6年生お勉強がんばってマス!その2
2020年6月11日 11時31分6月11日(木)☂
今週は、2年生以上の学年で標準学力調査がありました。これは、今もっている学力を調べ、今後の指導に役立たせていくために行うものです。
今日の1・2時間目に6年生がそれを行っていました。真剣に問題に取り組んでいます。
標準学力調査の後の授業は、解放されたように、生き生きと学習に取り組んでいました。
【6年1組】
1組は国語の授業をしていました。「随筆を書こう」という単元で、今日は、内容を組み立てるという学習でした。授業が始まったばかりで先生が教科書を読んで説明しているところでした。この後、書こうと思う内容を考え、それを組み立てていくようです。どんな随筆が出来上がるのか楽しみです。
【6年2組】
2組は算数でした。図形の面積を求める式を文字使って表していました。
三角形の面積を求めるとき、図形によって式の表し方が違ってきます。図形をよく見て、文字を使ってどう表すことができるのかを一生懸命考えていました。
【6年3組】
3組は理科です。物の燃え方と空気の単元のところの学習をしていました。
窒素、二酸化炭素、酸素の中でろうそくを燃やし、物を燃やす働きのある気体を実験によって見つけていました。グループで協力して手際よく実験をしていました。
【6年4組】
4組は家庭科の時間でした。朝食の役割を考え、その栄養のバランスを考えた組み合わせを考えていました。
みんなのおうちでは味噌汁にどんな具を入れているのか、発表しているところでした。各家庭で入れるものが違っています。が、栄養を考えた具が入っているようでした。