H30さくら小学校日記

病院 インフルエンザ情報

 

1月11日(金)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者は、9名です。全学年にまたがっています。

明日から3連休です。外出する機会も増え、人と接触することも多いと思います。インフルエンザ予防のために次のようなことにご留意いただけるとありがたいです。

・できるだけ人混みを避ける。

・外出時はマスクを着用する。

・帰宅後の手洗い・うがいを行う。

・口にするものをさわる前に手洗い・消毒などをする。(今はスーパーやデパート、公共施設などには消毒液を用意しているところが多いので、それを利用するといいですね。)

3連休明けに、また元気なさくらっ子の笑顔を見せてほしいと願っています。

 

【4年フロアの掲示】

 

 

眼鏡 わくわく出前教室

 

5年生がわくわく出前教室を体験しました。

講師は本校第9代の校長先生です。3年生の名人さんとの交流でも講師としてご指導していただきました。

今日は、講師の先生がインドネシアの日本人学校での経験をもとにお話をしてくださいました。

 

インドネシアの国旗や地図が前方に提示されています。

 

周囲には、インドネシアの文化がよく分かる工芸品や本、冊子などがずらっと展示されています。

 

 

インドネシアで採れるコーヒー豆のパッケージが並んでいます。産地はメキシコ、エチオピア、ブラジルなどいろいろありますが、インドネシアでもたくさん収穫され日本に輸出されています。

 

パッケージに表示されている産地を調べている5年生。

 

どんな勉強でも気付くこと大切ですが、特に総合的な学習の時間は「気付き」が大切だと講師の先生が熱く語ります。するとすぐに反応する5年生。さすがですね。

運動会の競技「ペチャ」やカブト虫「アトラスオオカブト」、インドネシア語などインドネシアの文化や風土、気候など様々なことについて学び深めていきました。

 

 

笑う 昔の遊び

 

1年生が教室(3組)や運動場(2組)などで昔の遊びに夢中になっていました。

 

【 フロアで はねつき 】

バドミントンの日本版ですね。逆にはねつきの方が発祥で、それがバドミントンに発展していったのでしょうか?楽しそうにやっていました。

 

【 フロアで 竹馬 】

昔は竹製でしたが、今は金属製です。なかなかうまく乗れませんが、果敢にチャレンジしています。

 

【 教室で だるま落とし 】

慣性の法則を利用しています。一番下の台を鋭く強くたたくとうまくいきます。ストレス発散になりそうですね。

 

【 教室で カルタ 】

広い視野と瞬発力が必要です。お正月の定番メニューでした。集中しています。

 

【 教室で お手玉 】

2つなら簡単だけど3つになると・・・難しいですね。昔は女の子がよくしてました。熱中していました。

 

【 教室で けん玉 】

お正月番組でけん玉を見ました。奥が深く、極めるとすごい技がいくつも飛び出てきました。ひざをうまく使ってやっています。

 

【 ワークコートで こま 】

寒さを引き飛ばして、こままわしをやっています。

 

【 運動場で はねつき 】

運動も兼ねて、はねつきをしていました。風が少しあるため、ちょっと難しかったですが、風も計算に入れて羽を打っていました。見る見るうちに上達していくのが若さですね。

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

1月10日(木)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者は昨日と同じ7名です。

新たな発生は今のところ確認されておりませんが、他校でも少しずつ増えてきているようです。

本日、保護者宛にインフルエンザに関する文書を配布いたしますので、ご覧いただき、お子様の健康管理にご留意いただくとともに、インフルエンザにかかった場合の対応についてご承知ください。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

インフルエンザによる欠席者が1月9日現在、7名おります。

2年生以外の学年で出ております。

予防は手洗い、うがいが基本です。早寝早起き朝ごはんも大事です。

マスクも効果があります。

みんなでインフルエンザをさくら小から吹き飛ばしましょう。