H30さくら小学校日記

体育・スポーツ 学校創立30周年記念運動会

 

9月22日(土)、危ぶまれた天気も回復し、運動会を開催することができました。

今日は、開会式の様子だけ掲載いたします。

来週から、運動会の様子をシリーズで紹介していきたいと思います。

 

【開会式】

 

運動会のスローガン

「 仲間と共に 力の限り 30回目の花が咲く 」

 

国旗掲揚

このときは、まだ曇り空です。

3つの旗の内、右側で一際力強くはためいているのが「児童会で作った旗」です。

 

 

入場門

「 学校創立30周年記念運動会 」の横看板が光っています。

少し雲が白くなってきました。

 

校歌斉唱

元気いっぱいの歌声で、雲を吹き飛ばしていきます。 

 

各グループ長による決意の言葉です。

 

凛々しい引き締まった表情です。瞳も輝いています。

「ヤルゾ」といった気構えが感じられます。

 

1年生も立派な態度で開会式に臨めました。

すばらしい開会式でした。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会準備OK

 

9月21日(金)、運動会の準備が行われました。

明日の雲行きは怪しそうなのですが、気合で吹き飛ばします。5、6年生がてきぱきと動き、午前中にテント、座席の用意ができました。

午後からは、保護者の方々もおいでくださり、駐輪場やバザーなどの設置、準備をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

立派な、「学校創立30周年記念運動会」とかかれた看板と入場門が設置されました。

 

少し上空からの会場です。明日は、ここで競技やダンスが披露されます。

 

駐輪場や、通路、靴置場などの準備です。手際よく進めていました。

 

小さい子が遊具などで遊んでけがをしてはいけないので、使えないようにしています。安全のためです。

 

バザーの準備です。テントは男の方(おやじの会)が立ててくださいました。

 

もういつでも運動会ができる状態です。雨が降りませんように・・・・・。にっこり

 

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

4年生のお勉強をがんばっている様子です。

 

【4年1組】

1組さんは、図工のお勉強をしているところでした。

 

「トロトロ、カチカチ、ワールド」という主題で、様々な材料(毛糸や布、松ぼっくりやペットボトルのふたなど)を使って、オリジナルな世界を創っていました。

 

山のような、城のような、不思議な世界です。

 

すべり台だそうです。冬山につくらたゲレンデのようでした。

 

綿をメインにして作ったものです。おいしそうなケーキに見えました。

 

独自のアイデアを生かし、それぞれが不思議な世界を形づくっていました。

 

 

【4年2組】

2組さんは、国語の授業です。

 

「学級新聞」を作るための勉強です。

 

教科書に大事なことをマーカーでチェックです。主語はどれかな?

 

ノートを見せてもらいました。9月14日に「新聞の作り方」をまとめて、3連休明けに「記事の書き方」を勉強しているところです。

 

この後、実際に学級新聞を作るのでしょう。どんな新聞ができるのか楽しみです。

 

 

【4年3組】

3組さんは音楽の授業を受けていました。

 

強弱記号の勉強をしているところです。

「p(ピアノ)」・・・「弱く」

「f(フォルテ)」・・・「強く」

ほかにも「mp(メゾピアノ)やや弱く」「mf(メゾフォルテ)やや強く」などいろいろあります。

 

音の強弱に気を付けながら歌います。

 

歌うところを聞いていませんが、3組さんは音の強弱に気を付けながらやさしい声で歌うことでしょう。

 

 

【4年4組】

4組さんは理科の学習でした。月の動きについてまとめているところでした。

 

月の動きの学習は難しいです。夜の月ですから、学校ではできません。家で観測した結果をまとめていきます。そこで、月の動きの映像を見ながら、動きを確認しています。

 

ノートを見せてもらいました。東から上り、南の高い空を通って、西の方へ沈んでいきます。これは半月の動きです。満月も三日月も動きは同じです。

 

このノートの上の方には、月の形が変わって見える理由をまとめていますね。しっかり勉強できています。

 

このノートは、満月や半月の動きを図に表しています。動きは同じですが、同じ時刻(例えば午後6時ごろ)だと見える位置(方角や高度)が違います。三日月は西の空、半月は南の空、満月は東の空、という具合です。

 

運動会の練習の疲れを感じさせず、がんばる4年生でした。

 

 

 

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

9月20日(木)雨です。運動場には水たまりが・・・さくらっ子の元気な姿がない運動場は心なしかさみしそうです。

 

