2018年8月の記事一覧

笑う エアコン取付工事

 

8月30日(木)

各教室へのエアコン取付工事が進んでいます。

1~4年生教室の間仕切りはほぼ終えました。

エアコンの取付も終わりました。一部配管が終わっていない教室もありますが、ほぼ終わりました。

後は室外機の設置が残っています。

今、室外機の設置場所にコンクリートで台を造っているところです。

・・・ですが、この夏の使用は残念ながら間に合いそうにありません。

設置後も検査などがあり、使用できるのは、2月ころらしいです。

9月は運動会の練習もあり、熱中症が心配されますが、エアコンが使用できないため、水分補給や塩分補強が必要になってきます。1学期よりも多めにお茶等をもたせていただきますよう、保護者の皆様にお願いいたします。

 

【1~4年生教室の間仕切り】

 

【エアコン】

 

【室外機の設置台】

 

 

キラキラ さくら小クリーンアップ大作戦

 

8月25日(土)さくら小クリーンアップ大作戦が行われました。

夏休みも終わりが近づいた土曜日、休みの日というのに実にたくさんの保護者が参加してくださいました。さくらっ子もたくさん、その兄弟姉妹も参加し奉仕作業をしてくれました。

 

【受付】

 

【開会式】

PTA会長から、「台風20号の影響でクリーンアップ大作戦ができるかどうか心配されましたが、日頃の皆様の行いのよさが台風を吹き飛ばし、開催することができました。熱中症やけがに注意していただいてピカピカになるようよろしくお願いします。」とあいさつがありました。

 

【活動の打合せ】

開会式の後、各グループで打合せを行いました。

 

【クリーンアップ大作戦】

運動場や校舎周りの石拾いや草引き、会所のどろすくいなどの様子です。

 

屋内の教室の窓や手洗い場、トイレなどの掃除の様子です。

 

【閉会式】

お疲れ様でした。体育館に集まりお茶が配られました。

汗をかいた後のお茶はおいしい。

 

校長から終わりのあいさつがありました。

「こんなに多くの人が集まった奉仕作業は初めてです。お休みの日の暑い中、大勢の参加を得て、学校がきれいになりました。ありがとうございました。」

 

 

クリーンアップ大作戦の担当の方々、大変ありがとうございました。準備から運営まで大仕事だったと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2学期から気持ちよいスタートが切れそうです。

 

 

 

期待・ワクワク さくら児童クラブ祭り

 

8月23日(木)さくら児童クラブの祭がありました。

体育館に準備された、ゲームや物品販売のコーナー、ランチルームに設営されたお化け屋敷など、多彩な催し物が目白押しでした。

 

【招待状】

丁寧に作られた招待状です。うれしいですね。

 

【開会式】

5年生の子たちが進行して開会式が行われました。

 

【オープニング】

松山祭の野球拳踊りに参加したチームの踊りが披露されました。

 

【各コーナー】

スーパーボールすくい、魚釣り、ドキドキ宝くじやフリーマーケットなどにチケットや架空のお金をもって集まり、楽しんでいます。

お菓子やジュースなども販売していました。

 

【お化け屋敷】

6年生たちが1週間くらいかけて、ランチルームにお化け屋敷を設営しました。

 

お化け屋敷ツアーができています。6人ずつ参加です。

入口で説明を受けます。霊界に迷い込まないように注意します。

中のスタッフが脅かします。

 

スタッフとしてがんばっています。

たくさんゲットしたよ。

 

夏休みの楽しい思い出が増えました。

自分たちで考えた手作りの「まつり」は実にすばらしいですね。アイデアを出し合い、工夫改善し、自分たちで運営する、活動を通して、いろいろな成長を遂げています。

 

 

 

 

 

重要 台風20号接近

 

8月23日(木)夏休みも後少しとなりました。さくらっ子たちはみんな元気で楽しい夏の思い出をつくってきたことと思います。残り約10日ほどをけがのないよう過ごしていただき、9月3日には、元気な笑顔が見られることを楽しみにしております。

さて、大変勢力の強い台風20号が愛媛県地方に接近してきております。「今夜から明日にかけて県内全域で暴⾵域に⼊り、局地的に猛烈な⾬が降り、降⽔量はかなりまとまる⾒込み。」という情報も入ってきております。地盤の弛んでいるところは土砂災害の恐れもあります。十分お気を付けください。

 

25日(土)には、PTA奉仕作業があります。台風が抜けた後ですので、作業に影響はないと思います。お休みのところ、誠にお手数をおかけしますが、作業の方、よろしくお願いいたします。もし、中止ということになれば、MACメールでお知らせいたしますので、ご留意ください。

 

 

 

ひと休み ほっこり

 

8月16日(木)盆明けです。

夏休みも3分の2過ぎました。

さくらっ子たちは、宿題にあせることなく、元気に過ごしていると思います。

教職員用トイレの掲示が8月仕様に変わっていました。

 

ひまわり畑の上に洗い立ての洗濯物が広がっている構図です。

下の方には扇風機にあたっている猫や金魚鉢などがあり、涼しげな光景を醸し出しています。

毎日の暑さでぐったりしていた心も、ほっこりと癒されました。