H30さくら小学校日記

学校 ありがとうございました!

 

平成30年度第1学期が終了いたしました。

何事もなくということはありませんでしたが、子どもの命に関わるような事故、深刻重大ないじめ問題などはなく、1学期を終えることができたことは、保護者や地域の皆様のご尽力の賜だと厚く感謝いたしております。

本校の教育活動におきましても、ご理解とご支援を賜り、それにより滞りなく円滑に進めることができました。ありがとうございました。

明日から長い休みに入ります。子どもたちは地域の方ですごすことが多くなります。我々教職員の目が届きにくい状況になるわけですが、1学期同様、皆様のあたたかい見守りをよろしくお願いしたいと思います。2学期には、また元気で明るいさくらっ子たちの笑顔が見られますことを祈っております。

 

このホームページですが、たくさんの方々のアクセスがあり、感謝いたしております。休日・祝日を除いて毎日ホームページに記事を掲載することができましたのも、たくさんの方々がご覧くださったおかげです。休み中は時々になりますが、2学期からは、さらにグレードアップしたホームページになるようがんばっていきたいと思いますので、フォローをよろしくお願いいたします。ちなみに、1学期の最高アクセス数は、7月11日(水)の「1624件」でした。2学期はこれを超すことを目標にがんばっていきたいと思いますのでお楽しみにしてください。

 

1学期、本当にありがとうございました。

 

 

学校 第1学期終業式

 

7月20日(金)第1学期終業式が行われました。

 

式の前に1学期にあった大会などの表彰式を行いました。

テニスやすもう、良い歯などの表彰です。

がんばっていい成績を収めました。

 

表彰の後、第1学期終業式に移りました。

大変すばらしい姿勢です。

【国家斉唱】

表情もいいし、歌声もいいですね。

【児童代表の言葉】

2年生と4年生の代表児童が1学期にがんばったことや夏休みにチャレンジしたいことを発表しました。

2年生女子KYさんの発表

しっかり水をやり、ピーマンが思った以上に育ったこと、国語の漢字テストで100点とれたこと、鍵盤ハーモニカを上手にひけるようになったことなどたくさんがんばったことがありました。夏休みにはプールへ行ってもっと泳げるようになりたいという夢を発表してくれました。

4年生女子KRさんの発表

3つのチャレンジについての発表です。①たくさん友達をつくること・・・勇気をもって話しかけ友達がふえていきました。 ②25m泳ぐこと・・・結果は13mくらいだったけど3年生のときより記録が伸びました。 ③勉強・・・やり方が分かり楽しくなってきました。落ち着いてすることが大事だと分かりました。夏休みにはお手伝いと水泳と勉強にチャレンジするそうです。

二人とも立派な発表でした。

 

その後、校長先生からの話がありました。

「1学期、夢=目標をもって、自分に限界線を引かずがんばったと思います。夏休みには、健康、感謝、夢を心にとめて夏休みにしかできないことにチャレンジしましょう。」

【校歌斉唱】

校歌を歌って第1学期終業式が終わりました。

暑い体育館だったけど、最後まで、しっかり式に臨めました。さすがさくらっ子です。

 

式の後、生徒指導の先生から、夏休み中に気を付けることなどについてのお話がありました。

 

安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。

2学期に、またみんなの笑顔に会えますように・・・!

 

 

 

音楽 金管バンド部壮行会

 

7月20日(金)朝、体育館において、金管バンド部の壮行会が開かれました。

一週間後の7月27日に開催される、ジュニアバンドフェスティバルで演奏する曲目を全校児童の前で披露しました。

運営委員会による進行です。あいさつもしっかりできました。

いよいよ演奏です。

曲目は以前に放映されたドラマ「仁」で流されていた曲です。

金管バンド部の代表があいさつ。

とてもすてきな音色が体育館いっぱいに広がりました。

2曲目の演奏が終わった後、たくさんの拍手が鳴り響きました。

 

 

おわりのあいさつです。これも立派にできました。

金管バンド部のみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。本番でもがんばってください。全校みんなで応援しています。」

大会でのがんばりを期待しています。

ずっと練習してきた成果を発揮してください。

 

 

 

壮行会とは別に、児童会よりお知らせがありました。

全校児童に決定した運動会のスローガンを知らせました。

とてもいいスローガンだと思います。学校創立30周年記念の運動会にふさわしいですね。

 

 

 

汗・焦る 水遊び・・・6年生

 

運動場に、青いたらいが数個並んでいました。

何が始まるのだろうと思って見ていると、体操服に身を包んだ6年生が手に手に武器を持って集まってきました。

たらいの中には水。手にしている武器は水鉄砲。

6年生学年全体での学級活動「水遊び」でした。

給水真っ最中!速くたまれ!

笑顔で「先生うってもいいですか?」「えっ ええよー」

体は6年生ですが、顔つきは低学年のいたずらっ子のようでした。

至近距離です。緊迫感120%!

終わってから、反省会です。

よかったこと、楽しかったこと、きっと小学校生活のいい思い出になったことでしょう。

体中、水びたしですから、熱中症の心配はなさそうですね。

 

 

 

 

汗・焦る 1学期最後の昼休み

 

明日は1学期の終業式です。昼休みに遊ぶのも1学期は今日が最後です。

運動場と別れを惜しむかのように、さくらっ子は元気に外で遊んでいます。

熱中症での死亡が全国ニュースで流れております。学校でも、子どもたちに注意を施し、こまめな水分補給、長時間の作業や運動の禁止などを呼び掛けて指導しています。また、体調が悪い場合は早目に報告するように言っております。

今日の昼休みの活動も、無理をさせないようにしています。ですから、外に出て遊んでいるのはいつもの半分くらいでした。

 

高学年はバスケットボールをしています。

中学年と高学年がドッジボールをしていました。

先生も一人だけ参加していました。

低学年、中学年は遊具遊びが多いですね。

鉄の棒は結構熱いですが、平気です。

まだまだ遊びたりない元気な1年生です。

左側はセミをもっています。右側の写真はセミの抜け殻をもっています。大発見に喜びを隠せない1年生です。

ちなみに、外の気温を計ってみると、35℃をこえていました。

クールダウンです。養護教諭が遊びから帰ってきた子どもたちにホースで霧状の水をかけています。気持ちよさそうに浴びています。

 

明日、熱中症対策のプリントを各家庭に配布いたします。

夏休み中、お子様の熱中症予防と対策にお役立てください。

 

 

 

 

体育・スポーツ 水泳壮行会

 

7月23日(月)に「第72回松山市小学校総合体育大会・第57回水泳の部」が開催されます。

本校からも選手30名が参加いたします。

大会での検討を祈って、壮行会が7月19日(木)に行われました。

 

運営委員会の司会で進行します。

【選手入場】

堂々とした入場です。

 選手が勢ぞろいしました。頼もしい姿です。

何人かにインタビューしました。

「(いい結果が残せたら)家族やおじいちゃん、おばあちゃんに知らせたいです。」ほのぼのとする回答です。

種目別にそれぞれの夢(決意)を述べました。

「自己記録を更新したい。」「練習の成果を出したい。」

大丈夫!練習したことはあなたの力になります。

応援団による激励!