3年生の、朝の「はげみの時間」の様子です。

【3年1組】

算数の文章問題に取り組んでいました。

 

自分で答え合わせをしています。〇がたくさんついています。

 

【3年2組】

こちらも算数の学習です。できた人は先生に〇を付けてもらっています。ピースサインをしている子は、問題がしっかり解けた喜びなのか、それとも単に写真に写るうれしさなのか、よく分かりませんが、明るい2組さんです。

 

50問計算をしています。割り算ですね。すいすい計算していました。

 

【3年3組】

3組さんも算数のお勉強でした。2組さんと同じ50問計算をがんばっていました。

 

これは9月14日にしたプリントです。全部〇が付いているのを見せてくれたので、撮影しました。がんばっています。

 

【3年4組】

4組さんは、はげみの時間は終わっていて、朝の会に突入していました。

これは、運動会のダンスの練習をしているところです。

 

キレのいい動きでした。

 

運動会の練習も今日を入れて、後2日。勉強も運動会練習もがんばっている、元気で明るい3年生です。

 

 

 

 

体育・スポーツ 運動会係会2

 

第2回目の運動会係会が行われました。

 

退場門が立ちました。これは、先生の係です。

決勝係が活動している様子です。プログラムごとに動きを確認していました。

 

テントの支柱を運んでいます。重いけど、がんばって運びます。

 

準備係が作業の確認をしていました。重要な役目なので、しっかりと確認していました。

 

採点記録係が最終打合せをしていました。緊張して聞いています。

 

放送係です。アナウンスの練習です。この中から将来アナウンサーになる人が出るかもしれません。耳に心地よいきれいな声でアナウンスしていました。

 

22日の運動会に向けて準備はバッチリです。

後は天気の心配だけですね。

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その8

 

第2回目の全校練習が行われました。

 

【開閉会式の練習】

動きが分かっているので前回よりも上手にできました。並び方や歌声などを微修正して、本番に臨みます。

 

 

 

【応援練習】

流れを確認しました。黄色組→青組→赤組→緑組→全校の順です。

 

【全校リレー】

各学年各グループの代表選手による全校リレーの練習です。

精鋭が集いました。

 

白熱のレースが展開されました。

 

今日は黄色組が勝ちました。

 

退場です。

 

22日(土)の本番まで、後わずかとなりました。当日は天候だけが心配されます。みんなで「てるてるぼうず」を作ってお祈りしましょう。

 

 

 

音楽 金管部練習風景

 

金管部も運動会に向けて練習をがんばっています。

運動会では開会式でファンファーレを演奏します。

 

熱心に練習していました。

運動会での金管部の活躍も、ぜひ応援してください。

 

 

【入部体験】

新入部員の募集で集まった9名です。入部体験をしています。トランペットマウスピースを各自がもって息を吹き込んでいました。初心者もいますが、いい音が出ていました。期待大ですね。

 

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その7

 

6年生の運動会練習の様子です。

 

6年生の表現、「ソーラン踊り」です。演技名は「(おうかりょうらん)」です。

「百花繚乱」という言葉があります。その意味は、「いろいろの花が咲き乱れること。転じて、秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れること。」です。「百」という字が「桜」という字に転じています。ですから、ここでは、さくらの花が咲き乱れていることになります。つまり、6年生119人がそれぞれ「さくら」であり、それが咲き乱れている。さらに、6年生一人一人が秀でた人物であり、その業績がこの学校創立30周年記念の運動会で開花するということを表しています。

 

きりっと引き締まった顔をしています。

 

①入場前の隊形

 

②第1隊形・・・4つの円

 

③第2隊形・・・横4列

 

③第3隊形・・・縦8列

 

④第4隊形・・・二重円

 

⑤最終隊形・・・三重円

 

三重円拡大!

 

呼びかけを行う場面です。感動的です。6年生が大きな声で心をこめてメッセージを発します。当日の感動を乞うご期待!!!

 

6年生は、しっかりがんばっていると思いますが、先生たちは、まだできる、こんなものではないと大きな期待を寄せています。その期待に応えようとしている6年生の練習でした。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会全校練習・・・大玉送り

 

9月18日(火)天気、曇り後あっ晴れ!

