H30さくら小学校日記

体育・スポーツ 県陸上大会

 

生憎の天候の中、愛媛県小学校陸上運動記録会がニンジニアスタジアムで行われました。

本校からは、ソフトボール投げに6年生の男子が出場しました。

 

出発前は、雨は降っていませんでした。顔も晴れやかです。市の陸上総体が終わってから、この二人が二人三脚で練習に励んできました。

 

大会での華麗な投球フォームをご覧ください。

 

記録は、57m09cmでした。濡れた助走路やボールが滑るのに気を遣いながらの投球だったので、市の大会より記録は伸びませんでしたが、晴れ?の舞台でがんばった〇〇選手でした。

 

 

 

 

 

鉛筆 1年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

1年生の様子です。

 

【1年1組】

1組さんは道徳の授業でした。

とても姿勢がいいですね。

 

たくさんの友達が手を挙げています。

 

「たのしかったハイキング」という題財でした。

真剣に考えている1組さんでした。

 

 

【1年2組】

2組さんは、国語の授業でした。 

「うみへのながいたび」という単元の学習をしています。だれが、海へ旅をするのだろうと思いながら、プリントを見てみますと、「おかあさんぐま」という言葉が目に入ったので、これは、くまの親子が旅をするのかなと思いました。

 

プリントにおかあさんぐまの気持ちを書き表わしています。一生懸命考えています。

2組さんも、真剣に考えていました。

 

 

【1年3組】

3組さんは、さくらの発表会の準備や練習をしていました。

後5日で本番です。

集めてきた秋の材料で、けん玉やこまを作って遊んでいます。まつぼっくりのかざりもありました。

 

こちらは、発表の練習のようです。鍵盤ハーモニカも使うようですね。どんな発表なのか、気になります。本番が楽しみですね。

本番に向けてがんばっている3組さんでした。

 

 

【1年4組】

4組さんは、国語の授業でした。

プリントを配っているところでした。

 

早速、名前を書きます。丁寧に書いています。

 

2組さんと同じ単元でした。「うみへのながいたび」です。第3場面を勉強するようです。

 

みんなで声をそろえて、第3場面を音読します。

 

先生と一緒に音読が始まりました。

はきはきと、声をそろえて、しっかり音読することができました。

 

 

 【1年5組】

5組さんは、算数の授業です。

引き算の学習です。

気を付け!礼!着席!・・・の号令が日直さんからありました。きれいに起立できました。

 

13このかきがあり、それから9ことると、何個残るかを求める問題です。 

 

発表している友達の方をしっかりと向いて聞いています。

 

たくさん、手が挙がっていますね。

繰り下がりのある計算です。少し難しそうですね。でも、一生懸命考え、頑張っている5組さんたちでした。

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

2年生のお勉強の様子です。

【2年1組】

1組さんは、さくらの発表会の準備中です。いろいろ工夫を凝らした発表のようです。

マイクを作っている子もいました。インタビューをするのかな?発表まで秘密のところもあるようです。楽しみですね。

 

【2年4組】

4組さんも、さくらの発表の準備でした。グループに分かれて活動しています。こちらも、秘密がいっぱいあるようです。

 

発表カードも作っていました。せりふがたくさんあって、覚えるのが大変かもしれませんが、張り切って練習していました。

 

【2年2組】

2組さんの体育です。「シュートゲーム」をしていました。的が二つあります。チーム対抗でゲームを行い、夢中になってボールを追っています。ヒートアップしている人もいました。

 

【2年4組】

4組さんのシュートゲームです。こちらはコートが円形でした。的が円の中心にあります。得点係の人もいました。楽しく真剣に取り組んでいました。

 

【2年3組】

これは、前の担任がいたときの写真です。算数の勉強をしていました。産休に入る先生に心配をかけないよう、一生懸命勉強に励んでいる3組の子どもたちでした。

 

 

美術・図工 さくらアート・・・その11

 

3年生の図工作品を紹介します。

「ふしぎなつぼ」という題財です。

つぼから飛び出す不思議な世界が描かれています。つぼ自体も装飾され不思議さが増しています。

 

 

