校内授業研究・・・3年4組
2020年11月5日 08時20分11月5日(木)☀
日曜日の「松山市総合防災訓練」に向けて、会場となる運動場は刻々と準備がなされ、テントが立ち並び、救出訓練用の瓦礫が積まれています。
さて、昨日4日(水)の3校時に3年4組で研究授業が行われました。
「噛むことのよさをみつけよう」という学級活動の様子を全教員が参観しました。
学級担任と栄養教諭の2人で学習活動を進めます。
まずは、動画を視聴しました。ごはんを食べている様子から、あまり噛まずに食べていることに気付きました。
次に大豆を実際に噛んでみます。5回噛んだ場合と30回噛んだ場合で、味や唾液、大豆の様子などを比較しました。
噛んだ後、違いや気付いたことなどをワークシートに書き込みます。
ワークシートに書き込んだことを発表してみんなに伝えました。たくさん発表しています。
次に、グループで、「よく噛むことのよさ」について話し合いました。
栄養教諭から、よく噛むことの大切な8つのことを聞きました。
よく噛まなかった人の歯がどうなるのか、先生が見せてくださいました。
こんな歯にならないよう、気を付けることを考えました。
「さくらのはがい(い)ぜ」というキーワードをしっかり頭にインプットしています。
しっかり考え、はきはき発表し、がんばっている4組さんでした。
先生たちも勉強することができました。