体育・スポーツ 運動会全校練習

 

9月13日(木)に第1回目の全校練習が行われました。練習のメニューは「開会式」、「閉会式」、「全校種目の隊形」でした。

 

【開会式】

とてもきれいに整列しています。初めての1年生も立派に並んでいました。

 

気を付けの姿勢もきちんとできています。手は指先までピーンと伸びて、体の横にそろえています。足もつま先を少し広げ、かかとはピタッとついています。高学年がとてもよい手本となっています。

 

礼もきれいにそろっています。こんなにそろった美しい礼は見たことありません。

 

少し上空から写してみました。きれいですね。

 

国旗、校旗、児童会旗、掲揚!

黄色組の5年生は微動だにせず、国旗を注目していました。

 

開会式、閉会式の進行を務めるのは運営委員会のメンバーです。しっかりと進めていくことができました。

 

優勝旗、準優勝楯返還!

昨年度優勝の緑組から優勝旗が、準優勝の青組から楯が返還されます。代表児童の姿勢がいいですね。

 

校歌の練習!

緑組の1・2年生の声がとてもよく響いていました。

指揮者も堂々としています。

 

児童決意の言葉!

各グループ長、各色団長のもと、大会スローガン「仲間と共に 力の限り 30回目の花が咲く」や決意の言葉の発生練習をしました。グループ長や団長は大きな声でしっかりとできました。しかし、各グループの声は少し元気がないような気がしました。本番はきっと青空に響き渡るような元気な声を出してくれることと思います。

 

退場の練習です。

 

緑組の先生の手がよく振れていました。緑組のみんなも先生に負けないようにしっかり手を振りましょう。

 

退場してトラックの外側に整列です。

 

 

【閉会式】

 

疲れを見せない、さくらっ子たちです。閉会式の態度も大変立派です。

 

結果発表の練習です。係の人が結果を発表します。しっかりとした態度でできました。

 

バンザイの練習です。写真は青組と紅組です。どの組が優勝するか分かりませんので、緑組も黄色組もバンザイの練習をしました。

 

国旗、校旗、児童会旗の降納!

最後まで立派なさくらっ子たちでした。

 

 

【全校種目】

大玉送りの隊形を確認して、第1回目の全校練習が終わりました。

 

第1回目の練習でしたが、もう何回も練習したのではないかと思えるくらいよかったです。教頭先生も、「明日、運動会ができますね。」と一言。それくらい、本当にすばらしい態度できちんとできました。