H30さくら小学校日記

病院 インフルエンザ情報

 

1月17日(木)のインフルエンザ情報です。

1年生・・・2名

2年生・・・4名(新規1名)

3年生・・・3名

4年生・・・0名

5年生・・・3名

6年生・・・3名

合 計・・・15名

※さくら組さんの児童は各学年の人数の中に入っています。

昨日より3名減りましたが、新規も1名いますので引き続き、インフルエンザ予防にご留意ください。

 

 

鉛筆 さくら組お勉強がんばってマス・・・その10

 

1月17日(木)☀ さくら組さんの様子です。

 

さくら組さんの教室では、劇「大きなかぶ」の練習をしていました。

 

おじいさんがかぶの種をまいています。

 

大きく育ったかぶをおじいさんがぬこうとしますがぬけません。

 

おばあさんやまごに手伝ってもらいますがぬけません。

 

犬や猫やねずみに手伝ってもらって・・・

 

やっとぬけました。ばんざ~い!

せりふや歌、ふりつけを覚えてがんばっています。ときめき学習発表会本番がたのしみです。

練習の横で、先生たちが小道具を手作りしていました。

ごくろうさまです。

 

【交流1年生】

風の子フェスタのときに走る走路(コース)を確認しています。学校の周囲の道路を走るので、安全確認もしています。

 【交流6年生】

外国語科のお勉強です。交流学級の友達と一緒に励んでいます。

 

これは別の日の様子です。国語のプリントをしています。一生懸命丁寧に書いて字の練習をしていました。

こちらは、新しい音読カードを貼り付けています。音読練習がんばります。

 

国語の勉強です。文字のけいこをしています。集中してがんばっています。

 

 

 

 

 

 

鉛筆 書き初め大会・・・5年生

 

1月16日(火)少し肌寒い体育館を会場にして、5年生の書き初め大会が行われました。

5年生は「平和の光」「光る天地」「春の山里」「赤い南天」の4つから選びます。

 

それそれ際立つ美しい文字を選んでみました。(主観的な選択です)

 

【春の山里から】

お手本より上手です。しっかりと整った美しさですね。

 

【赤い南天から】

「赤」と「南」、この二つの文字は本当に難しいです。バランスをうまくとっています。

 

【平和の光から】

「和」が難しいと感じます。「の」と「光」がとてもきれいですね。

 

【光る天地から】

力強く書けました。実に堂々としています。

 

寒さを吹き飛ばし、心を込めて書き初めに取り組んだ5年生でした。

 

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

1月16日(水)のインフルエンザ情報です。

1年生3名、2年生3名、3年生3名、4年生0名、5年生4名、6年生5名の合計18名です。

4年生が0になりましたが、増えている学年もあり、安心できない状態です。

引き続き、マスクの着用、手洗い・うがいなどの励行、食事、睡眠、適度な運動などで予防に努めていきたいものです。

 

 

情報処理・パソコン もりもり放送

 

1月16日(水)☁

TV放送がありました。今月のもりもり放送は今年の夢(=目標)と学習への取組についての発表です。

さくらんぼくんとチェリーちゃんが進行してくれます。

 

最初に各学年から1名の代表者が今年の夢について発表しました。さすが代表だけあって、りっぱに自分の夢を発表することができました。

 

次に学習への取組についての発表がありました。

 

各学年の目標とする自主学習時間を達成をした人の人数です。割合で表すと2年生が85.9%で一番よくがんばっていました。1年生が83.7%、3年生が83.1%と、この二つの学年もよくがんばっています。4年生以上は60~70%なので、これからのがんばりに期待したいと思います。これらは12月の結果です。新しい年に新たな気持ちでがんばってください。

 

次に、休み時間中に学習の準備ができているかどうかの報告です。全校785人のうち654人が準備をしていました。83.3%の人がしっかり準備できているようです。100%めざして、互いに気を付け合ってがんばってください。

 

その次にテストへの取り組み方について発表がありました。

①テストを受ける前、②テストを受けるとき、③テストを返してもらってから、の3段階での気を付けることを発表しました。

テストを受ける前には出題範囲の復習をすること。

テスト中は丁寧な文字で書くこと、できる問題からすること、見直しをすること。

テストが返ってきたら、間違いをきちんと直すこと、わからない問題は聞いてできるようにしておくこと。

そういったことが、もりもり博士から説明されました。

100点満点目指してがんばれ!

 

最後に宿題をするときのめあてを発表しました。「すすんでていねいに」を合言葉にがんばって宿題をしてください。

勉強する目標時間もあります。それを越えるよう丁寧にがんばってください。

 

さあ、さくらっ子のみなさん。しっかりと自主学習やテスト勉強に取り組んでください。

 

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

1月15日(火)連休明けのインフルエンザ情報です。

1年生3名、2年生3名、3年生3名、4年生1名、5年生2名、6年生5名の合計17名がインフルエンザで欠席です。

他に熱や体調不良での欠席も多いので、ご留意ください。

他校では学級閉鎖も出たようです。

 

 

 

ひと休み ほっこり

 

1月15日(火)☁時々☂

教職員用トイレの飾りが1月仕様になっています。1月は正月なので「おめでたい」仕様となっています。いつまでもお正月気分でいてはいけないのですが、トイレに入ったときだけは、のんびりほんわか気分でいたいものです。

鏡に人の一部が写っていますが気にしないでください。掃除中に撮影したので、一生懸命掃除をしている子どもが写っています。(心霊写真ではありません。)

 

 

驚く・ビックリ 書き初め風景

 

各学年で書き初め大会が行われています。

1年生と3年生の様子を紹介します。

 

【1年生】

1年生はまだ、毛筆を習っていないので、硬筆(えんぴつを使った)で行っています。

「一文字一文字ていねいにかこう」という課題です。

 

課題通り、お手本をよく見てていねいに書いています。

 

4人の友達の作品です。1年生とは思えないハイレベルな字です。

スーパー1年生ですね。1年生でこれだけ上手に書ける子がいるんですね。すごいです。

先生の教え方も上手ですが、センスのよさも大きいのかなと思いました。

 

 

【3年生】

3年生は毛筆による初めての書き初めです。

ランチルームで行っていました。書く文字は「かどまつ」「はねつき」「おとし玉」「はるの光」です。

 

ひらがなは簡単なようで結構難しいです。

 

お手本を見て一生懸命書きました。

先生からも指導がありました。

 

こうして、作品ができあがりました。 

3年生になってから毛筆を始め、習字の時間にがんばってきた成果が表れているようです。

日本ならではの風習、毛筆、書き初めを大事にしていきたいものです。

 

 

 

 

重要 避難訓練(大地震・津波対応)

 

1月11日(金)避難訓練を実施しました。

今回は地震が起こった後、津波警報が出されたという設定で行われました。

 

まず、地震発生の緊急放送が流れ、机の下に避難です。頭を守るのが重要です。机がずれないように机の脚をしっかりと持つことも大切です。これは4年生ですが、きちんと対応しています。

 

次に、津波が発生したという放送で、3階に避難しました。

2年生、4年生は北側の階段を上がります。

1年生、3年生は中央階段を上がります。

 

5・6年生のフロアにそろったら座ります。きびびきと、そして落ち着いて静かに避難できました。

 

消防署の方と校長先生、教頭先生から話がありました。

消防署の方からは、「頭をしっかり守って、先生がいなくても避難できるよう普段から考え備えておきましょう」と話がありました。

校長先生や教頭先生からは、真剣に取り組んでいる態度をほめてもらい「いざといとき落ち着いて静かに放送などの指示を聞き命を守りましょう」などとお話がありました。

消防署の方が、みんながこんなに真剣な表情でしっかりと取り組んでいる様子は見たことがないと大変ほめてくださいました。

さすが、さくらっ子です。

 

避難訓練が終わった後、4年生は起震車体験をしました。

 

震度7の揺れまで体験できます。震度5以上になると立っていられなくなるそうです。ここでも頭を守ることが大切だとよく分かりました。

消防署やその関係の方々、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

6年生にとっては、小学校生活最後の3学期です。卒業に向けて集大成を図っているところです。

そんな6年生の様子です。

 

【6年1組】

1組さんは、書き初めの最中でした。6年生フロアを有効に活用しています。こんな広いスペースがあると便利です。

書き初めの文字は「初雪連山」「宇宙飛行」「希望の春」「平和の光」「春光万里」です。それぞれが、一つ選んで、一文字一文字に心を込めて丁寧に書いていました。

 

お手本よりも上手ですね。

書き初めは、正月の2日に商家が荷札に文字を書いて商売繁盛を願ったところから始まったという説もあります。

書き初めに込められた6年生の思いが広がり輝いていくことを期待します。

 

6年1組の掲示:3学期のめあて

めあて(夢)に向かって、がんばれ6年生!

