H30さくら小学校日記

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

3学期2日目、まとめに向けて本格的に授業がスタートしました。

今回は5年生の様子を紹介します。

 

【5年2組】

2組さんは理科室で勉強していました。

「人のたんじょう」の学習です。

先生が抱きかかえている人形は、人が生まれたときの平均的な体重と同じ重さのものです。約3000gあり、名前を「さくら子」と言います。可愛がってください。

一人一人交替して人形を抱きました。

「おもっ!」「かるい」「うひゃあ」といった声が飛び交い、重さを実感しました。

5年生がここまで大きく育ったのも家の方のおかげだと感謝の気持ちをもってくれたのではないでしょうか。

 

 

【5年4組】

4組さんは国語の授業です。

「まんがの方法」というところの学習でした。

作者の伝えたいことをどのようにして効果的に読者に伝えるかというようなことを勉強していました。

迫力を出すために、速さを感じさせるために、心情を表現するための描写、コマ割りの仕方など、工夫していることを見つけ発表しています。

まんが本をそれぞれが用意して調べていました。とても楽しそうな授業でした。

4組さんの掲示物です。3学期の目標が書かれていました。目標が達成できるようがんばれ!

 

 

【5年1組】

1組さんは体育館で運動です。

まずはランニングで体をあっためます。

続いて準備体操。体をほぐします。

体がさらにあったまったところで、3人組に分かれてボールを使ってパスの練習をしました。

パスが長く続いてはしゃいでいる3人組!

どりゃあ!

おっと!

飛べえ!・・・むり

いくわよ~

コートに入り、試合形式の練習を始めました。

元気に活動する1組さんでした。

 

 

【5年3組】

3組さんは、交流しているサクラメント市のマツヤマ小学校から届いたクリスマスメッセージをもとに外国語の勉強です。

メッセージを配ってもらいます。

何て書いているんだろう?Vサインの子は英語が読めたのかな?

メッセージには、名前と年齢と好きなことが書かれていました。「サッカーが好きなんだ・・・ような・・・」「ピアノ演奏が得意なのね・・・多分・・・」

先生のところに集まって教えてもらっています。

完璧には分からなくても思いは伝わってきますね。

下の写真の下側に貼ってあるのが、3組さんが勉強に使っていたメッセージカードです。

 

【フロア掲示】

今年は亥年、5年生は亥年生まれが多いですね。子年生まれの人も含めて5年生、夢に向かって猪突猛進してください。

 

 

 

 

学校 第3学期始業式

 

1月8日(火)3学期のスタートです。

 

8時30分から体育館において第3学期の始業式が行われました。

 

まず最初に国歌斉唱です。

 

次に、友達からの発表がありました。

一人目は3年生の男の子です。「冬休みの思い出と3学期のめあて」について発表しました。

大晦日におばあちゃんの家に泊まり、カニ鍋を囲んでいとこたちとお話したことや、広島の宮島や平和記念公園などの観光を楽しんだことが楽しい思い出として語られました。

3学期のめあては、体育でタグラグビーがうまくなること、漢字の練習をしっかりすること、自主学習をたくさん工夫してすること、風の子フェスタで10位以内に入ること、この4つのめあてをがんばりたいとしっかりと発表しました。

 

二人目は6年生の女子です。

「冬休みの思い出と3学期の目標」と題して発表しました。

6年生にとっては、小学校生活最後の冬休み。目標を決めて宿題に取り組んだり、家族や親戚と多くの時間を過ごしたりして、勉強面も生活面も充実させることができました。

3学期の目標は、6年間の復習に力を入れること、健康な体づくりを行うこと、この2つを力強く発表しました。「一所懸命、どうせやるなら楽しく」という学年目標をしっかり意識してさくら小の6年間をしめくくる重要でかけがえのない3学期を大切にしたいと締めくくりました。

 

 

その後、校長先生からお話がありました。

新しい年の始まりをチャンスとして、新たな夢をもち、計画を立てて実行(挑戦)していきましょうとお話がありました。

 

 

最後に校歌を歌って始業式終わりました。

 

さくらっ子たちが、まとめの3学期を充実させることを期待します。

 

始業式の後、新しく来られた先生の紹介がありました。

3年生の算数と3年1・2組の音楽などに入ります。中学校の音楽をずっとしてきた先生です。音楽が楽しみです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ あけましておめでとうございます

 

新しい年が始まりました。

1・2学期、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、さくらっ子たちも安全・安心に生活することができました。ありがとうございました。

2019年も、さくらっ子たちが「夢膨らまし、命煌めかせ」るために、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

花丸 2学期終業式

 

12月25日(火)いよいよ大詰めを迎えました。今日が2学期の最終日です。

さくらっ子たちは、それぞれに、自分の夢に向かって、それを膨らまし、命を煌めかせてくれたようです。

 

終業式の前に表彰式が行われました。

 

子規顕彰俳句大会で特選に選ばれた二人です。

 

理科研究で努力賞を受賞した3人です。

 

JA共済書道コンクールの表彰です。佳作のこの子が代表で賞状を受け取りました。

 

JA共済交通安全ポスターコンクールで佳作の子です。

 

防災ポスターで佳作を受賞しました。

 

愛媛県教育会俳句で佳作を受賞しました。代表で受け取りました。

 

とべ動物園動物画コンクールで県知事賞という大賞を受賞しました。

 