次は、フロアにずらっと並んでいたペットボトルの工作です。大きさや形が違う様々なペットボトルを組み合わせて、これも不思議なものができていました。

色をつけているものもあります。透明なままのものもあります。どちらにしても、いい感じに仕上がっていました。

 

 

 

理科・実験 5年生の理科

 

5年生の理科の様子です。教頭先生が教えています。

5年3組のようです。

流れる水の働きの学習をしていました。

ビデオを視聴して、分かったことを発表していました。

 

ノートです。きれいに整理されています。

 

西日本豪雨災害がありました。水の怖さを思い知った災害でした。流れる水も量がとんでもなく増えると災害を引き起こします。そんなことも学習しました。

 

 

 

ひと休み ほっこり

 

11月に入って、教職員トイレの飾りが変わりました。

秋バージョンです。

今、紅葉の真っ盛りですね。山の方に行って、紅葉を楽しみたいものです。

 

 

 

音楽 連合音楽会・・・5年生

 

11月7日(水)松山市市民会館大ホールで、松山市の連合音楽会が開催され、さくら小学校からは、5年生が代表で出場しました。

 

先日、校内で行われた、第2回ハーモニー集会で発表したときよりも、すばらしい歌声をホールいっぱいに響かせてくれました。

 

1曲目「友だちだから」

みんなの気持ちを一つにして歌い切りました。

 

数名の子が数歩前に出て歌っています。口がよく開いています。

 

 

2曲目「With You Smile」

笑顔で歌ってほしいところですが、その余裕はないようです。笑顔でない分、心をこめて真剣に歌いました。

歌声はもちろんすばらしいものでしたが、さくら小学校の代表として恥ずかしくない、立派な態度で臨むことができました。

 

最後に各学校の音楽の先生方が「まっかな秋」を聴かせてくださいました。流石でした。

 

 

 

了解 2年3組・・・新体制

 

2年3組の様子です。

前担任が産前休暇に入り、今日から2年3組は新しい担任でスタートしました。

 

2年3組のお友達は、とてもしっかりしています。今までと変わらず、がんばっています。

 

朝のTV放送で、読書の奨励がありました。それを受けて、早速、スタンプを押す用紙に記名したり、綴じたりしていました。

2年3組の保護者の皆様にご心配をかけぬよう、新担任もがんばります。また、学年部やその他の教職員で支援していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

情報処理・パソコン TV放送・・・もりもり放送

 

今日(11月7日)から13日(火)まで、もりもり週間です。もりもり週間というのは、「家庭学習強調週間」のことです。

 

朝、TV放送(もりもり放送)で学習時間や読書の様子についての紹介がありました。

 

学年で、家庭学習時間を決めています。学年×10分+10分です。1年生なら(1×10+10)で20分、2年生なら(2×10+10)で30分という具合です。

この前のもりもり週間で、目標を達成できた人は全校で合計564人でした。割合にすると、約72%の目標達成率です。これが100%に近づいていくといいですね。

 

次に読書をがんばった人の紹介です。1週間で4日以上読書をした人は、全校で484人。約62%の人が読書を頑張っていました。

 

読書の秋を充実させるために、お薦めの本の紹介がありました。

各学年の代表者が自分のお気に入りの本を紹介しています。聞いているとどの本も読んでみたいなと思いました。さくらっ子もそう思った人がたくさんいると思います。紹介以外の本もたくさん読んでほしいと思います。

 

読書を充実させるために、図書委員会から提案がありました。

学校の図書室の本を読んだら、それをチェックして、スタンプをもらうという取組です。スタンプがたくさん集まったら(たくさん本を読んだら)何かご褒美があるようです。楽しみですね。

 

さあ、学習や読書をがんばってしていきましょう。

 

 

 

花丸 大型プリンタ設置

 

松山市立さくら小学校教育後援会の援助で、校内に大型プリンタが設置されました。それに付随するパソコンやインクなども含めてかなりの金額になります。

大型プリンタは式や集会名、また演題など大きなものを印刷することができるので大変便利で役立ちます。

今、教育相談室(1F図書室近く、3年1組の隣)に設置しています。

後援会の皆様、本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 

 

 

家庭科・調理 さくら組お勉強がんばってマス・・・その7

 

