新着
ブログ
11/12
パブリック
  生憎の天候の中、愛媛県小学校陸上運動記録会がニンジニアスタジアムで行われました。 本校からは、ソフトボール投げに6年生の男子が出場しました。   出発前は、雨は降っていませんでした。顔も晴れやかです。市の陸上総体が終わってから、この二人が二人三脚で練習に励んできました。   大会での華麗な投球フォームをご覧ください。   記録は、57m09cmでした。濡れた助走路やボールが滑るのに気を遣いながらの投球だったので、市の大会より記録は伸びませんでしたが、晴れ?の舞台でがんばった〇〇選手でした。          
  1年生の様子です。   【1年1組】 1組さんは道徳の授業でした。 とても姿勢がいいですね。   たくさんの友達が手を挙げています。   「たのしかったハイキング」という題財でした。 真剣に考えている1組さんでした。     【1年2組】 2組さんは、国語の授業でした。  「うみへのながいたび」という単元の学習をしています。だれが、海へ旅をするのだろうと思いながら、プリントを見てみますと、「おかあさんぐま」という言葉が目に入ったので、これは、くまの親子が旅をするのかなと思いました。   プリントにおかあさんぐまの気持ちを書き表わしています。一生懸命考えています。 2組さんも、真剣に考えていました。     【1年3組】 3組さんは、さくらの発表会の準備や練習をしていました。 後5日で本番です。 集めてきた秋の材料で、けん玉やこまを作って遊んでいます。まつぼっくりのかざりもありました。   こちらは、発表の練習のようです。鍵盤ハーモニカも使うようですね。どんな発表なのか、気になります。本番が楽しみですね。 本番に向けてがんばっている3組さんでした。     【1年4組】 4組さんは、国語の授業でした。 プリントを配っ...
  2年生のお勉強の様子です。 【2年1組】 1組さんは、さくらの発表会の準備中です。いろいろ工夫を凝らした発表のようです。 マイクを作っている子もいました。インタビューをするのかな?発表まで秘密のところもあるようです。楽しみですね。   【2年4組】 4組さんも、さくらの発表の準備でした。グループに分かれて活動しています。こちらも、秘密がいっぱいあるようです。   発表カードも作っていました。せりふがたくさんあって、覚えるのが大変かもしれませんが、張り切って練習していました。   【2年2組】 2組さんの体育です。「シュートゲーム」をしていました。的が二つあります。チーム対抗でゲームを行い、夢中になってボールを追っています。ヒートアップしている人もいました。   【2年4組】 4組さんのシュートゲームです。こちらはコートが円形でした。的が円の中心にあります。得点係の人もいました。楽しく真剣に取り組んでいました。   【2年3組】 これは、前の担任がいたときの写真です。算数の勉強をしていました。産休に入る先生に心配をかけないよう、一生懸命勉強に励んでいる3組の子どもたちでした。    
ブログ
11/09
パブリック
3年生
  3年生の図工作品を紹介します。 「ふしぎなつぼ」という題財です。 つぼから飛び出す不思議な世界が描かれています。つぼ自体も装飾され不思議さが増しています。     次は、フロアにずらっと並んでいたペットボトルの工作です。大きさや形が違う様々なペットボトルを組み合わせて、これも不思議なものができていました。 色をつけているものもあります。透明なままのものもあります。どちらにしても、いい感じに仕上がっていました。      
ブログ
11/08
パブリック
5年生
  5年生の理科の様子です。教頭先生が教えています。 5年3組のようです。 流れる水の働きの学習をしていました。 ビデオを視聴して、分かったことを発表していました。   ノートです。きれいに整理されています。   西日本豪雨災害がありました。水の怖さを思い知った災害でした。流れる水も量がとんでもなく増えると災害を引き起こします。そんなことも学習しました。      
ブログ
11/08
パブリック
  11月に入って、教職員トイレの飾りが変わりました。 秋バージョンです。 今、紅葉の真っ盛りですね。山の方に行って、紅葉を楽しみたいものです。      