 

 

【6年2組】

2組さんは算数の授業でした。

計算の見積もりの学習です。数の切り捨てや切り上げをして、概数にしておよその計算をします。

 

タブレットを使って授業をしています。情報機器を有効に活用しています。

 

スーパーなどで買い物をするときに役立ちます。

例えば、財布に1000しかないときに、698円と289円のものが買えるかどうか。698円を700円、289円を300円と考えれば700+300=1000で、大目に見積もっているから1000円で買えると判断できます。

※でも消費税を頭に入れていないとあれっとなってしまいますので気を付けましょう。

 

ノートもしっかりとって、しっかり勉強している2組さんです。

 

 

【6年3組】

3組さんは図画工作の時間でした。

「自分の夢を自画像や絵・写真を組み合わせて作品にしよう」という課題で取り組んでいきます。

 

情報機器の準備も6年生なら自分たちでできます。

 

自分の夢を表現するために、構想を練っていきます。

 

テーマを書き、それに関連する書きたいものや貼りたい写真などを選びます。それができたら、構想図を描いていきます。

 

「プロスケーター」や「社会人野球選手」などの夢が表現されていくのでしょう。できあがりが楽しみです。

 

 

【6年4組】

4組さんは算数の学習をしていました。2組さんと同じ「見積もりを使って」の単元です。

「目的に応じて切り上げ、切り捨てを使って見積もり判断しよう」という課題に取り組んでいました。

 

集中力抜群の4組さんです。

 

生活に直接役立つ勉強です。しっかり学んでください。

 

6年生になると、ノートが違います。分かりやすく整理され、しかもとても丁寧です。左側が男の子、右側が女の子のノートです。

 

6年生の3学期の登校日は全部で51日。4日経ったので、学校へ来るのは卒業式も含めて47日です。1か月半ほどで、さくら小学校を卒業していきます。残りわずかなときをしっかり充実させ、思い出を心に刻んでください。

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

1月11日(金)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者は、9名です。全学年にまたがっています。

明日から3連休です。外出する機会も増え、人と接触することも多いと思います。インフルエンザ予防のために次のようなことにご留意いただけるとありがたいです。

・できるだけ人混みを避ける。

・外出時はマスクを着用する。

・帰宅後の手洗い・うがいを行う。

・口にするものをさわる前に手洗い・消毒などをする。(今はスーパーやデパート、公共施設などには消毒液を用意しているところが多いので、それを利用するといいですね。)

3連休明けに、また元気なさくらっ子の笑顔を見せてほしいと願っています。

 

【4年フロアの掲示】

 

 

眼鏡 わくわく出前教室

 

5年生がわくわく出前教室を体験しました。

講師は本校第9代の校長先生です。3年生の名人さんとの交流でも講師としてご指導していただきました。

今日は、講師の先生がインドネシアの日本人学校での経験をもとにお話をしてくださいました。

 

インドネシアの国旗や地図が前方に提示されています。

 

周囲には、インドネシアの文化がよく分かる工芸品や本、冊子などがずらっと展示されています。

 

 

インドネシアで採れるコーヒー豆のパッケージが並んでいます。産地はメキシコ、エチオピア、ブラジルなどいろいろありますが、インドネシアでもたくさん収穫され日本に輸出されています。

 

パッケージに表示されている産地を調べている5年生。

 

どんな勉強でも気付くこと大切ですが、特に総合的な学習の時間は「気付き」が大切だと講師の先生が熱く語ります。するとすぐに反応する5年生。さすがですね。

運動会の競技「ペチャ」やカブト虫「アトラスオオカブト」、インドネシア語などインドネシアの文化や風土、気候など様々なことについて学び深めていきました。

 

 

笑う 昔の遊び

 

1年生が教室(3組)や運動場(2組)などで昔の遊びに夢中になっていました。

 

【 フロアで はねつき 】

バドミントンの日本版ですね。逆にはねつきの方が発祥で、それがバドミントンに発展していったのでしょうか?楽しそうにやっていました。

 

【 フロアで 竹馬 】

昔は竹製でしたが、今は金属製です。なかなかうまく乗れませんが、果敢にチャレンジしています。

 

【 教室で だるま落とし 】

慣性の法則を利用しています。一番下の台を鋭く強くたたくとうまくいきます。ストレス発散になりそうですね。

 

【 教室で カルタ 】

広い視野と瞬発力が必要です。お正月の定番メニューでした。集中しています。

 

【 教室で お手玉 】

2つなら簡単だけど3つになると・・・難しいですね。昔は女の子がよくしてました。熱中していました。

 

【 教室で けん玉 】

お正月番組でけん玉を見ました。奥が深く、極めるとすごい技がいくつも飛び出てきました。ひざをうまく使ってやっています。

 

【 ワークコートで こま 】

寒さを引き飛ばして、こままわしをやっています。

 

【 運動場で はねつき 】

運動も兼ねて、はねつきをしていました。風が少しあるため、ちょっと難しかったですが、風も計算に入れて羽を打っていました。見る見るうちに上達していくのが若さですね。

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

1月10日(木)インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席者は昨日と同じ7名です。

新たな発生は今のところ確認されておりませんが、他校でも少しずつ増えてきているようです。

本日、保護者宛にインフルエンザに関する文書を配布いたしますので、ご覧いただき、お子様の健康管理にご留意いただくとともに、インフルエンザにかかった場合の対応についてご承知ください。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

病院 インフルエンザ情報

 

インフルエンザによる欠席者が1月9日現在、7名おります。

2年生以外の学年で出ております。

予防は手洗い、うがいが基本です。早寝早起き朝ごはんも大事です。

マスクも効果があります。

みんなでインフルエンザをさくら小から吹き飛ばしましょう。

 

 

 

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

3学期2日目、まとめに向けて本格的に授業がスタートしました。

今回は5年生の様子を紹介します。

 

【5年2組】

2組さんは理科室で勉強していました。

「人のたんじょう」の学習です。

先生が抱きかかえている人形は、人が生まれたときの平均的な体重と同じ重さのものです。約3000gあり、名前を「さくら子」と言います。可愛がってください。

一人一人交替して人形を抱きました。

「おもっ!」「かるい」「うひゃあ」といった声が飛び交い、重さを実感しました。

5年生がここまで大きく育ったのも家の方のおかげだと感謝の気持ちをもってくれたのではないでしょうか。

 

 

【5年4組】

4組さんは国語の授業です。

「まんがの方法」というところの学習でした。

作者の伝えたいことをどのようにして効果的に読者に伝えるかというようなことを勉強していました。

迫力を出すために、速さを感じさせるために、心情を表現するための描写、コマ割りの仕方など、工夫していることを見つけ発表しています。

まんが本をそれぞれが用意して調べていました。とても楽しそうな授業でした。

4組さんの掲示物です。3学期の目標が書かれていました。目標が達成できるようがんばれ!

 

 

【5年1組】

1組さんは体育館で運動です。

まずはランニングで体をあっためます。

続いて準備体操。体をほぐします。

体がさらにあったまったところで、3人組に分かれてボールを使ってパスの練習をしました。

パスが長く続いてはしゃいでいる3人組!

どりゃあ!

おっと!

飛べえ!・・・むり

いくわよ~

コートに入り、試合形式の練習を始めました。

元気に活動する1組さんでした。

 

 

【5年3組】

3組さんは、交流しているサクラメント市のマツヤマ小学校から届いたクリスマスメッセージをもとに外国語の勉強です。

メッセージを配ってもらいます。

何て書いているんだろう?Vサインの子は英語が読めたのかな?

メッセージには、名前と年齢と好きなことが書かれていました。「サッカーが好きなんだ・・・ような・・・」「ピアノ演奏が得意なのね・・・多分・・・」

先生のところに集まって教えてもらっています。

完璧には分からなくても思いは伝わってきますね。

下の写真の下側に貼ってあるのが、3組さんが勉強に使っていたメッセージカードです。

 

【フロア掲示】

今年は亥年、5年生は亥年生まれが多いですね。子年生まれの人も含めて5年生、夢に向かって猪突猛進してください。

 

 

 

 

学校 第3学期始業式

 

1月8日(火)3学期のスタートです。

 

8時30分から体育館において第3学期の始業式が行われました。

 

まず最初に国歌斉唱です。

 

次に、友達からの発表がありました。

一人目は3年生の男の子です。「冬休みの思い出と3学期のめあて」について発表しました。

大晦日におばあちゃんの家に泊まり、カニ鍋を囲んでいとこたちとお話したことや、広島の宮島や平和記念公園などの観光を楽しんだことが楽しい思い出として語られました。

3学期のめあては、体育でタグラグビーがうまくなること、漢字の練習をしっかりすること、自主学習をたくさん工夫してすること、風の子フェスタで10位以内に入ること、この4つのめあてをがんばりたいとしっかりと発表しました。

 

二人目は6年生の女子です。

「冬休みの思い出と3学期の目標」と題して発表しました。

6年生にとっては、小学校生活最後の冬休み。目標を決めて宿題に取り組んだり、家族や親戚と多くの時間を過ごしたりして、勉強面も生活面も充実させることができました。

3学期の目標は、6年間の復習に力を入れること、健康な体づくりを行うこと、この2つを力強く発表しました。「一所懸命、どうせやるなら楽しく」という学年目標をしっかり意識してさくら小の6年間をしめくくる重要でかけがえのない3学期を大切にしたいと締めくくりました。

 

 

その後、校長先生からお話がありました。

新しい年の始まりをチャンスとして、新たな夢をもち、計画を立てて実行(挑戦)していきましょうとお話がありました。

 

 

最後に校歌を歌って始業式終わりました。

 

さくらっ子たちが、まとめの3学期を充実させることを期待します。

 

始業式の後、新しく来られた先生の紹介がありました。

3年生の算数と3年1・2組の音楽などに入ります。中学校の音楽をずっとしてきた先生です。音楽が楽しみです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ あけましておめでとうございます

 

新しい年が始まりました。

1・2学期、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、さくらっ子たちも安全・安心に生活することができました。ありがとうございました。

2019年も、さくらっ子たちが「夢膨らまし、命煌めかせ」るために、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

花丸 2学期終業式

 

12月25日(火)いよいよ大詰めを迎えました。今日が2学期の最終日です。

さくらっ子たちは、それぞれに、自分の夢に向かって、それを膨らまし、命を煌めかせてくれたようです。

 

終業式の前に表彰式が行われました。

 

子規顕彰俳句大会で特選に選ばれた二人です。

 

理科研究で努力賞を受賞した3人です。

 

JA共済書道コンクールの表彰です。佳作のこの子が代表で賞状を受け取りました。

 

JA共済交通安全ポスターコンクールで佳作の子です。

 

防災ポスターで佳作を受賞しました。

 

愛媛県教育会俳句で佳作を受賞しました。代表で受け取りました。

 

とべ動物園動物画コンクールで県知事賞という大賞を受賞しました。

 

市制130周年のはがき部門でことばの力実行委員会委員長賞をいただきました。

 

人権啓発絵手紙で優秀賞をいただきました。

 

最後に校内造形大会の表彰です。たくさんの人が受賞しました。

 

たくさんのさくらっ子が、いろいろな分野で活躍し、その栄誉を称えられました。

3学期もまた、たくさんの活躍を期待します。

 