11月6日(火)今日もいい天気です。山の方では紅葉がきれいだというニュースが流れていました。

さくら小学校も秋のシーズンを迎え、勉強の秋、真っ盛りです。

さくら組さんに行ってみますと、ちょうど調理をしているところに出くわしました。(鼻が利くのでしょうか、おいしいものに引き寄せられてしまいます。)

 

ハロウィンのおいもパーティーの準備をしています。

畑で育てていたさつまいもを使って、ピザ、むしパン、ちゃきん、大学芋をつくっていました。

 

さくら4組の教室では、ピザとちゃきんを作っていました。いいにおいが漂っています。

 

家庭科室では、むしパンづくりと大学芋づくりに取り組んでいます。こちらも、いいにおいが漂っていました。

この後のパーティーがとても楽しみですね。

 

 

こちらは、別の日に撮ったものです。

2組さんと4組さんが勉強の秋の風景を見せてくれています。

 

ミシンを使って何かを作っています。難しいけどがんばっていますね。

 

こちらは、プリントをしていました。支援員さんと二人三脚でがんばっていました。

 

 

体育・スポーツ ヤクルトスワローズ選手との交流・・・6年生

 

ヤクルトスワローズの西浦直亨選手(背番号3)と奥村展征選手(背番号56)の両選手が、さくら小学校に来校され、6年生が交流を図りました。

 

最初にプロのキャッチボールを見せていただきました。硬球がグローブに収まるたびにパシンと鋭い音が響き渡りました。相手の胸あたりにコントロールよく投げるところは流石です。でもこれはプロでは当たり前のことです。だから6年生から拍手が沸き起こっても、二人とも照れておられました。

 

次は、バッティングです。はじめに奥村選手が見せてくださいました。左打ちです。鋭い打球が体育館の奥深いところへ突き刺さります。手加減したスイングですが、波打ったりしません。甲子園でホームランを打ったすごい選手のバッティングです。

 

次は、西浦選手のバッティング。右打ちです。こちらの打球もすごいです。プロ初打席で、しかも初球をレフトスタンドへ3ランを放った選手のバッティングを拝見させていただき、幸せですね。

 

お二人が夢(目標)について語ってくださいました。

夢を達成するためには、あきらめてはいけない、強い心が必要だと話してくださいました。また、友達の夢を笑ったりばかにしてはいけない、自分も周囲の人に応援を受けたり、アドバイスをもらったりしながら夢を追い続けてプロになれた、といったことなども熱く語ってくださいました。

 

その後は、シッポ取りをして交流しました。二人とも50mを5秒9~6秒1くらいで走る駿足です。ゆっくり走っていましたが、それでも速いです。

必死で逃げる6年生も楽しそうでした。

 

しっぽ取りが終わって・・・ああ楽しかった!

(選手たちは・・・ああ疲れた!)

 

一緒にしっぽ取りの鬼になった子たちに記念のサインボールやリストバンドがプレゼントされました。また、各クラスにサイン入り色紙が贈られました。(欲しかった・・・)

 

終わりに、代表児童がお礼のあいさつをしました。自分たちも夢に向かってがんばると誓いました。

 

体育館を出るときに、選手がハイタッチをしてくださいました。

 

こちらは、下校する子たちにハイタッチです。

 

最後まで、全力で交流を図ってくださってありがとうございました。子どもたちは記念に残るすばらしい体験をすることができました。

今後のチームと二人の選手のご活躍をお祈りします。

夢膨らまし、命煌めかせ!!

 

 

 

   

鉛筆 生活科・・・高齢者の方との交流

 

1年生が生活科の学習をしています。ドングリやまつぼっくり、落ち葉など、秋を探してきて、おもちゃをつくったり、お店屋をしたりします。

今日は、高齢者の方をお招きして、おもちゃづくりやお店屋の準備を手伝っていただきました。

 

各クラスの代表者が高齢者の方をお迎えにきました。

 

「よろしくお願いします。」と元気な声であいさつをしています。

 

黒板に「おもちゃづくり」「お店屋さんの準備」などが書かれていました。

 

さっそく、活動が始まります。どんぐりに穴をあけていただいたり、ホットボンドでくっつけていただいたりしました。

1年生は工夫したり、改善したりして、楽しそうなおもちゃをつくっていました。

 

 

材料や今日までに出来上がった作品を一部ご紹介いたします。

 