ブログ
11/07
パブリック
5年生
  11月7日(水)松山市市民会館大ホールで、松山市の連合音楽会が開催され、さくら小学校からは、5年生が代表で出場しました。   先日、校内で行われた、第2回ハーモニー集会で発表したときよりも、すばらしい歌声をホールいっぱいに響かせてくれました。   1曲目「友だちだから」 みんなの気持ちを一つにして歌い切りました。   数名の子が数歩前に出て歌っています。口がよく開いています。     2曲目「With You Smile」 笑顔で歌ってほしいところですが、その余裕はないようです。笑顔でない分、心をこめて真剣に歌いました。 歌声はもちろんすばらしいものでしたが、さくら小学校の代表として恥ずかしくない、立派な態度で臨むことができました。   最後に各学校の音楽の先生方が「まっかな秋」を聴かせてくださいました。流石でした。      
ブログ
11/07
パブリック
  2年3組の様子です。 前担任が産前休暇に入り、今日から2年3組は新しい担任でスタートしました。   2年3組のお友達は、とてもしっかりしています。今までと変わらず、がんばっています。   朝のTV放送で、読書の奨励がありました。それを受けて、早速、スタンプを押す用紙に記名したり、綴じたりしていました。 2年3組の保護者の皆様にご心配をかけぬよう、新担任もがんばります。また、学年部やその他の教職員で支援していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。      
  今日(11月7日)から13日(火)まで、もりもり週間です。もりもり週間というのは、「家庭学習強調週間」のことです。   朝、TV放送(もりもり放送)で学習時間や読書の様子についての紹介がありました。   学年で、家庭学習時間を決めています。学年×10分+10分です。1年生なら(1×10+10)で20分、2年生なら(2×10+10)で30分という具合です。 この前のもりもり週間で、目標を達成できた人は全校で合計564人でした。割合にすると、約72%の目標達成率です。これが100%に近づいていくといいですね。   次に読書をがんばった人の紹介です。1週間で4日以上読書をした人は、全校で484人。約62%の人が読書を頑張っていました。   読書の秋を充実させるために、お薦めの本の紹介がありました。 各学年の代表者が自分のお気に入りの本を紹介しています。聞いているとどの本も読んでみたいなと思いました。さくらっ子もそう思った人がたくさんいると思います。紹介以外の本もたくさん読んでほしいと思います。   読書を充実させるために、図書委員会から提案がありました。 学校の図書室の本を読んだら、それをチェックして、...
ブログ
11/06
パブリック
  松山市立さくら小学校教育後援会の援助で、校内に大型プリンタが設置されました。それに付随するパソコンやインクなども含めてかなりの金額になります。 大型プリンタは式や集会名、また演題など大きなものを印刷することができるので大変便利で役立ちます。 今、教育相談室(1F図書室近く、3年1組の隣)に設置しています。 後援会の皆様、本当にありがとうございました。 大切に使わせていただきます。      
  11月6日(火)今日もいい天気です。山の方では紅葉がきれいだというニュースが流れていました。 さくら小学校も秋のシーズンを迎え、勉強の秋、真っ盛りです。 さくら組さんに行ってみますと、ちょうど調理をしているところに出くわしました。(鼻が利くのでしょうか、おいしいものに引き寄せられてしまいます。)   ハロウィンのおいもパーティーの準備をしています。 畑で育てていたさつまいもを使って、ピザ、むしパン、ちゃきん、大学芋をつくっていました。   さくら4組の教室では、ピザとちゃきんを作っていました。いいにおいが漂っています。   家庭科室では、むしパンづくりと大学芋づくりに取り組んでいます。こちらも、いいにおいが漂っていました。 この後のパーティーがとても楽しみですね。     こちらは、別の日に撮ったものです。 2組さんと4組さんが勉強の秋の風景を見せてくれています。   ミシンを使って何かを作っています。難しいけどがんばっていますね。   こちらは、プリントをしていました。支援員さんと二人三脚でがんばっていました。    