昼休みに、全校種目の大玉送りの練習を行いました。

 

 

①前の応援合戦が終わった状態です。

 

②大玉送りの入場前の隊形です。

 

③大玉送りの隊形です。スタンバイできました。

 

④用意!スタート!競技が始まりました。

 

⑤ゴール!終了!

 

⑥表彰の練習です。黄色組が勝ちました。

 

2回、競技して2回とも黄色組が勝ちました。どの組も特訓の結果上達してきています。本番はいったいどうなるのか?お楽しみに!!!

 

 

 

お祝い 富久町敬老会

 

9月17日(月)敬老の日に、富久公民館で敬老会が開催されました。地元の73歳以上の方々が53名集まり、盛大に会が催されました。

さくらっ子も、お年寄りの方々への感謝とご健康を祝い、花を添えました。

 

【空手】

さくら小の6年生の男の子とお父さんによる空手の型の披露です。

一つ一つの型がビシッと見事に決まっていました。

 

 

【ダンス(シェイク)】

さくら小の4年生2人と3年生2人の4人グループによるダンスです。アップテンポの曲にのり、軽快な踊りを披露してくれました。

 

 

ここから後は、さくらっ子の発表ではありません。

 

【ハーモニカ】

地元の方が、「故郷」「みかんの花」などを情緒たっぷりに演奏されました。心に響く音色でした。

 

【獅子舞】

富久町獅子舞会の若手メンバーによる獅子舞です。こうして伝統が受け継がれていくのですね。

 

【日本舞踊】

これも伝統的なものです。きりっとしたすてきな舞踊でした。

 

拍手喝采でした。

 

お年寄りの方々がいつまでも元気でいらっしゃいますようにと、さくらっ子も心のこもって演技で祝ってくれました。

 

 

 

 

体育・スポーツ 色別集会・・・応援練習

 

昼休みに、全校が運動場に集合して、色別集会が行われました。集会の内容は応援練習です。

 

今年の運動会は、学校創立30周年の記念運動会なので、色別の応援だけではなく、全校応援もすることになりました。

 

最初に全校応援から練習を行いました。

各グループの応援団長と旗手が中央に集まります。

 

その後は、色別に分かれての練習です。それぞれの応援団が時間をかけて、みんなで知恵を出し合って創ってきました。応援内容は、それぞれ独自のアイデアのつまったものです。

 

応援は、それぞれ組によって違い、それぞれに工夫を凝らした興味深いものになっています。運動会当日の応援パフォーマンスをお楽しみください。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会全校練習

 

9月13日(木)に第1回目の全校練習が行われました。練習のメニューは「開会式」、「閉会式」、「全校種目の隊形」でした。

 

【開会式】

とてもきれいに整列しています。初めての1年生も立派に並んでいました。

 

気を付けの姿勢もきちんとできています。手は指先までピーンと伸びて、体の横にそろえています。足もつま先を少し広げ、かかとはピタッとついています。高学年がとてもよい手本となっています。

 

礼もきれいにそろっています。こんなにそろった美しい礼は見たことありません。

 

少し上空から写してみました。きれいですね。

 

国旗、校旗、児童会旗、掲揚!

黄色組の5年生は微動だにせず、国旗を注目していました。

 

開会式、閉会式の進行を務めるのは運営委員会のメンバーです。しっかりと進めていくことができました。

 

優勝旗、準優勝楯返還!

昨年度優勝の緑組から優勝旗が、準優勝の青組から楯が返還されます。代表児童の姿勢がいいですね。

 

校歌の練習!

緑組の1・2年生の声がとてもよく響いていました。

指揮者も堂々としています。

 

児童決意の言葉!

各グループ長、各色団長のもと、大会スローガン「仲間と共に 力の限り 30回目の花が咲く」や決意の言葉の発生練習をしました。グループ長や団長は大きな声でしっかりとできました。しかし、各グループの声は少し元気がないような気がしました。本番はきっと青空に響き渡るような元気な声を出してくれることと思います。

 

退場の練習です。

 

緑組の先生の手がよく振れていました。緑組のみんなも先生に負けないようにしっかり手を振りましょう。

 

退場してトラックの外側に整列です。

 

 

【閉会式】

 

疲れを見せない、さくらっ子たちです。閉会式の態度も大変立派です。

 

結果発表の練習です。係の人が結果を発表します。しっかりとした態度でできました。

 

バンザイの練習です。写真は青組と紅組です。どの組が優勝するか分かりませんので、緑組も黄色組もバンザイの練習をしました。

 

国旗、校旗、児童会旗の降納!

