H30さくら小学校日記

病院 インフルエンザ情報

 

1月17日(木)のインフルエンザ情報です。

1年生・・・2名

2年生・・・4名(新規1名)

3年生・・・3名

4年生・・・0名

5年生・・・3名

6年生・・・3名

合 計・・・15名

※さくら組さんの児童は各学年の人数の中に入っています。

昨日より3名減りましたが、新規も1名いますので引き続き、インフルエンザ予防にご留意ください。

 

 

鉛筆 さくら組お勉強がんばってマス・・・その10

 

1月17日(木)☀ さくら組さんの様子です。

 

さくら組さんの教室では、劇「大きなかぶ」の練習をしていました。

 

おじいさんがかぶの種をまいています。

 

大きく育ったかぶをおじいさんがぬこうとしますがぬけません。

 

おばあさんやまごに手伝ってもらいますがぬけません。

 

犬や猫やねずみに手伝ってもらって・・・

 

やっとぬけました。ばんざ~い!

せりふや歌、ふりつけを覚えてがんばっています。ときめき学習発表会本番がたのしみです。

練習の横で、先生たちが小道具を手作りしていました。

ごくろうさまです。

 

【交流1年生】

風の子フェスタのときに走る走路(コース)を確認しています。学校の周囲の道路を走るので、安全確認もしています。

 【交流6年生】

外国語科のお勉強です。交流学級の友達と一緒に励んでいます。

 

これは別の日の様子です。国語のプリントをしています。一生懸命丁寧に書いて字の練習をしていました。

こちらは、新しい音読カードを貼り付けています。音読練習がんばります。

 

国語の勉強です。文字のけいこをしています。集中してがんばっています。

 

 

 

 

 

 

鉛筆 書き初め大会・・・5年生

 

1月16日(火)少し肌寒い体育館を会場にして、5年生の書き初め大会が行われました。

5年生は「平和の光」「光る天地」「春の山里」「赤い南天」の4つから選びます。

 

それそれ際立つ美しい文字を選んでみました。(主観的な選択です)

 

【春の山里から】

お手本より上手です。しっかりと整った美しさですね。

 

【赤い南天から】

「赤」と「南」、この二つの文字は本当に難しいです。バランスをうまくとっています。

 

【平和の光から】

「和」が難しいと感じます。「の」と「光」がとてもきれいですね。

 

【光る天地から】

力強く書けました。実に堂々としています。

 

寒さを吹き飛ばし、心を込めて書き初めに取り組んだ5年生でした。

 

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

1月16日(水)のインフルエンザ情報です。

1年生3名、2年生3名、3年生3名、4年生0名、5年生4名、6年生5名の合計18名です。

4年生が0になりましたが、増えている学年もあり、安心できない状態です。

引き続き、マスクの着用、手洗い・うがいなどの励行、食事、睡眠、適度な運動などで予防に努めていきたいものです。

 

 

情報処理・パソコン もりもり放送

 

1月16日(水)☁

TV放送がありました。今月のもりもり放送は今年の夢(=目標)と学習への取組についての発表です。

さくらんぼくんとチェリーちゃんが進行してくれます。

 

最初に各学年から1名の代表者が今年の夢について発表しました。さすが代表だけあって、りっぱに自分の夢を発表することができました。

 

次に学習への取組についての発表がありました。

 

各学年の目標とする自主学習時間を達成をした人の人数です。割合で表すと2年生が85.9%で一番よくがんばっていました。1年生が83.7%、3年生が83.1%と、この二つの学年もよくがんばっています。4年生以上は60~70%なので、これからのがんばりに期待したいと思います。これらは12月の結果です。新しい年に新たな気持ちでがんばってください。

 

次に、休み時間中に学習の準備ができているかどうかの報告です。全校785人のうち654人が準備をしていました。83.3%の人がしっかり準備できているようです。100%めざして、互いに気を付け合ってがんばってください。

 

その次にテストへの取り組み方について発表がありました。

①テストを受ける前、②テストを受けるとき、③テストを返してもらってから、の3段階での気を付けることを発表しました。

テストを受ける前には出題範囲の復習をすること。

テスト中は丁寧な文字で書くこと、できる問題からすること、見直しをすること。

テストが返ってきたら、間違いをきちんと直すこと、わからない問題は聞いてできるようにしておくこと。

そういったことが、もりもり博士から説明されました。

100点満点目指してがんばれ!

