H30さくら小学校日記

体育・スポーツ プール収め・・・6年生

 

7月17日(火)、6年生の小学校生活最後の水泳がありました。35℃近くあると思われる猛暑のもと、プール収めを行いました。

 

まずは、準備体操。汗をかいても平気です。この後、冷たい水の中に入ります。

水面がゆらゆらとしています。見ているだけで涼しく感じますね。

水を浴びて、水に体を慣らします。

けのびをして、さらに水に体をなじませます。

さあ、最後の水泳クラスマッチ!?

プールの横を往復してのリレーです。

どのクラスが勝ったのかな?

次は宝拾い。

波をつくります。大きな波ができると、楽しいね。

体が浮いて、無重力のような状態になると、快感。

自由遊び。先生も楽しんでいます。

いよいよ終わりに近づきました。クラスの代表が感想を述べています。プール開きのときに、夢=目標を立て、取り組んできた成果がでたのでしょうか。

小学校生活最後なので、感慨も一入(ひとしお)です。

6年生がプールを去った後。泡が何となく儚げです。

すてきな6年生だったから、プールも淋しく感じているのでしょうか?

また、来年。よろしくお願いします。

 

 

 

学校 お礼

 

西日本豪雨による被災地への救援物資(文房具)がたくさん集まりました。担当者が連休中に被災地に届けてくださいました。

被災地はやっと、学校が再開したということで、子どもたちにお礼の手紙を書く余裕がなく、校長先生からお礼の電話がありました。そのことをとりあえず、さくら小児童、保護者の皆様を始め関係者にお知らせしておきます。大変ありがたく、感動したそうです。

了解 さくら小児童会より

 

さくら小児童会が、さくら小のみんなへ、次のような投げかけをしました。

西日本豪雨災害で、困っている人たち、特に同じ小学生に愛の手を差し伸べようとするものです。

児童会の子どもたちが自発的に行動に移したものです。担当の先生に申し出て、それを聞いた担当の先生が校長のところへ報告し、実際に動くことになりました。

保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただきたく、掲載いたしました。

保護者の皆様には、お子さんを通じて文書が行くと思います。お子さんも協力したいという気持ちをもって帰ると思います。

さくらの子どもたちの、温かい思いやりの心を称賛してあげてください。実行力をほめたたえてください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

2年生の様子です。

今は、どの学年もまとめの時期に入っています。

特に気を引くような出来事はありません。

 

【2年1組】

国語のテストをしていました。

早く終わった子は見直しをします。見直しが終わったら本を読んだり、プリントをしたりします。

ぼーっとしている子はいません。

みんな集中しています。

テストです。よくできていました。

文章題は完璧です。漢字も全部あっていました。

写真を撮られていることにも気付きません。かなりの集中力ですね。

何事にも集中してがんばる1組さんです。

 

 

【2年2組】

暑~い体育館で体育のお勉強です。

折り返しリレーをしています。

スタートしてフラフープがあるところまで手押し車で行きます。

次にコーンがあるところまで走り、そこでボールを投げ受け取ります。

走って走ってフラフープのところへ戻り、そこからゴールまで手押し車をします。

応援しています。まだ、ゴールしていないチームに拍手と声援を送っています。いい光景です。

1位になったチームの表彰です。バンザ~イ!

「今度は手押し車のところをおんぶに変えてやります。」と先生。

「わあっ!」と歓声があがります。

作戦タイムです。誰と誰がペアになる?

おんぶして・・・ボールをとって・・・

作戦通りになったかな?

みんなで協力してがんばっている2組でした。

 

 

【2年3組】

3組は算数のお勉強です。

まとめをしていました。プリントの答え合わせをしています。

「百点満点の人!?」「は~い!!」

たくさん手が挙がっていますね。

満点の人のプリントをカシャッ!

がんばってますねえ。

プリントが終わると、次は算数の学習帳をします。

息つくひまはありません。

できた人からもっておいで。〇付けしま~す。

算数のまとめをしっかりがんばっている3組さんです。

 

 

【2年4組】

算数のお勉強でした。こちらは、「かさ」の勉強をしています。 

ずらりとペットボトルが並んでいます。それぞれ、大きさが違うのでかさも違います。

自分のペットボトルのかさを測って、それを記録していました。

さあ、あっているかな?

習ったことを学習帳の問題を解いて確かめます。

答え合わせをしてもらいに先生のところへ集まっています。

〇がたくさんついているようですね。

かさの勉強もばっちりの4組さんです。

 

2年生になって張り切っていました。1年生のお兄さんお姉さんとして手本になるようがんばっていた1学期です。いろいろなところで、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。1学期ももう少し、夏休みまでもう一息。がんばれ2年生!