表彰式の後、第2学期終業式に移りました。

国家斉唱の後、代表の友達による作文発表がありました。

最初は1年4組の女の子です。2学期にがんばったことは、運動会とハーモニー集会です。運動会ではリレーの選手になり毎日練習を続けたこと、ハーモニー集会では、鍵盤ハーモニカをこちらも一生懸命練習したことを発表しました。3学期はもじのけいこをがんばってくせ字を直し、書き初め大会で入選できるようになりたいそうです。とても上手に発表できました。

 

二人目は5年2組の男子です。2学期の思い出として、運動会の個人走や綱引きで1位になり優勝できたこと、それから、連合音楽会でソロパートをがんばったことなどが発表されました。あきらめず努力したことも心に残ったそうです。冬休みは家族の一員として家族のためにがんばる、そして3学期に向けて計画的に学習を進めよいスタートを切りたいと力強く発表しました。

 

その後、校長講話がありました。2学期の自信をもって挑戦するということがいろいろなところで見られ、さくらっ子のがんばりをうれしく思います。冬休みは家族の一員として仕事をがんばり、家族とふれあって3学期にまたがんばりましょうとお話がありました。

 

最後に校歌を歌って終業式が終わりました。

 

各教室にもどり、先生から冬休みの最終注意があり、その後、通信簿が一人一人に手渡されました。

 

さくらっ子のみなさん、楽しい冬休みを送ってください。

保護者の皆様、地域の皆様、長い長い2学期を、毎日あたたかく見守ってくださってありがとうございました。おかげをもちまして、さくらっ子たちは事故なく楽しく過ごすことができました。

よいお年をお迎えください。そして2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 ある日ある時さくらっ子8

 

いよいよ2学期も終わりです。充実した2学期が送れたさくらっ子も多かったと思います。

今学期最後のある日ある時さくらっ子をお届けします。

 

【家族へのメッセージ】

あたたかい気持ちになりました。これは4年生のフロアで見つけたメッセージです。代表で2人の作品を紹介します。

「弟と妹へ」の作品はクリスマスがテーマです。これを作った人は、きっとやさしいお姉さんだと思います。名前を確認しなかったので、お兄さんかもしれません。弟と妹を大切にしているすてきな子です。 

 

もう一つは「おばあちゃんとおじいちゃんへ」という作品で中身は、虹が広がるファンタジーの世界でした。おばあちゃんとおじいちゃんはすごくうれしいでしょうね。これをプレゼントされたときの笑顔が想像されます。こちらもすてきな子ですね。

 

 

【図書室探検隊】

1年4組の子が数人、図書室で本を探していました。冬休み中に読む本を探しているのでしょうか。本をたくさん読んで、どんどんいい子に育ってください。 

 

【すてきな夢】

会議室前にある掲示です。幻想的な世界が広がっています。さくら小にも来ないかな。そして、さくらっ子みんなにすてきな夢を贈ってくれないかな。

 

【ハートフルはあと】

10月、11月もおもいやりがいっぱいになりました。12月も進行中です。

 

【ある日の放課後】

放課後、遊びに来た子たちです。寒さを吹き飛ばして遊んでいる元気な6年生です。

 

【華麗なる技】

1年2組の体育です。跳び箱運動をしていました。跳び箱を横っ跳びで、華麗に跳びこしていました。ルールを守って上手に技に挑戦している2組さんです。

 

【運動後】

体育の後です。なわとび検定に集中して取り組んだ後でしょうか。少し疲れた表情の子もいますが、しっかりがんばった満足感が漂っていました。お疲れ様!

 

【雨の日の仕事】

環境委員の人たちです。☂で作業ができないため職員室玄関前やさくら通りの屋根の下部分を掃除してくれていました。☂の日には☂の日なりの活動を考えてしている人たちです。

 

【さくら町ロケット】

2年生の子が作っていました。折り紙で作ったロケットです。どこまででも飛んでいきそうです。

 

【お願い】

サンタさんへの願い事が書かれていました。ふでばこやゲームなど、ほしいものがたくさん書いてありました。その理由も書いているところが表現力をつけていく地道な取組です。これは2年1組さんの教室にありました。

 

【冬やさいニュース】

これも2年1組さんの教室にありました。生活科で育てている野菜の観察カードです。自分が育てている野菜に名前をつけて大事に育てています。そして、新しい発見をたくさん書いていました。

 

【なわとび練習台】

青色の板でできた、なわとびの練習用に台に列ができていました。この台の両端に角材が打ち付けてあり、中の方は弾力を発揮するようになっています。二重跳びなどを練習しやすくなっています。この台を使って、順番に技を磨いていました。

 

【野菜の収穫】

さくら組さんたちが、自分たちで育てている野菜を収穫して見せに来てくれました。とてもうれしそうに採れた野菜を手にしていました。

 

【くつの整頓】

1年生の男の子が、くつをそろえていました。係のようです。みんなのくつをきれいにそろえてくれてありがとう。2学期の締めくくりにいい光景が撮れました。

 

 

 

期待・ワクワク お楽しみ会

 

学期末を迎え、授業も一段落ついた頃、子どもたちが楽しみにしているのが、「お楽しみ会」です。高学年になると自分たちで企画を考え運営していく姿が見られます。学習とは違った子どもたちの成長がうかがえる一コマです。

 

【3年生】

2組さんが、ランチルームに集まって、「あっ」、「あっ」言っています。それは猛獣狩りゲームの中で発声している言葉でした。

 

ゲーム担当の子が、「さくらんぼ」と言えば、これは5文字なので、5人組を作っていきます。あぶれた人は罰ゲームがあることもあります。

 

キャーキャー叫びながら組を作っています。笑顔があふれ、とても楽しそうでした。

 

校舎を巡って、次に回ってきたときには「じゃんけん列車」をしていました。

 

決戦です。

 

勝ったのは、Vサインの女の子です。すでに負けている後ろの女の子もうれしそうですね。

 

 

【6年生】

4組さんです。体育館で活動していました。

 

 腕に抱えているのは、新聞紙を丸めた球です。これを使って雪合戦?をするそうです。

 

臨戦態勢に入っています。気合十分です。

 

どりゃあ・・・というような声が聞こえてきそうです。

 

余裕ですね。

 

流れ弾に気を付けながら撮影しました。

雪国なら雪合戦ができますが、ここでは新聞で雪合戦です。でも、これはこれでおもしろく、6年生が真剣にやっていました。

 

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

12月21日(金)☀

明日から3連休。そして明けは2学期の終業式です。

 

今日は4年生の様子を紹介します。

 

【4年1組】

1組さんは、算数の学習です。プリントの答え合わせをしていました。

 

面積の学習のプリントです。全部あっています。すばらしい。

 

三角形や台形など、いろいろな図形の面積を求めます。公式があるので、図形をどの公式に当てはめればよいかが分かれば簡単です。複雑な図形であれば分解して、簡単な図形にします。ここにひらめきが必要になってきます。「解けるか解けないかは(4年生)あなたのひらめきしだいです!」

 

おもしろいコーナーがありました。イラストやクイズなどを掲示しています。

目についたものをいくつか紹介します。

アスナとキリトというキャラクターをかいています。なかなかのもんですね。漫画家を目指しているのかな。

 

ムラマサとイチモンジ??? 全くついていけません。何なのでしょう??? 村正と一文字なら、なんとなく名剣のような感じですが・・・。

 

こういうのを見るとほのぼのします。これをかいた子のお家が想像できます。いい家族なんでしょうね。

算数のまとめをしている1組さんでした。

 

 

【4年2組】

2組さんは、プリントの整理と冬休み用の宿題プリントの配布をしているところでした。

 

2学期の学習の跡がうかがえます。教科ごとに整理して、ファイルに綴じているようです。

 

冬休み中にする宿題プリントは、あまりたくさん配ってほしくないというような雰囲気が漂っていました。

これも、自分のためと思ってがんばってください。

宿題がたくさんある冬休みは来てほしくないという遠い記憶がよみがえってきます。でも楽しい冬休みはきてほしいですね。

複雑な心境の2組さんでした。

 

 

【4年3組】

3組さんはというと・・・おや?なぜか5年生が来ています。

5年生は、4年生に何かを伝えに来たようでした。読書の紹介のようです。「ポップ」を伝えに来たと話していました。

もう少し早く来れば、その様子が撮れたのですが残念です。

5年生が帰った後は、後片付けになりました。

 

図書を整理しています。5年生との交流のときに使ったのでしょう。

国語の学習を通して、表現力を伸ばしてきている3組さんです。

 

 

【4年4組】

4組さんは、書き初め用の用紙を配っているところでした。

練習用の用紙とお手本がそれぞれに配られています。

お手本は、下の4つです。

冬休み中に練習して、本番の書き初め大会でがんばります。

 

教室後方に「ハートふるはあと」のコーナーがありました。一人一人のがんばったことやできるようになったことなどが書かれています。

 

いくつか紹介します。

これは社会科の学習で都道府県の勉強をしたのしょう。県の形を作ることで、覚えていきます。

 

こちらは、体育の学習でのことですね。作戦を立ててうまくいったようです。

 

こちらは、算数の学習のことです。プリントができるようになったようです。よかったね。がんばったんだね。

 

この作品は「夏目漱石」の特集のようです。下の写真の女の子が一人で作ったそうです。すごいもんですねえ。よく調べて、上手にまとめています。

 4組の皆さん。冬休み中、しっかりと書き初めの練習に取り組んでください。

 

 

【4年生フロアの掲示】

「二学期をふり返ろう」と呼びかけています。

◯ できるようになったことは?・・・4年生はたくさんあります。

◯ ふえた友達は何人?・・・4年生はたくさん増えました。

◯ しんどくてもあきらめずに続けたことは?・・・4年生はがんばりました

後少しで今年も終わります。最後のまとめをしっかりして、冬休みに突入し、新しい年への飛躍を期待します。

 

 

注意 臨時全校集会

 

昼休みに、全校児童が体育館に集まり、交通安全担当の先生からお話を聞きました。

昨日、開催された健全育成委員会で寄せられた情報をもとに、冬休み中、そして3学期からも安全に登下校したり地域で過ごしたりできるよう気を付けることを全校児童に伝えました。

 

【全体指導】

安全と人に迷惑をかけない行動を心掛けよう、といったお話がありました。

 

【コース別指導】

道路の両側を通行しないように気を付けましょう。

 

交通量の多いところ、見通しが悪いところでは交通事故に気を付けなければなりません。また、人通りが少なく寂しい場所では不審者に気を付けなければなりません。ご家庭でも普段から、「あそこの横断は、見通しが悪いから、こっちの方を渡るようにしよう。」とか「この道は暗く狭いから通るのをやめようね。」などとお子さんに意識させていただくとありがたいです。さくらっ子が交通事故などに合わないよう、みんなで見守っていきたいですね。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。

情報処理・パソコン ビデオチャット交流・・・6年生

 

12月20日(木)☂

朝、8時から、6年生は、アメリカのサクラメント市、マツヤマ小学校とビデオチャット交流を行いました。こちらは朝8時ですが、向うは午後3時頃です。天気はどうなのかな?

