H30さくら小学校日記

体育・スポーツ 県陸上大会

 

生憎の天候の中、愛媛県小学校陸上運動記録会がニンジニアスタジアムで行われました。

本校からは、ソフトボール投げに6年生の男子が出場しました。

 

出発前は、雨は降っていませんでした。顔も晴れやかです。市の陸上総体が終わってから、この二人が二人三脚で練習に励んできました。

 

大会での華麗な投球フォームをご覧ください。

 

記録は、57m09cmでした。濡れた助走路やボールが滑るのに気を遣いながらの投球だったので、市の大会より記録は伸びませんでしたが、晴れ?の舞台でがんばった〇〇選手でした。

 

 

 

 

 

鉛筆 1年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

1年生の様子です。

 

【1年1組】

1組さんは道徳の授業でした。

とても姿勢がいいですね。

 

たくさんの友達が手を挙げています。

 

「たのしかったハイキング」という題財でした。

真剣に考えている1組さんでした。

 

 

【1年2組】

2組さんは、国語の授業でした。 

「うみへのながいたび」という単元の学習をしています。だれが、海へ旅をするのだろうと思いながら、プリントを見てみますと、「おかあさんぐま」という言葉が目に入ったので、これは、くまの親子が旅をするのかなと思いました。

 

プリントにおかあさんぐまの気持ちを書き表わしています。一生懸命考えています。

2組さんも、真剣に考えていました。

 

 

【1年3組】

3組さんは、さくらの発表会の準備や練習をしていました。

後5日で本番です。

集めてきた秋の材料で、けん玉やこまを作って遊んでいます。まつぼっくりのかざりもありました。

 

こちらは、発表の練習のようです。鍵盤ハーモニカも使うようですね。どんな発表なのか、気になります。本番が楽しみですね。

本番に向けてがんばっている3組さんでした。

 

 

【1年4組】

4組さんは、国語の授業でした。

プリントを配っているところでした。

 

早速、名前を書きます。丁寧に書いています。

 

2組さんと同じ単元でした。「うみへのながいたび」です。第3場面を勉強するようです。

 

みんなで声をそろえて、第3場面を音読します。

 

先生と一緒に音読が始まりました。

はきはきと、声をそろえて、しっかり音読することができました。

 

 

 【1年5組】

5組さんは、算数の授業です。

引き算の学習です。

気を付け!礼!着席!・・・の号令が日直さんからありました。きれいに起立できました。

 

13このかきがあり、それから9ことると、何個残るかを求める問題です。 

 

発表している友達の方をしっかりと向いて聞いています。

 

たくさん、手が挙がっていますね。

繰り下がりのある計算です。少し難しそうですね。でも、一生懸命考え、頑張っている5組さんたちでした。

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

2年生のお勉強の様子です。

【2年1組】

1組さんは、さくらの発表会の準備中です。いろいろ工夫を凝らした発表のようです。

マイクを作っている子もいました。インタビューをするのかな?発表まで秘密のところもあるようです。楽しみですね。

 

【2年4組】

4組さんも、さくらの発表の準備でした。グループに分かれて活動しています。こちらも、秘密がいっぱいあるようです。

 

発表カードも作っていました。せりふがたくさんあって、覚えるのが大変かもしれませんが、張り切って練習していました。

 

【2年2組】

2組さんの体育です。「シュートゲーム」をしていました。的が二つあります。チーム対抗でゲームを行い、夢中になってボールを追っています。ヒートアップしている人もいました。

 

【2年4組】

4組さんのシュートゲームです。こちらはコートが円形でした。的が円の中心にあります。得点係の人もいました。楽しく真剣に取り組んでいました。

 

【2年3組】

これは、前の担任がいたときの写真です。算数の勉強をしていました。産休に入る先生に心配をかけないよう、一生懸命勉強に励んでいる3組の子どもたちでした。

 

 

美術・図工 さくらアート・・・その11

 

3年生の図工作品を紹介します。

「ふしぎなつぼ」という題財です。

つぼから飛び出す不思議な世界が描かれています。つぼ自体も装飾され不思議さが増しています。

 

 

