきます。

 

スタートの練習です。用意で片一方の足を後ろへ引きます。構えがしっかりきまっていますね。

 

スタートからダッシュです。

 

次は障害走の練習です。

①はじめにゴムを飛び越します。

 

②次はカードを拾います。カードの色を確かめ、同じ色の籠に入れます。

 

③最後はラケットに玉を乗せて落とさないように走ります。

 

一通りの説明が終わりました。やってみましょう。

スタートしてゴム跳びに向かいます。

 

カードを拾って・・・

 

ラケットに玉を乗せて走ります。

 

2組目も同じようにがんばりました。

応援をがんばりました。ゴム跳びのところでお手伝いもしました。できることをしっかりとやっています。

 

大会で自分の力を精一杯発揮できるよう練習に取り組んでいるさくら組さんでした。

 

 

 

 

鉛筆 外国語活動

 

本年度から、外国語活動が3、4年生でも行われることになっています。

外国語の知識・理解を深めることではなく、外国語を取り入れた活動を通して、コミュニケーション能力を育てたり、いろいろな国の文化や風習にふれ、それらを理解したりすることなどを目的としています。これらに活動を通して豊かな人間性を育むことができることを期待しています。

今日は、3年生の外国語活動の様子を紹介します。

 

パソコン室に元気な3年生がいました。みんな笑顔です。

 

外国語活動を支援してくださる先生(とっても英語が堪能)とALT(外国人の指導者)と学級担任の3人で活動を支援しています。

 

教科書にはカラフルな食べ物の絵が載っていました。これを使って勉強です。

 

学級担任の好きなものを当てる活動です。5つ当てるとビンゴとなり賞品のシールがもらえます。

また、ALTが隠したカードを当てるゲームもありました。

みんな、とても楽しそうに活動していました。

 

授業の終わりには振り返りをします。どの授業でも振り返りは大切な活動です。

活動の反省をしたり、次の活動への意欲づけを図ります。みんな一生懸命考えています。

 

4段階で自己評価しています。感想や友達のよいところなど発見したことを書きます。赤丸で囲んだところに友達の名前が入っています。〇〇さんが上手に言えたのを発見しました。〇〇さんも認めてもらえてうれしかったと思います。

 

外国語活動で楽しくしっかり学んでいる3年生でした。

 

 

 

キラキラ 雑巾寄贈

 

老人クラブの「余土鶴寿会」さんから、雑巾(157枚)を寄贈していただきました。

これは、今年だけではなく、毎年のように寄贈していただいているそうです。

 

中には、こんなに細かく丁寧に縫ってくださっている雑巾もありました。

 

「余土鶴寿会」のみなさん、本当にありがとうございました。掃除のときや保健室での使用の際などいろいろな場面で、大切に使わせていただきます。

 

 

体育・スポーツ 学校創立30周年記念運動会・・・シリーズ6年生

 

第6回目は6年生の特集です。

 

【団体:大玉ハンパないって!!】

6年生の団体種目は、大玉運びです。大玉を背中の上で転がしゴールまで運びます。6年生の固い団結力を見せてくれました。

 

サッカーワールドカップで日本代表が見せくれた感動より、「6年生ハンパないって!」言わせるほどの大きな感動を見せてくれました。

 

結果は緑組の勝利でした。

 

 

【個人:君たちはどう借りるか】

個人種目は、俗にいう借り物競争です。

 

スタート後、選んだボードに書いている指示に従って借り人を探します。

 

保護者にも協力していただきました。ありがとうございました。

 

こちらの借り人は小学生です。

 

最後の組は6年部の先生たちと何かをしながらゴールです。6年1組の先生の撮影ができませんでした。(ごめんなさい疲れる・フラフラ

 

1等になった6年生。よい思い出ができましたね。1等じゃなかった6年生も終始笑顔でした。

 

 

【リレー:6年学年色別リレー】

気合満タン!F1にも負けません。 

 

さすがに6年生は迫力があります。

バトンパスもコーナリングも、これまで積み重ねてきた力を発揮し、見事でした。白熱したデッドヒートを展開してくれました。結果は黄色組の勝利でした。どの組もすばらしい走りでした。

 

 

【表現:桜歌繚乱(おうかりょうらん)】

プログラム最後を飾って、6年間の集大成、表現「桜歌繚乱」です。何度も叱咤激励を受けながら、青春の汗と涙を流し、懸命に取り組んできました。いよいよここに花開きます。

 

漆黒の衣装の背中には、それぞれの思いを込めた言葉が一文字飾られています。

 

見事なウェーブ!拍手が沸き起こりました。

 

ソーラン節の曲にのって咲き乱れます。

 

ラストのきめポーズ!

 

本部席で思いを言葉に・・・・。

踊りも移動も隊形づくりも、これまでの中で一番すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。練習の中で、自分たちはもっとやれる!と6年生たちは満足することなく、その上をめざしてきました。先生たちも、それだけの力があると信じていました。自分たちの力を信じ、先生の期待に応えた6年生・・・最高!

 

 

小学校生活最後の運動会にかける思いは一方ならぬものがあったと思います。6年生は最後の運動会を最高の思い出にするために、学年としての競技はもちろん、全校的なことにも全力を出し切って取り組みました。学校創立30周年記念運動会にふさわしい、取組を見せてくれました。一人一人が最高の輝きをはなってくれた6年生でした。