H30さくら小学校日記

お祝い 学校創立30周年記念式典

 

11月17日(土)晴天

今日は、さくら小学校「学校創立30周年記念式典」が開催されます。

 

これは、記念の航空写真です。

記念にふさわしい、よい天気となりました。

記念式典やさくらの発表会、バザーなどが行われます。

詳細は次の記事で掲載いたします。

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

4年生の様子です。

 

【4年1組】

1組さんは、理科の授業でした。

 

「水の温度を下げるとどうなるのだろう」という課題で学習していました。

 

どういう実験をして確かめるかを考えていました。

 

丁寧な字できれいにまとめていますね。

実験があるから理科は楽しいですね。次の時間はいよいよ実験に移ります。

 

【4年2組】

2組さんは音楽の授業でした。

 

「もみじ」の歌を一人一人が歌っていました。

 

一人で歌うって、恥ずかしいですよね。緊張して、つもの調子では歌えませんよね。(過去の苦い記憶がよみがえってきました。)

がんばれ!(歌っている最中でしたので、心の中で応援しました。)

 

男の子が歌っていました。きれいなボーイソプラノで、ウィーン少年合唱団を思い起こしました。

緊張しながらも、一生懸命歌っている2組のみなさんでした。

 

【4年3組】

3組さんは、国語の時間でした。

発表している人の方をちゃんと向いて聞いています。

 

二つの文をつなぐ言葉(=接続後)のはたらきを勉強していました。 

 

ノートです。丁寧に書いています。分かりやすく整理されていますね。

「つまみ食いをした。」「母にしかられた。」という二つの文の間に、「から」という言葉を入れると、そのままでいいですね。しかし、「けど」という言葉を入れるとおかしいですよね。「けど」を入れたら「母にしかられなかった」となりますね。こんな風に接続後の働きについて勉強しています。

 

【4年4組】

4組さんは、テストの真っ最中でした。

算数のテストです。

 

すごく集中しているのが、画面から伝わってくると思います。

 

「概数とその計算」のテストです。この子はスラスラと解いていました。授業の半分も過ぎていないのに、もう終わりそうです。しっかりと勉強したんでしょうね。

 

全体的に落ち着いて、しっかり勉強している4年生でした。

 

 

花丸 KG物

 

5年生のフロアに次のような掲示物がありました。

 

家庭での自主学習を勧める掲示です。学年ごとの例が示されています。

 

これは1年生用です。以下学年ごとになっています。

やはり学年が上がるごとに、内容も複雑で難しくなってきていますね。まとめ方も工夫され、そして整理されたものになっています。

以前にも紹介しましたが、全国学力・学習状況調査の傾向で、上位にあたる都道府県は家庭での自主学習が充実していると・・・。秋田県はその最たる例です。

さくら小でも家庭での自主学習を奨励しています。

 

 

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

2年生の様子です。

さくらの発表会に向けてがんばっています。

 

【2年4組】

教室とフロアを有効に使っています。

これは発表の練習ですね。

 

視聴者を意識して発表練習しています。

 

こんな立派な発表資料を作っています。スーパー2年生ですね。

 

【2年3組】

3組さんは、教室で、発表をみんなで見合いながら練習です。

見る姿勢がいいですね。

 

何かあります。段ボールで作ったテレビのようです。面白うそうな発表です。

 

プログラムが大型テレビに映し出されていました。

 

【2年2組】

2組さんも、4組さんと同じように教室とフロアを使っています。

 

こちらは発表の準備でしょうか?

 

こちらは発表の練習ですね。

 

時間を図りながらの練習です。

 

【2年1組】

1組さんは、算数のお勉強でした。

かけ算をしていました。九の段の勉強です。

 

四の段のおさらいです。

 

合格シールが貼られています。もうすぐ全部合格になりそうですね。

 

【掲示:家庭自主学習】

もりもり週間で家庭学習を推進しています。

工夫してがんばっている子のノートを掲示しています。これを見て、他の子も参考にして、さらに工夫していくようになると思います。

 

いろいろなことに、意欲的に取り組んでいる2年生でした。

 

 

 

晴れ 朝会

 

11月14日(水)朝会(校長先生のお話)がありました。

「自信をもつ」「挑戦する」ということを実行するするために、どうすればいいかという話でした。

 

 

「みんなからいいところを見つけてもらい認められると自信がもてます。」

 

「ハートふるはあと、さくらさくさくせん」でみんなのいいところをたくさん見つけていきましょう。

 

「挑戦しないとかべは絶対乗り越えられないけど、挑戦したら乗り越えられる可能性がある」

「『自信をもつ』『挑戦する』にがんばって取り組んでいきましょう。」

がんばれ!さくらっ子!!