高齢者の方々、お忙しい中、ご来校いただき、1年生のお世話をしてくださって、誠にありがとうございました。1年生の活動がどんどん広がっていくことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

体育・スポーツ スポーツITスタジアム強調週間

 

先週、10月29日(月)~11月2日(金)を「スポーツITスタジアム強調週間」として、各学年、各クラスでいろいろな種目にチャレンジしました。

 

これは「チームジャンプ連続」に挑戦している様子です。6年生ががんばっていました。 

 

これらは、「8の字ジャンプ」です。

運動場では1、2年生がチャレンジしています。

 

体育館では、3年生全クラスが8の字ジャンプに挑戦していました。

 

他にも、「スローアンドキャッチラリー」に挑戦している学年、学級もあります。

スポーツに学級が一丸となって取り組み、みんなで力を合わせることの大切さや楽しさ、達成感などを味わうことができたらいいなと思っています。

 

 

音楽 第2回ハーモニー集会

 

11月2日(金)10:30から、体育館で第2回目のハーモニー集会が開催されました。

 

 

 

お馴染みの、シャープ、フラット、フォルテ、ピアノの4人が司会進行を務めます。

 

ギャラリーにたくさんの保護者の方が訪れて、やさしく見守り、温かい拍手をおくってくださいました。今日は約160人の方が駆けつけてくださり、子どもたちもうれしかったことと思います。ありがとうございました。

 

最初に全校で「天守閣」を歌いました。歌もすばらしく、指揮も上手でした。

 

全校で合唱した後は、1年生の登場です。

テーマ「ドラえもん ~タイムマシーンにのって~」

昔話の歌、「ももたろう」「にんげんっていいな」などの歌や「ドラえもん」の合奏を披露しました。

 

一生懸命練習してきた成果が集会で表れました。「息が合っていた」「すてきなハーモニーだった」などの感想が聞かれました。

 

次は金管バンド部による、「前前前世」が演奏されました。

首にスカーフを巻いて装いも新たになった金管部の演奏は見事でした。毎日のように放課後練習しているからでしょう。前よりもさらに力がついてきています。

 

 

次は全校で「パートナーソング」を行い、声の響き合いを楽しみました。

 

その後、5年生の発表がありました。

5年生は11月7日に連合音楽会に出場し、歌声を披露します。曲目は「友だちだから」と「With You Smile」です。

「透き通るような声だった」「音の重なりがすてき」などの感想が聞かれました。

連合音楽会では、さくら小学校の代表として立派に発表してくれることと思います。がんばれ!5年生!!

 

5年生の発表が終わって、次は全校によるさくらんぼタイムです。よかったこと、工夫していること、生かしていきたいことなど、いろいろ考えを巡らせ、話し合いました。

 

感想発表です。

各学年1名ずつが感想を発表しました。

1年生もしっかりと感想を発表することができています。合唱や合奏の練習をがんばっている、やさしい声だった、5年生みたいになりたい、など、一生懸命考えて発表していることが分かりました。

 

最後の最後は、全校で「ビリーブ」を合唱です。きれいな歌声が体育館いっぱいに溢れていました。

 

集会が終わって、金管バンド部の生演奏で名残を惜しみながらそれぞれの教室へとかえっていきました。

 

音楽指導は当然ですが、先生もいろいろなところで力を発揮していました。ピアノ、鍵盤ハーモニカ、ギターなどの演奏で盛り上げていました。

司会やインタビュー、会場準備、片付けなど、発表を支えたみなさん、ありがとうございました。

全校で創り上げたすてきなハーモニー集会!次回もお楽しみください。

 

 

 

 

会議・研修 研究授業・・・体育・・・6年生

 

10月31日(水)3校時に、研究授業が行われました。

6年1組の体育の授業です。

単元名は「ハンドボール(ボール運動)」です。

 

 

学習課題「どうすればクロスプレーでうまく攻めることができるだろうか」

ゴール型のボール運動はハンドボールの他にも、バスケットボールやサッカーなどがあります。ハンドボールのよさはボールが他の種目に比べて小さくて扱いやすく、ゴールも比較的大きいことから得点の楽しさも味わえます。また、コートもたくさんとれてゲーム回数も多くなり、子どもたちも楽しみながら運動できるよさがあります。

 

準備運動とサーキット練習をしました。サーキット練習では、キャッチング、的当てシュート、遠投籠入れ、ランニングパスシュート、3対1などをしました。 

 

しっかり体をほぐした後、今日のメインであるクロスプレーの説明です。

 

 

 二人の子どもに協力してもらって、クロスプレーの仕方を説明しました。

 

 早速、グループに分かれて練習開始!

