新着
  平成30年度第1学期が終了いたしました。 何事もなくということはありませんでしたが、子どもの命に関わるような事故、深刻重大ないじめ問題などはなく、1学期を終えることができたことは、保護者や地域の皆様のご尽力の賜だと厚く感謝いたしております。 本校の教育活動におきましても、ご理解とご支援を賜り、それにより滞りなく円滑に進めることができました。ありがとうございました。 明日から長い休みに入ります。子どもたちは地域の方ですごすことが多くなります。我々教職員の目が届きにくい状況になるわけですが、1学期同様、皆様のあたたかい見守りをよろしくお願いしたいと思います。2学期には、また元気で明るいさくらっ子たちの笑顔が見られますことを祈っております。   このホームページですが、たくさんの方々のアクセスがあり、感謝いたしております。休日・祝日を除いて毎日ホームページに記事を掲載することができましたのも、たくさんの方々がご覧くださったおかげです。休み中は時々になりますが、2学期からは、さらにグレードアップしたホームページになるようがんばっていきたいと思いますので、フォローをよろしくお願いいたします。ちな...
ブログ
07/20
パブリック
  7月20日(金)第1学期終業式が行われました。   式の前に1学期にあった大会などの表彰式を行いました。 テニスやすもう、良い歯などの表彰です。 がんばっていい成績を収めました。   表彰の後、第1学期終業式に移りました。 大変すばらしい姿勢です。 【国家斉唱】 表情もいいし、歌声もいいですね。 【児童代表の言葉】 2年生と4年生の代表児童が1学期にがんばったことや夏休みにチャレンジしたいことを発表しました。 2年生女子KYさんの発表 しっかり水をやり、ピーマンが思った以上に育ったこと、国語の漢字テストで100点とれたこと、鍵盤ハーモニカを上手にひけるようになったことなどたくさんがんばったことがありました。夏休みにはプールへ行ってもっと泳げるようになりたいという夢を発表してくれました。 4年生女子KRさんの発表 3つのチャレンジについての発表です。①たくさん友達をつくること・・・勇気をもって話しかけ友達がふえていきました。 ②25m泳ぐこと・・・結果は13mくらいだったけど3年生のときより記録が伸びました。 ③勉強・・・やり方が分かり楽しくなってきました。落ち着いてすることが大事だと分かりまし...
ブログ
07/20
パブリック
  7月20日(金)朝、体育館において、金管バンド部の壮行会が開かれました。 一週間後の7月27日に開催される、ジュニアバンドフェスティバルで演奏する曲目を全校児童の前で披露しました。 運営委員会による進行です。あいさつもしっかりできました。 いよいよ演奏です。 曲目は以前に放映されたドラマ「仁」で流されていた曲です。 金管バンド部の代表があいさつ。 とてもすてきな音色が体育館いっぱいに広がりました。 2曲目の演奏が終わった後、たくさんの拍手が鳴り響きました。     おわりのあいさつです。これも立派にできました。 「金管バンド部のみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。本番でもがんばってください。全校みんなで応援しています。」 大会でのがんばりを期待しています。 ずっと練習してきた成果を発揮してください。       壮行会とは別に、児童会よりお知らせがありました。 全校児童に決定した運動会のスローガンを知らせました。 とてもいいスローガンだと思います。学校創立30周年記念の運動会にふさわしいですね。      
ブログ
07/19
パブリック
6年生
  運動場に、青いたらいが数個並んでいました。 何が始まるのだろうと思って見ていると、体操服に身を包んだ6年生が手に手に武器を持って集まってきました。 たらいの中には水。手にしている武器は水鉄砲。 6年生学年全体での学級活動「水遊び」でした。 給水真っ最中!速くたまれ! 笑顔で「先生うってもいいですか?」「えっ ええよー」 体は6年生ですが、顔つきは低学年のいたずらっ子のようでした。 至近距離です。緊迫感120%! 終わってから、反省会です。 よかったこと、楽しかったこと、きっと小学校生活のいい思い出になったことでしょう。 体中、水びたしですから、熱中症の心配はなさそうですね。        
ブログ
07/19
パブリック
  明日は1学期の終業式です。昼休みに遊ぶのも1学期は今日が最後です。 運動場と別れを惜しむかのように、さくらっ子は元気に外で遊んでいます。 熱中症での死亡が全国ニュースで流れております。学校でも、子どもたちに注意を施し、こまめな水分補給、長時間の作業や運動の禁止などを呼び掛けて指導しています。また、体調が悪い場合は早目に報告するように言っております。 今日の昼休みの活動も、無理をさせないようにしています。ですから、外に出て遊んでいるのはいつもの半分くらいでした。   高学年はバスケットボールをしています。 中学年と高学年がドッジボールをしていました。 先生も一人だけ参加していました。 低学年、中学年は遊具遊びが多いですね。 鉄の棒は結構熱いですが、平気です。 まだまだ遊びたりない元気な1年生です。 左側はセミをもっています。右側の写真はセミの抜け殻をもっています。大発見に喜びを隠せない1年生です。 ちなみに、外の気温を計ってみると、35℃をこえていました。 クールダウンです。養護教諭が遊びから帰ってきた子どもたちにホースで霧状の水をかけています。気持ちよさそうに浴びています。   明日、熱中症...