短い練習期間でしたが、見事な応援ぶりでした。

1年生も全力の応援です。

体育館にビッグウエイブが・・・!

【代表による激励の言葉】

気持ちがこもった、立派な態度でした。

【選手退場】

 

応援団の皆さん、お疲れ様でした。あなたたちの心は、選手に届きましたよ。

 

 

 

学校 町別児童会

 

7月18日(水)5校時に町別児童会が開かれました。

夏休みに向けて、安全で安心な生活ができるように留意事項を確認したり、地域での行事やラジオ体操などについての伝達をしたりしました。

各町・地区ごとに集まり、話合いを行います。

分団長や副分団長が中心になって話合いを進めます。

町別の中で、また細かい地域ごとで集まって行事(祭、奉仕作業)、ラジオ体操などについて確認し合います。

夏休みが安全で楽しく有意義なものになってほしいですね。

 

各町での担当の方(社会教育部の方々)、暑い中をご来校いただき、ご指導ありがとうございました。

夏休み中、各地域で安全に楽しく、さくらっ子たちが過ごせるようよろしくお願いいたします。

 

町別児童会の後、集団下校を行いました。

代表児童が全校に呼びかけます。「安全に下校しましょう。」

夏休みは、もう目の前です。

 

 

 

了解 救援物資

 

わずか数日の間にたくさんの思いやりが集まりました。

南予の6つの小中学校へ届けたそうです。

もうすぐ夏休みですが、まだ、この活動は続けておりますので、ご協力をお願いいたします。

 

たくさんの思いやりありがとうございました。

 

 

 

体育・スポーツ プール収め・・・1年生

 

7月18日(水)1年生がプール収めを行いました。

今日も、相変わらずの猛暑です。

でも、1年生は、今年の学校での水泳学習の最後を大いに楽しみました。

 

小プールでいつものように体慣らしを始めます。

整列の仕方も大変上手になってきました。プール開きのときと比べると格段の差です。

大プールの中での整列も速く正確にできるようになりました。見事です。

だるま浮き、伏し浮、ロケットなども上達していました。

けのびも上手です。1年生の上達ぶりは目を見張るものがあります。

クロールや平泳ぎも上手にできるスーパー1年生がいます。

宝拾いです。歓声が上がりました。

最後は自由遊びです。きまりを守って行います。

長~い笛の合図まで水遊びを楽しみました。

残念ながら見学です。来年は楽しんでね。

 

 

 

病院 第一回学校保健委員会

 

 

7月17日(火)午後3時30分より、パソコン室において、保護者、教員合わせて30名程の参加のもと、本年度、1回目の学校保健が開催されました。

はじめに保健主事から、本会の規約について案が出され、皆さんから承認されました。

続いて、養護教諭から、健康診断結果の報告がありました。視力については学年が上がるにつれ落ちてくる実態があり、学習時やテレビ視聴の際の姿勢、パソコンやタブレットに利用時間などの関係があるのではないかというような話がありました。

その後、本日のメインである、栄養教諭から「食生活について」と題しての講演がありました。

「万能な食べ物はない。」「子どもの成長に必要なものを選ぶことがポイント。」「体・心の成長を第一に考える。」というようなことから講演に入りました。

「アレルギー、食べるスピード、好き嫌いなど、食について気になることはいろいろあると思いますが、今回は、子どもの食生活を中心に、体と心の成長について考えていきましょう。」

「子どもの生きる力を育てるにあたって『知・徳・体』のバランスということが言われていますが、食育は、知育・徳育・体育の3つの根底にあるものだというように食育基本法(H17.6.17施行)に謳われています。」 

5つの「こ食」についてのお話もありました。

①孤食・・・一人で食べる

②個食・・・バラバラ食。それぞれ好きなものを食べる

③固食・・・固定食。好きなものを食べる

④小食・・・食べる量が少ない

⑤粉食・・・粉もの。パン類、麺類。

 

①個食、④小食については、社会性や協調性の欠如、無気力など、心の成長に影響するそうです。

 

さくら小の朝食に関する実態です。4年生児童を調べると、県平均と比べても朝食が充実していないことが分かります。(注:これは過年度の実態です。現4年生ではありません。) 

朝食に限らず、充実を図ることが重要です。

成長期の子どもに食べてほしいものとして「まごはやさしい」があります。

 

ま・・・まめ類。豆腐、納豆などもOK

ご・・・ごま類。ナッツ、栗などもいい。 

は・・・(は)わかめ。海藻類。

や・・・やさい。

さ・・・さかな。青魚がgood。

し・・・しいたけ。きのこ類。 

い・・・いも類。

覚えやすいですね。 

講演の後、質疑応答をしました。

「まごはやさしい」の反対の「おかあさんやすめ」についての質問がありました。

お・ムライス、か・レーライス、あ・イスクリーム、さん・ドイッチ、や・きそば、す・パゲティ、め・だまやき(め・ん類)だそうです。

オムライスやカレーライスなども、栄養を考えた具にすれば問題ありません。

最後にPTA会長のあいさつで締めくくりました。

 

【参加された保護者の方々の感想】

〇 改めて家庭の食育の大切さに気づいた。食育とよく耳にするが学校生活においても法律が整い重要視されていることを知った。5つのこ食にならないよう心掛けたい。

〇 成長期の子どもに必要な栄養や食べ物を知ることができよかった。一緒に食べることの大切さを今一度見直していきたい。

〇 食事が大事ということは分かっているが朝ごはんは菓子パンが多くなってしまう。それに頼らないようにしたい。何か簡単にできる栄養がつくものがあったら教えてほしい。

〇 「まごはやさしい」etc大変勉強になった。「おかあさんやすめ」は、そのままうちの食卓(笑)。聞いてよかった。

〇 まごはやさしいは10年程前にTVで知ったが、今度はそれを子どもに伝えたい。

〇 とても参考になった。朝食は簡単にしてしまいがちだが、もう少し工夫をしたい。

 

ありがとうございました。

 

さくらっ子の心と体の豊かな成長のために、「食生活」「食育」について考えていきたいですね。

 

 

 

 

 

体育・スポーツ プール収め・・・6年生

 

7月17日(火)、6年生の小学校生活最後の水泳がありました。35℃近くあると思われる猛暑のもと、プール収めを行いました。

 

まずは、準備体操。汗をかいても平気です。この後、冷たい水の中に入ります。

水面がゆらゆらとしています。見ているだけで涼しく感じますね。

水を浴びて、水に体を慣らします。

けのびをして、さらに水に体をなじませます。

さあ、最後の水泳クラスマッチ!?