リハーサルをしているから、子どもたちは落ち着いたものです。緊張しているのは先生の方でした。

 

【緊張の一瞬】

先生たちがあいさつをしています。多少笑顔が引きつっているようにも見えました。リラックスしてください。

 

先生たちの緊張がうつったのでしょうか。6年生も表情が硬いですよ。リラックス、リラックス。

 

【通訳】

外国語アシスタントの先生が通訳をしてくださいます。大変頼りになる地域の方です。

 

【交流はじまり】

リハーサルよりも上手です。笑顔にも気を付けました。緊張はとけています。

 

運動会の紹介です。「桜歌繚乱」という演技名で披露したソーラン節を踊っている様子を伝えました。

 

一人でも大丈夫です。なぜなら独りじゃないから。

 

お正月の料理を紹介しました。おもちやお節料理です。

 

新年のごあいさつ「あけましておめでとう」をみんなで声を一つに合わせて言いました。

 

ここからクイズです。

リハーサルと流れが変わっても大丈夫!うまく対応しています。さすがですね。

 

Q1.人気の食べ物は?

 

A.3番のすし

 

Q2.ドラえもんは?

 

A.2番

3番の孫悟空(ドラゴンボール)がマツヤマ小学校の子どもたちの間で人気のようでした。

こんな感じで、向うのモニターに映っているようです。

 

Q3.大リーグで活躍した大谷選手は?

A.1番

 

Q4.道後温泉はどれ? 

A.1番

 

さくら小の発表は終わりです。

 

【マツヤマ小学校の発表】

さくら小学校の発表に続いて、マツヤマ小学校の発表です。絵や音楽を紹介してくれました。 

 

真剣に聞いています。後方右には大学教授が見学に来られていました。

 

左側奥でビデオカメラを構えていらっしゃるのは松山市教育委員会の方です。

 

代表児童が質問します。積極的に出てきてくれました。

 

最後に日米の子どもで声を合わせてクリスマスソングを合唱しました。

 

See you・・・またね!

 

交流が終わって振り返りです。

とても楽しく交流することができ、充実した取組になりました。

次回は来年の1月に、今度は5年生がビデオチャット交流を行います。

 

 

 

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

12月19日(水)、楽しい冬休みまで、後1週間ですね。学校に来るのは、後3日。最後まで集中してがんばってほしいと思います。

 

さて、3年生の様子です。これは今日のではなく、昨日(18日)の授業です。

 

【3年3組】

3組さんは国語の授業をしていました。

 

ことわざについての勉強です。「いろいろなことわざやその意味を知ろう」という学習課題で取り組んでいました。

 

知っていることわざを発表しています。

 

「他にもあります!」と元気よく手を挙げていました。

 

似たようなことわざや動物の名前が入ったことわざなど、いろいろなことわざを辞書を使って調べています。

 

丁寧な字のノートを見つけました。

一生懸命、ことわざの勉強に取り組んでいる3組さんでした。

 

 

【3年4組】

4組さんは国語のテストの真っ最中!とても集中していて、カメラマンが教室に入ったことに気付かなかった子がほとんどでした。

 

 

邪魔しないようにそっと撮影!でも、シャッター音とフラッシュが・・・すみません。

まじめに取り組むときと、笑顔でくつろぐときとのけじめがしっかりついている4組さんです。

 

 

【3年2組】

2組さんは、国語の授業が終わって、残りの時間をそれぞれが、まだできていない課題(やり残したこと)や自主的な学習などに取り組んでいました。

 

文字のけいこに取り組んでいます。きれいな字でとても丁寧に書いています。

 

詩を書いています。題材は「手ぶくろ」ですね。自分の想いが言葉になり、すてきな世界が広がっていきます。

寸暇を惜しんで、最後のまとめに取り組んでいる2組さんでした。

 

 

【3年1組】

1組さんは、算数の学習です。廊下に並んで体育館に移動です。

 

体育館で先生からの説明を聞きます。テープを使って「分数」の勉強です。

 

「分数づくり」と教科書に書いていました。いったいどんな勉強をするのでしょうか。

体育館の床や壁の板を使っています。テープを板の境目に合わせています。

物を使って操作し、体でも学びます。これによってより理解を深めようとしています。

寒い体育館でも、勉強に励む1組さんでした。

 

 

 

 

 

学校 ある日ある時さくらっ子7

 

シリーズ第7弾!

今日もさくらっ子は元気に活動しています。

 

【詩】

3年生のフロアに掲示されていました。国語の時間につくったのでしょうか?すてきな詩がイラストと一緒に書かれていました。特別なことを題材にしなくても、すてきな詩がつくれるんですね。身近なもの、素朴な日常が、とてもファンタスティックな世界に変わっていっています。

 

【給食当番】

1年生です。何組だったかは忘れてしまいました。4月から始めてだいぶ経験したから、運び方も上手です。こぼしたりしません。静かに運べています。

 

【またも女王様】

今度は4年生の外国語活動の授業で女王様を発見しました。どうしても女王様に見えてしまいますが、ALTに聞くと、女性版サンタの衣装だそうです。

 

クリスマスバージョンで、ビンゴゲームのカードもディズニーのキャラクターが入ったかわいいものが使われていて、盛り上がっていました。

この子は、サンタさんの帽子をかぶせてもらって、とてもうれしそうでした。

ALTからの一足早いクリスマスプレゼントになりました。

 

 

【名も知らぬ花】

校長室に飾られている観葉植物です。いつ頃からここにあるのか、先生たちにうかがってみましたが、不明です。名前も知りません。その植物にピンク色の花につぼみがつきました。だんだん開いてきているのもあります。

調べてみたら、これは「シャコバサボテン」という植物のようでした。

鑑賞していると心がすっと落ち着きます。

 

【やさしいかっこいい少年】

1年2組の男の子です。とてもやさしく、行動力のある子です。ある時、1年生と一緒に下校していました。列の先頭に立って連れて歩いていて、車が前方からやって来るので、注意しようと後ろを振り向いたら、この子が溝に入っていたのです。落ちたのかなと心配して声をかけると、この子は友達が落とした荷物を拾ってあげるために溝に入ったそうです。幸い水は少ししか流れておらず靴下が濡れることもなかったのですが、びっくりすると同時にやさしさに感動しました。さりげなく荷物を拾い、落とし主にそっと渡すこの男の子は目茶苦茶かっこよかったです。・・・でもけがをしたらいけないから、大人に言ってくださいね。

 

【どや】

4年生の子です。図工の作品の出来栄えがとてもよかったのでしょう。自信作を撮りました。どや顔の二人です。

ニヒヒ ビデオチャットの練習

 

12月18日(火)朝、パソコン室で6年生がビデオチャットの練習をしていました。

これは、姉妹都市サクラメント市(アメリカ)との交流事業の一つで、毎年、行っている行事です。今回は6年生がサクラメント市のマツヤマ小学校の子どもたちと交流を図ります。

交流を図ること以外にも目的があります。それは、日本とアメリカの言語や文化について、体験的に理解を深め、言語を用いてコミュニケーションすることの大切さを知ること、また、外国語活動で習得した力を実践に生かすことです。

 

先生から練習の要領を聞いています。 

 

外国語の授業で教えてくださっている外国語アシスタントの先生から、ビデオチャット交流で気を付けることを聞きました。

笑顔で、大きな声で、そしてあいさつをする、という3つのことに気を付けましょうとお話がありました。

 

さすが6年生、集中してしっかり聞いています。

 

スタートです。最初の人は緊張しますね。でも、堂々とかっこよく英語で話しました。

「マツヤマ小学校のみなさん。こんにちは。さくら小学校の6年生です。」というようなことを話したのだと思います。(英語に自信がないので・・・すみません。)

 

新年のあいさつを日本語で紹介しました。

「あけましておめでとう」とみんなで言いました。

 

ここから。クイズタイムです。

「人気の食べ物は何?」

 

「ドラえもんは?」

 

「大谷選手は?」

 

「道後温泉はどれ?」などのクイズが出題されました。

 

最後のあいさつです。

みんな、話すことを英語でしっかり覚えて上手に話しました。すごいなあと素直に感動しました。

 

一通り練習が終わって、気を付けることを先生やアシスタントの先生から聞いて、練習は無事終わりました。

 

本番は12月20日(木)です。がんばれ6年生!さくらっ子のすごさをアメリカまで届けてください。

 

 

 

 

ある日ある時さくらっ子6

 

12月17日(月)、12月も半ばを過ぎました。今週5日間と来週1日で今学期も終わります。さくらっ子一人一人が充実した2学期となったことと思っています。

 

【パソコン教室】

3年4組のみなさんが、パソコン室でローマ字入力の練習をしていました。ローマ字は3年生から習います。パソコンのキーボード操作にも慣れるし、ローマ字も覚えられるし、一石二鳥の学習活動になります。集中してがんばっていました。

 

【ごんぎつねの副題】

4年3組で国語の研究授業をした時に話し合っていた「ごんぎつね」の副題が出来上がり展示されていました。登場人物の心情を読み取り、それにふさわしい副題が書かれていました。

 

【幸せポスト】

5年3組の教室にあった幸せポストの中に入っていた、「見つけた友達のいいところ」を書いた用紙が掲示されていました。どんどん増えるといいですね。

 

【委員会活動】

5年生のフロアを通りかかったときです。休憩時間なのに、遊びに行かず、何か作業をしている子を発見しました。何を熱心にしているのかなと思ったら、委員会の仕事をしているところでした。給食委員会の人ですね。12月の給食目標ポスターを作っていました。えらいですね。

 

【楽しい音(^^♪】

楽しそうな音が聞こえてきたので、ついつい引き込まれてしまいました。6年4組と3年1組の子どもたちが音楽の学習をしていました。カメラを向けると6年生は照れながら歌い、3年生は少し緊張しながら歌っていました。

 

【年賀状】

2年1組さんです。年賀状を書いていました。宛名は全員、担任の先生で住所はさくら小学校でした。心を込めて一生懸命書いていました。お正月に2年生の書いた年賀状がさくら小学校のポストにいっぱい集まってくるのでしょうね。楽しみです。

 

【問題の答えを黒板に書くのは心がはずみます!】

先生たちは、いつも黒板に書いているから心がはずむことはないと思いますが、子どもたちは、黒板に字を書くことはあまりないから、書くとなると緊張もしますが、うれしくなるのではないかと思います。3年2組の友達が算数の問題を解いて答えを書いているようですが、心がはずんでいるのではないでしょうか!?