 

最後に宿題をするときのめあてを発表しました。「すすんでていねいに」を合言葉にがんばって宿題をしてください。

勉強する目標時間もあります。それを越えるよう丁寧にがんばってください。

 

さあ、さくらっ子のみなさん。しっかりと自主学習やテスト勉強に取り組んでください。

 

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

1月15日(火)連休明けのインフルエンザ情報です。

1年生3名、2年生3名、3年生3名、4年生1名、5年生2名、6年生5名の合計17名がインフルエンザで欠席です。

他に熱や体調不良での欠席も多いので、ご留意ください。

他校では学級閉鎖も出たようです。

 

 

 

ひと休み ほっこり

 

1月15日(火)☁時々☂

教職員用トイレの飾りが1月仕様になっています。1月は正月なので「おめでたい」仕様となっています。いつまでもお正月気分でいてはいけないのですが、トイレに入ったときだけは、のんびりほんわか気分でいたいものです。

鏡に人の一部が写っていますが気にしないでください。掃除中に撮影したので、一生懸命掃除をしている子どもが写っています。(心霊写真ではありません。)

 

 

驚く・ビックリ 書き初め風景

 

各学年で書き初め大会が行われています。

1年生と3年生の様子を紹介します。

 

【1年生】

1年生はまだ、毛筆を習っていないので、硬筆(えんぴつを使った)で行っています。

「一文字一文字ていねいにかこう」という課題です。

 

課題通り、お手本をよく見てていねいに書いています。

 

4人の友達の作品です。1年生とは思えないハイレベルな字です。

スーパー1年生ですね。1年生でこれだけ上手に書ける子がいるんですね。すごいです。

先生の教え方も上手ですが、センスのよさも大きいのかなと思いました。

 

 

【3年生】

3年生は毛筆による初めての書き初めです。

ランチルームで行っていました。書く文字は「かどまつ」「はねつき」「おとし玉」「はるの光」です。

 

ひらがなは簡単なようで結構難しいです。

 

お手本を見て一生懸命書きました。

先生からも指導がありました。

 

こうして、作品ができあがりました。 

3年生になってから毛筆を始め、習字の時間にがんばってきた成果が表れているようです。

日本ならではの風習、毛筆、書き初めを大事にしていきたいものです。

 

 

 

 

重要 避難訓練(大地震・津波対応)

 

1月11日(金)避難訓練を実施しました。

今回は地震が起こった後、津波警報が出されたという設定で行われました。

 

まず、地震発生の緊急放送が流れ、机の下に避難です。頭を守るのが重要です。机がずれないように机の脚をしっかりと持つことも大切です。これは4年生ですが、きちんと対応しています。

 

次に、津波が発生したという放送で、3階に避難しました。

2年生、4年生は北側の階段を上がります。

1年生、3年生は中央階段を上がります。

 

5・6年生のフロアにそろったら座ります。きびびきと、そして落ち着いて静かに避難できました。

 

消防署の方と校長先生、教頭先生から話がありました。

消防署の方からは、「頭をしっかり守って、先生がいなくても避難できるよう普段から考え備えておきましょう」と話がありました。

校長先生や教頭先生からは、真剣に取り組んでいる態度をほめてもらい「いざといとき落ち着いて静かに放送などの指示を聞き命を守りましょう」などとお話がありました。

消防署の方が、みんながこんなに真剣な表情でしっかりと取り組んでいる様子は見たことがないと大変ほめてくださいました。

さすが、さくらっ子です。

 

避難訓練が終わった後、4年生は起震車体験をしました。

 

震度7の揺れまで体験できます。震度5以上になると立っていられなくなるそうです。ここでも頭を守ることが大切だとよく分かりました。

消防署やその関係の方々、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

6年生にとっては、小学校生活最後の3学期です。卒業に向けて集大成を図っているところです。

そんな6年生の様子です。

 

【6年1組】

1組さんは、書き初めの最中でした。6年生フロアを有効に活用しています。こんな広いスペースがあると便利です。

書き初めの文字は「初雪連山」「宇宙飛行」「希望の春」「平和の光」「春光万里」です。それぞれが、一つ選んで、一文字一文字に心を込めて丁寧に書いていました。

 

お手本よりも上手ですね。

書き初めは、正月の2日に商家が荷札に文字を書いて商売繁盛を願ったところから始まったという説もあります。

書き初めに込められた6年生の思いが広がり輝いていくことを期待します。

 

6年1組の掲示:3学期のめあて

めあて(夢)に向かって、がんばれ6年生!