プールの横を往復してのリレーです。

どのクラスが勝ったのかな?

次は宝拾い。

波をつくります。大きな波ができると、楽しいね。

体が浮いて、無重力のような状態になると、快感。

自由遊び。先生も楽しんでいます。

いよいよ終わりに近づきました。クラスの代表が感想を述べています。プール開きのときに、夢=目標を立て、取り組んできた成果がでたのでしょうか。

小学校生活最後なので、感慨も一入(ひとしお)です。

6年生がプールを去った後。泡が何となく儚げです。

すてきな6年生だったから、プールも淋しく感じているのでしょうか?

また、来年。よろしくお願いします。

 

 

 

学校 お礼

 

西日本豪雨による被災地への救援物資(文房具)がたくさん集まりました。担当者が連休中に被災地に届けてくださいました。

被災地はやっと、学校が再開したということで、子どもたちにお礼の手紙を書く余裕がなく、校長先生からお礼の電話がありました。そのことをとりあえず、さくら小児童、保護者の皆様を始め関係者にお知らせしておきます。大変ありがたく、感動したそうです。

了解 さくら小児童会より

 

さくら小児童会が、さくら小のみんなへ、次のような投げかけをしました。

西日本豪雨災害で、困っている人たち、特に同じ小学生に愛の手を差し伸べようとするものです。

児童会の子どもたちが自発的に行動に移したものです。担当の先生に申し出て、それを聞いた担当の先生が校長のところへ報告し、実際に動くことになりました。

保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただきたく、掲載いたしました。

保護者の皆様には、お子さんを通じて文書が行くと思います。お子さんも協力したいという気持ちをもって帰ると思います。

さくらの子どもたちの、温かい思いやりの心を称賛してあげてください。実行力をほめたたえてください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

2年生の様子です。

今は、どの学年もまとめの時期に入っています。

特に気を引くような出来事はありません。

 

【2年1組】

国語のテストをしていました。

早く終わった子は見直しをします。見直しが終わったら本を読んだり、プリントをしたりします。

ぼーっとしている子はいません。

みんな集中しています。

テストです。よくできていました。

文章題は完璧です。漢字も全部あっていました。

写真を撮られていることにも気付きません。かなりの集中力ですね。

何事にも集中してがんばる1組さんです。

 

 

【2年2組】

暑~い体育館で体育のお勉強です。

折り返しリレーをしています。

スタートしてフラフープがあるところまで手押し車で行きます。

次にコーンがあるところまで走り、そこでボールを投げ受け取ります。

走って走ってフラフープのところへ戻り、そこからゴールまで手押し車をします。

応援しています。まだ、ゴールしていないチームに拍手と声援を送っています。いい光景です。

1位になったチームの表彰です。バンザ~イ!

「今度は手押し車のところをおんぶに変えてやります。」と先生。

「わあっ!」と歓声があがります。

作戦タイムです。誰と誰がペアになる?

おんぶして・・・ボールをとって・・・

作戦通りになったかな?

みんなで協力してがんばっている2組でした。

 

 

【2年3組】

3組は算数のお勉強です。

まとめをしていました。プリントの答え合わせをしています。

「百点満点の人!?」「は~い!!」

たくさん手が挙がっていますね。

満点の人のプリントをカシャッ!

がんばってますねえ。

プリントが終わると、次は算数の学習帳をします。

息つくひまはありません。

できた人からもっておいで。〇付けしま~す。

算数のまとめをしっかりがんばっている3組さんです。

 

 

【2年4組】

算数のお勉強でした。こちらは、「かさ」の勉強をしています。 

ずらりとペットボトルが並んでいます。それぞれ、大きさが違うのでかさも違います。

自分のペットボトルのかさを測って、それを記録していました。

さあ、あっているかな?

習ったことを学習帳の問題を解いて確かめます。

答え合わせをしてもらいに先生のところへ集まっています。

〇がたくさんついているようですね。

かさの勉強もばっちりの4組さんです。

 

2年生になって張り切っていました。1年生のお兄さんお姉さんとして手本になるようがんばっていた1学期です。いろいろなところで、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。1学期ももう少し、夏休みまでもう一息。がんばれ2年生!

 

 

 

 

 

鉛筆 わくわく出前教室・・・俳句

 

2校時から5校時にかけて、3年生のわくわく出前教室(俳句)がありました。

退職された元校長先生を講師としてお迎えし、パソコン室に1クラスずつ集まり、俳句づくりの指導をしていただきました。

3年1組さんの様子です。

「親指に力いっぱい夏みかん」この句の季語は?

から入りました。

実際に夏みかんが用意され、その皮をむく様子から、「力いっぱい」の感じが伝わってきます。

次は「ラムネ玉うまくあやして一気のみ」の句です。

ここでも、本物のラムネが用意されていました。

俳句には、「季節感」「リズム感」「臨場感」が必要だそうです。それが感じられる俳句はすばらしい句だそうです。

いよいよ、俳句づくりです。

キーワードを選び、構成していきます。

頭を抱えています。簡単にはいきません。

出来上がった俳句を紹介します。いいところを講師の先生がほめてくださいます。

終わった後も、指を折りながら考える粘り強い子です。

何人かの俳句を紹介します。いい感じです。

  ほたるがり きらきらひかる せんち川

 足はえた オタマジャクシ こげ茶色

 はらいっぱい うめとしその チキンカツ

 川あそび さかなといっしょに およぎます

 虫取りは いつより楽し アゲハチョウ

 

45分ほどの短い時間ですが、俳句の作り方のポイントを学ぶことができました。

いろいろな用意をして、ご指導くださいました講師の先生ありがとうございました。

 

 

 

鉛筆 1年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

暑い日が続いています。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉もありますが、私のような凡人には到達できない域です。

しかし、子どもはえらいです。何かに集中していると、暑さを感じないようですね。

1年生も、また、学習に集中し、暑さをものともせず、がんばっていました。

 

【1年4組】

朝の会の最後の方の「先生のお話」の時間でした。

大雨の被害を受けた地域の人たち、特に小学生を対象に、その人たちの助けにならないかということで、「さくら小児童会」からの提案を4組の子どもたちに担任が説明しているところです。

「何もかも流されて困っている人を助けよう、そのために使っていない文房具などを集めて届けよう」

その話を真剣に聞いている4組さんです。

先生の方をしっかり向いて、姿勢を正しくして聞いている4組さん。えらいです。

きっと、家に帰って、「お母さん、困っている人のために、このえんぴつを持って行っていい?」「お父さん、大雨で何もかも流された人がいるんだって。何か協力したいな。」というようなことを家の人に伝えるのでしょう。

たくさんの善意が集まるといいですね。

 

 

【1年3組】

朝の会が終わって、1時間目の授業に入る前の様子です。

「ねえ、みんな。きのう朝顔の花を使って色水を作ったよね。楽しかったよねえ。楽しくできたのは朝顔さんのおかげよね。ところで、その朝顔さんに水をあげましたか?」

忘れていたわけではありません。水をあげる時間がなかったのです。急いで水をあげます。

元気に育ってね。

先生の分にも水をあげるやさしい子たちです。

大発見!先生の顔が大きく見える!