  ヤクルトスワローズの西浦直亨選手(背番号3)と奥村展征選手(背番号56)の両選手が、さくら小学校に来校され、6年生が交流を図りました。   最初にプロのキャッチボールを見せていただきました。硬球がグローブに収まるたびにパシンと鋭い音が響き渡りました。相手の胸あたりにコントロールよく投げるところは流石です。でもこれはプロでは当たり前のことです。だから6年生から拍手が沸き起こっても、二人とも照れておられました。   次は、バッティングです。はじめに奥村選手が見せてくださいました。左打ちです。鋭い打球が体育館の奥深いところへ突き刺さります。手加減したスイングですが、波打ったりしません。甲子園でホームランを打ったすごい選手のバッティングです。   次は、西浦選手のバッティング。右打ちです。こちらの打球もすごいです。プロ初打席で、しかも初球をレフトスタンドへ3ランを放った選手のバッティングを拝見させていただき、幸せですね。   お二人が夢(目標)について語ってくださいました。 夢を達成するためには、あきらめてはいけない、強い心が必要だと話してくださいました。また、友達の夢を笑ったりばかにしてはいけな...
ブログ
11/05
パブリック
1年生
  1年生が生活科の学習をしています。ドングリやまつぼっくり、落ち葉など、秋を探してきて、おもちゃをつくったり、お店屋をしたりします。 今日は、高齢者の方をお招きして、おもちゃづくりやお店屋の準備を手伝っていただきました。   各クラスの代表者が高齢者の方をお迎えにきました。   「よろしくお願いします。」と元気な声であいさつをしています。   黒板に「おもちゃづくり」「お店屋さんの準備」などが書かれていました。   さっそく、活動が始まります。どんぐりに穴をあけていただいたり、ホットボンドでくっつけていただいたりしました。 1年生は工夫したり、改善したりして、楽しそうなおもちゃをつくっていました。     材料や今日までに出来上がった作品を一部ご紹介いたします。   高齢者の方々、お忙しい中、ご来校いただき、1年生のお世話をしてくださって、誠にありがとうございました。1年生の活動がどんどん広がっていくことができました。今後ともよろしくお願いいたします。    
  先週、10月29日(月)~11月2日(金)を「スポーツITスタジアム強調週間」として、各学年、各クラスでいろいろな種目にチャレンジしました。   これは「チームジャンプ連続」に挑戦している様子です。6年生ががんばっていました。    これらは、「8の字ジャンプ」です。 運動場では1、2年生がチャレンジしています。   体育館では、3年生全クラスが8の字ジャンプに挑戦していました。   他にも、「スローアンドキャッチラリー」に挑戦している学年、学級もあります。 スポーツに学級が一丸となって取り組み、みんなで力を合わせることの大切さや楽しさ、達成感などを味わうことができたらいいなと思っています。    
ブログ
11/02
パブリック
  11月2日(金)10:30から、体育館で第2回目のハーモニー集会が開催されました。       お馴染みの、シャープ、フラット、フォルテ、ピアノの4人が司会進行を務めます。   ギャラリーにたくさんの保護者の方が訪れて、やさしく見守り、温かい拍手をおくってくださいました。今日は約160人の方が駆けつけてくださり、子どもたちもうれしかったことと思います。ありがとうございました。   最初に全校で「天守閣」を歌いました。歌もすばらしく、指揮も上手でした。   全校で合唱した後は、1年生の登場です。 テーマ「ドラえもん ~タイムマシーンにのって~」 昔話の歌、「ももたろう」「にんげんっていいな」などの歌や「ドラえもん」の合奏を披露しました。   一生懸命練習してきた成果が集会で表れました。「息が合っていた」「すてきなハーモニーだった」などの感想が聞かれました。   次は金管バンド部による、「前前前世」が演奏されました。 首にスカーフを巻いて装いも新たになった金管部の演奏は見事でした。毎日のように放課後練習しているからでしょう。前よりもさらに力がついてきています。     次は全校で「パートナーソング」を行い、声...