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

12月14日(金)2年生の様子です。

業間(2校時と3校時の間の長い休み時間)になわとびの練習をしている2年生がいました。男女仲良くやっていました。

 

 

【2年1組】

1組さんは運動場で体育です。なわとびのシーズンです。昨日も1年生がやっていましたが、今日、2年生もなわとび運動をしていました。

 

なわとび検定中

 

合格したらシールを貼ります。

 

なわとび検定表です。今年のめあてを書き、それを目指してがんばっています。

 

たくさん合格していますね。

めあてを達成に向けてがんばっています。

 

 

【2年2組】

2組さんは国語の勉強をしていました。因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)のところを音読しています。

一人一人順番に読んでいきます。

間違えないように、気持ちをこめて読んでいます。

上手に読めていますね。

これは、掲示してあった図工作品です。「見て見ておはなし」という題です。

 2つの作品を撮りました。色合いがいいです。

これは何でしょう?カップやストローを組み合わせたおもちゃみたいなものをもって遊んでいた4人組です。

牛乳パックやひも、トレーなどを組み合わせて作ったものをもっている子もいました。

図工か生活科で作ったのでしょう。ものづくりもがんばっています。

 

 

【2年3組】

3組さんも1組さんと同じく体育で、なわとびです。 

 

一人だけ残っています。みんなから拍手をもらいました。がんばったね。

 

はい!合格!シール!

私もがんばってます。

 

検定表は、1年生と同じで低学年用のようです。

めあてをしっかり書いて、それを目指してがんばる2年生です。

 

 

【2年4組】

4組さんも2組さんと同じく国語でしたが、内容が違います。こちらは、「お話びじゅつかん」ということでお話を紹介していました。

前半の発表は2時間目に終わっていて、3時間目は後半の部に入っていました。

自分が読んだ本の心に残ったことやおもしろい訳を発表していました。絵もかいています。

発表の後は、質問タイム。手がたくさん挙がっています。

発表を聞いていて、気になったことやもっと知りたいことを質問しています。

聞いていて読みたくなった人もいるようです。

 

これが、発表につかった絵です。心に残った場面をかいています。「かいけつゾロリ」ですね。上手にかけているのですぐ分かりました。

こちらは、題名がちょっと分かりませんが、細かくしっかりかけています。

 

4組の後方に掲示されていた作品を撮りました。カッターを使って作ったさくひんです。

窓がたくさん作られています。これは「おばけマンション」次のは「まどでかくれんぼ」という題名です。どちらも上手にできています。

 

後少しで2学期も終わり、冬休みが待っています。楽しい冬休みを迎えるために、2学期のまとめをがんばっている2年生です。

 

 

 

鉛筆 書き初め練習・・・3年生

 

3年生にとって、学校で毛筆の書き初めは初めてになります。

12月13日(木)に3年3組と4組が合同で書き初めの練習を行っていました。

 

書く前に、先生から「おとし玉」とか「はねつき」とかの字をうまく書くためのポイントを教えていただきました。

 

みんな、姿勢よく、とても熱心にお話を聞いています。

 

 

先生が書いたお手本です。この先生もさくら三筆の一人です。

 

しっかり練習できました。

本番でも、自分の最高の字を書いてください。何事にも真剣に、そして果敢にチャレンジできる3年生ですから、本番が楽しみです。

 

 

鉛筆 1年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

1年生の様子です。

寒くなってきましたが、元気に登校している1年生です。体も大きくなってきて、体力もつき、4月頃とは見違えるように速く歩けるようになってきました。

 

【1年1組】

1組さんは、国語の授業をしていました。何かしら、真剣にかいています。

 

動物が出てくる本を読んで、みんなに紹介するようです。この子はさるが登場する本を選んだようです。

 

この子は、ねこが好きなんでしょうね。本の絵とそっくりにかけています。とても上手です。

  

 

【1年2組】

2組さんも国語の授業でした。漢字プリントをして、それができたら、1組さんと同じようなもの(本を読んで絵をかき紹介するもの)を作っていました。

 

たくさん漢字が書けています。9か月ほどで、漢字をいっぱい覚えました。

 

うさぎをかいているようです。

 

こちらは、ペンギン!

 

そして、カエル!!興味のあるものはそれぞれ違いますね。

 

 

【1年3組、4組】

3組さんと4組さんは、読書や紹介文の鑑賞を行っていました。1組、2組さんでしていたことの次の段階に移っているようです。

 

これは2組さん。作文などを入れるクリアファイルにかいたものを入れて、みんなで見合っています。読んだことが分かるように自分の名前を書いた付箋を貼っていました。

 

こちらは4組さん。動物の種類ごとに分けて掲示しています。

 

おおかみのところには、2人の作品が掲示されていまいした。

 

「くま」や「しろくま」「ペンギン」のグループです。

 

いろいろな動物に分かれています。

 

ちなみにこれは5組さんの教室の前にありました。フロアに展示しています。クラスによって展掲示の仕方は違いますね。1組、2組さんの展掲示はどうなるのか楽しみですね。

 

 

【1年5組】

5組さんは算数のお勉強でした。計算プリントをしています。

 

繰り下がりのある引き算です。ほとんど正解です。がんばっていました。

 

計算プリントが終わった人は算数の本を読んで復習をしていました。

 

 

【1年全】

2時間目は、全クラス、体育でした。運動場に出てなわとび検定をしていました。

 

4組さんの準備運動はユニークです。鬼ごっこで体を温めます。

 

体操隊形に開きます。

 

友達が跳んだ回数を数えています。

 

合格した人は先生からサインをもらいます。

 

 

5組さんです。

軽くトラックを走って体を温めています。

 

体操隊形に広がって・・・

 

準備体操。しっかり筋を伸ばします。

 

練習開始。

 

難しい技に挑戦しています。

 

 

1組さんです。

準備体操が終わりました。

 

検定開始です。

 

合格しましたか?

見て!見て!上手!?でしょ。

 

 

2組さんです。

検定真っ最中でした。

 

合格したら先生からシールをいただき、検定表に貼ります。

 

だいぶ疲れてきたかな?

 

 

3組さんです。

座っている人は残念失敗!跳んでいる人はもうすぐ合格ですね。最後までがんばれ!

 

カメラ意識たかすぎ。

 

日差しも少し見えてきて、少しあたたかくなりました。

 

【検定表】

今年のめあてが書かれています。

「33番までがんばる」という高い目標です。8番まで合格です。この調子でがんばれ!

 

こちらは、「うしろあやとびをできるようになりたいです。」というめあて。うしろあやとびは10番です。あと6つでめあて達成です。

寒さに負けずがんばっている1年生でした。

 

 

 

笑う にこにこタイム

 

12月12日(水)、今日はにこにこタイムがある日です。掃除をしないで、昼休みを長くとって、思いっ切り遊べる日を設定しています。

曇り空で、よい天気とは言えませんが、雨が降っていないのが幸いで、寒空を吹き飛ばして遊んでいました。

 

 

【なわとび練習】

1年生は、なわとびに夢中です。跳べるようになった技を我先にと披露してくれました。

 

【先生と一緒】

18人の先生と2人の支援員さんが、運動場に出て、子どもと一緒に遊んだり、見守ってくれたりしています。ここにいない先生たちは教室や図書室などの方で見守ったり、職員室で電話番をしたりしています。

 

まだまだ、若いですよ。

 

学生時代ハンドボールで鍛えたこの腕を見よ!

 

ボールに当たらないように隠れています。

 

ちょっと疲れた。一休み。

 

けがしないように見守ってますよ。

 

先生がみえなくなっちゃった!

 

【笑顔満開】

 

次の「にこにこタイム」はいつかな。また、いっぱい笑顔を載せます。

 

 

 

鉛筆 さくら組お勉強がんばってマス・・・その9

 

さくら組の様子です。

 

【さくら3組】

体育の時間でしょうか?それとも生活単元で体力つくりをしているのでしょうか?教室でなわとびをしていました。リズムよく軽快に跳んでいました。

 

別の日です。

国語の勉強をしていました。

その時に、絵を見せてもらいました。カラフルで楽しそうな作品です。色の塗り方も丁寧で配色もいいですね。

 

 

【さくら1組】

もう一人は交流に行っているようです。教室では先生と漢字の勉強をしていました。

 

別の日に行ったのですが、この日ももう一人の友達は交流学習に出かけていました。残った一人は先生と年賀状を書く勉強をしていました。お正月が近づいていることを実感しました。

 

【さくら4組】

生活単元の学習でしょう。みんなで風船バレーを楽しんでいました。どっちのチームが勝ったのかな?