ペットボトルに入った水がレンズのようなはたらきをして物が大きく見えることを発見したようです。こんな具合に学習していくのですね。

やさしく、おもしろい3組のみなさんでした。

 

 

【1年5組】

国語の勉強をしていました。

 「えにっき」の勉強をしています。

「絵日記に書いていることは何でしょう?」の質問に「いつ」「どこ」という元気な答えが返ってきました。

バンバン手を挙げて、バリバリ発表する5組さんです。

こうして、絵日記に何を書いたらいいかを理解していきます。

さあ、これで、絵日記を書けますね。

 

【1年1組】

国語の勉強をしていました。5組さんがやっていた授業の次の授業のようです。

絵日記の書き方を勉強した1組のみんなは、実際に絵日記を書いていました。

日記を書き込んでいる子、絵をかいてそれを塗っている子、みんな、黙々と取り組んでいます。

この子は、体育の時間のことが印象に残ったのでしょう。鬼ごっこやリレーなどが楽しかったのですね。

それぞれの思いを絵日記に表現しています。文章も絵もどんどんうまくなっている1組さんたちでした。

 

 

【1年2組】

2組さんも国語の授業ですが、絵日記ではありません。グループごとに集まって何かしています。

大きなかぶの動作化をしているようです。

「おじいさんは、腰を曲げた方がいいよ。」

「ここは、力一杯引っ張っているようにしよう。」

グループで話し合いながら協力して進めています。

動きが決まってきたようです。

グループの発表です。上手にできているところはどこかな?工夫しているところは?

動作化を通して、登場人物の気持ちを読み取るのでしょうか?

グループで協力して取り組むことができる2組のみなさんです。

 

この1学期間、1年生は随分成長することができました。1年生担任の力もさることながら、保護者の皆様のご協力とあたたかい見守りがあったからだと思います。

ありがとうございました。

1年生の成長を2学期もお届けしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

花丸 KG物

 

7月に入ってからの、4年生のフロアの掲示物で、「成長するための三要素」、その1として「謙虚」というのを紹介したと思います。

その後、これを掲示していたH先生(ステキ女史)にうかがってみると、「謙虚」はその2ということでした。

その3が「感謝」ということで、今、掲示されています。

ちなみに、その1は、「反省」だそうです。

「反省」「謙虚」「感謝」どれも大事ですね。

さくらっ子には、この3つを身に付け伸びていってほしいものです。

 

 

学校 個別懇談・・・最終日

 

今日で、1学期の個別懇談の最終日を迎えます。

今週月曜日より始まった懇談ですが、3日間とも暑い日で、保護者の方々も往復の道中、また懇談を待たれている間、暑かったのではないでしょうか?

今回の懇談が、お子様の成長につながっていく有意義なものとなることを願ってやみません。

 

【懇談の様子】

 

【待機中】

比較的涼しげな廊下だったので、待っている間もそう暑くはないかなと思えました。

 

お母さんが多い中、お父さんも数人、懇談に参加してくださいました。

 

【待機中の工夫】

保護者の方々が待機されているとき、少しでも時間を有効に活用するための工夫がなされています。

作品やノートなどを並べて見ていただきます。

 

【写真掲示】

5年生の自然の家の宿泊活動や6年生の修学旅行、そして学校創立30周年記念の航空写真などを掲示して、見ていただいています。

この他にも、PTA図書の案内や、落し物展示などをしています。

懇談がメインですが、保護者の方々が学校へ来られる機会を最大限に活用しています。

 

後10日あまりで1学期も終わります。夏休みに向けて、しっかりまとめをし、休みが有意義なものとなるよう準備をしています。いろいろな面でご協力をお願いいたします。

 

 

 

体育・スポーツ 3年生・・・体育・・・ハンドベースボール

 

5年生がプール収めをしている頃、3年生は炎天下の運動場で体育の学習をしていました。

ハンドベースボールの学習です。

 

これは、3年1組です。

試合前のあいさつです。スポーツ精神にのっとった見本的な光景ですね。礼儀正しい1組さんです。

 

1組さんは、バッターが自分でボールを持っていて、それを手で打っていました。これなら、少々野球が苦手な子も楽しくできそうですね。

 

先生が一つ一つのプレーに声をかけていました。

「ぼーっとしておったらいかんぞ。しっかり構えて。」

「走れ!走れ!次の塁へも行けるぞ。ナイス!ラン!」

先生に授業後、「ずっと声を出していると大変でしょう?暑くなかったですか?」とうかがってみました。すると、「試合になると、私も燃えてくるんです。暑さは感じないですね。心の方が熱くなってくるんです。」

すてきな回答をいただきました。

心の熱い先生に、叱咤激励されている1組さんです。

 

 

こちらは、3年4組さんです。1組さんと違うのは、少しスペースが狭いことと、ピッチャーが投げたボールを打っていることです。

ピッチャーが投げたボールを打つのは慣れていない子にはちょっと難しいのではと思って見ていると、どっこい、みんな結構打ち返していました。

 

このピッチャーは結構いいフォームで投げていますね。エンゼルスの大谷さんのように将来プロ野球で活躍できるかな。今のうちにサインをもらっておこうかな。

 

セカンド付近で両手を挙げて構えている子がいます。

「さあ来い!」どんな打球だって捕ってやる、といわんばかりの気合がほとばしっているようです。

さぞかし暑いだろうと思いましたが、みんな汗を吹き飛ばして、さわやかにプレーしていました。

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 5年生・・・プール収め

 

