昼 サマーキャンプ

 

7月28日(土)さくら小学校で、恒例のサマーキャンプが開かれました。

さくらおやじの会が主催で行うこのキャンプは毎年、子どもたちの夏休みの思い出づくりになっております。

 

今回は、台風12号の影響を考えて、今日の夕食までを活動としました。今日の夕食より明日日曜日の昼までの日程はすべてカットして行いました。

 

12:00より受付です。受付で出席の確認や、カレーライスの材料である、たまねぎやにんじん、じゃがいもなどを集めました。

 

さくらおやじの会のTシャツです。

おやじの背中が光っています。

 

まず開会式を行いました。

おやじの会会長のあいさつ、PTA会長のあいさつです。

 

スマイルボウルとディスコンについての説明がありました。

 

スマイルボウルです。5人~6人で1チームをつくります。ピンを少ない投数で早く倒した方が勝ちます。

白熱した好ゲームを展開していました。

 

こちらは、ディスコンの様子です。ディスクを転がし、黄色い的の近くにたくさん置いた方が勝ちます。なかなか難しいゲームでしたが、子どもたちは投げるごとに興奮していました。

 

今度は場所をプールに変えて、水遊びです。

「犬神家の一族」のようなワンシーンも飛び出しました。

 

子どもたちが遊んでいる間に大人たちはカレーの準備をしています。女子力高めのおやじも2人混じっています。

 

アルミ缶を使ってのご飯づくりに挑戦しました。

まず、米をアルミ缶に入れます。

その後、水を入れてもらって、アルミ箔で覆い、針金でとめます。

 

なかなか火がつきません。煙だらけです。

悪戦苦闘しながら、やっと炊けました。ルーをかけておいしいカレーライスのできあがりです。

おみやげをいただいています。

閉会式です。

夏休みのいい思い出ができました。

 

さくらおやじの会、お手伝いしてくださった保護者の方々や先生たちに感謝の気持ちをもってくださいね。

ありがとうございました。