2018年9月の記事一覧

鉛筆 4年生 社会科見学

 

4年生は 社会科見学で南クリーンセンターに行きました。松山市のごみが、どのように処理されているのかを学習しました。

 

みんな、真剣にメモを取っています。

 

大きなアームでごみをつかんでいる様子にみんなびっくり!

 

展望台にも上がりました。説明をしてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 携帯スマホ教室・・・6年生

 

9月27日(木)5時間目に6年生の携帯スマホ教室が開かれました。

2名の講師が、6年生たちに携帯スマホによる危険性や問題などを映像を使って分かりやすく説明してくださいました。

振り返りの時間があり、そこで問題点などを子どもたちで話し合いました。話し合ったことを活発に発表して考えを共有し合うことができました。

安易に使うことで、被害者になったり、逆に加害者になってしまうことを知り、6年生たちはきちんと携帯スマホを使おうという意識をもったことと思います。

 

 

 

 

ピース ふるさと応援私募債「学び舎」発行記念贈呈式

 

9月27日(木)冷蔵庫の贈呈式が行われました。

これは、銀行が地域の企業などと共同して、地域の学校などに物品を贈呈して応援するという事業だそうです。

今回、さくら小学校には、物品として「冷蔵庫」が贈呈されました。

地域の企業の方からさくら小学校代表児童に目録が手渡されました。

 

「大事に使わせていただきます。ありがとうございました。」とお礼の言葉を代表児童がしっかりと伝えました。

 

 

家庭科室にはピカピカの冷蔵庫がおさめられています。

 

大事に使わせていただきます。地域の企業の方、銀行の方、ありがとうございました。

 

 

 

体育・スポーツ 学校創立30周年記念運動会・・・シリーズ3年生

 

大型で強い勢力の台風24号が終末には四国に接近するようです。安全に十分ご留意ください。

さて、運動会シリーズ第3回目は3年生です。

 

【表現:spark! ダンス】

メガホンをもって颯爽と登場です。

 

投球のフォームもきまっています。大谷選手に負けません。

 

隊形もしっかり整っていますね。

 

隊形移動しました。

 

最後のポーズです。最後まで気合を入れて踊り切りました。

 

退場前のパフォーマンスもきまっています。はにかみながら満足感の漂う表情です。

 

 

【団体:spark! キャッチ】

3年生の団体種目は、ボールを台で上空に発射させ、それを駕籠で受け取り、リレーを行うものです。

 

スタート直前の様子です。下を向いている子は勝利を祈っているのでしょうか?

 

スタートです。3人1組で行います。

 

ボールの上げ方が大事です。

 

二人で息を合わせてキャッチします。結構難しいようです。

 

赤組が勝利を収めました。

毎日のように練習に取り組んでいる姿を見かけました。よくがんばりました。

 

 

【個人走:spark! ダッシュ】

3年生の個人走は、とにかく走るだけ。ゴール目指してspark!ダッシュ!!!

 

スタート!

 

走れ!

 

カーブをうまく曲がります!

 

ゴールはもうすぐ!

 

ゴーーーーーーーール!

 

一等起立!バンザーイ!!

 

 

【リレー:3年学年色別リレー】

 

 

1・2年生はリングバトンでしたが、3年生からは、バトンが筒状のものになります。バトンパスが難しくなってきます。

 

うまくバトンパスをしています。練習が生きています。

 

青組の勝利です。

 

 団体種目もリレーも練習に余念のなかった3年生です。運動会に向けて、みんなが協力してがんばった3年生でした。

 

 

体育・スポーツ 学校創立30周年記念運動会・・・シリーズ2年生

 

第2回目のは2年生シリーズです。

 

【団体:カガヤキ30☆わっしょい!】

2年生の団体種目は、4人で御神輿をかつぎ、息と力を合わせて運び、リレーを行うものです。

 

バランスを崩すと上にのせている箱は落ちてしまいます。

 

落ち着いて上手に運んでいます。

 

速さと慎重さが要求される難しい種目ですね。

 

黄色組が1位でした。

 

箱を全部並べ左から順に読むと「30おめでとう!」となります。おしゃれですね。紅組の「でと」が撮れませんでした。

 

【リレー:2年学年色別リレー】

健脚の勢ぞろいです。

 

緊張が本部席にも伝わってきます。

 

上手にバトンパスをして・・・

 

ゴール!

 

リレーも黄色組が勝ちました。

 

【個人:トキメキ30☆ダッシュ!】

もちろん、ねらうは一等賞!

 

スタートのいい構えです。

 

選んだボールの色により、コースが変わってきます。

一番近い、青を選んだラッキーな人はだれ?

 

表彰です。1等起立!バンザイ!

 

【表現:キラメキ30☆ダンシング!】

 

2本の旗をもって踊ります。

 

きれいに旗が揃っていますね。

 

真剣なまなざしです。

 

隊形移動しました。

 

最後の隊形です。中央に集まって円になります。

とても、キレがよく、そろっていました。

2年生がみんなの力を結集して見事なダンスを披露してくれました。

去年より踊りも走力も協力もアップした2年生でした。