1・2校時に5年生のプール収めがありました。

好天です。こんな日の水泳学習は最高ですね。

最初に先生のお話がありました。

5年生の聞く姿勢は100点満点です。 

各クラス代表の児童が、今年度の水泳の感想を発表しました。

「夢=目標よりも長い距離を泳ぐことができた。」

「きれいなフォームに気を付けてがんばった。」などの感想が聞かれました。

体を水に慣らして・・・

泳力別に分かれて練習をしました。

泳力検定です。

まずは、50mに挑戦する面々です。

次は、25mに挑戦する面々です。

友達の挑戦成功を祝福する、ナイスなイケメンたち。

心もイケメンです。

さあ、最後はお楽しみ。波づくりや渦巻きです。

水の流れに乗って、とても気持ちよさそうです。

今年最後の水泳に参加できなかった、残念なお友達です。でも、夏は始まったばかり、夏休みに今日の分もしっかり泳いでください。

こうして、5年生のプール収めは終わりました。

 

 

 

晴れ

 

先日の大雨の後、晴天が続いています。7月11日(水)、本日も、朝から日差しが強く、天気予報では35℃近くになると言っておりました。

こんな天気の日にも、朝から登校指導をしてくださっていた、保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。

 

気温だけでなく、夏を感じるものがあります。

 

校庭の木で、セミが鳴いていました。

赤丸で囲んでいるホルトノキという木にいました。

クマゼミです。この声を聞くと、夏を強烈に感じます。

こちらは、別の木で鳴いているクマゼミです。

夏を感じるものは、ほかにもあります。

3年生の育てているヒマワリ。ホウセンカは栽培委員会が育てているものでしょうか。

 

4年生のところのヘチマ。2年生が育てているトマトなど、学校のあちこちで、本格的な夏到来を感じます。

子どもたちは、この暑い中でも、1学期のまとめに励んでいます。

 

 

 

音楽 金管バンド部の練習、練習、練習・・・

 

今日は、個別懇談の2日目です。

午後から子どもたちはたっぷりの時間をそれぞれに過ごすわけですが、有意義な使い方をしていることと期待しております。

さくら小の金管バンド部も、夏休みの大会に向け、練習に励んでいるところです。

放課後、体育館に集まって練習しているところでした。懇談会を待つ間なのか、終わった後なのか、何人かの保護者の方が金管の音に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

すごくすてきな音色だと思うのですが、ところどころで先生がストップをかけます。

???なぜ???

素人には分からない、微妙な音のずれだったり、若干長さが違ったりするのでしょうか。

 

それでも、部員たちは、わずかの修正に向けて懸命に取り組みます。

 

いい指導者に恵まれ、めきめき上達していく部員たち。一生懸命の演奏にはいつも心打たれます。

 

フレー!フレー!金管部!

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

6年生の授業の様子です。

 

【1組】

1組は、理科の授業でした。

食物連鎖の学習をしていました。

 

ノートです。学習課題をきちんと書き、この授業で何をするのかを確認しています。

「生物は食物を通してどのように関わり合っているのだろう」

丁寧に書いていますね。

 

植物は草食動物に食べられる。草食動物は肉食動物に食べられる。

植物は食べられるだけ?いやいや、植物は動物から栄養をもらうこともある。

へえー。いろいろなつながりがあるんだ。

というふうに一生懸命考えています。

この後、まとめに入り、最後、振り返ります。

 

 

【2組】

2組は、家庭科の授業です。

快適に生活するための勉強です。

「衣服を清潔に整えよう」ということで、ワークシートに、どんな汚れがどんなときに、服のどの場所につくか経験をもとに書いています。

 

分かったことを話し合ったり、発表したりしています

衣服を清潔に保つために、どうすればいいか、考えまとめていきました。

若い担任と子どもたちの軽妙なやりとりで授業が進んでいきました。

 

 

【3組】

3組は、算数の授業です。

「小数や分数の比を簡単にする」という勉強をしています。

 

担任と学習アシスタントとの先生で細かいところをチェックしていました。

 

習ったことを確実に身に付けていくために習熟を図っています。

〇がたくさんついていますね。

 

学習アシスタントの先生にしっかりと教わっています。

 

合格したら、シールをもらえます。うれしそうですね。笑顔がすてきです。

 

 

【4組】

4組は学級活動です。自分たちで話し合ったスポーツ大会をしているところでした。

 

最初はリレーです。

チームごとに作戦を立てています。

 

よ~い、スタート!

 

係の人かな。計画のノートを見せてもらうと、チーム分けなどが書かれていました。とてもきれいな字で書かれています。

 

次は、サッカーです。

係の人がラインを引いています。運営は自分たちで行います。

 

自分たちで計画し、運営していくことができるのが、高学年ですね。すばらしい活動でした。

夏休みを前に、しっかりまとめ、がんばっている6年生でした。

 

 

学校 自由服登校日

 

本校では、毎月1回、自由服登校日を実施しています。

7月10日(火)本日がその日になっておりました。

梅雨明けを感じさせる暑い日になりそうです。

 

 

旗当番のお母さんが安全に横断させてくださっています。ありがとうございました。

 

集合場所です。みんなが揃うのを待っています。

 

似たような二人が並んでさくら通りを歩いています。

兄弟みたいだねと話しかけると、いえ全然ちがいます!と即答されました。

めがねをかけているけど、フレームが違うし、模様が入っているしと、個性を主張していました。

 

 

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

5年生の授業の様子です。

 

【1組】

1組は算数の授業が始まったところでした。

 

三角形の角度を調べる勉強です。三角形の型を切り抜いています。

 

切り抜いた三角形を用いて、角度を調べていきます。

 

男の子のノートです。とてもきれいに整理されています。学習課題もきちんと書かれていました。

型を切り取り、学習課題を提示するまでの間、終始にこやかな雰囲気で進んでいきました。担任と子どもたちの間に信頼関係があり、ぽんぽんと会話が弾む明るいクラスです。

 

【2組】

2組は、パソコン室で調べものをしていました。国語の学習で、「 鳥 」に関する情報をインターネットを使って調べていました。

 

鳥に関することがたくさんネット上に出ています。「どれを選ぶかはあなた次第」という感じで並んでいます。

「一石二鳥とは・・・」「立つ鳥跡を濁さず・・・」「能ある鷹は爪を隠す・・・」どれにしようかな?

 

言葉だけでなく、鳥に関する歌や俳句などを調べている子もいます。

 

調べたことをノートにまとめていきます。集中してがんばっています。

 いつも落ち着いた感じで集中してがんばる2組さんです。

 

 

【3組】

3組は外国語活動をしています。いきなり、「 Good morning 」と大きな声のあいさつが聞こえてきました。

 

3つの条件を満たすTシャツを作ります。

①What color? ②What shape? ③How many?

