R2さくら小学校日記

会議・研修 校内授業研究・・・5年3組

10月26日(月)☀

今日、5校時に校内の授業研究が行われました。

5年3組の社会科の授業です。

 

さあ、授業の始まりです。

今日の学習課題です。

自動車づくりの学習をしてきて、環境にやさしい車の開発や、安全性や利便性の追求について学びました。その学習の後、これからの自動車開発について持続可能な視点で考えました。

グループで自分たちが前もって考えておいた意見を確かめ合っています。

前もって考えを書いておいたワークシートです。1人で2枚、3枚と考えている子もいました。

グループでの発表が終わった後、全体に知らせます。

黒板の左側から中央に書かれている事柄がみんなから出た考えです。安全性、環境、便利という視点でまとめています。

みんなから出た意見をもとに、これらの自動車開発をしていくと、どんな世の中になっていくのだろうということを考え、まとめていきました。

 

今日の授業の振り返りを書いています。

いろいろな視点で真剣に考え、話合いを深めていった3組さんでした。

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス!その7

10月23日(金)☁/☀

9月15日に4年生のお勉強がんばってマス!その7を掲載して以来の「お勉強がんばってマス!」シリーズの掲載です。今日は、5年生の学習の様子をお届けします。

【5年1組】

1組では、外国語の学習をしていました。ALTと「マイ ヒーロー」について話していました。

教室は、まばらな状況で半分くらいの子がいません。それは、別の場所で発表の練習をしていたからです。

みんなが教室にそろって、発表です。この子は兄弟がヒーローだそうです。英語でしっかりと発表していました。

 

【5年2組】

2組は、理科室で理科のお勉強です。天気についての学習です。

 

雲について調べていました。

 

調べたことをまとめています。天気の学習で特に雲については観察や実験が難しいので、映像で確かめていきます。

天気が雲に大いに関係していることを学んだ2組さんです。

 

【5年3組】

3組は教室で、体育の学習です。

教室で体育? 不思議に思った人も多いかと思います。よ~く見ていると、大型テレビの画面をみんなが一生懸命見ていました。画面には、「マット運動の開脚前転」の画像が流れていました。

ビデオ映像を見て、技のポイントをおさえ、上手にできるためのイメージトレーニングをしているようでした。実践につながることを期待します。

 

【5年4組】

4組は図画工作の時間で、ワイヤーアートを作っていました。

教室は静かで心地よいBGMが流れています。落ち着いた音楽を聴きながら、作品づくりに取り組んでいました。

いくつか作品をご覧ください。

呼吸を整えながら全集中して取り組んでいる4組さんでした。

 

ハート 赤い羽根共同募金

10月23日(金)☁/☀

朝のうち、ぱらついていた雨もやみ、時々日が差しています。

昨日、今日と赤い羽根共同募金の活動がありました。

情報・福祉委員会の児童が玄関先で募金箱をもってお金を集めていました。

情報・福祉委員会のみなさん、ご苦労様でした。

募金は、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。 

みなさん、ご協力ありがとうございました。

虫眼鏡 町探検・・・2年生

10月22日(木)☂

小雨ぱらつく中、2年生は町探検を行いました。

ランチルームにたくさんの保護者の方々が、2年生の町探検のお手伝いに来てくださっていました。うれしくありがたい限りです。

2年生のフロアで顔合わせをし、全体で説明を受けました。

この後、グループに分かれて、町探検に出発しました。

 

駅や交番、店など、全部で17か所に探検に行きます。

写真は安楽寺(履脱天満宮)とお菓子屋さんです。

見学して分かったことや、質問に答えていただいたことなどをしっかり頭の中にメモして、探検を終えました。

学校に帰ってきてチェックをしてもらい探検終了です。

保護者の皆様、雨の中、子どもたちの安全と勉強を見守ってくださって、本当にありがとうございました。

 

 

会議・研修 校内授業研究・・・1年3組

10月21日(水)☀

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋といろいろな秋がありますが、勉強の秋でもあります。

今日、3校時に1年3組で授業が公開され、全校の先生が参観しました。

学級活動で「むし歯を予防するための歯の磨き方について学ぶ」といった授業を行いました。

最初にビデオレターを視聴しました。「歯の王子様」から「むし歯になりそうで困っているので助けて」ということに素直に反応している3組の子どもたちです。

歯をしっかり磨くことの大切さを分かっている子どもたちですが、磨き方には課題があります。そこで、磨きにくい第一大臼歯に視点を当て、その歯をどのようなことに注意して磨いたらいいかということを模型を使って試してみました。

模型を磨いて気を付けたことを発表しました。ななめにあてる、歯ブラシの先をあてる、こまかく磨く、よごれにあてる、速く磨くなどの意見が出ました。しっかり考えている1年生です。

意見として出た方法を確かめた後、歯の王子様を守るためにどんなことに気を付けて歯磨きをするかということをまとめ、歯の王子様に向けて手紙を書きました。

これから、第一大臼歯を始め、自分の歯をしっかり磨くため、記録していきます。全部色が塗れるようにがんばってほしいと思います。

1年3組のみなさん、しっかりと勉強できましたね。