 

 

【6年2組】

2組さんは算数の授業でした。

計算の見積もりの学習です。数の切り捨てや切り上げをして、概数にしておよその計算をします。

 

タブレットを使って授業をしています。情報機器を有効に活用しています。

 

スーパーなどで買い物をするときに役立ちます。

例えば、財布に1000しかないときに、698円と289円のものが買えるかどうか。698円を700円、289円を300円と考えれば700+300=1000で、大目に見積もっているから1000円で買えると判断できます。

※でも消費税を頭に入れていないとあれっとなってしまいますので気を付けましょう。

 

ノートもしっかりとって、しっかり勉強している2組さんです。

 

 

【6年3組】

3組さんは図画工作の時間でした。

「自分の夢を自画像や絵・写真を組み合わせて作品にしよう」という課題で取り組んでいきます。

 

情報機器の準備も6年生なら自分たちでできます。

 

自分の夢を表現するために、構想を練っていきます。

 

テーマを書き、それに関連する書きたいものや貼りたい写真などを選びます。それができたら、構想図を描いていきます。

 

「プロスケーター」や「社会人野球選手」などの夢が表現されていくのでしょう。できあがりが楽しみです。

 

 

【6年4組】

4組さんは算数の学習をしていました。2組さんと同じ「見積もりを使って」の単元です。

「目的に応じて切り上げ、切り捨てを使って見積もり判断しよう」という課題に取り組んでいました。

 

集中力抜群の4組さんです。

 

生活に直接役立つ勉強です。しっかり学んでください。

 

6年生になると、ノートが違います。分かりやすく整理され、しかもとても丁寧です。左側が男の子、右側が女の子のノートです。

 

6年生の3学期の登校日は全部で51日。4日経ったので、学校へ来るのは卒業式も含めて47日です。1か月半ほどで、さくら小学校を卒業していきます。残りわずかなときをしっかり充実させ、思い出を心に刻んでください。

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

1月11日(金)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者は、9名です。全学年にまたがっています。

明日から3連休です。外出する機会も増え、人と接触することも多いと思います。インフルエンザ予防のために次のようなことにご留意いただけるとありがたいです。

・できるだけ人混みを避ける。

・外出時はマスクを着用する。

・帰宅後の手洗い・うがいを行う。

・口にするものをさわる前に手洗い・消毒などをする。(今はスーパーやデパート、公共施設などには消毒液を用意しているところが多いので、それを利用するといいですね。)

3連休明けに、また元気なさくらっ子の笑顔を見せてほしいと願っています。

 

【4年フロアの掲示】

 

 

眼鏡 わくわく出前教室

 

5年生がわくわく出前教室を体験しました。

講師は本校第9代の校長先生です。3年生の名人さんとの交流でも講師としてご指導していただきました。

今日は、講師の先生がインドネシアの日本人学校での経験をもとにお話をしてくださいました。

 

インドネシアの国旗や地図が前方に提示されています。

 

周囲には、インドネシアの文化がよく分かる工芸品や本、冊子などがずらっと展示されています。

 

 

インドネシアで採れるコーヒー豆のパッケージが並んでいます。産地はメキシコ、エチオピア、ブラジルなどいろいろありますが、インドネシアでもたくさん収穫され日本に輸出されています。

 

パッケージに表示されている産地を調べている5年生。

 

どんな勉強でも気付くこと大切ですが、特に総合的な学習の時間は「気付き」が大切だと講師の先生が熱く語ります。するとすぐに反応する5年生。さすがですね。

運動会の競技「ペチャ」やカブト虫「アトラスオオカブト」、インドネシア語などインドネシアの文化や風土、気候など様々なことについて学び深めていきました。

 

 

笑う 昔の遊び

 

1年生が教室(3組)や運動場(2組)などで昔の遊びに夢中になっていました。

 