 

担任のTシャツを作ることになりました。

3つの条件をまとめると、

ワンピンクハート ツーブルーハート ツーブルーダイヤモンド ツーピンクダイヤモンド 

というようになり、それに合わせて、Tシャツに模様を描きます。

いつも元気な3組。今日も教室中に楽しくやる気のある空気が広がっていました。

 

【4組】

4組は社会科の学習です。農業について勉強していました。

 

いいノートです。いいポイントは、

①分かりやすく見えやすく整理されている。

②大事なところがよく分かる。

③自分や友達の考えが書かれている。

④自分なりの工夫をしている。

などです。

農家のコメ作りで、いつ、どんな仕事をしているか、また、その仕事についての工夫や苦労などを調べていきます。

 

デジタル教科書を使って授業を進めていきます。先生の説明や農家の人の話などを一言も聞きもらさないような感じでがんばっています。

花丸 KG物

 

7月に入ってからの掲示物です。

 

これは、6年生フロアにありました。

7月の生活目標「けじめをつけて生活しょう」に対して、6年生としてどう考えどう動けばいいのかを示しています。 

 

これは、4年生のフロアにありました。

7月の生活目標を達成するために、「一分前・無言・着席」に気を付けようと示しています。これは6年生の掲示と同じですね。

 

これも4年生のフロアにありました。

人が成長する三要素とありました。

その一として「謙虚」という言葉が掲げられていました。その二、その三も見つけ次第お知らせします。

「謙虚」って大事ですよね。年を重ね経験を積み、いろいろなことに慣れてくると謙虚さが失われがちですが、いつも謙虚でいたいと思います。

 

これは、職員室横の会議室の前の廊下にある行事黒板のところの掲示物です。

夏を表しています。さわやかな感じを受けます。

 

これは、体育館前、2年生・5年生の靴箱付近の掲示です。大掛かりなすばらしい掲示です。

半分は、海の中の様子を表しています。

 

もう半分は、花とパラソルですね。

 

子どもたちが何かしら熱心に見つめているものがありました。それは、航空写真でした。6月13日に飛行機から撮影されたものです。さくら小学校は今年、創立30周年になります。それを記念して航空写真を撮りました。

 

 

 

学校 大雨・洪水による影響

 

保護者、地域の皆様へ

大雨により、7月6日(金)の地区集会が中止になりました。連絡等でご迷惑やお世話をおかけしましたこと、誠に申し訳ありません。加えてありがとうございました。

その後、大雨や洪水の警報発表があり、さくら小学校校区にも避難勧告が出された地域もあって大変だったと思いますが、大きな被害は聞いておらず一安心しております。他地域や他県では被害が出ており、災害の恐ろしさを実感しているところです。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

本日、子どもたちも無事登校してきております。通学路にも問題はないようで安心しております。主な通学路は点検しますが、もし、保護者、地域の方々でお気づきのことがあれば、学校までご連絡いただけると幸いです。

大雨により地盤が弛んでいるところも多いようです。今後しばらくは土砂崩れ等に留意されますようお願いいたします。

 さくら小学校 電話973-6686 

        FAX 971-9913

 

 

 

 

キラキラ 係活動

 

雨の日のことです。

女の子たちが、かさやくつをきれいに整頓していました。

えらいなあと思って、声をかけると、「私たち、係の仕事しているんです。」と元気な明るい声が返ってきました。

 

きちんとかさが並べられているか、きれいにくつがおさまっているかを調べて、名簿にチェックします。

おそらく終わりの会かなにかで、クラスに報告するんでしょうね。

「〇〇さんはきちんとできていました。」「××さんはできていませんでした。次からきちんとしてください。」できていなかった子は「はい。気を付けます。」とでも答えるのでしょうか。みんなの前でだめだって言われた子はちょっとかわいそうかな。恥ずかしいかもしれません。逆にかさぐらいって思うのかな。

係の子たちは、みんなが〇になる日をめざしてがんばっているのでしょうか。そうなればいいですね。

いろいろなことを勝手に想像しましたが、最後、きちんとできていなかったくつやかさをきれいに直しているのを見て、ほっとしました。

 

係の仕事じゃなくても、こんなことができるようになるといいですね。

この子たちは3年1組の子たちです。

 

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

4年生の様子です。

本日2校時の授業です。

今日は、比較的暑くありません。風が通るとちょうどいい感じです。

そんな中、4年生もお勉強がんばっています。

 

【1組】

1組は、国語の時間でした。

「言葉が伝える感じ」について考える授業です。

 

「カリカリと食べる」ものは何だろう?

「ガリガリと食べる」ものは何だろう?

食べるものでも「カリカリ」と「ガリガリ」では、受ける感じが違います。

「カリカリ」より「ガリガリ」の方が強く感じます。固いものを勢いよく食べているように感じます。

二つの言葉は似ていますが、違うんですね。

 

この子は左利きですね。整理された分かりやすいノートになっていますね。

 

1組のみなさんは、有り余るくらいの元気良さで授業に取り組んでいました。

 

 

【2組】

2組は、算数の授業でした。

小数の勉強をしています。小数の大小を比べたり、小数の計算をしたりしていました。

0.267 と 0.28 ではどちらが大きいのかな?

0.267 < 0.28 となります。

「 < 」・・・これはくでなく不等号です。右側が大きい場合に使います。

左側が大きい場合は「 > 」ですね。

 

TTで行っているので、先生が2人います。さらに支援員の先生もいらっしゃるので、合計3人で指導にあたっています。

 

2組の友達のノートもきちんと整理されており、後で復習するときに役立ちますね。

2組のみなさんも張り切って勉強していました。

 

【3組】

3組は、道徳の授業をしていました。

 

個人情報の大切さや、それを守ることなどについて、考えていました。

 

どの子も一生懸命考えています。今の世の中は情報があふれています。個人を守らなければならない情報もたくさんあります。

 

「さくらんぼタイム」です。隣の席の友達と意見交換します。主体的、対話的で深い学びにつながります。

 

ワークシートに、自分の考えがしっかりと書かれていました。

 

深い学びをしている3組でした。

 

 

【4組】

4組は、国語の授業です。

1組と同じように言葉から受ける印象(イメージ)について学んでいました。

 

怪獣の名前・・・強そうに感じる名前をつけよう。

やわらかそうなお菓子・・・どんな名前をつけたらやわらかそうなイメージかな?