最後まで立派なさくらっ子たちでした。

 

 

【全校種目】

大玉送りの隊形を確認して、第1回目の全校練習が終わりました。

 

第1回目の練習でしたが、もう何回も練習したのではないかと思えるくらいよかったです。教頭先生も、「明日、運動会ができますね。」と一言。それくらい、本当にすばらしい態度できちんとできました。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会係会

 

運動会の係会が12日(水)に行われました。

5・6年生が様々な係に分かれて、運動会を支えます。逆にいうと、5・6年生がいないと運動会ができないということです。

さすが、さくらの5・6年生です。運動会の係活動をしっかりやってくれています。

 

【決勝係】

とても大事な役目です。特に個人走のときにめまぐるしく働かなくてはなりません。

 

【採点記録係】

とても重要な役目です。記録を間違えると勝敗に影響します。

 

【救護係】

とてもやさしい子たちがそろっています。救護は当日でないとすることがないので、今はかざりの花を作っています。

 

【準備係】

一番しんどい役目です。ここがきびきび動かないと運動会が前に進みません。

 

【招集係】

においを消す(消臭)係ではありません。次に出場する選手たちを集める大事な係です。

 

【応援係】

運動会を盛り上げる大切な役目をおおせつかっています。元気よく、しっかりと、自分たちの組が優勝するよう、みんなを励まします。運動会の盛り上がりはこの係にかかっています。

 

【世話係】

この係も当日でないとすることがありません。今は運動会のスローガンの作成に取り組んでいます。

 

【放送係】

失敗が目立ってしまう係です。うまく進んで当然みたいな感じです。ですから、この係は優秀で謙虚な人が多いです。

 

【出発係】

目立つ係です。本番の子どもたちの様子をご覧ください。今日はテントの組み立てをしていました。

 

5・6年生のみなさん、ご苦労様でした。

本番での一人一人の輝きを期待しています。

 

 

 

 

体育・スポーツ 陸上練習

 

運動会の練習と並行して、放課後には陸上練習も行っております。

 

【60m走】

「ももをしっかりあげよう!」「はいっ!」

 

【ハードル走】

このハードルは黄色い部分がやわらかく、当たったとしても痛くないようになっており、恐怖心を和らげます。

 

【ソフトボール投げ】

指導している先生はソフトボール経験者です。教頭先生も経験豊富です。

 

【走り高跳び】

リズムよく、1・2のジャンプ!

 

【走り幅跳び】

「トップスピードにはやくもっていく!」「はいっ!」

 

種目ごとに分かれて練習です。

先生たちも分かれて指導・支援します。専門分野ではない先生もいますが、指導法を研究したり、情報交換したりしながら、子どもたちの記録が少しでも伸びるようがんばっています。

それに応えて、子どもたちも懸命にがんばっています。

大会は10月18日(木)ニンジニアスタジアムで行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

お祝い 表彰朝会

 

9月12日(水)朝、体育館において表彰朝会が行われました。

夏休み中に、活躍した、個人、団体の表彰です。

 

【松山市総合体育大会水泳の部】

夏休みに入ってすぐの7月23日、アクアパレットで大会が開催されました。練習の成果を発揮し、力泳して、栄誉を勝ち取りました。

★結果★

女子100m自由形 2位 5位

男子100m平泳ぎ 2位 5位

男子50m背泳ぎ 6位

男子50m自由形 2位

女子150mメドレーリレー 3位

男子150mメドレーリレー 2位

男子200mリレー 5位

 

 

【中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバル】

7月27日、市民会館の大ホールで立派に発表しました。力と心を合わせて、すてきな演奏を披露しました。

★結果★

優秀賞

 

 

【相撲】

8月26日に行われた四国ブロックの大会でも大活躍でした。その結果、12月の全国大会に出場するそうです。その大会での活躍も期待したいと思います。

同日の四国小学生相撲選手権大会でも大活躍でした。団体の準優勝にも貢献しました。

★結果★

【全日本小学生相撲優勝大会四国ブロック予選会】

5年生の部 3位

【四国小学生相撲選手権大会】

5年生の部 3位

団体の部 2位

 

 

さくら小学校の代表として、立派にがんばってくれました。その他にも賞状はもらえなかったけど、がんばった人たちはたくさんいます。学校のために、自分のためにがんばったことをたたえたいと思います。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その6

 