ブログ
07/19
パブリック
  7月23日(月)に「第72回松山市小学校総合体育大会・第57回水泳の部」が開催されます。 本校からも選手30名が参加いたします。 大会での検討を祈って、壮行会が7月19日(木)に行われました。   運営委員会の司会で進行します。 【選手入場】 堂々とした入場です。  選手が勢ぞろいしました。頼もしい姿です。 何人かにインタビューしました。 「(いい結果が残せたら)家族やおじいちゃん、おばあちゃんに知らせたいです。」ほのぼのとする回答です。 種目別にそれぞれの夢(決意)を述べました。 「自己記録を更新したい。」「練習の成果を出したい。」 大丈夫!練習したことはあなたの力になります。 応援団による激励! 短い練習期間でしたが、見事な応援ぶりでした。 1年生も全力の応援です。 体育館にビッグウエイブが・・・! 【代表による激励の言葉】 気持ちがこもった、立派な態度でした。 【選手退場】   応援団の皆さん、お疲れ様でした。あなたたちの心は、選手に届きましたよ。      
ブログ
07/19
パブリック
  7月18日(水)5校時に町別児童会が開かれました。 夏休みに向けて、安全で安心な生活ができるように留意事項を確認したり、地域での行事やラジオ体操などについての伝達をしたりしました。 各町・地区ごとに集まり、話合いを行います。 分団長や副分団長が中心になって話合いを進めます。 町別の中で、また細かい地域ごとで集まって行事(祭、奉仕作業)、ラジオ体操などについて確認し合います。 夏休みが安全で楽しく有意義なものになってほしいですね。   各町での担当の方(社会教育部の方々)、暑い中をご来校いただき、ご指導ありがとうございました。 夏休み中、各地域で安全に楽しく、さくらっ子たちが過ごせるようよろしくお願いいたします。   町別児童会の後、集団下校を行いました。 代表児童が全校に呼びかけます。「安全に下校しましょう。」 夏休みは、もう目の前です。      
ブログ
07/18
パブリック
  わずか数日の間にたくさんの思いやりが集まりました。 南予の6つの小中学校へ届けたそうです。 もうすぐ夏休みですが、まだ、この活動は続けておりますので、ご協力をお願いいたします。   たくさんの思いやりありがとうございました。      
ブログ
07/18
パブリック
1年生
  7月18日(水)1年生がプール収めを行いました。 今日も、相変わらずの猛暑です。 でも、1年生は、今年の学校での水泳学習の最後を大いに楽しみました。   小プールでいつものように体慣らしを始めます。 整列の仕方も大変上手になってきました。プール開きのときと比べると格段の差です。 大プールの中での整列も速く正確にできるようになりました。見事です。 だるま浮き、伏し浮、ロケットなども上達していました。 けのびも上手です。1年生の上達ぶりは目を見張るものがあります。 クロールや平泳ぎも上手にできるスーパー1年生がいます。 宝拾いです。歓声が上がりました。 最後は自由遊びです。きまりを守って行います。 長~い笛の合図まで水遊びを楽しみました。 残念ながら見学です。来年は楽しんでね。      
ブログ
07/18
パブリック
    7月17日(火)午後3時30分より、パソコン室において、保護者、教員合わせて30名程の参加のもと、本年度、1回目の学校保健が開催されました。 はじめに保健主事から、本会の規約について案が出され、皆さんから承認されました。 続いて、養護教諭から、健康診断結果の報告がありました。視力については学年が上がるにつれ落ちてくる実態があり、学習時やテレビ視聴の際の姿勢、パソコンやタブレットに利用時間などの関係があるのではないかというような話がありました。 その後、本日のメインである、栄養教諭から「食生活について」と題しての講演がありました。 「万能な食べ物はない。」「子どもの成長に必要なものを選ぶことがポイント。」「体・心の成長を第一に考える。」というようなことから講演に入りました。 「アレルギー、食べるスピード、好き嫌いなど、食について気になることはいろいろあると思いますが、今回は、子どもの食生活を中心に、体と心の成長について考えていきましょう。」 「子どもの生きる力を育てるにあたって『知・徳・体』のバランスということが言われていますが、食育は、知育・徳育・体育の3つの根底にあるものだと...
