研究授業(1年生)
2021年11月2日 13時41分11月2日(火)
1年生で研究授業がありました。算数科「ひきざん(2)」で、繰り下がりのある「13-9」をどのように計算すればよいのかを考える学習です。
手を真っすぐに挙げ、やる気満々の1年生です。
自分のやり方を発表したり、近くの友達と話し合ったりする中で、①1こずつとる作戦②2回どり作戦③10のかたまりからとる作戦の3つの方法が出てきました。
どの方法が、早く、正しく、簡単にできるでしょうか。繰り下がりのあるひき算、頑張りましょう。
11月2日(火)
1年生で研究授業がありました。算数科「ひきざん(2)」で、繰り下がりのある「13-9」をどのように計算すればよいのかを考える学習です。
手を真っすぐに挙げ、やる気満々の1年生です。
自分のやり方を発表したり、近くの友達と話し合ったりする中で、①1こずつとる作戦②2回どり作戦③10のかたまりからとる作戦の3つの方法が出てきました。
どの方法が、早く、正しく、簡単にできるでしょうか。繰り下がりのあるひき算、頑張りましょう。