H30さくら小学校日記

美術・図工 さくらアート・・・その11

 

3年生の図工作品を紹介します。

「ふしぎなつぼ」という題財です。

つぼから飛び出す不思議な世界が描かれています。つぼ自体も装飾され不思議さが増しています。

 

 

次は、フロアにずらっと並んでいたペットボトルの工作です。大きさや形が違う様々なペットボトルを組み合わせて、これも不思議なものができていました。

色をつけているものもあります。透明なままのものもあります。どちらにしても、いい感じに仕上がっていました。

 

 

 

理科・実験 5年生の理科

 

5年生の理科の様子です。教頭先生が教えています。

5年3組のようです。

流れる水の働きの学習をしていました。

ビデオを視聴して、分かったことを発表していました。

 

ノートです。きれいに整理されています。

 

西日本豪雨災害がありました。水の怖さを思い知った災害でした。流れる水も量がとんでもなく増えると災害を引き起こします。そんなことも学習しました。

 

 

 

ひと休み ほっこり

 

11月に入って、教職員トイレの飾りが変わりました。

秋バージョンです。

今、紅葉の真っ盛りですね。山の方に行って、紅葉を楽しみたいものです。

 

 

 

音楽 連合音楽会・・・5年生

 

11月7日(水)松山市市民会館大ホールで、松山市の連合音楽会が開催され、さくら小学校からは、5年生が代表で出場しました。

 

先日、校内で行われた、第2回ハーモニー集会で発表したときよりも、すばらしい歌声をホールいっぱいに響かせてくれました。

 

1曲目「友だちだから」

みんなの気持ちを一つにして歌い切りました。

 

数名の子が数歩前に出て歌っています。口がよく開いています。

 

 

2曲目「With You Smile」

笑顔で歌ってほしいところですが、その余裕はないようです。笑顔でない分、心をこめて真剣に歌いました。

歌声はもちろんすばらしいものでしたが、さくら小学校の代表として恥ずかしくない、立派な態度で臨むことができました。

 

最後に各学校の音楽の先生方が「まっかな秋」を聴かせてくださいました。流石でした。

 

 

 

了解 2年3組・・・新体制

 

2年3組の様子です。

前担任が産前休暇に入り、今日から2年3組は新しい担任でスタートしました。

 

2年3組のお友達は、とてもしっかりしています。今までと変わらず、がんばっています。

 

朝のTV放送で、読書の奨励がありました。それを受けて、早速、スタンプを押す用紙に記名したり、綴じたりしていました。

2年3組の保護者の皆様にご心配をかけぬよう、新担任もがんばります。また、学年部やその他の教職員で支援していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。