H30さくら小学校日記

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

4年生のお勉強をがんばっている様子です。

 

【4年1組】

1組さんは、図工のお勉強をしているところでした。

 

「トロトロ、カチカチ、ワールド」という主題で、様々な材料(毛糸や布、松ぼっくりやペットボトルのふたなど)を使って、オリジナルな世界を創っていました。

 

山のような、城のような、不思議な世界です。

 

すべり台だそうです。冬山につくらたゲレンデのようでした。

 

綿をメインにして作ったものです。おいしそうなケーキに見えました。

 

独自のアイデアを生かし、それぞれが不思議な世界を形づくっていました。

 

 

【4年2組】

2組さんは、国語の授業です。

 

「学級新聞」を作るための勉強です。

 

教科書に大事なことをマーカーでチェックです。主語はどれかな?

 

ノートを見せてもらいました。9月14日に「新聞の作り方」をまとめて、3連休明けに「記事の書き方」を勉強しているところです。

 

この後、実際に学級新聞を作るのでしょう。どんな新聞ができるのか楽しみです。

 

 

【4年3組】

3組さんは音楽の授業を受けていました。

 

強弱記号の勉強をしているところです。

「p(ピアノ)」・・・「弱く」

「f(フォルテ)」・・・「強く」

ほかにも「mp(メゾピアノ)やや弱く」「mf(メゾフォルテ)やや強く」などいろいろあります。

 

音の強弱に気を付けながら歌います。

 

歌うところを聞いていませんが、3組さんは音の強弱に気を付けながらやさしい声で歌うことでしょう。

 

 

【4年4組】

4組さんは理科の学習でした。月の動きについてまとめているところでした。

 

月の動きの学習は難しいです。夜の月ですから、学校ではできません。家で観測した結果をまとめていきます。そこで、月の動きの映像を見ながら、動きを確認しています。

 

ノートを見せてもらいました。東から上り、南の高い空を通って、西の方へ沈んでいきます。これは半月の動きです。満月も三日月も動きは同じです。

 

このノートの上の方には、月の形が変わって見える理由をまとめていますね。しっかり勉強できています。

 

このノートは、満月や半月の動きを図に表しています。動きは同じですが、同じ時刻(例えば午後6時ごろ)だと見える位置(方角や高度)が違います。三日月は西の空、半月は南の空、満月は東の空、という具合です。

 

運動会の練習の疲れを感じさせず、がんばる4年生でした。

 

 

 

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

9月20日(木)雨です。運動場には水たまりが・・・さくらっ子の元気な姿がない運動場は心なしかさみしそうです。

 

3年生の、朝の「はげみの時間」の様子です。

【3年1組】

算数の文章問題に取り組んでいました。

 

自分で答え合わせをしています。〇がたくさんついています。

 

【3年2組】

こちらも算数の学習です。できた人は先生に〇を付けてもらっています。ピースサインをしている子は、問題がしっかり解けた喜びなのか、それとも単に写真に写るうれしさなのか、よく分かりませんが、明るい2組さんです。

 

50問計算をしています。割り算ですね。すいすい計算していました。

 

【3年3組】

3組さんも算数のお勉強でした。2組さんと同じ50問計算をがんばっていました。

 

これは9月14日にしたプリントです。全部〇が付いているのを見せてくれたので、撮影しました。がんばっています。

 

【3年4組】

4組さんは、はげみの時間は終わっていて、朝の会に突入していました。

これは、運動会のダンスの練習をしているところです。

 

キレのいい動きでした。

 

運動会の練習も今日を入れて、後2日。勉強も運動会練習もがんばっている、元気で明るい3年生です。

 

 

 

 

体育・スポーツ 運動会係会2

 

第2回目の運動会係会が行われました。

 

退場門が立ちました。これは、先生の係です。

決勝係が活動している様子です。プログラムごとに動きを確認していました。

 

テントの支柱を運んでいます。重いけど、がんばって運びます。

 

準備係が作業の確認をしていました。重要な役目なので、しっかりと確認していました。

 

採点記録係が最終打合せをしていました。緊張して聞いています。

 

放送係です。アナウンスの練習です。この中から将来アナウンサーになる人が出るかもしれません。耳に心地よいきれいな声でアナウンスしていました。

 

22日の運動会に向けて準備はバッチリです。

後は天気の心配だけですね。

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その8

 

第2回目の全校練習が行われました。

 

【開閉会式の練習】

動きが分かっているので前回よりも上手にできました。並び方や歌声などを微修正して、本番に臨みます。

 

 

 

【応援練習】

流れを確認しました。黄色組→青組→赤組→緑組→全校の順です。

 

【全校リレー】

各学年各グループの代表選手による全校リレーの練習です。

精鋭が集いました。

 

白熱のレースが展開されました。

 

今日は黄色組が勝ちました。

 

退場です。

 

22日(土)の本番まで、後わずかとなりました。当日は天候だけが心配されます。みんなで「てるてるぼうず」を作ってお祈りしましょう。