ブログ
11/02
パブリック
6年生
  10月31日(水)3校時に、研究授業が行われました。 6年1組の体育の授業です。 単元名は「ハンドボール(ボール運動)」です。     学習課題「どうすればクロスプレーでうまく攻めることができるだろうか」 ゴール型のボール運動はハンドボールの他にも、バスケットボールやサッカーなどがあります。ハンドボールのよさはボールが他の種目に比べて小さくて扱いやすく、ゴールも比較的大きいことから得点の楽しさも味わえます。また、コートもたくさんとれてゲーム回数も多くなり、子どもたちも楽しみながら運動できるよさがあります。   準備運動とサーキット練習をしました。サーキット練習では、キャッチング、的当てシュート、遠投籠入れ、ランニングパスシュート、3対1などをしました。    しっかり体をほぐした後、今日のメインであるクロスプレーの説明です。      二人の子どもに協力してもらって、クロスプレーの仕方を説明しました。    早速、各グループに分かれて練習開始! 動きの確認をしてやってみますが、あれ?ということも起こります。    一通りやった後、もう一度集まって、うまくできていないところを確認します。    3対2でゲーム...
ブログ
11/01
パブリック
  11月1日(木)今日から11月です。大分寒くなってまいりました。マスクをかけている子もちらほら。体調管理に気を付けて、2学期、後2か月を乗り越えていきましょう。   さて、今日10時ころ、緊急地震速報シェイクアウト訓練を行いました。全国規模で行われ、松山市でも一斉に放送が流れ、その指示に従って、さくら小学校でも訓練を実施しました。 緊急地震速報のチャイム(音楽)は全国共通です。日本のどこにいても、このチャイム(音楽)が流れたら地震に備えて体を守る姿勢をとります。   これは運動場で体育をしていた1年生の様子です。さっと運動場の真ん中に集まり低い姿勢をとっていました。   これは、体育館です。6年生が、体育の学習「跳び箱」をした後、片付けをしている最中にチャイム(音楽)が流れました。 急いで、中央に集まって、低い姿勢をとります。頭を両手で覆って守ります。静かに素早く行動できていました。   最後は4年生の教室での様子です。 教室では机の下に入り頭をしっかり守ります。 低いテーブルの下や先生の机の下に入る子もいました。近いところで安全なところを見つけ体を守ります。   いつ、どこで起こるか予測できに...
ブログ
11/01
パブリック
1年生
  10月31日(木)2校時に、道徳の研究授業が、1年2組で行われました。   「ぽんたとかんた」という教材を使って、「よいことと悪いことの区別をし、正しいことを進んで行う」ということについて子どもたちは考えました。    事前にクラスでアンケートをとっていました。 「廊下を走った」「掃除の時におしゃべりをした」という子は、クラスの半分以上いました。   どうして、走ったり、しゃべったりしてしまったんだろう?その理由を考えています。   先生が「ぽんたとかんた」のお話をします。 「秘密基地を見つけたかんたがそこに行こうとぽんたを誘います。入ってはいけない場所なので行きたいけど、考えた末、やっぱり行かないとぽんたは言います。かんたも考え直して、二人は公園で楽しく遊ぶ。」という内容です。   「行きたい」「行かない」という気持ちを心情円盤を使って表しています。秘密基地という言葉に行きたい気持ちになりそうですね。でも危ないから、入ってはいけないからという気持ちもあり、葛藤しますね。   ぽんたが「行かないよ」ときっぱり言ったときの気持ちをワーークシートに書きました。   先生からワークシートをいただくと、「...