ブログ
07/18
パブリック
6年生
  7月17日(火)、6年生の小学校生活最後の水泳がありました。35℃近くあると思われる猛暑のもと、プール収めを行いました。   まずは、準備体操。汗をかいても平気です。この後、冷たい水の中に入ります。 水面がゆらゆらとしています。見ているだけで涼しく感じますね。 水を浴びて、水に体を慣らします。 けのびをして、さらに水に体をなじませます。 さあ、最後の水泳クラスマッチ!? プールの横を往復してのリレーです。 どのクラスが勝ったのかな? 次は宝拾い。 波をつくります。大きな波ができると、楽しいね。 体が浮いて、無重力のような状態になると、快感。 自由遊び。先生も楽しんでいます。 いよいよ終わりに近づきました。クラスの代表が感想を述べています。プール開きのときに、夢=目標を立て、取り組んできた成果がでたのでしょうか。 小学校生活最後なので、感慨も一入(ひとしお)です。 6年生がプールを去った後。泡が何となく儚げです。 すてきな6年生だったから、プールも淋しく感じているのでしょうか? また、来年。よろしくお願いします。      
ブログ
07/17
パブリック
  西日本豪雨による被災地への救援物資(文房具)がたくさん集まりました。担当者が連休中に被災地に届けてくださいました。 被災地はやっと、学校が再開したということで、子どもたちにお礼の手紙を書く余裕がなく、校長先生からお礼の電話がありました。そのことをとりあえず、さくら小児童、保護者の皆様を始め関係者にお知らせしておきます。大変ありがたく、感動したそうです。
ブログ
07/13
パブリック
  さくら小児童会が、さくら小のみんなへ、次のような投げかけをしました。 西日本豪雨災害で、困っている人たち、特に同じ小学生に愛の手を差し伸べようとするものです。 児童会の子どもたちが自発的に行動に移したものです。担当の先生に申し出て、それを聞いた担当の先生が校長のところへ報告し、実際に動くことになりました。 保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただきたく、掲載いたしました。 保護者の皆様には、お子さんを通じて文書が行くと思います。お子さんも協力したいという気持ちをもって帰ると思います。 さくらの子どもたちの、温かい思いやりの心を称賛してあげてください。実行力をほめたたえてください。よろしくお願いいたします。      
  2年生の様子です。 今は、どの学年もまとめの時期に入っています。 特に気を引くような出来事はありません。   【2年1組】 国語のテストをしていました。 早く終わった子は見直しをします。見直しが終わったら本を読んだり、プリントをしたりします。 ぼーっとしている子はいません。 みんな集中しています。 テストです。よくできていました。 文章題は完璧です。漢字も全部あっていました。 写真を撮られていることにも気付きません。かなりの集中力ですね。 何事にも集中してがんばる1組さんです。     【2年2組】 暑~い体育館で体育のお勉強です。 折り返しリレーをしています。 スタートしてフラフープがあるところまで手押し車で行きます。 次にコーンがあるところまで走り、そこでボールを投げ受け取ります。 走って走ってフラフープのところへ戻り、そこからゴールまで手押し車をします。 応援しています。まだ、ゴールしていないチームに拍手と声援を送っています。いい光景です。 1位になったチームの表彰です。バンザ~イ! 「今度は手押し車のところをおんぶに変えてやります。」と先生。 「わあっ!」と歓声があがります。 作戦タイムです...