【 フロアで はねつき 】

バドミントンの日本版ですね。逆にはねつきの方が発祥で、それがバドミントンに発展していったのでしょうか?楽しそうにやっていました。

 

【 フロアで 竹馬 】

昔は竹製でしたが、今は金属製です。なかなかうまく乗れませんが、果敢にチャレンジしています。

 

【 教室で だるま落とし 】

慣性の法則を利用しています。一番下の台を鋭く強くたたくとうまくいきます。ストレス発散になりそうですね。

 

【 教室で カルタ 】

広い視野と瞬発力が必要です。お正月の定番メニューでした。集中しています。

 

【 教室で お手玉 】

2つなら簡単だけど3つになると・・・難しいですね。昔は女の子がよくしてました。熱中していました。

 

【 教室で けん玉 】

お正月番組でけん玉を見ました。奥が深く、極めるとすごい技がいくつも飛び出てきました。ひざをうまく使ってやっています。

 

【 ワークコートで こま 】

寒さを引き飛ばして、こままわしをやっています。

 

【 運動場で はねつき 】

運動も兼ねて、はねつきをしていました。風が少しあるため、ちょっと難しかったですが、風も計算に入れて羽を打っていました。見る見るうちに上達していくのが若さですね。

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

1月10日(木)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者は昨日と同じ7名です。

新たな発生は今のところ確認されておりませんが、他校でも少しずつ増えてきているようです。

本日、保護者宛にインフルエンザに関する文書を配布いたしますので、ご覧いただき、お子様の健康管理にご留意いただくとともに、インフルエンザにかかった場合の対応についてご承知ください。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

インフルエンザによる欠席者が1月9日現在、7名おります。

2年生以外の学年で出ております。

予防は手洗い、うがいが基本です。早寝早起き朝ごはんも大事です。

マスクも効果があります。

みんなでインフルエンザをさくら小から吹き飛ばしましょう。

 

 

 

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

3学期2日目、まとめに向けて本格的に授業がスタートしました。

今回は5年生の様子を紹介します。

 

【5年2組】

2組さんは理科室で勉強していました。

「人のたんじょう」の学習です。

先生が抱きかかえている人形は、人が生まれたときの平均的な体重と同じ重さのものです。約3000gあり、名前を「さくら子」と言います。可愛がってください。

一人一人交替して人形を抱きました。

「おもっ!」「かるい」「うひゃあ」といった声が飛び交い、重さを実感しました。

5年生がここまで大きく育ったのも家の方のおかげだと感謝の気持ちをもってくれたのではないでしょうか。

 

 

【5年4組】

4組さんは国語の授業です。

「まんがの方法」というところの学習でした。

作者の伝えたいことをどのようにして効果的に読者に伝えるかというようなことを勉強していました。

迫力を出すために、速さを感じさせるために、心情を表現するための描写、コマ割りの仕方など、工夫していることを見つけ発表しています。

まんが本をそれぞれが用意して調べていました。とても楽しそうな授業でした。

4組さんの掲示物です。3学期の目標が書かれていました。目標が達成できるようがんばれ!

 

 

【5年1組】

1組さんは体育館で運動です。

まずはランニングで体をあっためます。

続いて準備体操。体をほぐします。

体がさらにあったまったところで、3人組に分かれてボールを使ってパスの練習をしました。

パスが長く続いてはしゃいでいる3人組!

どりゃあ!

おっと!

飛べえ!・・・むり

いくわよ~

コートに入り、試合形式の練習を始めました。

元気に活動する1組さんでした。

 

 

【5年3組】

3組さんは、交流しているサクラメント市のマツヤマ小学校から届いたクリスマスメッセージをもとに外国語の勉強です。

メッセージを配ってもらいます。

何て書いているんだろう?Vサインの子は英語が読めたのかな?