動きの確認をしてやってみますが、あれ?ということも起こります。

 

 一通りやった後、もう一度集まって、うまくできていないところを確認します。

 

 3対2でゲームをします。クロスプレーが中心ですが、前の時間に学習したパラレルプレーを臨機応変に使いました。

ゲームの様子をタブレットで撮影しています。

 

 さくらんぼタイム!

タブレットで動きを確認し、課題を見つけたり、解決方法を探ったりします。そして、作戦ボードを使いながら攻撃方法を考えます。

サッカーをしている子は、どこがいけないか、どうすればいいかがすぐ分かり、リーダーとしての力を発揮していました。経験が役立っています。

 

 作戦を生かしながら、再度ミニゲームを行いました。1回目よりいい動きになっています。作戦がうまくいったのでしょう。

ゲームや話合いを重ねて、徐々に質が高まってきているようです。

 

 

 最後は、学習の振り返りです。

 

パスをした後の動き、パスをもらうための動き、声を掛け合うなど、次に生かしていく振り返りができていました。

 

作戦を自分たちで考え、伝え合い、チームで協力して課題解決に向かうことができる6年1組の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

重要 シェイクアウト訓練

 

11月1日(木)今日から11月です。大分寒くなってまいりました。マスクをかけている子もちらほら。体調管理に気を付けて、2学期、後2か月を乗り越えていきましょう。

 

さて、今日10時ころ、緊急地震速報シェイクアウト訓練を行いました。全国規模で行われ、松山市でも一斉に放送が流れ、その指示に従って、さくら小学校でも訓練を実施しました。

緊急地震速報のチャイム(音楽)は全国共通です。日本のどこにいても、このチャイム(音楽)が流れたら地震に備えて体を守る姿勢をとります。

 

これは運動場で体育をしていた1年生の様子です。さっと運動場の真ん中に集まり低い姿勢をとっていました。

 

これは、体育館です。6年生が、体育の学習「跳び箱」をした後、片付けをしている最中にチャイム(音楽)が流れました。

急いで、中央に集まって、低い姿勢をとります。頭を両手で覆って守ります。静かに素早く行動できていました。

 

最後は4年生の教室での様子です。

教室では机の下に入り頭をしっかり守ります。

低いテーブルの下や先生の机の下に入る子もいました。近いところで安全なところを見つけ体を守ります。

 

いつ、どこで起こるか予測できにくい地震です。日頃からしっかりと自分の身を守る訓練をしておくことが大切です。

 

 

 

会議・研修 研究授業・・・道徳・・・1年生

 

10月31日(木)2校時に、道徳の研究授業が、1年2組で行われました。

 

「ぽんたとかんた」という教材を使って、「よいことと悪いことの区別をし、正しいことを進んで行う」ということについて子どもたちは考えました。 

 

事前にクラスでアンケートをとっていました。

「廊下を走った」「掃除の時におしゃべりをした」という子は、クラスの半分以上いました。

 

どうして、走ったり、しゃべったりしてしまったんだろう?その理由を考えています。

 

先生が「ぽんたとかんた」のお話をします。

「秘密基地を見つけたかんたがそこに行こうとぽんたを誘います。入ってはいけない場所なので行きたいけど、考えた末、やっぱり行かないとぽんたは言います。かんたも考え直して、二人は公園で楽しく遊ぶ。」という内容です。

 

「行きたい」「行かない」という気持ちを心情円盤を使って表しています。秘密基地という言葉に行きたい気持ちになりそうですね。でも危ないから、入ってはいけないからという気持ちもあり、葛藤しますね。

 

ぽんたが「行かないよ」ときっぱり言ったときの気持ちをワーークシートに書きました。

 