ブログ
10/31
パブリック
  10月31日(水)、今日で10月も終わります。 朝、体育館で表彰朝会がありました。   起立して整列するとき、一言も声が出ませんでした。静かにさっと行動できる、さくらっ子に感動しました。 座っている姿勢もすばらしいです。   最初の表彰は、「青少年読書感想文コンクール」です。6人が選ばれ、その中の優良賞をいただいた5年生の男の子が代表で賞状を受け取りました。   次は、「愛媛新聞小学生読書感想文校内コンクール」です。24人が入選し、優秀賞の6年生の女の子が代表として受賞しました。   3つ目は、「愛顔つなぐえひめファミスポフェスタ・4×25mリレー」です。 ジュニア部門で第2位となった5年生の4人の選手が表彰されました。   最後は、「愛媛県児童生徒発明工夫展」の表彰です。 6年生の男の子が優秀賞をいただきました。   いろいろなところで、いろいろな分野でがんばっているさくらっ子たちです。        
  卒業まで半年ほどに迫った6年生です。今日も卒業アルバム用の写真撮影がありました。 顔もだんだん引き締まっている6年生の授業の様子をお知らせします。   【6年1組】 1組さんは、理科室でお勉強!ちょうどテストが返されているところでした。   テストが返ってきて、答え合わせです。間違ったところを直します。大事なところはもう一度確認します。   「月の形と太陽」のテストでした。 〇がたくさんついています。「good」と先生が書いてくれたのですね。うれしいですね。   こちらは、「100 very good!」です。さらにうれしいですね。 この単元の学習はとても難しいです。月の観察はほぼ夜ですから、学校で観察することができません。昼間見える月(満月が過ぎてから少したった月)は学校でも観察できますが、限られています。ですから、教師の自作資料や模型などを駆使して学習していました。     【6年4組】 4組さんは音楽をしていました。 「クラリネットをこわしちゃった」という曲を歌っているところでした。   座って声出ししたり・・・   立って歌ったり・・・   楽譜をしっかり見て歌っていました。   きれいな歌声がきれ...
 今日は、ポンジュース工場に見学に行きました。 「どうやってジュースを作っているんだろう。」 「どれぐらいみかんを使っているんだろう。」 「どんな工夫があるんだろう。」 と、それぞれが課題をもって調べ学習に臨みます。  いつもは、たくさんのみかんが運び込まれて、たくさんジュースが作られている工場も、今日はほとんど入荷なく、機械は止まっていました。 でも、大丈夫!  事前に、工場の様子を映像でしっかり見せてもらって、予習ばっちり!             「みかんが運び込まれて、選別して、洗浄、殺菌、また水洗い・・・、」 と、説明を受けながら工場内を回りました。  「あ、ここで、ジュースを絞るんだね。」と、専用の機械の前まで来ると、頭の中で映像が浮かんでいるようでした。               子どもたちの一番のわくわく体験は、なんと言っても冷凍庫の中に入ること。  「ここは、濃縮したジュースを冷凍保管するところです。」  床が凍っているところもあるらしく、走らないと約束をして中へ・・・。  あまりの寒さに驚きながらも、落ち着いて・・・、落ち着いて・・・、 でも、顔はびっくり顔でした。                  この方!ポンジュースを...