ブログ
07/12
パブリック
3年生
  2校時から5校時にかけて、3年生のわくわく出前教室(俳句)がありました。 退職された元校長先生を講師としてお迎えし、パソコン室に1クラスずつ集まり、俳句づくりの指導をしていただきました。 3年1組さんの様子です。 「親指に力いっぱい夏みかん」この句の季語は? から入りました。 実際に夏みかんが用意され、その皮をむく様子から、「力いっぱい」の感じが伝わってきます。 次は「ラムネ玉うまくあやして一気のみ」の句です。 ここでも、本物のラムネが用意されていました。 俳句には、「季節感」「リズム感」「臨場感」が必要だそうです。それが感じられる俳句はすばらしい句だそうです。 いよいよ、俳句づくりです。 キーワードを選び、構成していきます。 頭を抱えています。簡単にはいきません。 出来上がった俳句を紹介します。いいところを講師の先生がほめてくださいます。 終わった後も、指を折りながら考える粘り強い子です。 何人かの俳句を紹介します。いい感じです。   ほたるがり きらきらひかる せんち川  足はえた オタマジャクシ こげ茶色  はらいっぱい うめとしその チキンカツ  川あそび さかなといっしょに およ...
  暑い日が続いています。 「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉もありますが、私のような凡人には到達できない域です。 しかし、子どもはえらいです。何かに集中していると、暑さを感じないようですね。 1年生も、また、学習に集中し、暑さをものともせず、がんばっていました。   【1年4組】 朝の会の最後の方の「先生のお話」の時間でした。 大雨の被害を受けた地域の人たち、特に小学生を対象に、その人たちの助けにならないかということで、「さくら小児童会」からの提案を4組の子どもたちに担任が説明しているところです。 「何もかも流されて困っている人を助けよう、そのために使っていない文房具などを集めて届けよう」 その話を真剣に聞いている4組さんです。 先生の方をしっかり向いて、姿勢を正しくして聞いている4組さん。えらいです。 きっと、家に帰って、「お母さん、困っている人のために、このえんぴつを持って行っていい?」「お父さん、大雨で何もかも流された人がいるんだって。何か協力したいな。」というようなことを家の人に伝えるのでしょう。 たくさんの善意が集まるといいですね。     【1年3組】 朝の会が終わって、1時間目...
ブログ
07/12
パブリック
  7月に入ってからの、4年生のフロアの掲示物で、「成長するための三要素」、その1として「謙虚」というのを紹介したと思います。 その後、これを掲示していたH先生(ステキ女史)にうかがってみると、「謙虚」はその2ということでした。 その3が「感謝」ということで、今、掲示されています。 ちなみに、その1は、「反省」だそうです。 「反省」「謙虚」「感謝」どれも大事ですね。 さくらっ子には、この3つを身に付け伸びていってほしいものです。    
ブログ
07/11
パブリック
  今日で、1学期の個別懇談の最終日を迎えます。 今週月曜日より始まった懇談ですが、3日間とも暑い日で、保護者の方々も往復の道中、また懇談を待たれている間、暑かったのではないでしょうか? 今回の懇談が、お子様の成長につながっていく有意義なものとなることを願ってやみません。   【懇談の様子】   【待機中】 比較的涼しげな廊下だったので、待っている間もそう暑くはないかなと思えました。   お母さんが多い中、お父さんも数人、懇談に参加してくださいました。   【待機中の工夫】 保護者の方々が待機されているとき、少しでも時間を有効に活用するための工夫がなされています。 作品やノートなどを並べて見ていただきます。   【写真掲示】 5年生の自然の家の宿泊活動や6年生の修学旅行、そして学校創立30周年記念の航空写真などを掲示して、見ていただいています。 この他にも、PTA図書の案内や、落し物展示などをしています。 懇談がメインですが、保護者の方々が学校へ来られる機会を最大限に活用しています。   後10日あまりで1学期も終わります。夏休みに向けて、しっかりまとめをし、休みが有意義なものとなるよう準備をしています。...