先生からワークシートをいただくと、「ありがとうございます。」と、そして、前の子から受け取った子が「ありがとう。」と言っていました。日頃から感謝の気持ちを持ち、それを言葉に表しているんですね。もう立派な道徳性が育っている1年2組のお友達です。

 

しっかりと考えを書き表しています。

 

書き終わったら、「さくらんぼタイム」に入ります。友達と考えを伝え合います。

 

秘密基地に行くのはやめて、公園で仲良くブランコをしているぽんたとかんたの気持ちになって、動作をつけながら気持ちを発表しています。

「けがをしたら、こんなに楽しく遊べなくなるね。」「やっぱり行かなくてよかったね。」

 

何人かのお友達がみんなの前で発表しました。

 

最後に、振り返りをしました。

学習を通して、考えたことを書きます。

 

 

隣の友達と読み合いました。

 

考えたことを発表しました。

きっと1年2組の子どもたちは、正しい判断をする子に育つことでしょう。

規律正しく学習し、一生懸命考えることができた1年2組のさくらっ子たちでした。

 

 

 

お祝い 表彰朝会

 

10月31日(水)、今日で10月も終わります。

朝、体育館で表彰朝会がありました。

 

起立して整列するとき、一言も声が出ませんでした。静かにさっと行動できる、さくらっ子に感動しました。

座っている姿勢もすばらしいです。

 

最初の表彰は、「青少年読書感想文コンクール」です。6人が選ばれ、その中の優良賞をいただいた5年生の男の子が代表で賞状を受け取りました。

 

次は、「愛媛新聞小学生読書感想文校内コンクール」です。24人が入選し、優秀賞の6年生の女の子が代表として受賞しました。

 

3つ目は、「愛顔つなぐえひめファミスポフェスタ・4×25mリレー」です。

ジュニア部門で第2位となった5年生の4人の選手が表彰されました。

 

最後は、「愛媛県児童生徒発明工夫展」の表彰です。

6年生の男の子が優秀賞をいただきました。

 

いろいろなところで、いろいろな分野でがんばっているさくらっ子たちです。

 

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

卒業まで半年ほどに迫った6年生です。今日も卒業アルバム用の写真撮影がありました。

顔もだんだん引き締まっている6年生の授業の様子をお知らせします。

 

【6年1組】

1組さんは、理科室でお勉強!ちょうどテストが返されているところでした。

 

テストが返ってきて、答え合わせです。間違ったところを直します。大事なところはもう一度確認します。

 

「月の形と太陽」のテストでした。

〇がたくさんついています。「good」と先生が書いてくれたのですね。うれしいですね。

 

こちらは、「100 very good!」です。さらにうれしいですね。

この単元の学習はとても難しいです。月の観察はほぼ夜ですから、学校で観察することができません。昼間見える月(満月が過ぎてから少したった月)は学校でも観察できますが、限られています。ですから、教師の自作資料や模型などを駆使して学習していました。

 

 

【6年4組】

4組さんは音楽をしていました。

「クラリネットをこわしちゃった」という曲を歌っているところでした。

 

座って声出ししたり・・・

 

立って歌ったり・・・

 

楽譜をしっかり見て歌っていました。

 

きれいな歌声がきれいなハーモニーとなって、とても耳に心地よく入ってきました。

心も調和させている4組さんです。

 

 

【6年3組】

3組さんは、社会科の勉強です。

選挙のことについて学んでいました。

とてもよい姿勢ですね。(撮影用のやらせではありません。)

 

ノートもきれいに、よく整理されています。(これはいいのを選びました。他の友達もいいノートづくりをしています。)

 

今はまだ、小学生だから選挙に直接かかわることはありませんが、選挙権は18歳からになったことで、投票する機会も近づいてきました。

 

 

【6年2組】

2組さんは、総合的な学習の時間でした。

以前に国際交流の勉強を紹介しましたが、その学習の続きで、インターネットを使って国際的な交流活動を調べていきます。

 

調べ学習のポイントが示されています。

 

大丈夫?カメラ目線になっていますけど・・・でも安心してください。この後、集中してしっかり調べていました。

 

 

最近の子は慣れていますね。たくさんの情報の中から必要な情報をどんどん見つけています。

 

ノートを見せてもらいました。学習の跡がしっかり分かりました。

 

卒業に向けて、ガンバレ6年生!