ブログ
10/26
パブリック
1年生
  ある朝のことです。1年生の教室のフロアを通りかかったら、1年生が全員集まっていました。何かなと立ち止って見ていると、学年主任から大事なお話があるということでした。 一番伝えたかったことは、歩き方に注意して安全に登下校をすることでした。 「命は一つ」です。自分の命を守るためにどうすればいいか考えます。 〇登下校中道路を走りません。 〇友達を押したり、引っ張ったりしません。 〇話しかけて、友達の注意をそらしたしません。 〇飛び出しをしません。 登下校だけではありません。遊びに行くとき、外(公園など)で遊ぶときなどの注意も確認しました。   ほかにも、スーパー1年生になるために気を付けることを確認しました。 〇みんなが集まるときは、黙って静かに集まります。   できていないことを自分で気付ける人は大丈夫です。次から気を付けるようになります。   こわいのは、自分がきちんとできていないことを、分かっていないことです。そうならないようにしていきましょうとみんなで確認し合いました。 自分の命は自分で守る、そして、友達の命も大切にする、と心に誓った1年生でした。        
  10月24日(水)に5年4組で研究授業が行われました。社会科の学習です。自動車工業の勉強で、どのような車をつくっていけばよいかについて考えました。     「日本は、これからどのような自動車づくりをしていけばよいか」という学習課題で始まりました。   話合いの進め方についての説明です。テレビ画面を使って説明をしています。タブレットを使っています。   事前に考えてきたことを付箋に書いています。   自分の考えを説明しながら、ピラミッドチャートに付箋を貼り付けていきました。   グループは3人です。話し合うのにちょうどいい人数です。   「ぼくは、排気ガスを出さない、電気自動車をつくればいいと思います。環境にもやさしくて体にもいいと思います。」 「わたしは、どの車にも衝突を避けたり、衝突してもけがをしないようなシステムをつけた車がいいと思います。」 と活発な話合いが展開されました。   できあがったピラミッドがこれです。同じような考えをまとめて、「安全」「環境」などの観点別に仕上げました。   観点を画用紙に書いて・・・   黒板に貼り付けていきます。   全体での話合いにうつりました。 各グループで出て...
ブログ
10/25
パブリック
  10月25日(木)午後から就学時健康診断が行われました。 新1年生になる132名の子が健康診断を受けました。   子どもたちが健診を受けている間、体育館では、保護者への説明会が行われました。 子育て講演会では、栄養教諭が「子どもの食について」保護者に向けてお話をしました。   健康診断は5人ずつのグループに分かれて行いました。子どもたちは、視力や聴力などの検査、学校医による内科、耳鼻科、眼科、歯科の健診を受けました。 6年生に連れられて、各検査や健診を受けて回りました。   健診の後は、体育館で標準服や帽子などの採寸を行いました。   4月に、みんなが元気な姿でさくら小学校の入学式に来てくれることを期待しています。 保護者の皆様、ご多用のところをご来校いただきありがとうございました。        
ブログ
10/25
パブリック
4年生
  毎週火曜日と木曜日の朝の時間を「はげみの時間」としてしています。 みんな同じことをするときもあれば、個々に自分の勉強したいものをすることもあります。   今日は、集中して、一言もしゃべらずにはげんでいる4年生の様子をご紹介します。   【4年1組】 シーンとしていました。誰もいないのかと思うくらい静かでした。   【4年2組】 あったかいムードでした。笑顔も見られました。   【4年3組】 姿勢がすばらしい。   【4年4組】 脇目もふらず、がんばっています。   折り紙でつくったものがあったのでとりました。女の子が作ったものかと思えば、男の子も上手に作っていたようです。      
  5年生は今、連合音楽会での発表に向けてがんばっています。   指揮は先生が、伴奏は女の子が行います。 見事な指裁きで演奏していました。 曲名は「友だちだから」 一致団結を目指す5年生にぴったりの曲です。   練習の間に休憩を入れます。この休憩が楽しく、気分がほぐれます。「さんぽ」の音楽にあわせて足踏みをし、曲の切れ間にじゃんけんをします。   気分がほぐれたところで、次の曲の練習に入りました。   こちらの伴奏者もとても上手です。   曲目は「With You Smile」 「笑顔の中でのびるさくらの子」の教育目標にあった、ナイスチョイスですね。   これは、別の日に撮影したものです。自主練習をしています。感心しました。 手前に座っている子が出番を待っています。主体的にがんばろうとする心がとてもすばらしいです。     続いては体育の様子です。 2クラス合同で、跳び箱をしていました。   高さの設定を変えて、自分が跳べる高さに挑戦しています。   高さへの挑戦だけでなく、きれいな跳び方を目指します。手の着き方、着地などがポイントです。 この男の子は綺麗に着地していました。   食欲の秋、読書の秋とか、いろい...
