2018年7月の記事一覧

キラキラ 救援物資のお礼

 

非常に珍しい逆走台風12号による、さくら校区及び周辺の被害はほぼなかったようで安心しているところです。

さて、先般の西日本豪雨災害の折の救援物資のご協力、大変ありがとうございました。たくさんの物資が集まり、2回目の救援物資も送ったと担当の先生より報告がありました。ご協力、本当にありがとうございました。

 

夏休みに入ってすぐ、救援物資を届けた宇和島市立吉田小学校の校長先生、そして児童会からお礼の手紙がさくら小に届きました。

吉田小の校長先生からは、

「学校再開と同時にさくら小からの救援について紹介し、感謝の気持ちをもって使わせていただいています。一人一人がお礼の手紙を書くべきところですが、復旧の最中であり児童会が代表して手紙を送ります。さくら小の児童、教職員、保護者の皆様に対して心より感謝申し上げます。」

といった内容のお礼の手紙をいただきました。

 

全校児童を代表しての吉田小児童会からのお手紙は掲載して紹介いたします。

 

吉田小学校はじめ、南予の方も、今回の12号による被害はなかったそうです。

皆様の善意が届き、本当によかったです。

 

 

 

昼 サマーキャンプ

 

7月28日(土)さくら小学校で、恒例のサマーキャンプが開かれました。

さくらおやじの会が主催で行うこのキャンプは毎年、子どもたちの夏休みの思い出づくりになっております。

 

今回は、台風12号の影響を考えて、今日の夕食までを活動としました。今日の夕食より明日日曜日の昼までの日程はすべてカットして行いました。

 

12:00より受付です。受付で出席の確認や、カレーライスの材料である、たまねぎやにんじん、じゃがいもなどを集めました。

 

さくらおやじの会のTシャツです。

おやじの背中が光っています。

 

まず開会式を行いました。

おやじの会会長のあいさつ、PTA会長のあいさつです。

 

スマイルボウルとディスコンについての説明がありました。

 

スマイルボウルです。5人~6人で1チームをつくります。ピンを少ない投数で早く倒した方が勝ちます。

白熱した好ゲームを展開していました。

 

こちらは、ディスコンの様子です。ディスクを転がし、黄色い的の近くにたくさん置いた方が勝ちます。なかなか難しいゲームでしたが、子どもたちは投げるごとに興奮していました。

 

今度は場所をプールに変えて、水遊びです。

「犬神家の一族」のようなワンシーンも飛び出しました。

 

子どもたちが遊んでいる間に大人たちはカレーの準備をしています。女子力高めのおやじも2人混じっています。

 

アルミ缶を使ってのご飯づくりに挑戦しました。

まず、米をアルミ缶に入れます。

その後、水を入れてもらって、アルミ箔で覆い、針金でとめます。

 

なかなか火がつきません。煙だらけです。

悪戦苦闘しながら、やっと炊けました。ルーをかけておいしいカレーライスのできあがりです。

おみやげをいただいています。

閉会式です。

夏休みのいい思い出ができました。

 

さくらおやじの会、お手伝いしてくださった保護者の方々や先生たちに感謝の気持ちをもってくださいね。

ありがとうございました。

 

 

 

音楽 ジュニアバンドフェスティバル

 

7月27日(金)松山市市民会館において、第50回中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルが開催されました。

本校からも金管バンド部が出場し、見事な演奏を披露しました。その様子をご覧ください。

 

 

演奏前に学校紹介がありました。2名の代表児童がさくら小金管バンド部の紹介を行いました。

また、曲目についての説明もしました。

 

最初に演奏した曲は、「JIN-仁ーメインタイトル」です。

 

2曲目は、「『ガリレオ』オープニング(VS.~知覚と快楽の螺旋から)」です。

 

立っての演奏です。緊張すると思いますが、堂々と演奏していました。

すてきな音色が会場いっぱいに響きました。

たくさんの拍手を受けました。

 

最後に代表2名がインタビューに答えました。

 

演奏後のリラックスした様子です。

今までの練習の成果をいかんなく発揮した、さくら小金管バンド部でした。

お疲れ様!

