4年生のみなさんへ
2020年4月24日 10時53分4年生のみなさん、元気にしていますか?
今日は、国語で学習する「わたしは、だあれ」のしょうかいをします。
この学習では、相手にしつ問をしながら、自分が持っているカードに書かれている物や動物の名前を当てる活動をします。
~「わたしは、だあれ」のやり方~
① 物や動物の名前をカードに書く。
② 相手とカードを交かんする。
(カードに書かれているものを見ないように!)
③ 相手にしつ問をしながら、自分のカードに書かれている言葉を当てる。
「わたしは、動物ですか?」
「わたしは、飛べますか?」など
やってみると、クイズのようで楽しいですよ。
「わたしは、だあれ」とは少しやり方がちがいますが、4年生の先生たちからみなさんに、「スリーヒントクイズ」を出したいと思います。全問正解できるかな?
第1問(佐々木先生からの問題)
わたしは、だあれ?
① わたしは、カチッっと、けっこう大きな音がします。
② わたしは、ぎゅっと指ではさんで押さえられます。
③ わたしは、背中に角い針を入れられます。
さて、「わたし」はだれでしょう?
第2問(中塚先生からの問題)
わたしは、だあれ?
① わたしは、道具です。
② わたしは、細長いです。
③ わたしは、ノートと仲良しです。
さて、「わたし」はだれでしょう?
第3問(橋掛先生からの問題)
わたしは、だあれ?
① わたしは、細長いです。
② わたしは、みんな使ったことがあります。
③ わたしは、体を温かくします。
さて、「わたし」はだれでしょう?
第4問(金光先生からの問題)
わたしは、だあれ?
① わたしは、鉄でできています。
② わたしは、さくら小の運動場にいます。
③ 子どもたちはわたしにつかまって、体をゆらしながら遊びます。
さて、「わたし」はだれでしょう?
正解の発表です!
第1問・・・「ステープラ(ホッチキス)」
第2問・・・「えんぴつ」
第3問・・・「なわとび」
第4問・・・「つりかん」
全問正かいできたかな?ぜひ、おうちの人ともやってみてください。楽しいですよ。