H30さくら小学校日記

音楽 金管バンド部の練習、練習、練習・・・

 

今日は、個別懇談の2日目です。

午後から子どもたちはたっぷりの時間をそれぞれに過ごすわけですが、有意義な使い方をしていることと期待しております。

さくら小の金管バンド部も、夏休みの大会に向け、練習に励んでいるところです。

放課後、体育館に集まって練習しているところでした。懇談会を待つ間なのか、終わった後なのか、何人かの保護者の方が金管の音に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

すごくすてきな音色だと思うのですが、ところどころで先生がストップをかけます。

???なぜ???

素人には分からない、微妙な音のずれだったり、若干長さが違ったりするのでしょうか。

 

それでも、部員たちは、わずかの修正に向けて懸命に取り組みます。

 

いい指導者に恵まれ、めきめき上達していく部員たち。一生懸命の演奏にはいつも心打たれます。

 

フレー!フレー!金管部!

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

6年生の授業の様子です。

 

【1組】

1組は、理科の授業でした。

食物連鎖の学習をしていました。

 

ノートです。学習課題をきちんと書き、この授業で何をするのかを確認しています。

「生物は食物を通してどのように関わり合っているのだろう」

丁寧に書いていますね。

 

植物は草食動物に食べられる。草食動物は肉食動物に食べられる。

植物は食べられるだけ?いやいや、植物は動物から栄養をもらうこともある。

へえー。いろいろなつながりがあるんだ。

というふうに一生懸命考えています。

この後、まとめに入り、最後、振り返ります。

 

 

【2組】

2組は、家庭科の授業です。

快適に生活するための勉強です。

「衣服を清潔に整えよう」ということで、ワークシートに、どんな汚れがどんなときに、服のどの場所につくか経験をもとに書いています。

 

分かったことを話し合ったり、発表したりしています

衣服を清潔に保つために、どうすればいいか、考えまとめていきました。

若い担任と子どもたちの軽妙なやりとりで授業が進んでいきました。

 

 

【3組】

3組は、算数の授業です。

「小数や分数の比を簡単にする」という勉強をしています。

 

担任と学習アシスタントとの先生で細かいところをチェックしていました。

 

習ったことを確実に身に付けていくために習熟を図っています。

〇がたくさんついていますね。

 

学習アシスタントの先生にしっかりと教わっています。

 

合格したら、シールをもらえます。うれしそうですね。笑顔がすてきです。

 

 

【4組】

4組は学級活動です。自分たちで話し合ったスポーツ大会をしているところでした。

 

最初はリレーです。

チームごとに作戦を立てています。

 

よ~い、スタート!

 

係の人かな。計画のノートを見せてもらうと、チーム分けなどが書かれていました。とてもきれいな字で書かれています。

 

次は、サッカーです。

係の人がラインを引いています。運営は自分たちで行います。

 

自分たちで計画し、運営していくことができるのが、高学年ですね。すばらしい活動でした。

夏休みを前に、しっかりまとめ、がんばっている6年生でした。

 

 

学校 自由服登校日

 

本校では、毎月1回、自由服登校日を実施しています。

7月10日(火)本日がその日になっておりました。

梅雨明けを感じさせる暑い日になりそうです。

 

 

旗当番のお母さんが安全に横断させてくださっています。ありがとうございました。

 

集合場所です。みんなが揃うのを待っています。

 

似たような二人が並んでさくら通りを歩いています。

兄弟みたいだねと話しかけると、いえ全然ちがいます!と即答されました。

めがねをかけているけど、フレームが違うし、模様が入っているしと、個性を主張していました。

 

 

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

5年生の授業の様子です。

 

【1組】

1組は算数の授業が始まったところでした。

 

三角形の角度を調べる勉強です。三角形の型を切り抜いています。

 

切り抜いた三角形を用いて、角度を調べていきます。

 

男の子のノートです。とてもきれいに整理されています。学習課題もきちんと書かれていました。

型を切り取り、学習課題を提示するまでの間、終始にこやかな雰囲気で進んでいきました。担任と子どもたちの間に信頼関係があり、ぽんぽんと会話が弾む明るいクラスです。

 

【2組】

2組は、パソコン室で調べものをしていました。国語の学習で、「 鳥 」に関する情報をインターネットを使って調べていました。

 

鳥に関することがたくさんネット上に出ています。「どれを選ぶかはあなた次第」という感じで並んでいます。

「一石二鳥とは・・・」「立つ鳥跡を濁さず・・・」「能ある鷹は爪を隠す・・・」どれにしようかな?

 

言葉だけでなく、鳥に関する歌や俳句などを調べている子もいます。

 

調べたことをノートにまとめていきます。集中してがんばっています。

 いつも落ち着いた感じで集中してがんばる2組さんです。

 

 

【3組】

3組は外国語活動をしています。いきなり、「 Good morning 」と大きな声のあいさつが聞こえてきました。

 

3つの条件を満たすTシャツを作ります。

①What color? ②What shape? ③How many?

 

担任のTシャツを作ることになりました。

3つの条件をまとめると、

ワンピンクハート ツーブルーハート ツーブルーダイヤモンド ツーピンクダイヤモンド 

というようになり、それに合わせて、Tシャツに模様を描きます。

いつも元気な3組。今日も教室中に楽しくやる気のある空気が広がっていました。

 

【4組】

4組は社会科の学習です。農業について勉強していました。

 

いいノートです。いいポイントは、

①分かりやすく見えやすく整理されている。

②大事なところがよく分かる。

③自分や友達の考えが書かれている。

④自分なりの工夫をしている。

などです。

農家のコメ作りで、いつ、どんな仕事をしているか、また、その仕事についての工夫や苦労などを調べていきます。

 

デジタル教科書を使って授業を進めていきます。先生の説明や農家の人の話などを一言も聞きもらさないような感じでがんばっています。

花丸 KG物

 

7月に入ってからの掲示物です。

 

これは、6年生フロアにありました。

7月の生活目標「けじめをつけて生活しょう」に対して、6年生としてどう考えどう動けばいいのかを示しています。 

 

これは、4年生のフロアにありました。

7月の生活目標を達成するために、「一分前・無言・着席」に気を付けようと示しています。これは6年生の掲示と同じですね。

 

これも4年生のフロアにありました。

人が成長する三要素とありました。

その一として「謙虚」という言葉が掲げられていました。その二、その三も見つけ次第お知らせします。

「謙虚」って大事ですよね。年を重ね経験を積み、いろいろなことに慣れてくると謙虚さが失われがちですが、いつも謙虚でいたいと思います。

 

これは、職員室横の会議室の前の廊下にある行事黒板のところの掲示物です。

夏を表しています。さわやかな感じを受けます。

 

これは、体育館前、2年生・5年生の靴箱付近の掲示です。大掛かりなすばらしい掲示です。

半分は、海の中の様子を表しています。

 

もう半分は、花とパラソルですね。

 

子どもたちが何かしら熱心に見つめているものがありました。それは、航空写真でした。6月13日に飛行機から撮影されたものです。さくら小学校は今年、創立30周年になります。それを記念して航空写真を撮りました。