  5年生がプール収めをしている頃、3年生は炎天下の運動場で体育の学習をしていました。 ハンドベースボールの学習です。   これは、3年1組です。 試合前のあいさつです。スポーツ精神にのっとった見本的な光景ですね。礼儀正しい1組さんです。   1組さんは、バッターが自分でボールを持っていて、それを手で打っていました。これなら、少々野球が苦手な子も楽しくできそうですね。   先生が一つ一つのプレーに声をかけていました。 「ぼーっとしておったらいかんぞ。しっかり構えて。」 「走れ!走れ!次の塁へも行けるぞ。ナイス!ラン!」 先生に授業後、「ずっと声を出していると大変でしょう?暑くなかったですか?」とうかがってみました。すると、「試合になると、私も燃えてくるんです。暑さは感じないですね。心の方が熱くなってくるんです。」 すてきな回答をいただきました。 心の熱い先生に、叱咤激励されている1組さんです。     こちらは、3年4組さんです。1組さんと違うのは、少しスペースが狭いことと、ピッチャーが投げたボールを打っていることです。 ピッチャーが投げたボールを打つのは慣れていない子にはちょっと難しいのではと思って見...
ブログ
07/11
パブリック
5年生
  1・2校時に5年生のプール収めがありました。 好天です。こんな日の水泳学習は最高ですね。 最初に先生のお話がありました。 5年生の聞く姿勢は100点満点です。  各クラス代表の児童が、今年度の水泳の感想を発表しました。 「夢=目標よりも長い距離を泳ぐことができた。」 「きれいなフォームに気を付けてがんばった。」などの感想が聞かれました。 体を水に慣らして・・・ 泳力別に分かれて練習をしました。 泳力検定です。 まずは、50mに挑戦する面々です。 次は、25mに挑戦する面々です。 友達の挑戦成功を祝福する、ナイスなイケメンたち。 心もイケメンです。 さあ、最後はお楽しみ。波づくりや渦巻きです。 水の流れに乗って、とても気持ちよさそうです。 今年最後の水泳に参加できなかった、残念なお友達です。でも、夏は始まったばかり、夏休みに今日の分もしっかり泳いでください。 こうして、5年生のプール収めは終わりました。      
ブログ
07/11
パブリック
  先日の大雨の後、晴天が続いています。7月11日(水)、本日も、朝から日差しが強く、天気予報では35℃近くになると言っておりました。 こんな天気の日にも、朝から登校指導をしてくださっていた、保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。   気温だけでなく、夏を感じるものがあります。   校庭の木で、セミが鳴いていました。 赤丸で囲んでいるホルトノキという木にいました。 クマゼミです。この声を聞くと、夏を強烈に感じます。 こちらは、別の木で鳴いているクマゼミです。 夏を感じるものは、ほかにもあります。 3年生の育てているヒマワリ。ホウセンカは栽培委員会が育てているものでしょうか。   4年生のところのヘチマ。2年生が育てているトマトなど、学校のあちこちで、本格的な夏到来を感じます。 子どもたちは、この暑い中でも、1学期のまとめに励んでいます。      
  今日は、個別懇談の2日目です。 午後から子どもたちはたっぷりの時間をそれぞれに過ごすわけですが、有意義な使い方をしていることと期待しております。 さくら小の金管バンド部も、夏休みの大会に向け、練習に励んでいるところです。 放課後、体育館に集まって練習しているところでした。懇談会を待つ間なのか、終わった後なのか、何人かの保護者の方が金管の音に耳を傾けていらっしゃいました。     すごくすてきな音色だと思うのですが、ところどころで先生がストップをかけます。 ???なぜ??? 素人には分からない、微妙な音のずれだったり、若干長さが違ったりするのでしょうか。   それでも、部員たちは、わずかの修正に向けて懸命に取り組みます。   いい指導者に恵まれ、めきめき上達していく部員たち。一生懸命の演奏にはいつも心打たれます。   フレー!フレー!金管部!      
  6年生の授業の様子です。   【1組】 1組は、理科の授業でした。 食物連鎖の学習をしていました。   ノートです。学習課題をきちんと書き、この授業で何をするのかを確認しています。 「生物は食物を通してどのように関わり合っているのだろう」 丁寧に書いていますね。   植物は草食動物に食べられる。草食動物は肉食動物に食べられる。 植物は食べられるだけ?いやいや、植物は動物から栄養をもらうこともある。 へえー。いろいろなつながりがあるんだ。 というふうに一生懸命考えています。 この後、まとめに入り、最後、振り返ります。     【2組】 2組は、家庭科の授業です。 快適に生活するための勉強です。 「衣服を清潔に整えよう」ということで、ワークシートに、どんな汚れがどんなときに、服のどの場所につくか経験をもとに書いています。   分かったことを話し合ったり、発表したりしています。 衣服を清潔に保つために、どうすればいいか、考えまとめていきました。 若い担任と子どもたちの軽妙なやりとりで授業が進んでいきました。     【3組】 3組は、算数の授業です。 「小数や分数の比を簡単にする」という勉強をしています。   担任と学習...
