ブログ

H31さくら小学校日記

重要 新入生保護者の皆様へ

4月3日(金)☁

昨日、入学式実施のお知らせをいたしました。付け加えることがございましたので、ご連絡いたします。

※式の間、感染予防のため、通気のよい状態にします。窓や扉を開けて行います。当日の天候にもよりますが、寒さ対応をよろしくお願いいたします。

※マスクの着用については昨日お知らせしたとおりですが、風邪や発熱などの症状がおありの方は申し訳ありませんが、参加をしないようお願いいたします。

 

0

重要 入学式

4月2日(木)☀

新1年生の保護者の皆様へ

入学式の実施が決まりましたのでお知らせいたします。

なお、新型コロナウイルス感染対策のため、以前に配布いたしました案内とは変更するところもございますので、ご留意ください。

 

4月8日(水)の日程

受付     9:00~ 9:30

新入生入場  9:50~ 

入学式   10:00~10:20

新入生退場 10:20~

学級活動  10:25~10:45

親子下校  10:45~

※感染予防のため当日の写真撮影ができなくなりました。下校も早くなります。

※入学式参加者は、新入生、保護者、教職員、代表児童2名(6年生)だけとなっております。

※参加者は全員、マスクの着用をお願いいたします。

※感染予防のため、座席を離して並べております。そのため、椅子の数が少なくなっております。立ってご参加される場合もあるかもしれませんが、ご了承ください。また、立っておられる方も間隔をとってくださいますようお願いいたします。

※ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

※なお、今後の感染状況によっては変更することもございますので、HP等のご確認をお願いいたします。

0

重要 教育活動の再開について

4月2日(木)☀

新年度の教育活動の再開について、ご心配をおかけしておりました。教育委員会より、4月8日から再開という通知がありましたのでお知らせいたします。

通常通り、集団登校で安全に気を付けて登校してください。なお、感染防止対策として、マスクの着用を必ずお願いいたします。

 

4月8日(水)の日程

通常通り8:00までに集団登校

新任式・始業式 8:05~ 8:25 (テレビ放送)

学級活動 8:35~ 9:10

下校   9:20~

新2年生から新6年生まで全学年、下校いたします。

 

※新6年生の前日(4月7日)の準備はありません。教職員で準備いたしますので、登校はしません。

※なお、今後の感染状況によっては変更することもございますので、MACメールやHPでのご確認をお願いいたします。

0

学校 マスクの作り方

4月2日(木)☀

新年度が始まっております。新型コロナウイルスの感染が広まっている中、学校再開についてご心配されていると思います。それにつきましては、教育委員会から連絡があり次第連絡いたしますので今しばらくお待ちください。

学校が再開された場合、予防対策として、マスクの着用や検温などが行われるようになります。

マスクにつきましては、不足状態が続いております。そこで、「マスクの作り方」について教育委員会の方から情報提供がありましたので、掲載したいと思います。

 

また、元気なさくらっ子の笑顔が学校に戻ってくることを期待しております。健康第一で春休みを有意義にお過ごしください。

0

苦笑い 離任の会

3月30日(月)☁

今日は、さくら小を去られる先生を送る離任の会を行いました。

 

この度の異動で11名の先生が変わります。それぞれのところでのご活躍を祈り、送り出しました。

 

午前中には、さくらっ子や保護者の方々もお別れに来てくださっていました。ありがとうございました。

 

 

0

キラキラ ある日ある時さくらっ子#27

3月26日(木)☁

春休みに入りました。保護者の皆様には、昨日、修了証受け取りにおいでいただきましてありがとうございました。久しぶりに元気な姿のさくらっ子を見ることができて、うれしく安心いたしました。春休みを楽しく過ごして、次の学年への準備をしっかりしていただけますようお願いいたします。

それでは、さくらっ子の元気な姿、笑顔をお楽しみください。

 

【3月3日撮影】

これで、撮影していたものは終わりました。

さくらっ子のみなさん。楽しく春休みを過ごして、4月にまた、元気な姿を見せてください。

0

キラキラ 修了証伝達

3月25日(水)☀

修業式ができないため、修了証を保護者及び子どもたちに、受け取りに来ていただくことになってしまいました。お仕事や様々な用事などで、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

 

修了証をいただく1年生・・・4月からは2年生になります。

 

修了証をいただいて帰るところ・・・笑顔です。

 

明日から春休みに入ります。春休み中の生活については、プリントを修了証とともにお渡ししましたので、それをご確認ください。新型コロナウイルスの影響は松山市にはありませんが、今後、どうなっていくのか予測がつかないため、インフルエンザ同様にお気を付けください。MACメールでも注意事項についてお知らせしておりますので、ご確認ください。

☆基本的に通常の春休みの生活となります。

☆新型コロナウイルスの感染に留意してお過ごしください。

①手洗い・うがいの励行、咳エチケット(マスクの着用)

②換気が悪いところや多数の人が集まる場所を避ける

③狭い場所での接触、近距離での長時間の会話などをできるだけしない

☆運動場は使えますので安全に遊んでください。

4月8日に元気なさくらっ子たちに会えることを楽しみにしております。

 

0

お祝い 令和元年度卒業式

3月24日(火)☀

規模が縮小された中で、卒業生の心に残る卒業式になることを祈り卒業式が厳粛に執り行われました。

 

 

 

 【卒業生入場】

 

【卒業証書授与】

国歌を清聴した後、卒業証書授与が行われました。

一人一人の名前が学級担任から呼び上げられ、6年間の思いのこもった返事が体育館に響き渡りました。

代表の児童に卒業証書が手渡されました。

 

【式辞】

卒業生へのエールと保護者への感謝の言葉がありました。

真剣な眼差しで聞いている卒業生です。

 

【卒業生退場】

確かな足取りで真っすぐに前を見つめ、卒業生たちが式場を後にしました。

 

卒業式が終わり、児童クラブの子どもたちと教職員で、卒業生と保護者をあたたかく見送りました。

 

121名の未来が光り輝きますように・・・!!!

卒業おめでとう!

 

 

 

0

キラキラ 卒業式の朝

3月24日(火)☀

令和になって初めての卒業式・・・。

朝のやわらかい日差しが、121名の卒業生を祝ってくれるかのように、やさしく降り注いでいます。

 

旅立つ卒業生への担任のメッセージが、静寂の中にひっそりと数時間後の卒業生の笑顔と涙を待っているようでした。

0