メッセージには、名前と年齢と好きなことが書かれていました。「サッカーが好きなんだ・・・ような・・・」「ピアノ演奏が得意なのね・・・多分・・・」

先生のところに集まって教えてもらっています。

完璧には分からなくても思いは伝わってきますね。

下の写真の下側に貼ってあるのが、3組さんが勉強に使っていたメッセージカードです。

 

【フロア掲示】

今年は亥年、5年生は亥年生まれが多いですね。子年生まれの人も含めて5年生、夢に向かって猪突猛進してください。

 

 

 

 

学校 第3学期始業式

 

1月8日(火)3学期のスタートです。

 

8時30分から体育館において第3学期の始業式が行われました。

 

まず最初に国歌斉唱です。

 

次に、友達からの発表がありました。

一人目は3年生の男の子です。「冬休みの思い出と3学期のめあて」について発表しました。

大晦日におばあちゃんの家に泊まり、カニ鍋を囲んでいとこたちとお話したことや、広島の宮島や平和記念公園などの観光を楽しんだことが楽しい思い出として語られました。

3学期のめあては、体育でタグラグビーがうまくなること、漢字の練習をしっかりすること、自主学習をたくさん工夫してすること、風の子フェスタで10位以内に入ること、この4つのめあてをがんばりたいとしっかりと発表しました。

 

二人目は6年生の女子です。

「冬休みの思い出と3学期の目標」と題して発表しました。

6年生にとっては、小学校生活最後の冬休み。目標を決めて宿題に取り組んだり、家族や親戚と多くの時間を過ごしたりして、勉強面も生活面も充実させることができました。

3学期の目標は、6年間の復習に力を入れること、健康な体づくりを行うこと、この2つを力強く発表しました。「一所懸命、どうせやるなら楽しく」という学年目標をしっかり意識してさくら小の6年間をしめくくる重要でかけがえのない3学期を大切にしたいと締めくくりました。

 

 

その後、校長先生からお話がありました。

新しい年の始まりをチャンスとして、新たな夢をもち、計画を立てて実行(挑戦)していきましょうとお話がありました。

 

 

最後に校歌を歌って始業式終わりました。

 

さくらっ子たちが、まとめの3学期を充実させることを期待します。

 

始業式の後、新しく来られた先生の紹介がありました。

3年生の算数と3年1・2組の音楽などに入ります。中学校の音楽をずっとしてきた先生です。音楽が楽しみです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ あけましておめでとうございます

 

新しい年が始まりました。

1・2学期、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、さくらっ子たちも安全・安心に生活することができました。ありがとうございました。

2019年も、さくらっ子たちが「夢膨らまし、命煌めかせ」るために、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

花丸 2学期終業式

 

12月25日(火)いよいよ大詰めを迎えました。今日が2学期の最終日です。

さくらっ子たちは、それぞれに、自分の夢に向かって、それを膨らまし、命を煌めかせてくれたようです。

 

終業式の前に表彰式が行われました。

 

子規顕彰俳句大会で特選に選ばれた二人です。

 

理科研究で努力賞を受賞した3人です。

 

JA共済書道コンクールの表彰です。佳作のこの子が代表で賞状を受け取りました。

 

JA共済交通安全ポスターコンクールで佳作の子です。

 

防災ポスターで佳作を受賞しました。

 

愛媛県教育会俳句で佳作を受賞しました。代表で受け取りました。

 

とべ動物園動物画コンクールで県知事賞という大賞を受賞しました。

 

市制130周年のはがき部門でことばの力実行委員会委員長賞をいただきました。

 

人権啓発絵手紙で優秀賞をいただきました。

 

最後に校内造形大会の表彰です。たくさんの人が受賞しました。

 

たくさんのさくらっ子が、いろいろな分野で活躍し、その栄誉を称えられました。

3学期もまた、たくさんの活躍を期待します。

 

表彰式の後、第2学期終業式に移りました。

国家斉唱の後、代表の友達による作文発表がありました。

最初は1年4組の女の子です。2学期にがんばったことは、運動会とハーモニー集会です。運動会ではリレーの選手になり毎日練習を続けたこと、ハーモニー集会では、鍵盤ハーモニカをこちらも一生懸命練習したことを発表しました。3学期はもじのけいこをがんばってくせ字を直し、書き初め大会で入選できるようになりたいそうです。とても上手に発表できました。

 

二人目は5年2組の男子です。2学期の思い出として、運動会の個人走や綱引きで1位になり優勝できたこと、それから、連合音楽会でソロパートをがんばったことなどが発表されました。あきらめず努力したことも心に残ったそうです。冬休みは家族の一員として家族のためにがんばる、そして3学期に向けて計画的に学習を進めよいスタートを切りたいと力強く発表しました。

