ブログ

学校 第2学期終業式

12月25日(金)☀時々☁

コロナの感染が心配されました。行事や学習などに多少影響は出ましたが、大きな問題はなく、2学期の終わりを迎え、無事、終業式をすることができました。

 

教頭先生の開式の言葉の後、国歌を歌うのではなく「聴き」ました。

 

その後、1年生と5年生の友達の話がありました。

【1年生女子】

2学期の思い出の一番は運動会でした。特にリレーは1位になったのでジャンプしたいくらいうれしかったです。二番目の思い出は生活科の「あきのおみせやさんごっこ」です。お客さんが楽しいと言ってくれてうれしかったです。2学期には登り棒のてっぺんまで登れるようになったそうです。友達に教えてもらって、その大切さを感じました。冬休みにはなわとびとお手伝いをしっかりしたいです。

 

【5年生男子】

2学期にがんばったことの一つ目は運動会です。団結して力を発揮し応援係としてがんばりました。二つ目は風の子フェスタです。「楽しく走ろう」という目標をもち、妹と一緒に練習に励みました。三つ目は委員会活動です。図書委員としてイベントなどにしっかり取り組みました。また本への興味が高まり歴史が好きになりました。3学期には最高学年としての準備をしっかりしていきたいです。 

 

二人とも、すばらしい内容で、しっかりとした発表ができ、全校からたくさんの拍手をもらいました。

 

次に校長先生のお話がありました。

「3つの夢と2学期の行事を振り返り、がんばっているさくらっ子がたくさんいること。」

「冬休みの5つの宿題をがんばること。」といった内容です。

 

最後に校歌を聴き、終業式が終わりました。

 

終業式の後、生徒指導の先生からふゆやすみの生活についてのお話がありました。

 

安全で楽しい冬休みを過ごし、3学期また会いましょう。