さくら組お勉強がんばってマス!その5
2020年7月6日 11時28分7月6日(月)☂
今日は、「サラダ記念日」だそうです。俵万智という方が作った短歌に「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」という一首があり、そこからきているそうです。
今、現在も雨がひっきりなしに降っていますが、九州の熊本や鹿児島の方では大きな水害が発生しています。愛媛でも豪雨災害があったのは記憶に新しいところです。被害がこれ以上でないことを祈っております。
さて、梅雨のじめじめした空気を吹き飛ばして、さくら組の友達はしっかりと活動に励んでいます。その様子をご覧ください。
【さくら1組】
1組は国語の勉強でした。
「ことばをふやそう」というところの学習で、学校にあるものを探していました。
みんな楽しそうに言葉を探していました。
入口に涼しげな飾り(風鈴)が飾られていました。爽やかな気分になりました。
【さくら2組】
2組に行ってみると、3年生が生活単元の学習をしていました。買い物のように、おもちゃのお金のやりとりをしていました。
6年生は、交流学級で国語の授業をしていました。雨に関する言葉を辞書で調べて、ノートにまとめていました。
【さくら3組】
3組は算数の学習をしていました。位について学んでいます。
「320000000」をパッと3億2千万といえるとすごいですね。私は一、十、百・・・といつも数えています。
「320,000,000」のようにコンマを打つと読める人がいます。銀行関係の人とかすごいですよね。
4年生の2人もがんばって位の勉強をしていました。
こちらの1年生は七夕飾りを作成中でした。かわいい飾りができています。
【さくら4組】
4組に3時間目におじゃますると2人しかいませんでした。後の2人は交流学級でお勉強です。
2人は算数の勉強をしています。1人で黙々と問題を解いています。もう一人は先生とマンツーマンでやっています。
交流学級で算数の勉強をしている3年生を発見しました。時計の学習に取り組んでいました。
最後の一人は4時間目に教室でいるところに出会いました。日記を書いているところでした。