 

ノートです。字も上手ですが、絵がとても上手だったので写真に撮りました。

 

黒板に子どもたちが書いています。この後、発表になります。

 

 

みんな、黒板に書きたくてたまらない、発表したくてたまらない、そんな4組さんでした。

鉛筆 さくら組お勉強がんばってマス・・・その6

 

さくら組さんの活動の様子です。

 

【1組・3組】

体育館も大変蒸し暑いです。本当に蒸し暑いです。それでも体育の学習にしっかり取り組み、汗をかいているさくら1組・3組の友達です。

 

1組さんは、マット運動をしています。

「あれっ?うまく回れないな。」

 

「いいですか。このように足をのばしたままでは、うまく起き上がれません。足をまげて回ってみましょう。」

 

 

「だいぶ、よくなってきたね。」

「あともう少しだ。」

 

3組さんは、ろくぼくを使っています。

「さあ、手をしっかりのばして、つかまりますよ。」

 

「どれだく長く、支えていられるかな?がんばれ!」

 

「どちらが、最後までぶら下がっていられるかな?」

 

「水泳の方が気持ちいいよなあ。」と、そっと思いましたが、がんばっているさくら1・3組のお友達でした。

 

【2組・4組】

とてもいいにおいに誘われて、さくら4組さんの教室を訪れると、そこでは、2組さんも4組に集まって「たなばたぱーてぃー」が開かれていました。

ちょうど、プログラム2番の「ほっとけえきづくり」をしていました。

 

星型やハート型のホットケーキがほんわり焼けています。いいにおいも教室中に広がっています。みんな笑顔です。

 

先生たちに手伝ってもらいながら、ホットケーキを裏返しています。いい感じに焼けていますね。おいしそう。

 

楽しい、七夕パーティーになりそうです。

 

 

 

美術・図工 さくらアートその10

 

1年生のフロアにも、かわいく、かっこよく、すてきな図工作品が展示されていました。

箱、筒、カップなどを使って、動物やロボット、お城など、自分の好きなもの、興味のあるものなどを作っています。

きちんと立つようにするのはすごく難しかったと思います。

苦労や工夫の跡が随所にうかがえました。

 

フロアの1コーナーですが、丸く曲がっている長椅子などがあるスペースを効果的に使って展示されています。

とても、おしゃれな空間になっています。

 

目についた作品を各クラス2点ずつ掲載しました。

どの作品も個性的です。

 

レベルの高さを感じる1年生の図工作品です。

日に日に成長の跡がうかがえます。

1年生がんばってますね。

 

 

 

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

3年生の様子です。

3年生のフロアも大変蒸し暑いです。

室温を見てみると、28℃~30℃ありました。

左から1組、2組、3組、4組の温度計です。

こんなに暑い中でも、3年生はお勉強をがんばっていました。

参考までに、11時ごろの各教室の室温を調べると、6年1組が、最高に暑かったです。温度計は31℃を示していました。

 

 

さて、授業の様子に移ります。 

 

【1組】

1組さんは国語の授業をしていました。

季節の言葉を見つけていました。

春・・・春風、ひばり、ひなまつり、入学式、さくらなど

夏・・・プール、紫陽花、日焼け顔、アイス、ハワイ、そうめんなど

「つゆは春ではなく、夏になります。」

この勉強の後、俳句をつくるのでしょうか?

1組さんの授業はいつも明るく楽しそうです。

しっかりノートを整理していますね。

ICT機器を活用しながら、授業を進めています。

 

 

【2組】

2組さんも国語の授業をしていました。

「音と訓の読み方を考えよう」という課題で勉強しています。

例えば

風雨・・・これは普通「かぜあめ」とは読みませんね。「ふうう」と読みます。つまり音読みです。

雨風・・・これは普通「うふう」とは読まず、「あめかぜ」と読みます。訓読みになりますね。

2組さんたちは、こんな音読みや訓読みについて考えていました。

教科書の後ろの方のページに漢字のコーナーがあります。そこを調べ中でした。

調べたことを黒板に書いています。

2組さんはいつも集中していますね。

 

 

【3組】

3組さんも国語の授業でしたが、1組とも2組とも内容は違いました。

3組さんは、「友達と聞き合ってよりよいスピーチにしよう」という課題の学習です。

スピーチするための計画を書いています。

一番伝えたいことを中心にしましょう。

まず、次に、そしてなどのつなぎ言葉を有効に使うことで、相手に分かりやすく伝わるようになります。

さあ、スピーチの準備が整ったぞ。

スピーチの順番が決まっていきます。決まったら名札を貼り付けていきます。

スピーチが楽しみです。

 

 

【4組】

4組さんは、算数のお勉強です。

「10倍、100倍にした数について考えよう」という学習課題が提示されていました。

ノートをカメラにおさめました。今日の授業のところを撮ろうとしたら、昨日の方がきれいに書けているということなので、そこを撮りました。プライドがあるのですね。でも、今日のノートもがんばってきれいに書いていましたよ。

TTで授業をしています。2人の先生がいるとより効果的な授業になります。発表も意欲的です。たくさんの子が手を挙げています。

 

暑い中でも、みんながんばっているので、本当に感心しました。

昨日もハーモニー集会でがんばった3年生!いいね!

 

 

 

 

イベント さくら3組の七夕飾り

 

さくら3組さんの教室に、七夕飾りがあります。

これをずっと追跡リポートしていました。

「追跡リポート」は、ちょっと大げさですが、そうですね、「ずっと見守ってきました」というところでしょうか。

最初に目撃したのは、6月22日(金)でした。

まだ、飾りはなくて、竹(ささ)だけでした。

担任が土台にしっかりと固定していました。

次に見かけたのは、6月26日(火)です。

少し、飾りがついてきました。まだ、完成ではありません。土台がきれいにラッピングされておしゃれになっています。

最後の写真が7月4日(水)です。

飾り付けが増えました。短冊も見えます。完成だと思います。

・・・願い事が叶いますように。

以上、「追跡リポート」ではなくて、「見守り」でした。

 

 

 

 

 

美術・図工 さくらアートその9

 

4年生のフロアに図工作品が展示されていました。

「のこぎりとんとん」という題財で出来上がった作品です。鋸(のこぎり)と金槌(かなづち)を使ったから、「のこぎりとんとん」なのですね。

 

4年4組の教室の前にコーナーが設けられていました。

 

「 ギコギコ クリエーターランド 」

ネーミングがいいですね。4年4組はクリエーターがそろっているようです。

それぞれが、あったらいいなと思うものを作っています。

この中から、将来、本当に実現できるものが現れるかもしれません。楽しみですね。

 

 

 

 

音楽 第1回ハーモニー集会

 

3校時に第1回目のハーモニー集会が開かれました。

この活動のねらいは2つあります。

①表現や鑑賞を通して、音楽を愛好する心情や豊かな感性を養う。

②友達と協力して音楽を創り上げる喜びを味わう。

このねらいに向けて、各学年、各学級でハーモニー集会に取り組んできました。

 

【入場、オープニング】

「手をつなごう」を歌いながら、入場します。

発表学年の3年生、6年生、それから金管バンド部、集会委員会の面々が、みんなを迎えます。

   

たくさんの保護者の方々も来てくださいました。

今日の発表が聴けた保護者の方々は幸せだと思います。

「ピアノ」「フォルテ」「シャープ」「フラット」さんたち、さくら小のカルテットが集会を軽快にすすめていきます。

 