別の日には腹筋運動をしていました。

 

こちらは、体育の学習です。ボールを使った運動をしていました。縄跳びもしっかり練習しています。

支援員さんにやさしく教えてもらっています。

 

こちらは書き初めの練習です。「お正月」の立派な字が書けていました。

 

【さくら2組】

もう一人はお休みです。先生と二人でがんばっていました。これは、明日の計画を書いているところです。

 

別の日、お休みしていた子が元気に登校です。2人になって教室がまた明るくなりました。 

100点の答案用紙見せてもらいました。がんばってますねえ。

数字カードを使って、算数の勉強をがんばっています。

 

別の日の体育の様子です。寒さを吹き飛ばして、ボール運動をしていました。

 

【朝の活動】

みんなで野菜を育てます。花壇に植えに行きました。元気に育ってねと願いをこめて水をあげています。

 

様々な活動に取り組んでいるさくら組さんでした。

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

6年生の様子です。

 

【6年1組】

1組は理科をしていました。水溶液の性質の学習です。

 

今日の実験の仕方をノートで確認しています。実験で注意することも頭の中に叩き込みました。

 

塩酸にとけた金属を調べます。

 

金属が塩酸にとけた液を蒸発皿に入れていきます。

 

準備が整ったら、火をつけて、水分を蒸発させます。安全のためにみんな安全めがねをかけています。

 

スチールウール(鉄)をとかした液からは赤茶色の粉が出てきました。これは塩化第二鉄です。

こちらは、アルミニウムをとかした液を蒸発させたものです。出てきたものは塩化アルミニウムですね。両方とも元の金属とは違います。

金属が塩酸にとけると、別の物質になることを勉強しました。理科は実験があるからおもしろいですね。

 

 

【6年2組】

2組は算数です。

 

学習アシスタントの先生がいらっしゃいます。この後、大活躍です。

 

教科書にある問題の図を拡大して映し出して説明しやすくしています。・・・昔はこんな大型テレビなかったなあ。

 

学習課題は「全部の行き方を調べ、条件に当てはまる場合を見つけよう」です。黒板の字がモノレールのノだけ大きくなっています。「ノ」と「レ」が近すぎて、

ノレ

に見えてしまうので、ノだけ大きくしています。ここに先生と子どものおもしろいやりとりがあり、まんざいをみているようでした。学級担任とクラスの子どもたちとのいい関係ができていますね。

 

本題に入ります。出発点から到着点までの間にバスや電車、そしてモノレールなどの交通機関があります。それらを通って行くルートをすべて調べ出し、条件に合うルートを見つけるというのです。

さあ、がんばって調べてください。

 

 

【6年3組】

3組は社会科の学習です。

 

日本の国の政治のしくみについて学んでいます。

 

きれいなノートですね。やわらかい美しい字なので女の子のノートかと思ったら。男の子のノートでした。思い込みはいけません。反省しました。

 

「では、教科書を読んでもらいます。〇〇さんからでしたか?」〇〇さんではなく、◇◇さんからでした。

 

政治の仕組み?難しそうですね。しっかり学んで、日本の将来を背負って立つ人になってください。(先生たちの老後をよろしくお願いします。)

 

もう一つは先週金曜日の理科の様子です。水溶液の性質の学習をしていました。 

 

金属を塩酸に入れて、反応を見ています。塩酸にアルミニウムを入れた方は白っぽく濁っています。化学反応を起こしています。盛んにあわを出しながらアルミニウムがとけていっていました。

 

こちらはスチールウールを入れた方です。少し濁ってきています。やはり反応してとけていっています。

この実験が、最初に紹介した1組の実験に続いていくものです。

社会科も理科もがんばっている3組でした。

 

 

【6年4組】

4組は音楽でした。鑑賞の勉強でしょうか?

 

ベートーベンとモーツァルトが登場しています。どちらも偉大な音楽家ですね。

 

真剣な表情で聞いています。

 

この後、鑑賞して、このワークシートに書き込むのでしょう。

いつ見ても音楽の授業が楽しそうです。音楽の好きな子が増えているのではないでしょうか。

いつも主体的にがんばっている4組さんでした。

 

 

 

 

 

学校 ある日ある時さくらっ子5

 

12月11日(火)ここのところ、ぐんと冷え込んでおります。マスクをしている子も増えてきました。今のところインフルエンザの声は聞きませんが、気を付けていきたいところです。

さて、ある日ある時さくらっ子シリーズも5回目を迎えました。さくらっ子の元気な様子、がんばっている様子、すてきな様子、笑顔などを届けたいと思います。

 

【ポイントゲット】

4年3組の教室のところにありました。4000ポイント記念「よんさんパーティー!」をしたというように書いています。何かクラスでよいことをしたり、がんばったりしたことがポイントとなって貯まっていき、4000ポイントを越えたので、お楽しみ会のようなパーティーを開いたものだと思います。がんばったら楽しいことがあるということです。そして楽しいことをして仲よくなる。団結力を高めていく、いい催しですね。写真の笑顔がほこらしげに輝いていました。これからもポイントをどんどんゲットして、盛り上がってすてきなクラスにしていってほしいです。

 

【係活動かな?】

4年2組の教室にたくさんお知らせやクイズなどが掲示されていました。たぶん係の子が作ったものですね。「学担の好きなスポーツは?」というクイズは体育係が作ったのでしょうか?それともクイズ係という係があって、その人たちが作ったのでしょうか?それから、「バラ、サバ、たま、はね。仲間はずれはどれ?」というクイズがありました。何だろう?すごく気になってしまいました。

この係活動が子どもたちの豊かな成長を助けます。先生にやらせるのではなく、自分たちで考え、自分たちで運営することで自主性や協力する態度、行動力などいろいろな力がついてきます。

係活動で成長を図っている4年2組です。

 

【笑顔で乱入!?】

なぜか、この二人がレンズの前に、「乱入!?」してきました。4年1組の2人です。その笑顔を学級に学校に広げていってください。

 

【剥がれ落ちていた掲示物を貼りなおすナイスボーイ】

風が強い寒い日でした。トイレの横の壁に貼ってあった掲示物が風で飛んだのでしょうか、剥がれ落ちていたのを写真の男の子が拾って貼りなおしていました。何気ないようですが、その小さな行いの積み重ねが豊かな心の成長につながっていくのではないかと思います。4年4組の男の子です。

 

【6年生から5年生へのメッセージ】

5年生の教室のところにパンフレットみたいなものが展示されていました。これは、6年生が自分たちが活動したことを紹介するために作ったもので、5年生に伝えるためにここに展示されています。修学旅行や連合音楽会などの活動が紹介されていました。

代表で修学旅行のパンフレットを掲載しました。旅行会社の展示棚においていそうな逸品です。これは6年3組の女の子が作った作品です。見る人が分かりやすくなっていました。

 

【短パン半袖だぞ!】

正確にはハーフパンツですが、語呂がいいので「短パン」にしました。どちらも6年生です。4人で写っているのは、運動場での体育が終わって帰ってきたところです。この日の外気温は7℃でした。元気です。寒さを吹き飛ばしてきました。3人で写っているのは、これから体育があるので運動場へ向かっているところです。寒さに負けずがんばれ!

 

 

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

5年生の様子です。

 

【書き初め練習・・・5年全】

朝から体育館に集まっていました。体育館の気温は10℃でした。手が縮こまって思うように動かない中、書き初めの練習をがんばっている5年生です。

 

さくら小には習字の達人が何人かおります。そのうちの一人が5年生全体の指導をしていました。ポイントをつかむと驚くくらい出来栄えがアップします。

 

力作を何人か紹介します。

 

本番は年明けてからになります。冬休み中も練習をしっかりがんばれ5年生。

 

 

【5年1組】

1組さんは理科の学習です。電流のはたらきの学習でモーターカーを作り、速く走らせるには電流の大きさが大きいということを学びます。

完成したモーターカーです。

 

走らせています。どうすれば速く走るか、友達と情報交換し合いながら実験して確かめています。

 

もう一つは国語の授業です。物語文の「雪わたり」のところの学習でした。グループごとで表現の工夫について考え、まとめたことを発表していました。

 

作文力は、授業や読書を通してついていきます。できるだけたくさん、よい表現に出会い、使いこなしていくと文章を書く力がどんどんついていきます。次のノートの写真2枚は、上手にまとめているものです。とても分かりやすく、そして読みやすい丁寧な字で書かれていました。ほかにもたくさん上手なまとめ方をしている人がたくさんいる1組です。

楽しく学んでいる1組さんでした。

 

【5年2組】

2組さんは算数でした。単位量あたりの学習をしていました。プリントの問題を解いています。

 

学習アシスタントの先生が丁寧に見てくださっていました。

単位量あたりの計算は、どれを基の量にして、どれを比べる量にするかを見極めないといけません。それを間違えると逆にとってしまうことがあります。プリントを使って一つ一つ確かめながら理解につなげていっている2組さんでした。

 

 

【5年3組】

3組さんは国語の授業をしていました。

 

「雪わたり」という物語の学習です。「雪わたりの世界をまとめよう」という学習課題がありました。

 

3つの場面での登場人物「しろう」と「かんこ」、きつねの「こん三郎」の心情や情景を読み取り、まとめていっているのでしょうか?一生懸命、集中して取り組んでいます。

 

発表もがんばっています。

 

ノートがきれいですね。丁寧に分かりやすくまとめています。

物語の世界にどっぷりと浸って、頭をフル回転で働かせている3組さんでした。

 

 

【5年4組】

4組は算数の復習をしていました。

2学期のまとめでしょうか。整数(倍数、約数)、分数(通分、約分)などの文字が書かれています。

 

先生の姿が見えなかったので、静かに自習をしているのかと思いました。

 

・・・と思ったら、個別指導をしていました。丁寧に分かりやすく教えています。

 

先生がいなくても自分たちで勉強を進めていけるのが4組さんです。

 

課題が終わった人は、学習帳を進めています。それも終わった人は読書をしていました。

 

集中力抜群の4組さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

星 個別懇談会3日目

 

個別懇談会も3日目、最終日を迎えました。

 

【2年生フロア】

日も落ち、気温がだいぶ下がってきて、暗く寒い廊下で、待ってくださっている保護者の方に寒くないですかと声をかけてみました。「大丈夫です」と明るく返ってきたのですが、申し訳ないです。

お子さん連れの方がそこそこいらしゃいます。学担と保護者だけだとやはり緊張感が漂いますが、お子さんがいるだけでムードが柔らかくなっていいですね。

 

【5年生フロア】

「正面に向かい合って」と「少し斜めで」とでは、雰囲気が違います。ちょっと斜めぐらいが、緊張が少し和らぐような気がします。

 

【PTA図書の貸し出し案内】

宣伝です。PTA図書も充実してます。ぜひご利用ください。

 

個別懇談会の時間は限られております。短い時間では互いに伝えられないこともあると思います。何かございましたら、遠慮なくご連絡ください。

大事な大事なさくらの宝を一緒に育てていきましょう。

 

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

4年生の様子です。

2週間と少しで2学期も終わります。まとめの時期に入ってがんばっているところです。

 

【4年1組】

1組さんは、体育の授業でした。縄跳び検定をしていました。

「はやぶさ」に挑戦中!とても難しい技です。

 

練習が終わって、検定に移りました。

 

先生がタイムを計って、はい合格!

