H30さくら小学校日記

学校 大雨・洪水による影響

 

保護者、地域の皆様へ

大雨により、7月6日(金)の地区集会が中止になりました。連絡等でご迷惑やお世話をおかけしましたこと、誠に申し訳ありません。加えてありがとうございました。

その後、大雨や洪水の警報発表があり、さくら小学校校区にも避難勧告が出された地域もあって大変だったと思いますが、大きな被害は聞いておらず一安心しております。他地域や他県では被害が出ており、災害の恐ろしさを実感しているところです。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

本日、子どもたちも無事登校してきております。通学路にも問題はないようで安心しております。主な通学路は点検しますが、もし、保護者、地域の方々でお気づきのことがあれば、学校までご連絡いただけると幸いです。

大雨により地盤が弛んでいるところも多いようです。今後しばらくは土砂崩れ等に留意されますようお願いいたします。

 さくら小学校 電話973-6686 

        FAX 971-9913

 

 

 

 

キラキラ 係活動

 

雨の日のことです。

女の子たちが、かさやくつをきれいに整頓していました。

えらいなあと思って、声をかけると、「私たち、係の仕事しているんです。」と元気な明るい声が返ってきました。

 

きちんとかさが並べられているか、きれいにくつがおさまっているかを調べて、名簿にチェックします。

おそらく終わりの会かなにかで、クラスに報告するんでしょうね。

「〇〇さんはきちんとできていました。」「××さんはできていませんでした。次からきちんとしてください。」できていなかった子は「はい。気を付けます。」とでも答えるのでしょうか。みんなの前でだめだって言われた子はちょっとかわいそうかな。恥ずかしいかもしれません。逆にかさぐらいって思うのかな。

係の子たちは、みんなが〇になる日をめざしてがんばっているのでしょうか。そうなればいいですね。

いろいろなことを勝手に想像しましたが、最後、きちんとできていなかったくつやかさをきれいに直しているのを見て、ほっとしました。

 

係の仕事じゃなくても、こんなことができるようになるといいですね。

この子たちは3年1組の子たちです。

 

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

4年生の様子です。

本日2校時の授業です。

今日は、比較的暑くありません。風が通るとちょうどいい感じです。

そんな中、4年生もお勉強がんばっています。

 

【1組】

1組は、国語の時間でした。

「言葉が伝える感じ」について考える授業です。

 

「カリカリと食べる」ものは何だろう?

「ガリガリと食べる」ものは何だろう?

食べるものでも「カリカリ」と「ガリガリ」では、受ける感じが違います。

「カリカリ」より「ガリガリ」の方が強く感じます。固いものを勢いよく食べているように感じます。

二つの言葉は似ていますが、違うんですね。

 

この子は左利きですね。整理された分かりやすいノートになっていますね。

 

1組のみなさんは、有り余るくらいの元気良さで授業に取り組んでいました。

 

 

【2組】

2組は、算数の授業でした。

小数の勉強をしています。小数の大小を比べたり、小数の計算をしたりしていました。

0.267 と 0.28 ではどちらが大きいのかな?

0.267 < 0.28 となります。

「 < 」・・・これはくでなく不等号です。右側が大きい場合に使います。

左側が大きい場合は「 > 」ですね。

 

TTで行っているので、先生が2人います。さらに支援員の先生もいらっしゃるので、合計3人で指導にあたっています。

 

2組の友達のノートもきちんと整理されており、後で復習するときに役立ちますね。

2組のみなさんも張り切って勉強していました。

 

【3組】

3組は、道徳の授業をしていました。

 

個人情報の大切さや、それを守ることなどについて、考えていました。

 

どの子も一生懸命考えています。今の世の中は情報があふれています。個人を守らなければならない情報もたくさんあります。

 

「さくらんぼタイム」です。隣の席の友達と意見交換します。主体的、対話的で深い学びにつながります。

 

ワークシートに、自分の考えがしっかりと書かれていました。

 

深い学びをしている3組でした。

 

 

【4組】

4組は、国語の授業です。

1組と同じように言葉から受ける印象(イメージ)について学んでいました。

 

怪獣の名前・・・強そうに感じる名前をつけよう。

やわらかそうなお菓子・・・どんな名前をつけたらやわらかそうなイメージかな?

 

ノートです。字も上手ですが、絵がとても上手だったので写真に撮りました。

 

黒板に子どもたちが書いています。この後、発表になります。

 

 

みんな、黒板に書きたくてたまらない、発表したくてたまらない、そんな4組さんでした。

鉛筆 さくら組お勉強がんばってマス・・・その6

 

さくら組さんの活動の様子です。

 

【1組・3組】

体育館も大変蒸し暑いです。本当に蒸し暑いです。それでも体育の学習にしっかり取り組み、汗をかいているさくら1組・3組の友達です。

 

1組さんは、マット運動をしています。

「あれっ?うまく回れないな。」

 

「いいですか。このように足をのばしたままでは、うまく起き上がれません。足をまげて回ってみましょう。」

 

 

「だいぶ、よくなってきたね。」

「あともう少しだ。」

 

3組さんは、ろくぼくを使っています。

「さあ、手をしっかりのばして、つかまりますよ。」

 

「どれだく長く、支えていられるかな?がんばれ!」

 

「どちらが、最後までぶら下がっていられるかな?」

 

「水泳の方が気持ちいいよなあ。」と、そっと思いましたが、がんばっているさくら1・3組のお友達でした。

 

【2組・4組】

とてもいいにおいに誘われて、さくら4組さんの教室を訪れると、そこでは、2組さんも4組に集まって「たなばたぱーてぃー」が開かれていました。

ちょうど、プログラム2番の「ほっとけえきづくり」をしていました。

 

星型やハート型のホットケーキがほんわり焼けています。いいにおいも教室中に広がっています。みんな笑顔です。

 

先生たちに手伝ってもらいながら、ホットケーキを裏返しています。いい感じに焼けていますね。おいしそう。

 

楽しい、七夕パーティーになりそうです。

 

 

 

美術・図工 さくらアートその10

 

1年生のフロアにも、かわいく、かっこよく、すてきな図工作品が展示されていました。

箱、筒、カップなどを使って、動物やロボット、お城など、自分の好きなもの、興味のあるものなどを作っています。

きちんと立つようにするのはすごく難しかったと思います。

苦労や工夫の跡が随所にうかがえました。

 

フロアの1コーナーですが、丸く曲がっている長椅子などがあるスペースを効果的に使って展示されています。

とても、おしゃれな空間になっています。

 

目についた作品を各クラス2点ずつ掲載しました。

どの作品も個性的です。

 

レベルの高さを感じる1年生の図工作品です。

日に日に成長の跡がうかがえます。

1年生がんばってますね。