H30さくら小学校日記

体育・スポーツ 運動会練習その5

 

今は、運動会練習たけなわということで、今日の記事も運動会練習になります。

 

【2年生

最初は、リレーの練習です。入場の仕方もしっかり覚えました。

 

よーい! ドンっ!!! でスタート。

 

激走です。

 

バトンパスもスムーズにできました。

 

ゴール!!!

 

黄色組が勝ちました。他の色の組は拍手で称えます。

 

次はダンスの練習です。

①縦8列の隊形からの・・・

 

②8方位へ放射状になった隊形へ

 

③一瞬、4つの列になります。

 

④大きな一重円からの・・・

 

⑤二重円

 

⑥最後、中央でまとまります。

2年生には大変難しい隊形がありますが、見事に隊形移動し、隊形変形させています。本番は上空から見られないので、この記事で想像を膨らませていただけたら幸いです。実に見事です。

 

フラッグ(旗)の色の調和が鮮やかで美しいです。

センスがいいですね。

一人2本のフラッグを持っています。青色フラッグは全員もち、もう1本はクラスごとに違います。このチョイスもまたすばらしい。

本番での、演技をご期待ください。

 

 

体育・スポーツ 運動会自主練習

 

休憩時間を返上して、運動会に向けて自主的に練習している学級があります。

 

【リレー練習】

5年生の練習です。タイミングを何度もはかっていました。

 

6年生です。先生の熱血指導が入っています。

 

3年生です。

先生自ら手本を示しています。

 

1年生です。秘策を練っているのでしょうか?

 

4年生です。黄色いバトンを上げている様子から、もう優勝を確信しているのでしょうか?

 

ここからは、いろいろ混ざってどの学年か、分かりにくくなりました。

 

本番当日、リレーの盛り上がりをご期待ください。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その4

 

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けさせていただきたいと思います。

運動会まで後10日あまり。練習も毎日続きますが、さくらっ子は、それぞれの夢(目標)に向かって懸命に練習に励んでおります。

 

【1年生】

個人走の練習です。

 

バンザイの練習です。

 

手を振って、足を上げて、退場まできっちりとがんばります。

 

リレーの練習です。元気よく入場していきます。

 

よーい! どんっ!

 

バドンパスも上手になってきました。

 

ゴール!

 

今日は、緑組が勝ちました。

 

本番で優勝できるよう、がんばっているスーパー1年生です。

 

 

 

 

鉛筆 さくら2組・・・教育実習

 

今週(9月10日~9月14日)一週間、さくら2組で教育実習が行われます。愛媛大学の学生が先生になるための勉強をします。

 

教育実習生と一緒に運動会で使う衣装を作りました。とってもいい出来上がりです。

 

こちらは、2学期から新しく来られた支援員さんと、折り紙でくりを作りました。とてもおいしそうないい出来栄えでした。

 

3人の先生たちと、がんばる2組のお友達です。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その4

 

昨日(9月9日)の大雨による被害はありませんでしたか?学校の方に被害の連絡はなかったようですので、安心しているところです。

今朝は、さくらっ子たちも元気に自由服登校をしていました。

 

先週、運動会練習の様子を掲載していましたが、2年生だけまだ掲載できていませんでした。

先週の様子ですが、ここでお伝えします。

 

2年生は障害走の練習をしていました。リレー選手以外が参加します。一生懸命、先生の説明を聞いています。

 

こちらは、リレー選手の面々です。さすが選ばれただけあって、とてもいい姿勢で見学しています。この後、障害走の練習のお手伝いをしました。

 

入場隊形に並びました。

 

第1組目の登場です。

「位置について!」    「よ~い!」

 

最初の障害はフラフープ。うまく潜り抜けます。

 

次は、ミニハードルを越えます。

 

次は、くじ引きです。箱の中に3色のボールが入っています。青を引けばラッキー!赤は一番遠くを回らないといけません。黄色は赤よりは近い距離を回ります。

 

ボールを箱に入れてゴール!

 

運も左右する障害走です。一生懸命練習して運を味方につけたい2年生でした。