H30さくら小学校日記

体育・スポーツ 運動会係会2

 

第2回目の運動会係会が行われました。

 

退場門が立ちました。これは、先生の係です。

決勝係が活動している様子です。プログラムごとに動きを確認していました。

 

テントの支柱を運んでいます。重いけど、がんばって運びます。

 

準備係が作業の確認をしていました。重要な役目なので、しっかりと確認していました。

 

採点記録係が最終打合せをしていました。緊張して聞いています。

 

放送係です。アナウンスの練習です。この中から将来アナウンサーになる人が出るかもしれません。耳に心地よいきれいな声でアナウンスしていました。

 

22日の運動会に向けて準備はバッチリです。

後は天気の心配だけですね。

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その8

 

第2回目の全校練習が行われました。

 

【開閉会式の練習】

動きが分かっているので前回よりも上手にできました。並び方や歌声などを微修正して、本番に臨みます。

 

 

 

【応援練習】

流れを確認しました。黄色組→青組→赤組→緑組→全校の順です。

 

【全校リレー】

各学年各グループの代表選手による全校リレーの練習です。

精鋭が集いました。

 

白熱のレースが展開されました。

 

今日は黄色組が勝ちました。

 

退場です。

 

22日(土)の本番まで、後わずかとなりました。当日は天候だけが心配されます。みんなで「てるてるぼうず」を作ってお祈りしましょう。

 

 

 

音楽 金管部練習風景

 

金管部も運動会に向けて練習をがんばっています。

運動会では開会式でファンファーレを演奏します。

 

熱心に練習していました。

運動会での金管部の活躍も、ぜひ応援してください。

 

 

【入部体験】

新入部員の募集で集まった9名です。入部体験をしています。トランペットマウスピースを各自がもって息を吹き込んでいました。初心者もいますが、いい音が出ていました。期待大ですね。

 

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その7

 

6年生の運動会練習の様子です。

 

6年生の表現、「ソーラン踊り」です。演技名は「(おうかりょうらん)」です。

「百花繚乱」という言葉があります。その意味は、「いろいろの花が咲き乱れること。転じて、秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れること。」です。「百」という字が「桜」という字に転じています。ですから、ここでは、さくらの花が咲き乱れていることになります。つまり、6年生119人がそれぞれ「さくら」であり、それが咲き乱れている。さらに、6年生一人一人が秀でた人物であり、その業績がこの学校創立30周年記念の運動会で開花するということを表しています。

 

きりっと引き締まった顔をしています。

 

①入場前の隊形

 

②第1隊形・・・4つの円

 

③第2隊形・・・横4列

 

③第3隊形・・・縦8列

 

④第4隊形・・・二重円

 

⑤最終隊形・・・三重円

 

三重円拡大!

 

呼びかけを行う場面です。感動的です。6年生が大きな声で心をこめてメッセージを発します。当日の感動を乞うご期待!!!

 

6年生は、しっかりがんばっていると思いますが、先生たちは、まだできる、こんなものではないと大きな期待を寄せています。その期待に応えようとしている6年生の練習でした。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会全校練習・・・大玉送り

 

9月18日(火)天気、曇り後あっ晴れ!

昼休みに、全校種目の大玉送りの練習を行いました。

 

 

①前の応援合戦が終わった状態です。

 

②大玉送りの入場前の隊形です。

 

③大玉送りの隊形です。スタンバイできました。

 

④用意!スタート!競技が始まりました。

 

⑤ゴール!終了!

 

⑥表彰の練習です。黄色組が勝ちました。

 

2回、競技して2回とも黄色組が勝ちました。どの組も特訓の結果上達してきています。本番はいったいどうなるのか?お楽しみに!!!