めあて黒板を新しくしました
2024年9月10日 10時02分今日も大変暑く、熱中症計とにらめっこしながらの一日となりました。熱中症に気を付けながら、生活しています。
学校研究助成金を活用して全学級「めあて黒板」を新しくしました。
夏休み中に準備しためあての「め」、自力解決の「自」、まとめの「ま」、「今日のゴール」なども活躍しています。「さくらの授業モデル」を作成し、分かりやすく、楽しい授業づくりを目指して頑張っています。
ペアで、グループで、学級全体で行う「話会い活動」にも、学校全体で力を入れているところです。
黒板には、この一時間どのように学んできたか、学習の足跡がしっかりと残されています。
2桁でわるわり算の商を修正していくためにどうすればよいのだろう?難しいところに挑戦しています。
二つの漢字でできた言葉を書いたり読んだりしています。たくさんの言葉を見付けることができたかな?
記事にしたいことをタブレットで調べています。一人一人が新聞記者です。
理科室では、てこを使った実験していました。何度も繰り返し持ち上げながら、てこの秘密を探っています。
4年生の理科では、自分で調べたことをタブレットでまとめていました。集中して取り組んでいました。
音楽の時間には、曲を聴きながら譜面を読んでいました。指で押さえながら丁寧に確認しています。
3年生は、わり算の余りの大きさを確かめる授業をしていました。楽しみながら学習を進めていました。
5年生の教室では、たくさん手が挙がっていました。意欲的に学習に取り組んでいます。
新しいALTの先生との授業です。一生懸命に聞き取ろうと耳を傾けていました。
6年生は、硬筆の授業でした。できた作品を先生に見ていただいています。
今日は、2年生の歯磨き巡回指導でした。
鏡を見ながら、丁寧に磨いていますね。
歯科衛生士の先生からAの評価(きれいです)をもらえたようです。おめでとう!
2年生の別のクラスでは、版画をしていました。笑顔いっぱいです。
1年生は、算数の学習帳の問題を解いていました。ミニ先生になっている子もいました。
休み時間には、捕まえたカマキリを見せてくれました。
暑さ指数が31以上となったため、残念ながら昼休みは教室で過ごすこととなりました。今後も、熱中症対策をしっかりとしていきます。