H30さくら小学校日記

音楽 金管部練習風景

 

金管部も運動会に向けて練習をがんばっています。

運動会では開会式でファンファーレを演奏します。

 

熱心に練習していました。

運動会での金管部の活躍も、ぜひ応援してください。

 

 

【入部体験】

新入部員の募集で集まった9名です。入部体験をしています。トランペットマウスピースを各自がもって息を吹き込んでいました。初心者もいますが、いい音が出ていました。期待大ですね。

 

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その7

 

6年生の運動会練習の様子です。

 

6年生の表現、「ソーラン踊り」です。演技名は「(おうかりょうらん)」です。

「百花繚乱」という言葉があります。その意味は、「いろいろの花が咲き乱れること。転じて、秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れること。」です。「百」という字が「桜」という字に転じています。ですから、ここでは、さくらの花が咲き乱れていることになります。つまり、6年生119人がそれぞれ「さくら」であり、それが咲き乱れている。さらに、6年生一人一人が秀でた人物であり、その業績がこの学校創立30周年記念の運動会で開花するということを表しています。

 

きりっと引き締まった顔をしています。

 

①入場前の隊形

 

②第1隊形・・・4つの円

 

③第2隊形・・・横4列

 

③第3隊形・・・縦8列

 

④第4隊形・・・二重円

 

⑤最終隊形・・・三重円

 

三重円拡大!

 

呼びかけを行う場面です。感動的です。6年生が大きな声で心をこめてメッセージを発します。当日の感動を乞うご期待!!!

 

6年生は、しっかりがんばっていると思いますが、先生たちは、まだできる、こんなものではないと大きな期待を寄せています。その期待に応えようとしている6年生の練習でした。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会全校練習・・・大玉送り

 

9月18日(火)天気、曇り後あっ晴れ!

昼休みに、全校種目の大玉送りの練習を行いました。

 

 

①前の応援合戦が終わった状態です。

 

②大玉送りの入場前の隊形です。

 

③大玉送りの隊形です。スタンバイできました。

 

④用意!スタート!競技が始まりました。

 

⑤ゴール!終了!

 

⑥表彰の練習です。黄色組が勝ちました。

 

2回、競技して2回とも黄色組が勝ちました。どの組も特訓の結果上達してきています。本番はいったいどうなるのか?お楽しみに!!!

 

 

 

お祝い 富久町敬老会

 

9月17日(月)敬老の日に、富久公民館で敬老会が開催されました。地元の73歳以上の方々が53名集まり、盛大に会が催されました。

さくらっ子も、お年寄りの方々への感謝とご健康を祝い、花を添えました。

 

【空手】

さくら小の6年生の男の子とお父さんによる空手の型の披露です。

一つ一つの型がビシッと見事に決まっていました。

 

 

【ダンス(シェイク)】

さくら小の4年生2人と3年生2人の4人グループによるダンスです。アップテンポの曲にのり、軽快な踊りを披露してくれました。

 

 

ここから後は、さくらっ子の発表ではありません。

 

【ハーモニカ】

地元の方が、「故郷」「みかんの花」などを情緒たっぷりに演奏されました。心に響く音色でした。

 

【獅子舞】

富久町獅子舞会の若手メンバーによる獅子舞です。こうして伝統が受け継がれていくのですね。

 

【日本舞踊】

これも伝統的なものです。きりっとしたすてきな舞踊でした。

 

拍手喝采でした。

 

お年寄りの方々がいつまでも元気でいらっしゃいますようにと、さくらっ子も心のこもって演技で祝ってくれました。

 

 

 

 

体育・スポーツ 色別集会・・・応援練習

 

昼休みに、全校が運動場に集合して、色別集会が行われました。集会の内容は応援練習です。

 

今年の運動会は、学校創立30周年の記念運動会なので、色別の応援だけではなく、全校応援もすることになりました。

 

最初に全校応援から練習を行いました。

各グループの応援団長と旗手が中央に集まります。

 

その後は、色別に分かれての練習です。それぞれの応援団が時間をかけて、みんなで知恵を出し合って創ってきました。応援内容は、それぞれ独自のアイデアのつまったものです。

 

応援は、それぞれ組によって違い、それぞれに工夫を凝らした興味深いものになっています。運動会当日の応援パフォーマンスをお楽しみください。