さくら組お勉強がんばってマス!その7
2020年9月2日 10時32分9月2日(水)☀
今日は、「靴の日」だそうです。9(く)2(ツー)の語呂合わせですね。1年生の子から言われました。「校長先生の靴、穴があいてるよ。」よく見ています。外用の運動靴も室内用のスニーカーも穴があいていました。黒っぽい靴下をはいているので目立ちにくいのですが、1年生の子の観察力に驚きました。「穴があいていても、大事なくつなので、はけなくなるまで使ってるんよ。」と答えておきました。
2学期が始まって2日目です。昨日も始業式だけど給食があり、午後も授業を行いました。1年生をはじめ、全校のさくらっ子たちは、暑さに負けず、学習などの活動に励んでいます。先生たちも、さくらっ子のがんばりをほめていますが、お家でも、ぜひ、暑さやしんどいことに負けずがんばっていることをほめてあげてください。
さて、さくら組さんの授業の様子をご覧ください。
【さくら1組】
1組にお邪魔すると、4年生が1人だけ、マンツーマンで授業をしていました。算数の計算(ひき算の筆算)問題を解いていました。丸がいっぱいついていました。
2年生の2人は交流学級で音楽の勉強をしていました。ちょうど、鍵盤ハーモニカの演奏にうつるところでした。
5年生は理科室で「台風」の学習をしていました。ちょうど、台風9号が近づいてきています。学習を生かせるといいですね。
【さくら2組】
2組は生活単元の授業のようでした。
写真を撮られていることに気付かないほど、集中して取り組んでいました。(気付いたときにはびっくりしていました。驚かしてごめんなさい。)
【さくら3組】
3組にお邪魔すると1年生が先生と算数の勉強をしていました。プリントの問題を一生懸命解いていました。
4年生の2人は交流学級で理科の授業に臨んでいました。月のお勉強です。先生の話をよく聞き、ノートにしっかりと書いていました。
【さくら4組】
4組では、5年生と6年生の2人が先生と学習していました。
ローマ字の学習です。写真撮影にまったく反応せず、書いていました。すごい集中力です。
3年生の2人は交流学級で理科の勉強をしていました。
昆虫の体のつくりについて調べていました。