 

その後、校長講話がありました。2学期の自信をもって挑戦するということがいろいろなところで見られ、さくらっ子のがんばりをうれしく思います。冬休みは家族の一員として仕事をがんばり、家族とふれあって3学期にまたがんばりましょうとお話がありました。

 

最後に校歌を歌って終業式が終わりました。

 

各教室にもどり、先生から冬休みの最終注意があり、その後、通信簿が一人一人に手渡されました。

 

さくらっ子のみなさん、楽しい冬休みを送ってください。

保護者の皆様、地域の皆様、長い長い2学期を、毎日あたたかく見守ってくださってありがとうございました。おかげをもちまして、さくらっ子たちは事故なく楽しく過ごすことができました。

よいお年をお迎えください。そして2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 ある日ある時さくらっ子8

 

いよいよ2学期も終わりです。充実した2学期が送れたさくらっ子も多かったと思います。

今学期最後のある日ある時さくらっ子をお届けします。

 

【家族へのメッセージ】

あたたかい気持ちになりました。これは4年生のフロアで見つけたメッセージです。代表で2人の作品を紹介します。

「弟と妹へ」の作品はクリスマスがテーマです。これを作った人は、きっとやさしいお姉さんだと思います。名前を確認しなかったので、お兄さんかもしれません。弟と妹を大切にしているすてきな子です。 

 

もう一つは「おばあちゃんとおじいちゃんへ」という作品で中身は、虹が広がるファンタジーの世界でした。おばあちゃんとおじいちゃんはすごくうれしいでしょうね。これをプレゼントされたときの笑顔が想像されます。こちらもすてきな子ですね。

 

 

【図書室探検隊】

1年4組の子が数人、図書室で本を探していました。冬休み中に読む本を探しているのでしょうか。本をたくさん読んで、どんどんいい子に育ってください。 

 

【すてきな夢】

会議室前にある掲示です。幻想的な世界が広がっています。さくら小にも来ないかな。そして、さくらっ子みんなにすてきな夢を贈ってくれないかな。

 

【ハートフルはあと】

10月、11月もおもいやりがいっぱいになりました。12月も進行中です。

 

【ある日の放課後】

放課後、遊びに来た子たちです。寒さを吹き飛ばして遊んでいる元気な6年生です。

 

【華麗なる技】

1年2組の体育です。跳び箱運動をしていました。跳び箱を横っ跳びで、華麗に跳びこしていました。ルールを守って上手に技に挑戦している2組さんです。

 

【運動後】

体育の後です。なわとび検定に集中して取り組んだ後でしょうか。少し疲れた表情の子もいますが、しっかりがんばった満足感が漂っていました。お疲れ様!

 

【雨の日の仕事】

環境委員の人たちです。☂で作業ができないため職員室玄関前やさくら通りの屋根の下部分を掃除してくれていました。☂の日には☂の日なりの活動を考えてしている人たちです。

 

【さくら町ロケット】

2年生の子が作っていました。折り紙で作ったロケットです。どこまででも飛んでいきそうです。

 

【お願い】

サンタさんへの願い事が書かれていました。ふでばこやゲームなど、ほしいものがたくさん書いてありました。その理由も書いているところが表現力をつけていく地道な取組です。これは2年1組さんの教室にありました。

 

【冬やさいニュース】

これも2年1組さんの教室にありました。生活科で育てている野菜の観察カードです。自分が育てている野菜に名前をつけて大事に育てています。そして、新しい発見をたくさん書いていました。

 

【なわとび練習台】

青色の板でできた、なわとびの練習用に台に列ができていました。この台の両端に角材が打ち付けてあり、中の方は弾力を発揮するようになっています。二重跳びなどを練習しやすくなっています。この台を使って、順番に技を磨いていました。

 

【野菜の収穫】

さくら組さんたちが、自分たちで育てている野菜を収穫して見せに来てくれました。とてもうれしそうに採れた野菜を手にしていました。

 

【くつの整頓】

1年生の男の子が、くつをそろえていました。係のようです。みんなのくつをきれいにそろえてくれてありがとう。2学期の締めくくりにいい光景が撮れました。