H30さくら小学校日記

会議・研修 研究授業・・・体育・・・6年生

 

10月31日(水)3校時に、研究授業が行われました。

6年1組の体育の授業です。

単元名は「ハンドボール(ボール運動)」です。

 

 

学習課題「どうすればクロスプレーでうまく攻めることができるだろうか」

ゴール型のボール運動はハンドボールの他にも、バスケットボールやサッカーなどがあります。ハンドボールのよさはボールが他の種目に比べて小さくて扱いやすく、ゴールも比較的大きいことから得点の楽しさも味わえます。また、コートもたくさんとれてゲーム回数も多くなり、子どもたちも楽しみながら運動できるよさがあります。

 

準備運動とサーキット練習をしました。サーキット練習では、キャッチング、的当てシュート、遠投籠入れ、ランニングパスシュート、3対1などをしました。 

 

しっかり体をほぐした後、今日のメインであるクロスプレーの説明です。

 

 

 二人の子どもに協力してもらって、クロスプレーの仕方を説明しました。

 

 早速、グループに分かれて練習開始!

動きの確認をしてやってみますが、あれ?ということも起こります。

 

 一通りやった後、もう一度集まって、うまくできていないところを確認します。

 

 3対2でゲームをします。クロスプレーが中心ですが、前の時間に学習したパラレルプレーを臨機応変に使いました。

ゲームの様子をタブレットで撮影しています。

 

 さくらんぼタイム!

タブレットで動きを確認し、課題を見つけたり、解決方法を探ったりします。そして、作戦ボードを使いながら攻撃方法を考えます。

サッカーをしている子は、どこがいけないか、どうすればいいかがすぐ分かり、リーダーとしての力を発揮していました。経験が役立っています。

 

 作戦を生かしながら、再度ミニゲームを行いました。1回目よりいい動きになっています。作戦がうまくいったのでしょう。

ゲームや話合いを重ねて、徐々に質が高まってきているようです。

 

 

 最後は、学習の振り返りです。

 

パスをした後の動き、パスをもらうための動き、声を掛け合うなど、次に生かしていく振り返りができていました。

 

作戦を自分たちで考え、伝え合い、チームで協力して課題解決に向かうことができる6年1組の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

重要 シェイクアウト訓練

 

11月1日(木)今日から11月です。大分寒くなってまいりました。マスクをかけている子もちらほら。体調管理に気を付けて、2学期、後2か月を乗り越えていきましょう。

 

さて、今日10時ころ、緊急地震速報シェイクアウト訓練を行いました。全国規模で行われ、松山市でも一斉に放送が流れ、その指示に従って、さくら小学校でも訓練を実施しました。

緊急地震速報のチャイム(音楽)は全国共通です。日本のどこにいても、このチャイム(音楽)が流れたら地震に備えて体を守る姿勢をとります。

 

これは運動場で体育をしていた1年生の様子です。さっと運動場の真ん中に集まり低い姿勢をとっていました。

 

これは、体育館です。6年生が、体育の学習「跳び箱」をした後、片付けをしている最中にチャイム(音楽)が流れました。

急いで、中央に集まって、低い姿勢をとります。頭を両手で覆って守ります。静かに素早く行動できていました。

 

最後は4年生の教室での様子です。

教室では机の下に入り頭をしっかり守ります。

低いテーブルの下や先生の机の下に入る子もいました。近いところで安全なところを見つけ体を守ります。

 

いつ、どこで起こるか予測できにくい地震です。日頃からしっかりと自分の身を守る訓練をしておくことが大切です。

 

 

 

会議・研修 研究授業・・・道徳・・・1年生

 

10月31日(木)2校時に、道徳の研究授業が、1年2組で行われました。

 

「ぽんたとかんた」という教材を使って、「よいことと悪いことの区別をし、正しいことを進んで行う」ということについて子どもたちは考えました。 

 

事前にクラスでアンケートをとっていました。

「廊下を走った」「掃除の時におしゃべりをした」という子は、クラスの半分以上いました。

 

どうして、走ったり、しゃべったりしてしまったんだろう?その理由を考えています。

 

先生が「ぽんたとかんた」のお話をします。

「秘密基地を見つけたかんたがそこに行こうとぽんたを誘います。入ってはいけない場所なので行きたいけど、考えた末、やっぱり行かないとぽんたは言います。かんたも考え直して、二人は公園で楽しく遊ぶ。」という内容です。

 

「行きたい」「行かない」という気持ちを心情円盤を使って表しています。秘密基地という言葉に行きたい気持ちになりそうですね。でも危ないから、入ってはいけないからという気持ちもあり、葛藤しますね。