 

できることをがんばっています。

これから寒くなりますが、体が温まり運動になるなわとびは、狭い場所でも手軽に行えるスポーツです。どんどんやってほしいですね。

なわとび検定合格全種目合格に向けてがんばっている1組さんでした。

 

 

【4年2組】

2組さんは、国語の授業です。作文を書き、友達と交換して読み合い、直します。

 

活発に意見交流させていますね。

 

ワークシートです。4つの構成でしょうか。場面ごとの絵と簡単な文を書き込んでいますね。しっかり書けています。

 

こちらは、簡単な文を膨らませた文です。赤で直すところをチェックしています。交換して直したのですね。

よりよい表現を求めてがんばっている2組さんでした。

 

 

【4年3組】

3組さんは算数の勉強です。割り算の筆算をしていました。割り切れない場合の割り算です。永遠に計算が続くから、指定された位までの概数にします。今日の学習では10分の1の位までの概数にするから、100分の1の位の数を四捨五入して概数を求めます。

 

黒板に書いて答えを求めています。線は真っ直ぐきれいに引けるよう定規を使います。

 

TTなので、学担が個別に見ています。

 

もう一人の先生が全体を見て授業を進めますが、ときには二人で個別指導もします。

 

がんばっていますね。ノートが整理されてきれいに書かれているので分かりやすいですね。

計算機でやれば速いけど、筆算ですることで脳の働きを活性化させます。

頭も手も使ってがんばっている3組さんでした。

 

 

【4年4組】

4組さんは図工で飛び出す仕組みを利用したカードを作っていました。

「・・・カードを85%仕上げよう」という課題がいいですね。こんな課題をつくれる先生のセンスがうらやましいです。

 

撮らないでと言われたときには、もう撮ってしまっていました。がんばっている人を見ると、つい撮ってしまうので、許してね。

 

マスクをつけているのは風邪気味なのかな?それでもがんばって取り組んでいます。

 

クリスマスツリーが飛び出すようになっています。かっこいいですね。

 

困ったことはありませんか?あれば、先生が奇跡を起こしますよ。問題ありません。

85%の仕上げを目標に作品づくりに一生懸命取り組んでいる4組さんでした。

 

 

 

 

学校 ある日ある時さくらっ子4

 

12月6日(木)朝から雨ですが、いいことがありました。

 

【雨の日の落ち葉集め】

環境委員の女の子が落ち葉を掃いて集めていました。前は5年生の男の子を紹介したと思います。今回は6年生の女子です。雨のときはしなくていいんだけど自主的にしています。雨に濡れた落ち葉は重くなり、地面にべっとりついて集めにくいのですが、懸命にがんばっていました。この子は以前にイチョウの束をプレゼントしてくれた子です。優しいがんばりやさんを見てうれしくなりました。

 

【学校の顔】

運営委員さんだと思います。登校後のかさの整頓をしていました。玄関は学校の顔です。雑然としていたら、「さくら小はこの程度のレベルか」と思われるかもしれません。お客さんがよく通る玄関がきれいだとさくら小のレベルは高いと感じてくれると思います。きれいに整頓してくれてありがとうございます。運営委員さんも学校の顔ですね。

笑顔がすてきに輝いています。ご苦労様。

 

【ちょっと一休み】

朝の活動をした後の6年生の男の子たちです。5・6年生は登校後、始業までの間、いろいろなところでいろいろな活躍をしています。朝の活動を終えてちょっと一休みしているところをパチリ。こちらもいい笑顔です。また明日よろしくね。

 

【幸せポスト】

5年生のフロアで「幸せポスト」なるものを発見しました。

何だろと思って聞いてみましたが、「企業秘密です!」といって教えてくれませんでした。こっそり学担に聞こうと思っていたら、後で企業秘密を教えに来てくれました。

「終わりの会で友達のよいところを発表しているけど、時間が限られていて、発表できないことがある。そんなとき、この箱に書いて入れておくと後で紹介できる。」と、目をキラキラさせながら、幸せポストが出来た理由を説明してくれました。

以前に、校長講話で、「自信をもつために、互いにいいところを見つけ認め合えるといい」というようなことを話しました。その実践なのかなと思い、うれしくなりました。とてもいいアイデアであり、やさしさや思いやりがあふれたアイデアですね。

 

【ぐう~っと一杯】

2年生の教室の前で水筒を口にしている男の子たちを見つけました。中には腰に手を当てて気合を入れて飲んでいる子もいます。何を飲んでいるか分かっているけど、念のため聞いてみました。「お茶です」と答えが返ってきました。よかった、大人の飲物じゃなくて。

水分補給をして、次の授業に張り切って取り組んでいた明るく元気な男の子たちでした。

 

 

【6年フロアのKG物】

2学期も1か月を切りました。小学校生活が残り少ない6年生にとってはいろいろな行事などが最後になっていきます。日々充実してもらいたいと6年生の先生は願っています。

「時間を守っていますか?」「あいさつは進んでしていますか?」といったことなどが6つ書かれています。立派に巣立っていくことを期待してやみません。フレー!フレー!6年!

 

 

【図書室のクリスマス仕様】

図書館主任や支援員さんのおかげで、充実している図書室ですが、入口付近は、今、素敵にクリスマス仕様となっています。

クリスマスに関する本も紹介されています。おもしろそうな本もありますので、ぜひ、さくらっ子たちに読んでほしいですね。

 

 

 

星 個別懇談会2日目

 

12月6日(木)個別懇談会2日目です。雨が降っており、来校されるのも大変かと思いますが、大事な大事なお子様のためによろしくお願いいたします。

 

【落し物展示】

落し物を展示しています。場所は職員室前の階段下です。子どもたちに呼びかけていますが、持ち主が現れていない状態です。保護者の方々で、お心当たりのある方はお子様に知らせるか、学担に言っていただいたらと思います。

 

【4年生フロア】

雨天ですが、それほど寒くはなかったのでよかったです。

 

4年生各クラスの懇談の様子です。

和やかなムードで話が進んでいます。

 

【さくら組】

シャッターチャンスを逃しませんでした。

 

【6年生フロア】

広々として寒そうな感じがしましたが、大丈夫のようでした。

写真を展示しています。どれにしようかな?親子で選んでいるのが微笑ましいですね。

6年各クラスの懇談の様子です。

6年生は中学校への進学があるから、それも話題になってきます。

 

明日が最終日です。天気がよくなることを祈ります。

 

 

 

 

星 個別懇談会

 

今日(12月5日)から金曜日(12月7日)までの3日間、個別懇談会が行われます。保護者の皆様には、ご多用の中を来校していただきありがとうございます。教職員もしっかりと準備をして臨みます。子どものために、有意義な懇談となることを願っております。よろしくお願いいたします。

 

【3年生フロア】

3年各クラスの懇談会

 

待っている保護者のために、子どもの作品を展示しています。いすも用意しています。

 

【1年生フロア】

こちらも待っている人のために、いすと作品が並んでいます。

 

1年各クラスの懇談の様子です。

 

今日は天気がよくて、待っている保護者の方々も寒さにふるえることなくすんだようで、何よりです。

 

 

 

情報処理・パソコン TV放送(もりもり放送)

 

12月5日(水)、朝のTV放送「もりもり放送」がありました。

 

読書の実態についての報告と学習時間の調査についての報告がありました。どちらも、よくなっています。12月も続けてがんばりましょう。

 

続いて、自主学習をがんばっている子の紹介と発表がありました。各学年の代表1名が自分の自主学習への取組や工夫改善したことを発表しました。

 

スタッフです。うまく放送できるよう緊張してがんばっています。

 

最後に生活についての調査報告がありました。早寝、早起き、朝ごはんについての結果、大部分のさくらっ子ができているようです。

 

博士から、朝ごはんを食べると何がいいかということについての説明がありました。

集中力アップ、持久アップ、つかれにくい、イライラしない、などのよさがあるそうです。さくらっ子の皆さんも、しっかり朝ごはんを食べてください。

 

また、学習の準備をしっかりすることや、家庭学習をするときのめあてなどについてもお話がありました。

 

さあ、みんなでがんばっていきましょう!

 

 

 

ひと休み ほっこり

 

職員用トイレの掲示が12月仕様になりました。

12月はクリスマスバージョンでした。

 

今月もトイレに行くたびにほっこりできそうです。

 

 

 

 

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

3年生の様子です。

 

【3年1組】

1組さんは国語の授業です。「係の活動について考えよう」という単元の学習です。

 

ノートと黒板の掲示です。司会者や提案者、記録者などの活動のポイントが書かれていました。

 

さあ、これから話合いが始まるようです。二人組の係でしょうか?何の係か分かりませんが、スタート3秒前です。

 

この机を合わせている4人が司会者や記録者でしょう。

 

話合いの仕方を学んだり、係活動の活性化を目指してがんばっている1組さんでした。

 

 

【3年2組】

2組さんは、さくら通りで理科の実験の真っ最中でした。

勢いよく走って風を受けているのかな?

 

どうやら、車に風を受けて走らせているようです。風の強弱で、車に取り付けている風車の回り方が変わり、それによって走る車の速さがどうなるかを調べているようです。

 

今日は、あまり風がないので、苦労しているようでした。

 

風にもマケズ、冬の寒さにもマケズ、がんばれ2組!

