H30さくら小学校日記

音楽 連合音楽会・・・5年生

 

11月7日(水)松山市市民会館大ホールで、松山市の連合音楽会が開催され、さくら小学校からは、5年生が代表で出場しました。

 

先日、校内で行われた、第2回ハーモニー集会で発表したときよりも、すばらしい歌声をホールいっぱいに響かせてくれました。

 

1曲目「友だちだから」

みんなの気持ちを一つにして歌い切りました。

 

数名の子が数歩前に出て歌っています。口がよく開いています。

 

 

2曲目「With You Smile」

笑顔で歌ってほしいところですが、その余裕はないようです。笑顔でない分、心をこめて真剣に歌いました。

歌声はもちろんすばらしいものでしたが、さくら小学校の代表として恥ずかしくない、立派な態度で臨むことができました。

 

最後に各学校の音楽の先生方が「まっかな秋」を聴かせてくださいました。流石でした。

 

 

 

了解 2年3組・・・新体制

 

2年3組の様子です。

前担任が産前休暇に入り、今日から2年3組は新しい担任でスタートしました。

 

2年3組のお友達は、とてもしっかりしています。今までと変わらず、がんばっています。

 

朝のTV放送で、読書の奨励がありました。それを受けて、早速、スタンプを押す用紙に記名したり、綴じたりしていました。

2年3組の保護者の皆様にご心配をかけぬよう、新担任もがんばります。また、学年部やその他の教職員で支援していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

情報処理・パソコン TV放送・・・もりもり放送

 

今日(11月7日)から13日(火)まで、もりもり週間です。もりもり週間というのは、「家庭学習強調週間」のことです。

 

朝、TV放送(もりもり放送)で学習時間や読書の様子についての紹介がありました。

 

学年で、家庭学習時間を決めています。学年×10分+10分です。1年生なら(1×10+10)で20分、2年生なら(2×10+10)で30分という具合です。

この前のもりもり週間で、目標を達成できた人は全校で合計564人でした。割合にすると、約72%の目標達成率です。これが100%に近づいていくといいですね。

 

次に読書をがんばった人の紹介です。1週間で4日以上読書をした人は、全校で484人。約62%の人が読書を頑張っていました。

 

読書の秋を充実させるために、お薦めの本の紹介がありました。

各学年の代表者が自分のお気に入りの本を紹介しています。聞いているとどの本も読んでみたいなと思いました。さくらっ子もそう思った人がたくさんいると思います。紹介以外の本もたくさん読んでほしいと思います。

 

読書を充実させるために、図書委員会から提案がありました。

学校の図書室の本を読んだら、それをチェックして、スタンプをもらうという取組です。スタンプがたくさん集まったら(たくさん本を読んだら)何かご褒美があるようです。楽しみですね。

 

さあ、学習や読書をがんばってしていきましょう。

 

 

 

花丸 大型プリンタ設置

 

松山市立さくら小学校教育後援会の援助で、校内に大型プリンタが設置されました。それに付随するパソコンやインクなども含めてかなりの金額になります。

大型プリンタは式や集会名、また演題など大きなものを印刷することができるので大変便利で役立ちます。

今、教育相談室(1F図書室近く、3年1組の隣)に設置しています。

後援会の皆様、本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 

 

 

家庭科・調理 さくら組お勉強がんばってマス・・・その7

 

11月6日(火)今日もいい天気です。山の方では紅葉がきれいだというニュースが流れていました。

さくら小学校も秋のシーズンを迎え、勉強の秋、真っ盛りです。

さくら組さんに行ってみますと、ちょうど調理をしているところに出くわしました。(鼻が利くのでしょうか、おいしいものに引き寄せられてしまいます。)

 

ハロウィンのおいもパーティーの準備をしています。

畑で育てていたさつまいもを使って、ピザ、むしパン、ちゃきん、大学芋をつくっていました。

 

さくら4組の教室では、ピザとちゃきんを作っていました。いいにおいが漂っています。

 

家庭科室では、むしパンづくりと大学芋づくりに取り組んでいます。こちらも、いいにおいが漂っていました。

この後のパーティーがとても楽しみですね。

 

 

こちらは、別の日に撮ったものです。

2組さんと4組さんが勉強の秋の風景を見せてくれています。

 

ミシンを使って何かを作っています。難しいけどがんばっていますね。

 

こちらは、プリントをしていました。支援員さんと二人三脚でがんばっていました。