ブログ
10/24
パブリック
  2年生・5年生の靴箱付近と4年生フロアにある掲示物を紹介します。   これは、9月の「ハートふるはあと」です。9月もさくらのあったかい心が集まりました。   ちなみに次の3枚の写真は5月、6月、7月の分です。   これは、4年生が使用するトイレの前にありました。 よいことをして、心をほかほかにして、笑顔満開にしてほしいですね。   次は、4年生フロアの掲示です。 「凡事徹底」・・・当たり前のことを人並み以上にすること そんな人になりたいものです。   最後も4年生フロアの掲示です。 いつからあるのか、気が付いていませんでした。遅れ馳せながら掲載しました。   元気いっぱい やさしさいっぱい 笑顔あふれる4年生 目標に向けて日々がんばってください。      
  読み聞かせという活動があります。子どもが自分で本を読むのとは違い、別の人が読んでいるのを聞く、見るといった活動です。読んでくれている人の声の大きさや抑揚、間の取り方、さらには表情などによって、自分が読んでいるのとは違う感覚になります。聞いている(見ている)子どもは話に引き込まれ、目をきらきら輝かせながら、想像を膨らませていきます。 本校では、その読み聞かせを「わくわくさくらんぼ」と命名し、2か月に1度くらいの間隔で行っています。朝と昼休みに行い、朝は全クラスでやっています。       「わくわくさくらんぼ」が終わったら、感想などを話し合ったりする時間をとることもあります。 自分で読むのが、あまり好きではない子どもにとっては、いいように思います。これがきっかけで読書好きのさくらっ子が増えることを期待します。   「わくわくさくらんぼ」にご協力いただいている皆様、いつもありがとうございます。 次回は12月14日(金)の予定です。また、よろしくお願いいたします。  
  先週、10月17日(水)に校内研究授業が行われました。 3年3組の音楽の授業です。 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」という題財で、自分たちで「まほうの音楽」をつくっていく学習です。   今日の学習のめあてを確認します。 「もっとすてきな『まほうの音楽』にしよう」という先生からの投げかけで、子どもたちは、それぞれのグループに分かれて音楽をつくっていきます。   互いにグループの音楽を聞き合います。そのときのポイントが示されています。(ピンク色の画用紙)   これは、各グループでつくっているもので、どんな楽器をどんなふうに演奏するかのいわば楽譜のようなものです。   楽譜にしたがって練習します。一つのグループが演奏している間、別のグループが演奏を聴きます。   他のグループの演奏を聴いて、気が付いたことを付箋にメモします。「いいね」と思うことや「もっとこうしたら」ということを書きます。     他のグループからもらった「いいね」と「もっとこうしたら」を見ながら話し合います。いいところは使い、もっとすてきにするためには、どうしたらいいかを、メモを参考に考えています。   話し合ったことを基に、もう一...
ブログ
10/19
パブリック
6年生
  10月19日(金)2、3校時に地域在住の方を中心に名人さんをお招きして3年生の総合的な学習の時間の学習活動が行われました。 木工、陶芸、俳句、生け花、琴、百人一首、読み聞かせ、トーンチャイム、料理の名人さんに、教えていただきました。   始めに名人さんのしょうかいです。名人さんの中には歴代の校長先生もおられました。   それぞれのグループごとに案内をします。   【俳句講座】 講師はさくら小第11代目の校長先生です。 秋を感じる句を詠み、それを画用紙に筆で書き表します。   風情のある作品ができました。   【生け花講座】 ここは女の子だけのグループです。   はさみの使い方をほめていただきました。   出来上がった作品です。それぞれの心が表れたすてきな作品になりました。   名人さんが活けた花を校長室に飾っていただきました。 さすが名人さんです。 運んできてくれた3年生と記念撮影!パチリ!   【百人一首講座】 名人さんは、さくら小第9代目の校長先生です。   歓声が上がっていました。見ているだけで楽しそうでした。やってみるともっと楽しいだろうなと思いました。     【読み聞かせ講座】 朝や昼の読み聞かせにも...