【3年生の発表】

3年生になって初めてリコーダーを扱うようになります。一生懸命練習して今日の発表につなげました。

演奏も見事でしたが、ほかにも音楽のよさをたくさん披露してくれました。心を一つに合わせたすばらしい発表でした。

先生もギターを演奏して発表を盛り上げています。

自評・感想です。ドキドキだったようです。

 

【金管バンド部の発表】

「JIN~仁」という曲目を披露してくれました。

放課後遅くまで一生懸命練習に取り組んでいた金管バンド部です。今日はその成果を十分に発揮してくれました。

それぞれの楽器の響きや音色の違いを感じました。

ファンタスティックな演奏でした。

自評・感想です。練習の成果が出たようですね。

 

【みんなで活動】

発表の合間に楽しい活動です。

「ハレルヤ」の曲で、該当する人が立って歌います。

1年生の人で・・・ハレル~ヤ (^^♪

先生だけで・・・ハレル~ヤ (^^♪

 

【6年生の発表】

いよいよ最高学年の登場です。

6年生も3年生と同様に練習に一生懸命取り組んできました。

歌もリコーダー演奏もすばらしいです。先生のパフォーマンスもあり、さらに盛り上がりました。

6年生の「夢に向かって」のメッセージは心に響きました。 

さすが、6年生です。

 

【感想】

すべての発表が終わって、友達と「さくらんぼタイム」です。よかったこと、感動したこと、自分の中に取り入れていきたいことなどを話し合う時間です。

話し合ったことを発表します。

1年生も堂々と発表しています。

 

最後に全校みんなで「世界が一つになるまで」の2部合唱をしました。

心地よい余韻の残る集会になりました。

 

 

集会を進行してくれた集会委員会のメンバーです。

立派に大任を果たしました。

ご苦労様でした。

 

 

 

鉛筆 シャボン玉飛んだ!

 

台風7号の影響があった昨日とは打って変わり、今日はとてもいい天気です。

運動場の片隅で1年生の元気な明るい歓声があがっています。

行ってみると、1年1組さんが、生活科「夏を遊ぼう」の授業でシャボン玉を飛ばしていました。

 

「ぼくの、シャボン玉、天国まで飛んでいくぞ!」

どんだけ、高く、遠くまで飛んでいったのでしょうか?

1年生らしい発想ですね。

上手にシャボン玉がつくれるようになると、

「大きいのができた方が勝ちね。」

「たくさんつくる競争しよう。」

というように活動に変化がでてきます。

一人だと、こうはならないですね。みんながいるから競争意識が芽生えます。人との関わりができるのです。

「強く吹きすぎたらだめだね。」

「ストローの先を切って折り曲げるとうまくできるよ。」

というふうに、工夫・改善がなされていきます。

遊びの中で学ぶ、生活科のいいところですね。

暑さを吹き飛ばし、1年1組のみんなの夢をシャボン玉に込めて膨らましている1年生でした。

 

 

ひと休み ほっこり

 

7月に入り、職員用トイレの飾りも変わりました。

7月といえば、七夕・星祭りです。

鏡に、ささ、織姫、彦星が飾られています。

作者は不明ですが、さくら小の一員であることは間違いありません。ロマンチックな心の先生なんでしょうね。

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

2年生のフロアに行ってみると、蒸し暑さを感じました。しかし、2年生のみんなは、それを吹き飛ばすかのように、一生懸命勉強に取り組んでいました。

 

【1組】

1組さんは、図工の鑑賞の授業でした。

「くしゃくしゃ ぎゅっ」というテーマで作った作品が教室にずらりと並んでいます。

「先生、見て見て。これぼくがつくったよ。すごいでしょ。」「私のも見て、かわいいワンちゃんでしょ。」など、アピールがすごいのです。きっと自分の作品に愛着と自信があるのでしょう。

こういった活動を通して、自己肯定感が育っていくのでしょう。

    

 

座り込んでたくさん書いています。

 

友達の作品のいいところや工夫しているところをたくさん見つけている1組さんでした。

 

【2組】

2組さんは、道徳の授業をしていました。

終盤にさしかかり、先生の体験を話しているところです。

先生のお話にくぎ付けになり、純粋な瞳を輝かせながら聞いていました。

 

ワークシートに、自分の考えをしっかりと書きこんでありました。

今年度から、道徳は教科として扱われます。心を耕し豊かな心の成長につながってくれることを期待しています。

 

【3組】

3組さんは、国語の授業です。

「きつねのおきゃくさま」という教材の音読をしていました。

黒板に読むときのポイントが提示されています。

教科書に、印が赤で入っています。そこに気を付けて読むのですね。

教室に、凛とした声が響きわたっていました。

 

【4組】

4組さんも国語の授業です。

こちらは、「きつねのおきゃくさま」できつねの考えを想像するという授業をしていました。

場面ごとにきつねの考えを想像します。ワークシートに一生懸命考えたことがぎっしり書かれていました。

積極的に手を挙げ、発表しようと意欲満々の4組でした。

 

 

体育・スポーツ スローアンドキャッチラリーに挑戦・・・4年1組

 

本日(7/3)はあいにくの雨ですが、昨日(7/2)はいい天気でした。

昼休みの運動場で4年1組の友達が集まっていたので何をしているのか、聞いてみると、えひめ子どもスポーツITスタジアムの「スローアンドキャッチラリー」に挑戦中ということでした。

以前に6年1組が「チームジャンプ連続」に挑戦していました。今回は4年1組の挑戦です。

スローアンドキャッチラリーは、中学年では7mの距離をとり、3分間で何回ボールをキャッチできるかを競うものです。

現在までの1位は、総合で愛治小(鬼北町)の6年生で170回です。4年生の部では、一本松小(愛南町)の162回です。

さくら小の4-1のこの日の記録は51回でした。これは第19位の記録になります。

汗だくになりながら、クラスのみんなの心を一つにがんばっています。

 

発展途上にありますので、今後の記録の伸びが楽しみです。

目標=夢を高いところにおいて、がんばれ!4年1組!

 

 

 

美術・図工 さくらアートその8

 

2年生のフロアに、袋でできたかわいい置物が並んでいるのを発見しました!

もう、持ち帰ったクラスもあるようですが、残っていた作品をいくつか紹介いたします。

ファンシーショップで売っているグッズみたいですね。

2年生がつくった、とてもかわいく、ほのぼのする作品でした。

 

 

NEW ホームページ・リニューアル

 

平成30年7月より、さくら小学校ホームページがリニューアルしました。

平成30年度の6月までの掲載記事は、現在のところ見ることができませんが、その内、見られるようになるそうです。

今後、ますます充実したホームページになるようにしていきたいと思いますので、奮ってご閲覧ください。