次は、運動会が発表の場ですね。期待しています。

 

 

 

 

汗・焦る 松山市小学校総合体育大会・水泳の部

 

7月23日(月)夏休みに入ってすぐに、アクアパレットにおいて、水泳の部の総体がありました。

掲載が遅くなりましたが、その大会でのさくらっ子の活躍をお知らせします。

 

【出発前】

学校の正門付近に集まりました。いよいよ出発です。写っていませんが周囲に先生たちが集まり、あたたかく見守っています。

【会場】

写真は涼しげですが、暑いです。

【応援】

会場での応援風景です。緊張しているかと思いましたが、結構リラックスしていました。これが好成績につながったのでしょう。

 

【NO.1 女子100m自由形】

2人とも入賞しました。2位と5位です。

2組7レーン      3組6レーン

 

【NO.2 男子100m自由形】

4年生は始めて、6年生は最後の大会です。

2組1レーン      3組1レーン

 

【NO.3 女子100m平泳ぎ】

ここにはさくら小からのエントリーはありませんでした。

 

【NO.4 男子100m平泳ぎ】

2人とも入賞しました。2位と5位です。

1組5レーン      2組2レーン

 

【NO.5 女子50m背泳ぎ】

いいスタートが切れました。

2組2レーン

 

【NO.6 男子50m背泳ぎ】

5位入賞です。来年は優勝でしょう。

2組3レーン

 

【NO.7 女子50m平泳ぎ】

全力を出し切りました。

1組5レーン      2組4レーン

6組5レーン      7組5レーン

8組2レーン

 

【NO.8 男子50m平泳ぎ】

持てる力を発揮しました。

2組1レーン      3組5レーン

5組7レーン      7組8レーン

8組5レーン

 

【NO.9 女子50m自由形】

クールにクロールです。

3組7レーン      4組3レーン

6組3レーン      7組1レーン

8組8レーン      13組5レーン

 

【NO.10 男子50m自由形】

好記録続出です。

1組2レーン      5組4レーン

8組2レーン

2位の記録でした。

9組3レーン      12組3レーン

16組4レーン

 

【NO.11 女子150mメドレーリレー】

第3位に輝きました。

1組2レーン

アンカー自由形にたくします。

1位との差は5m以上あいていました。猛追しています。

追いついてきました。タッチの差で2位となりました。総合で3位に。惜しかった!!!

 

【NO.12 男子150mメドレーリレー】

第2位という好成績を収めました。

2組3レーン

背泳ぎからです。

次泳者は平泳ぎです。

最後は自由形です。

記録が写真にとれていませんでした。

タイムは1分56秒86でした。

 

【NO.13 女子200mリレー】

4人の力を合わせてがんばりました。

3組3レーン

 

【NO.14 男子200mリレー】

第5位でした。すばらしいがんばりでした。

1組3レーン

記録は2分32秒58でした。

 

合計9枚の賞状を勝ち取りました。選手のみなさんよくがんばりました。今まで、一生懸命練習してきたことはみなさんのちからになります。さくら小学校を代表して、立派に堂々と戦い抜くことができました。

 

【表彰】

栄誉を称え表彰されました。

 

 

【大会が終わって集合】

とてもすてきないい笑顔です。

 

応援くださった保護者の方々ありがとうございました。

さくらっ子の力が発揮されたのも保護者の方々のいろいろな面でのご協力と応援の賜です。

 

 

 

 

学校 ありがとうございました!

 

平成30年度第1学期が終了いたしました。

何事もなくということはありませんでしたが、子どもの命に関わるような事故、深刻重大ないじめ問題などはなく、1学期を終えることができたことは、保護者や地域の皆様のご尽力の賜だと厚く感謝いたしております。

本校の教育活動におきましても、ご理解とご支援を賜り、それにより滞りなく円滑に進めることができました。ありがとうございました。

明日から長い休みに入ります。子どもたちは地域の方ですごすことが多くなります。我々教職員の目が届きにくい状況になるわけですが、1学期同様、皆様のあたたかい見守りをよろしくお願いしたいと思います。2学期には、また元気で明るいさくらっ子たちの笑顔が見られますことを祈っております。

 

このホームページですが、たくさんの方々のアクセスがあり、感謝いたしております。休日・祝日を除いて毎日ホームページに記事を掲載することができましたのも、たくさんの方々がご覧くださったおかげです。休み中は時々になりますが、2学期からは、さらにグレードアップしたホームページになるようがんばっていきたいと思いますので、フォローをよろしくお願いいたします。ちなみに、1学期の最高アクセス数は、7月11日(水)の「1624件」でした。2学期はこれを超すことを目標にがんばっていきたいと思いますのでお楽しみにしてください。

 

1学期、本当にありがとうございました。