次は、フロアにずらっと並んでいたペットボトルの工作です。大きさや形が違う様々なペットボトルを組み合わせて、これも不思議なものができていました。

色をつけているものもあります。透明なままのものもあります。どちらにしても、いい感じに仕上がっていました。

 

 

 

理科・実験 5年生の理科

 

5年生の理科の様子です。教頭先生が教えています。

5年3組のようです。

流れる水の働きの学習をしていました。

ビデオを視聴して、分かったことを発表していました。

 

ノートです。きれいに整理されています。

 

西日本豪雨災害がありました。水の怖さを思い知った災害でした。流れる水も量がとんでもなく増えると災害を引き起こします。そんなことも学習しました。

 

 

 

ひと休み ほっこり

 

11月に入って、教職員トイレの飾りが変わりました。

秋バージョンです。

今、紅葉の真っ盛りですね。山の方に行って、紅葉を楽しみたいものです。

 

 

 

音楽 連合音楽会・・・5年生

 

11月7日(水)松山市市民会館大ホールで、松山市の連合音楽会が開催され、さくら小学校からは、5年生が代表で出場しました。

 

先日、校内で行われた、第2回ハーモニー集会で発表したときよりも、すばらしい歌声をホールいっぱいに響かせてくれました。

 

1曲目「友だちだから」

みんなの気持ちを一つにして歌い切りました。

 

数名の子が数歩前に出て歌っています。口がよく開いています。

 

 

2曲目「With You Smile」

笑顔で歌ってほしいところですが、その余裕はないようです。笑顔でない分、心をこめて真剣に歌いました。

歌声はもちろんすばらしいものでしたが、さくら小学校の代表として恥ずかしくない、立派な態度で臨むことができました。

 

最後に各学校の音楽の先生方が「まっかな秋」を聴かせてくださいました。流石でした。

 

 

 

了解 2年3組・・・新体制

 

2年3組の様子です。

前担任が産前休暇に入り、今日から2年3組は新しい担任でスタートしました。

 

2年3組のお友達は、とてもしっかりしています。今までと変わらず、がんばっています。

 

朝のTV放送で、読書の奨励がありました。それを受けて、早速、スタンプを押す用紙に記名したり、綴じたりしていました。

2年3組の保護者の皆様にご心配をかけぬよう、新担任もがんばります。また、学年部やその他の教職員で支援していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

情報処理・パソコン TV放送・・・もりもり放送

 

今日(11月7日)から13日(火)まで、もりもり週間です。もりもり週間というのは、「家庭学習強調週間」のことです。

 

朝、TV放送(もりもり放送)で学習時間や読書の様子についての紹介がありました。

 

学年で、家庭学習時間を決めています。学年×10分+10分です。1年生なら(1×10+10)で20分、2年生なら(2×10+10)で30分という具合です。

この前のもりもり週間で、目標を達成できた人は全校で合計564人でした。割合にすると、約72%の目標達成率です。これが100%に近づいていくといいですね。

 

次に読書をがんばった人の紹介です。1週間で4日以上読書をした人は、全校で484人。約62%の人が読書を頑張っていました。

 

読書の秋を充実させるために、お薦めの本の紹介がありました。

各学年の代表者が自分のお気に入りの本を紹介しています。聞いているとどの本も読んでみたいなと思いました。さくらっ子もそう思った人がたくさんいると思います。紹介以外の本もたくさん読んでほしいと思います。

 

読書を充実させるために、図書委員会から提案がありました。

学校の図書室の本を読んだら、それをチェックして、スタンプをもらうという取組です。スタンプがたくさん集まったら(たくさん本を読んだら)何かご褒美があるようです。楽しみですね。

 

さあ、学習や読書をがんばってしていきましょう。

 

 

 

花丸 大型プリンタ設置

 

松山市立さくら小学校教育後援会の援助で、校内に大型プリンタが設置されました。それに付随するパソコンやインクなども含めてかなりの金額になります。

大型プリンタは式や集会名、また演題など大きなものを印刷することができるので大変便利で役立ちます。

今、教育相談室(1F図書室近く、3年1組の隣)に設置しています。

後援会の皆様、本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。