  10月18日(木)さわやかな秋晴れの下、ニンジニアスタジアムにおいて、総体陸上の部が開催されました。 本校からも25名の代表選手が参加し、力いっぱい出し切ってがんばりました。   【開会式】 松山市の全小学校から1496名の選手が集まり、開会式が行われました。   【走り高跳び】 華麗なる跳躍です。   【ソフトボール投げ】 飛んでけー!   【60m走】 力走につぐ力走!   【走り幅跳び】 かなり本格的な跳躍姿勢ですね。   【60mハードル走】 器用に跳びこしていきます。   【100m走】 桐生選手に追いつけ追い越せ! もう一人、全校で1・2位を争う走力の持ち主が出場していたのですが、表彰の写真を撮っている間に終わっていました。本当に申し訳ありません。   【リレー】 まずは、男子から。 スターターは唯一の5年生です。   第二走者にバトンパス!この選手も1・2位を争うスプリンターです。   第三走者の力走!   アンカーにバトンパス! このアンカーが全校で1・2位を争うランナーです。   最後は女子のリレーです。 集中しています。   前のランナーに迫っています。   後はまかした!   これも見事なバトンパス!...
ブログ
10/17
パブリック
  10月17日(水)第60回さわやか体育大会が開催されました。会場の味酒小学校に西ブロックの小中学校あわせて34校が集まり、熱戦を展開いたしました。 わが、さくら小からも12名の勇士たちが参加し、日頃の練習の成果を出し切ってがんばりました。   【開会式】   さくら小の6年生男子が、選手宣誓です。 胸をはり、見事に宣誓を行い、会場から盛大な拍手をいただきました。   開会式に続いて準備体操   【プログラム3番 あか、あお、どっち?】 4年生、5年生、6年生の子が出場しました。   【プログラム5番 かけっこ】 1年生、2年生、3年生、6年生の子が出場です。   【プログラム7番 リレー】 4人の選手が出場しました。結果はこの組のトップでした。すばらしい走りを見せてくれました。   感動のゴールです。   【プログラム9番 玉入れ】 全員参加です。   【プログラム11番 レクリエーションダンス】 これも全員参加です。楽しく踊りました。   【閉会式】 全力を出し切り、がんばったさくらっ子でした。   他校の友達とも仲良く交流し、楽しい体育大会になりました。 選手のみなさん、お疲れ様でした。 応援いただいたご家族...
ブログ
10/16
パブリック
5年生
  10月16日(火)、今日、5年生は、「わくわく出前教室」を受けました。 松山市教育研修センターから講師の方2名がさくら小に来てくださいました。 授業は国語です。 世界遺産である「白神山地」の自然保護について学習するものです。   元小学校校長先生の巧みな話術で、5年生みんなが引き込まれました。   「さくら小」と「桜小」2つのうち、どっちがいい? ひらがなの方が圧倒的に多かったのですが・・・   ぼくは、漢字の方がいい。一文字で書けるし・・・。   ぼくは、ひらがなです。1年生にも分かりやすく・・・。 こういうふうに、さっと二者択一でき、その理由も述べることができるのが5年生。 すばらしいとほめていただきました。     さあ、白神山地に出かけます。   日本は国の広さは世界で62番目だけど、世界遺産の数の多さでは12番目・・・ほう・・・感嘆の声がもれます。   さて、予習で教材文を読んできての感想の発表です。   しっかりと感想を述べています。   この単元の学習はむずかしそうだけど、大丈夫と説明されました。 聞いていると、簡単なんだと暗示にかけられたようでした。   実際に白神山地に行かれたときの様子を写真...
ブログ
10/15
パブリック
  9月26日(水)~10月4日(木) 校内造形大会が開かれました。 そのときの作品が体育館入口付近、2年生5年生の靴箱付近に掲示されています。 どの学年の作品も夢があり心ときめくようなものばかりでした。   人権・同和教育参観日には飾られていたので、すでに見られた方もいらっしゃると思います。まだの方はご来校の際に是非、さくらっ子の力作をご覧ください。