ブログ
07/10
パブリック
  本校では、毎月1回、自由服登校日を実施しています。 7月10日(火)本日がその日になっておりました。 梅雨明けを感じさせる暑い日になりそうです。     旗当番のお母さんが安全に横断させてくださっています。ありがとうございました。   集合場所です。みんなが揃うのを待っています。   似たような二人が並んでさくら通りを歩いています。 兄弟みたいだねと話しかけると、いえ全然ちがいます!と即答されました。 めがねをかけているけど、フレームが違うし、模様が入っているしと、個性を主張していました。    
  5年生の授業の様子です。   【1組】 1組は算数の授業が始まったところでした。   三角形の角度を調べる勉強です。三角形の型を切り抜いています。   切り抜いた三角形を用いて、角度を調べていきます。   男の子のノートです。とてもきれいに整理されています。学習課題もきちんと書かれていました。 型を切り取り、学習課題を提示するまでの間、終始にこやかな雰囲気で進んでいきました。担任と子どもたちの間に信頼関係があり、ぽんぽんと会話が弾む明るいクラスです。   【2組】 2組は、パソコン室で調べものをしていました。国語の学習で、「 鳥 」に関する情報をインターネットを使って調べていました。   鳥に関することがたくさんネット上に出ています。「どれを選ぶかはあなた次第」という感じで並んでいます。 「一石二鳥とは・・・」「立つ鳥跡を濁さず・・・」「能ある鷹は爪を隠す・・・」どれにしようかな?   言葉だけでなく、鳥に関する歌や俳句などを調べている子もいます。   調べたことをノートにまとめていきます。集中してがんばっています。  いつも落ち着いた感じで集中してがんばる2組さんです。     【3組】 3組は外国語活動...
ブログ
07/09
パブリック
  7月に入ってからの掲示物です。   これは、6年生フロアにありました。 7月の生活目標「けじめをつけて生活しょう」に対して、6年生としてどう考えどう動けばいいのかを示しています。    これは、4年生のフロアにありました。 7月の生活目標を達成するために、「一分前・無言・着席」に気を付けようと示しています。これは6年生の掲示と同じですね。   これも4年生のフロアにありました。 人が成長する三要素とありました。 その一として「謙虚」という言葉が掲げられていました。その二、その三も見つけ次第お知らせします。 「謙虚」って大事ですよね。年を重ね経験を積み、いろいろなことに慣れてくると謙虚さが失われがちですが、いつも謙虚でいたいと思います。   これは、職員室横の会議室の前の廊下にある行事黒板のところの掲示物です。 夏を表しています。さわやかな感じを受けます。   これは、体育館前、2年生・5年生の靴箱付近の掲示です。大掛かりなすばらしい掲示です。 半分は、海の中の様子を表しています。   もう半分は、花とパラソルですね。   子どもたちが何かしら熱心に見つめているものがありました。それは、航空写真でした。...
ブログ
07/09
パブリック
  保護者、地域の皆様へ 大雨により、7月6日(金)の地区集会が中止になりました。連絡等でご迷惑やお世話をおかけしましたこと、誠に申し訳ありません。加えてありがとうございました。 その後、大雨や洪水の警報発表があり、さくら小学校校区にも避難勧告が出された地域もあって大変だったと思いますが、大きな被害は聞いておらず一安心しております。他地域や他県では被害が出ており、災害の恐ろしさを実感しているところです。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 本日、子どもたちも無事登校してきております。通学路にも問題はないようで安心しております。主な通学路は点検しますが、もし、保護者、地域の方々でお気づきのことがあれば、学校までご連絡いただけると幸いです。 大雨により地盤が弛んでいるところも多いようです。今後しばらくは土砂崩れ等に留意されますようお願いいたします。  さくら小学校 電話973-6686          FAX 971-9913