福祉体験学習・・・5年生
2021年2月3日 08時55分2月3日(水)☀
昨日、5年生が総合的な学習の時間で、福祉体験学習を行いました。
今回は、「①車椅子(体験、バスケット) ②手話 ③点字 ④目の不自由な方の話」の4つのグループに分かれて、体験し学びました。
【車椅子(体験、バスケット)】
車椅子の体験は、車椅子バスケットと車椅子体験に分かれて行いました。まずは車椅子バスケットの様子です。車椅子の操作に慣れるために鬼ごっこをしました。車椅子の操作や座ったままボールを投げるのは難しく大変だと体感できました。
車椅子体験です。車椅子に乗ってスロープを降りたり昇ったり、また車椅子を押したりして、その大変さを実感しました。
【手話】
耳に障がいのある方は、手話や相手の口の動きで、言っていることを理解していきます。手話をしっていると、相手が話せなくても相手が言っていることが分かります。真剣な表情で学んでいました。
【点字】
点字は目の見えない方にとって書いていることを理解する手段になります。点字を打つ道具を使って、文を作っていきます。それを手でなぞって何と書いているかが分かります。貴重な体験をすることができました。
【目の不自由な方の話】
盲導犬ウルザと一緒に来てくださった方が、生活の様子をお話してくださいました。目が見えなくてもピアノを弾くことができます。聞いていた子どもたちは、すごいなと感心していました。
各グループで活動したこと、聞いたことなどをまとめ、この後、他のグループの発表を聞いて情報交換し、学びを深めていく予定です。
講師として、いろいろなことを教えてくださった皆様、ありがとうございました。