 

ぽんたが「行かないよ」ときっぱり言ったときの気持ちをワーークシートに書きました。

 

先生からワークシートをいただくと、「ありがとうございます。」と、そして、前の子から受け取った子が「ありがとう。」と言っていました。日頃から感謝の気持ちを持ち、それを言葉に表しているんですね。もう立派な道徳性が育っている1年2組のお友達です。

 

しっかりと考えを書き表しています。

 

書き終わったら、「さくらんぼタイム」に入ります。友達と考えを伝え合います。

 

秘密基地に行くのはやめて、公園で仲良くブランコをしているぽんたとかんたの気持ちになって、動作をつけながら気持ちを発表しています。

「けがをしたら、こんなに楽しく遊べなくなるね。」「やっぱり行かなくてよかったね。」

 

何人かのお友達がみんなの前で発表しました。

 

最後に、振り返りをしました。

学習を通して、考えたことを書きます。

 

 

隣の友達と読み合いました。

 

考えたことを発表しました。

きっと1年2組の子どもたちは、正しい判断をする子に育つことでしょう。

規律正しく学習し、一生懸命考えることができた1年2組のさくらっ子たちでした。

 

 

 

お祝い 表彰朝会

 

10月31日(水)、今日で10月も終わります。

朝、体育館で表彰朝会がありました。

 

起立して整列するとき、一言も声が出ませんでした。静かにさっと行動できる、さくらっ子に感動しました。

座っている姿勢もすばらしいです。

 

最初の表彰は、「青少年読書感想文コンクール」です。6人が選ばれ、その中の優良賞をいただいた5年生の男の子が代表で賞状を受け取りました。

 

次は、「愛媛新聞小学生読書感想文校内コンクール」です。24人が入選し、優秀賞の6年生の女の子が代表として受賞しました。

 

3つ目は、「愛顔つなぐえひめファミスポフェスタ・4×25mリレー」です。

ジュニア部門で第2位となった5年生の4人の選手が表彰されました。

 

最後は、「愛媛県児童生徒発明工夫展」の表彰です。

6年生の男の子が優秀賞をいただきました。

 

いろいろなところで、いろいろな分野でがんばっているさくらっ子たちです。

 

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

卒業まで半年ほどに迫った6年生です。今日も卒業アルバム用の写真撮影がありました。

顔もだんだん引き締まっている6年生の授業の様子をお知らせします。

 

【6年1組】

1組さんは、理科室でお勉強!ちょうどテストが返されているところでした。

 

テストが返ってきて、答え合わせです。間違ったところを直します。大事なところはもう一度確認します。

 

「月の形と太陽」のテストでした。

〇がたくさんついています。「good」と先生が書いてくれたのですね。うれしいですね。

 

こちらは、「100 very good!」です。さらにうれしいですね。

この単元の学習はとても難しいです。月の観察はほぼ夜ですから、学校で観察することができません。昼間見える月(満月が過ぎてから少したった月)は学校でも観察できますが、限られています。ですから、教師の自作資料や模型などを駆使して学習していました。

 

 

【6年4組】

4組さんは音楽をしていました。

「クラリネットをこわしちゃった」という曲を歌っているところでした。

 

座って声出ししたり・・・

 

立って歌ったり・・・

 

楽譜をしっかり見て歌っていました。

 

きれいな歌声がきれいなハーモニーとなって、とても耳に心地よく入ってきました。

心も調和させている4組さんです。

 

 

【6年3組】

3組さんは、社会科の勉強です。

選挙のことについて学んでいました。

とてもよい姿勢ですね。(撮影用のやらせではありません。)

 

ノートもきれいに、よく整理されています。(これはいいのを選びました。他の友達もいいノートづくりをしています。)

 

今はまだ、小学生だから選挙に直接かかわることはありませんが、選挙権は18歳からになったことで、投票する機会も近づいてきました。

 

 

【6年2組】

2組さんは、総合的な学習の時間でした。

以前に国際交流の勉強を紹介しましたが、その学習の続きで、インターネットを使って国際的な交流活動を調べていきます。

 

調べ学習のポイントが示されています。

 

大丈夫?カメラ目線になっていますけど・・・でも安心してください。この後、集中してしっかり調べていました。

 

 

最近の子は慣れていますね。たくさんの情報の中から必要な情報をどんどん見つけています。

 

ノートを見せてもらいました。学習の跡がしっかり分かりました。

 

卒業に向けて、ガンバレ6年生!