6年生お勉強がんばってマス!その3
2020年6月23日 09時45分6月23日(火)☀
今日は「オリンピックデー」だそうです。東京オリンピックが来年に延期になりましたが、何とか新型コロナウイルスの感染が収束し、開催できることを願っています。
さて、6年生の様子をご覧ください。
【6年1組】
1組は国語の授業でした。「雪は新しいエネルギー」という説明文の学習をしています。
今日の課題は「雪のエネルギーの利点と課題をまとめよう」です。
利点や課題が分かるところに線を引いています。
しっかりとノートをまとめています。
学習を通して物事には利点があれば課題があることを理解し、課題を解決するために工夫改善の努力をすることを学んでほしいと思います。
【6年2組】
2組は書写の時間でした。「湖」の字の練習をしていました。
よい姿勢です。上手な字を書くための基本です。さらに、写真では分かりませんが、静かに集中しています。これも字を上手に書くための基本です。
姿勢に気を付け静かに集中して取り組んでいる2組さんでした。
【6年3組】
3組は算数の授業でした。分数×分数の計算をしています。
分数が入ると計算の意味が分からなくなってしまうことがあります。普通、かけると数が大きくなっていきますが、分数をかける場合、1より小さい分数をかけると、かけられた数より小さくなってしまいます。そこで大事なのが図になってきます。図で表すと意味が分かってきます。
次の写真のようにノートに図をかいて意味を理解しながら問題を解いていました。
【6年4組】
4組は理科の授業でした。物の燃え方と空気の学習が終わり、まとめのプリントをしていました。
先生の解説を聞きながら一生懸命問題に取り組んでいました。
次はテストになるのでしょうか?がんばってください。
【図工作品】
ワークスペースに6年生が作った工作が並んでいました。クランクを利用した動くおもちゃです。
傑作がずらりと並んでいました。