市制130周年のはがき部門でことばの力実行委員会委員長賞をいただきました。

 

人権啓発絵手紙で優秀賞をいただきました。

 

最後に校内造形大会の表彰です。たくさんの人が受賞しました。

 

たくさんのさくらっ子が、いろいろな分野で活躍し、その栄誉を称えられました。

3学期もまた、たくさんの活躍を期待します。

 

表彰式の後、第2学期終業式に移りました。

国家斉唱の後、代表の友達による作文発表がありました。

最初は1年4組の女の子です。2学期にがんばったことは、運動会とハーモニー集会です。運動会ではリレーの選手になり毎日練習を続けたこと、ハーモニー集会では、鍵盤ハーモニカをこちらも一生懸命練習したことを発表しました。3学期はもじのけいこをがんばってくせ字を直し、書き初め大会で入選できるようになりたいそうです。とても上手に発表できました。

 

二人目は5年2組の男子です。2学期の思い出として、運動会の個人走や綱引きで1位になり優勝できたこと、それから、連合音楽会でソロパートをがんばったことなどが発表されました。あきらめず努力したことも心に残ったそうです。冬休みは家族の一員として家族のためにがんばる、そして3学期に向けて計画的に学習を進めよいスタートを切りたいと力強く発表しました。

 

その後、校長講話がありました。2学期の自信をもって挑戦するということがいろいろなところで見られ、さくらっ子のがんばりをうれしく思います。冬休みは家族の一員として仕事をがんばり、家族とふれあって3学期にまたがんばりましょうとお話がありました。

 

最後に校歌を歌って終業式が終わりました。

 

各教室にもどり、先生から冬休みの最終注意があり、その後、通信簿が一人一人に手渡されました。

 

さくらっ子のみなさん、楽しい冬休みを送ってください。

保護者の皆様、地域の皆様、長い長い2学期を、毎日あたたかく見守ってくださってありがとうございました。おかげをもちまして、さくらっ子たちは事故なく楽しく過ごすことができました。

よいお年をお迎えください。そして2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 ある日ある時さくらっ子8

 

いよいよ2学期も終わりです。充実した2学期が送れたさくらっ子も多かったと思います。

今学期最後のある日ある時さくらっ子をお届けします。

 

【家族へのメッセージ】

あたたかい気持ちになりました。これは4年生のフロアで見つけたメッセージです。代表で2人の作品を紹介します。

「弟と妹へ」の作品はクリスマスがテーマです。これを作った人は、きっとやさしいお姉さんだと思います。名前を確認しなかったので、お兄さんかもしれません。弟と妹を大切にしているすてきな子です。 

 

もう一つは「おばあちゃんとおじいちゃんへ」という作品で中身は、虹が広がるファンタジーの世界でした。おばあちゃんとおじいちゃんはすごくうれしいでしょうね。これをプレゼントされたときの笑顔が想像されます。こちらもすてきな子ですね。

 

 

【図書室探検隊】

1年4組の子が数人、図書室で本を探していました。冬休み中に読む本を探しているのでしょうか。本をたくさん読んで、どんどんいい子に育ってください。 

 

【すてきな夢】

会議室前にある掲示です。幻想的な世界が広がっています。さくら小にも来ないかな。そして、さくらっ子みんなにすてきな夢を贈ってくれないかな。

 

【ハートフルはあと】

10月、11月もおもいやりがいっぱいになりました。12月も進行中です。

 

【ある日の放課後】

放課後、遊びに来た子たちです。寒さを吹き飛ばして遊んでいる元気な6年生です。

 

【華麗なる技】

1年2組の体育です。跳び箱運動をしていました。跳び箱を横っ跳びで、華麗に跳びこしていました。ルールを守って上手に技に挑戦している2組さんです。

 

【運動後】

体育の後です。なわとび検定に集中して取り組んだ後でしょうか。少し疲れた表情の子もいますが、しっかりがんばった満足感が漂っていました。お疲れ様!

 

【雨の日の仕事】

環境委員の人たちです。☂で作業ができないため職員室玄関前やさくら通りの屋根の下部分を掃除してくれていました。☂の日には☂の日なりの活動を考えてしている人たちです。

 

【さくら町ロケット】

2年生の子が作っていました。折り紙で作ったロケットです。どこまででも飛んでいきそうです。

 

【お願い】

サンタさんへの願い事が書かれていました。ふでばこやゲームなど、ほしいものがたくさん書いてありました。その理由も書いているところが表現力をつけていく地道な取組です。これは2年1組さんの教室にありました。

 

【冬やさいニュース】

これも2年1組さんの教室にありました。生活科で育てている野菜の観察カードです。自分が育てている野菜に名前をつけて大事に育てています。そして、新しい発見をたくさん書いていました。

 

【なわとび練習台】

青色の板でできた、なわとびの練習用に台に列ができていました。この台の両端に角材が打ち付けてあり、中の方は弾力を発揮するようになっています。二重跳びなどを練習しやすくなっています。この台を使って、順番に技を磨いていました。

 

【野菜の収穫】

さくら組さんたちが、自分たちで育てている野菜を収穫して見せに来てくれました。とてもうれしそうに採れた野菜を手にしていました。

 

【くつの整頓】

1年生の男の子が、くつをそろえていました。係のようです。みんなのくつをきれいにそろえてくれてありがとう。2学期の締めくくりにいい光景が撮れました。