H30さくら小学校日記

ひと休み ほっこり

 

7月に入り、職員用トイレの飾りも変わりました。

7月といえば、七夕・星祭りです。

鏡に、ささ、織姫、彦星が飾られています。

作者は不明ですが、さくら小の一員であることは間違いありません。ロマンチックな心の先生なんでしょうね。

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

2年生のフロアに行ってみると、蒸し暑さを感じました。しかし、2年生のみんなは、それを吹き飛ばすかのように、一生懸命勉強に取り組んでいました。

 

【1組】

1組さんは、図工の鑑賞の授業でした。

「くしゃくしゃ ぎゅっ」というテーマで作った作品が教室にずらりと並んでいます。

「先生、見て見て。これぼくがつくったよ。すごいでしょ。」「私のも見て、かわいいワンちゃんでしょ。」など、アピールがすごいのです。きっと自分の作品に愛着と自信があるのでしょう。

こういった活動を通して、自己肯定感が育っていくのでしょう。

    

 

座り込んでたくさん書いています。

 

友達の作品のいいところや工夫しているところをたくさん見つけている1組さんでした。

 

【2組】

2組さんは、道徳の授業をしていました。

終盤にさしかかり、先生の体験を話しているところです。

先生のお話にくぎ付けになり、純粋な瞳を輝かせながら聞いていました。

 

ワークシートに、自分の考えをしっかりと書きこんでありました。

今年度から、道徳は教科として扱われます。心を耕し豊かな心の成長につながってくれることを期待しています。

 

【3組】

3組さんは、国語の授業です。

「きつねのおきゃくさま」という教材の音読をしていました。

黒板に読むときのポイントが提示されています。

教科書に、印が赤で入っています。そこに気を付けて読むのですね。

教室に、凛とした声が響きわたっていました。

 

【4組】

4組さんも国語の授業です。

こちらは、「きつねのおきゃくさま」できつねの考えを想像するという授業をしていました。

場面ごとにきつねの考えを想像します。ワークシートに一生懸命考えたことがぎっしり書かれていました。

積極的に手を挙げ、発表しようと意欲満々の4組でした。

 

 

体育・スポーツ スローアンドキャッチラリーに挑戦・・・4年1組

 

本日(7/3)はあいにくの雨ですが、昨日(7/2)はいい天気でした。

昼休みの運動場で4年1組の友達が集まっていたので何をしているのか、聞いてみると、えひめ子どもスポーツITスタジアムの「スローアンドキャッチラリー」に挑戦中ということでした。

以前に6年1組が「チームジャンプ連続」に挑戦していました。今回は4年1組の挑戦です。

スローアンドキャッチラリーは、中学年では7mの距離をとり、3分間で何回ボールをキャッチできるかを競うものです。

現在までの1位は、総合で愛治小(鬼北町)の6年生で170回です。4年生の部では、一本松小(愛南町)の162回です。

さくら小の4-1のこの日の記録は51回でした。これは第19位の記録になります。

汗だくになりながら、クラスのみんなの心を一つにがんばっています。

 

発展途上にありますので、今後の記録の伸びが楽しみです。

目標=夢を高いところにおいて、がんばれ!4年1組!

 

 

 

美術・図工 さくらアートその8

 

2年生のフロアに、袋でできたかわいい置物が並んでいるのを発見しました!

もう、持ち帰ったクラスもあるようですが、残っていた作品をいくつか紹介いたします。

ファンシーショップで売っているグッズみたいですね。

2年生がつくった、とてもかわいく、ほのぼのする作品でした。

 

 

NEW ホームページ・リニューアル

 

平成30年7月より、さくら小学校ホームページがリニューアルしました。

平成30年度の6月までの掲載記事は、現在のところ見ることができませんが、その内、見られるようになるそうです。

今後、ますます充実したホームページになるようにしていきたいと思いますので、奮ってご閲覧ください。