どの学年も運動会表現(ダンス)の練習に一番時間を費やします。

振付、隊形、装飾または用具、この3つがポイントになります。

細かな振り付けは、ほぼ体育館で行います。形づくりや移動などは、ほぼ運動場で行います。暑い中で練習することになるので、体育館で隊形や移動のイメージをもたせ、その後、運動場で位置や動きを確認します。

今回は、3年、4年、5年の隊形を中心に紹介します。

 

【3年生】

①フィールドの後ろ半分(本部席から見て)に縦8列に並んだ隊形

 

その場所で気合を入れています。

 

夏の甲子園を沸かせた「金足農業高等学校」の校歌斉唱の様子に負けない、のけぞり具合で、がんばっています。

 

②フィールド全体まで広がります。縦8列の隊形を伸ばした感じです。

 

縦八列からの移動で・・・

 

横4列に隊形が変わります。

 

今回が初めてなので、まだ横の整列は難しいようです。初めてにしては上出来です。修正を加え、本番はもっときれいになります。

 

 

 

【4年生】

①縦8列の隊形です。

さすが4年生。それぞれの列はもちろん真っ直ぐですが、横もそろっています。

 

②トラックに沿った大きな一重円です。

人と人の間隔もばっちりです。

 

③4方向放射状の隊形に移ります。

 

上から見てもきれいです。

 

③中央にまとまった三重円です。

 

今日は隊形と移動の確認だけでした。出来上がりが楽しみです。

 

 

 

【5年生】

①最初の隊形・・・横に真っ直ぐです。

縦1列は整列しやすいですが、横一列は難しい隊形です。5年生になると空間認識能力が高くなっていますね。

 

②4つの円に隊形移動しました。

 

③その後、大きな一重円に隊形移動しました。

学年ときれいさは比例しますね。

 

④中央で円にまとまります。

 

⑤中央円から前へ移動

動きがスムーズです。よりスムーズになるように、何回も練習しました。

 

のりのいい曲で踊ります。本番を乞うご期待!

 

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その5

 

今は、運動会練習たけなわということで、今日の記事も運動会練習になります。

 

【2年生

最初は、リレーの練習です。入場の仕方もしっかり覚えました。

 

よーい! ドンっ!!! でスタート。

 

激走です。

 

バトンパスもスムーズにできました。

 

ゴール!!!

 

黄色組が勝ちました。他の色の組は拍手で称えます。

 

次はダンスの練習です。

①縦8列の隊形からの・・・

 

②8方位へ放射状になった隊形へ

 

③一瞬、4つの列になります。

 

④大きな一重円からの・・・

 

⑤二重円

 

⑥最後、中央でまとまります。

2年生には大変難しい隊形がありますが、見事に隊形移動し、隊形変形させています。本番は上空から見られないので、この記事で想像を膨らませていただけたら幸いです。実に見事です。

 

フラッグ(旗)の色の調和が鮮やかで美しいです。

センスがいいですね。

一人2本のフラッグを持っています。青色フラッグは全員もち、もう1本はクラスごとに違います。このチョイスもまたすばらしい。

本番での、演技をご期待ください。

 

 

体育・スポーツ 運動会自主練習

 

休憩時間を返上して、運動会に向けて自主的に練習している学級があります。

 

【リレー練習】

5年生の練習です。タイミングを何度もはかっていました。

 

6年生です。先生の熱血指導が入っています。

 

3年生です。

先生自ら手本を示しています。

 

1年生です。秘策を練っているのでしょうか?

 

4年生です。黄色いバトンを上げている様子から、もう優勝を確信しているのでしょうか?

 

ここからは、いろいろ混ざってどの学年か、分かりにくくなりました。

 

本番当日、リレーの盛り上がりをご期待ください。

 

 

 

体育・スポーツ 運動会練習その4

 

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けさせていただきたいと思います。

運動会まで後10日あまり。練習も毎日続きますが、さくらっ子は、それぞれの夢(目標)に向かって懸命に練習に励んでおります。

 

【1年生】

個人走の練習です。

 

バンザイの練習です。

 

手を振って、足を上げて、退場まできっちりとがんばります。

 

リレーの練習です。元気よく入場していきます。

 

よーい! どんっ!

 

バドンパスも上手になってきました。

 

ゴール!

 

今日は、緑組が勝ちました。

 

本番で優勝できるよう、がんばっているスーパー1年生です。