 

 

【3年3組】

3組さんは書写をしていました。もう終わりかけていました。集中しすぎて、ちょっとお疲れの友達もいるみたいです。

 

折れ曲がりに気を付けて「ビル」という字を書いています。

 

カタカナは難しいですが、なかなか上手に書けている子の作品を見つけました。

 

こちらは、別の日の図工の時間の様子です。

トントントンとおもしろそうな音に引き寄せられて図工室に着きました。

 

金槌を使ってくぎを打ち、作品を作っています。見事な金槌裁きですが、動画じゃないので伝えられないのが残念です。

 

腕のいい大工さんになれそうですよ。

 

困ったときは神頼み! 神様みたいな先生が助けてくれます。

 

書写や図工でがんばっている3組さんでした。

 

 

【3年4組】

4組さんは、パソコン室で外国語活動をしていました。入ってみると、赤いケープを身に付けたすてきな女王様がいました。でも、これはサンタさんの女性版の衣装だそうです。クリスマスに関係する授業をするため、ALTの先生が準備してくれました。

 

楽しく盛り上がっています。

 

授業の後は、振り返りです。カードに自己評価と感想が書き込まれていきます。

 

感想の発表です。しっかりと自分の考えを発表していました。

 

いつも楽しく明るい雰囲気でがんばっている4組さんでした。

 

 

 

 

学校 ある日ある時さくらっ子3

 

ある日ある時さくらっ子第3弾です。

 

【ハーモニー集会の感想(^^♪】

11月2日に行ったハーモニー集会の感想です。遅れ馳せながら、紹介します。同じような写真が2枚ありますが、最初の方は音楽室に掲示されているもの。後の方は体育館入口付近の大型掲示板に掲示されているものです。

これは、1年3組の子の感想です。1年生ですが、しっかりした字で書けているのが分かると思います。内容もすばらしいです。

 

【展示物・・・2年フロア】

2年生のフロア(2年1組)にある展示物です。向かって左側に写っているのは、自主学習ノートです。こういう風に展示されていると、一層価値があるものに見えます。今までがんばって取り組んできた自主学習が輝きのあるものとして捉えられます。がんばった子が認められていると感じるいい展示だと思います。右側に写っているのは、本ですね。お薦めの本でしょうか。こんな風に飾られていると読みたくなりますね。どちらもいい工夫だと思います。

 

【漢字テスト】

2年生が漢字テストに取り組んでいました。しっかり覚えているようです。流れで書けるように書き順をしっかり覚えてください。

 

【いろいろ・・・5年生】

これは、理科の学習「電磁石」です。一生懸命、導線を巻いてコイルを作っているところです。100回巻はまだしも200回巻のコイルを作るのは大変ですね。途中で何回巻いたか分からなくなったら始めからやりなおすのかな?だから声をかけるのはやめました。

外国語の授業です。外国語活動アシスタントの先生がいつも明るく楽しく指導してくださいます。

これは、5年生フロア(5年4組)にあった図工作品です。かわいい動物のパズルですね。ファンシーショップで売っていそうな作品ですね。

 

【冬への準備】

暦の上では冬ですが、まだ本格的な寒さは到来しておりません。寒くなる前に、校務員さんたちがストーブの点検をしてくださっていました。今、校内にはエアコンが取り付けられていますが、使えるようになるのは2月に入ってからです。それまでは、今まで通り暖をとるのはストーブです。準備ありがとうございました。

 

【プレゼント】

この写真は校長室の一部です。中央の賞状の前に茶色っぽい塊があるのが分かりますか?拡大したのが次の写真です。

これは、子どもたちがプレゼントしてくれたものです。左側は4年生か5年生の女の子、右側は6年生の女の子からいただきました。イチョウの葉っぱを束ねたものですが、芸術的に見えます。優しい気持ちが伝わってきます。こんな優しい子たちがいることに喜びを感じます。これをプレゼントされてから胃腸の調子がよくなりました。

 

何人かの保護者、地域の方から、「さくら小学校のHP(ホームページ)見てますよ。様子がよく分かります。」といった声を聞き、もっと充実させた内容にしたいと思っています。が、最近マンネリ化しているので、何か新しいアイデアがあったら教えていただけるとありがたいです。皆様からのアイデアをお待ちしております。

 

 

 

ある日ある時さくらっ子2

 

12月に入って最初の月曜日です。生憎の雨模様ですが、元気にさくらっ子たちは登校していました。

 

【雨の日の環境委員さん】

これは12月3日、今朝の写真です。雨の中、落ち葉を集めていました。濡れないように体育館の軒下で黙々と作業をしています。一人だけでした。聞いてみると、雨の日は掃除しなくてもいいんだけど、自主的に落ち葉を掃いていたということでした。5年生の男の子です。こんなすてきな子がいます。他にもたくさんいると思いますので、たくさん見つけて紹介しようと思います。雨なのに心がとても晴れやかになりました。

 

【手洗い場も楽しく】

4年生のよく使うトイレの前の手洗い場です。ここにおしゃれな空間がありました。中央付近にあるものを拡大したのが次の写真です。かわいいしろくまが写っているものですが、12月を感じさせます。癒される空間になっています。ご来校の折に是非癒されてください。

 

【金管バンド部の夢】

音楽室の外側の掲示板にあるのを見つけました。金管バンド部の子どもたちが書いたものです。自分のパート楽器や目標(=夢)が書かれていました。拡大しているのは6年生のアルトホルン担当の子のものです。目標(=夢)をしっかりもって練習に励んでいる様子が浮かんできます。次の活躍の場はいつかな?楽しみです。

 

【音楽・・・5年生】

音楽室では5年生が授業をしていました。鑑賞の時間だったのでしょうか?黒板には「威風堂々」と文字が、そして曲想が書かれていました。さくらんぼタイムだったのでしょうか、子どもたちが楽しく真剣に話合いをしていました。

今月の歌です。「ありがとうの花」には、いい歌詞があります。「ありがとうっていったらみんながわらってるそのかおがうれしくてなんどもありがとう・・・」さくら小学校にありがとうの言葉がいっぱいになったらすてきですね。

 

【やさいかんさつカード・・・生活科2年生】

2年生のフロアを回っていたら、何やら一生懸命プリントに向かっている姿が見えました。よく見てみると、やさいかんさつカードに記録していました。野菜を観察し、それを図に表したあと、気付いたことなどを書いています。しっかりと観察していることが分かりました。

 

【SUN年生】

3年4組さんです。姿勢がいいですね。4組さんは、先生がいなくてもみんなで協力してきちんとできるクラスです。つい先日も体育の時間に、先生が用具を取りに行っている間、自分たちできちんと準備運動をして整列して待っていました。

 

1組さんのところで、上手に鍵盤ハーモニカを吹いている子を発見!どどどどどどどどど「ドラえもん」の曲を楽しそうに演奏していました。担任もギターを弾くから音楽好きの子が増えているかもしれません。

 

これは、3組さんのところに展示されていた作品です。夏休みの作品だそうです。ゾウ、ライオン、しまうまなどアフリカのサバンナが再現されていました。上手ですね。

 

 

 

 

 

鉛筆 1年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

1年生の様子です。

 

【1年1組】

1組さんは、国語の勉強です。漢字プリントに挑戦中でした。いい感じで書いていました。

 

姿勢よく書いています。集中力がついてきている1組さんです。

 

 

【1年2組】

2組さんも国語の時間でした。テストの答え合わせが終わって、直したのを先生に見てもらっているところでした。

 

100点をとるとうれしいのですね。満面の笑みで見せてくれました。

 

テスト直しが終わった子から次の課題に移ります。算数のプリントをしていました。

 

時間を有効に使っている2組さんでした。

 

 

【1年3組】

3組さんも国語でした。「見つけたことをしらせよう」というところの勉強をしています。

 

先生に見てもらっています。

 

プリントに、一生懸命書いています。

 

並んで並んで・・・自分の番がきました。「こんなことをつけたすといいね。」などと、先生からアドバイスをいただきました。

 

 

プリントが出来上がったら、次の時間には発表(スピーチ)が待っているのかな?

 

 

【1年4組】

4組さんは図工の時間でした。教室にはクレヨン?(クレパス?)のいいにおいが漂っていました。

一心不乱にかいています。

 

作品を4つ紹介します。楽しそうな絵ですね。ウキウキ、ワクワクします。

 

2組さんの中から、将来、画家が生まれるのかな?

 

 

【1年5組】

5組さんは、生活科の学習でした。

「上ぐつあらいをしよう」という学習です。

 

家から持ち寄った洗面器やたらいに水を入れて運びます。大きなたらいを運んでいる子もいました。ひっくり返さないように気を付けて!

 

水の中に洗剤を入れてもらい、さあ、上ぐつ洗いの開始です。

まずは、よく掻き混ぜてから。

 

ごしごし ゴシゴシ きれいになるかな?

 

洗ってピカピカの上ぐつです。

 

 これからは、家でも自分で洗えるようになるといいですね。

 

 

【トイレ】

1・2年生が使うトイレです。きれいに揃えられていました。これも大事な学習です。

 

心も体もどんどん成長している1年生でした。

 

 

 

学校 ある日ある時さくらっ子

 

11月30日(金)今日で11月も終わります。今年も残すところ1か月になりました。さくらっ子たちには、充実した日々を過ごし、しっかりとまとめをして、よい年を迎えてほしいと願っています。

いくつか学校の様子を紹介いたします。最近の校内や校庭などを巡っていて発見したことや、今までここに掲載していなかったものをランダムに拾い集めてみました。

 

【1年生下校】

1学期の下校の様子です。田圃の稲がまだ青いころです。雨上がりの道をきちんと並んで下校していました。

 

【4・5月ころの体育委員会の活動】

校庭の木々の若葉が輝いているころです。委員会に入ったばかりの5・6年生が砂場を掘り起こしていました。ご苦労様でした。

 

【さくら通りの花や木々】

これは、5月頃です。緑の葉っぱが見えます。クリサンセマムやパンジーなど春から初夏にかけての花が咲き誇っています。栽培委員会の子が水をやっているところです。

こちらは、今のさくら通りです。紅葉し、葉がたくさん散っています。サルビアが鮮やかな赤い花を咲かせています。

 

【連合音楽会関連】

5年生のフロアに連合音楽会のときの写真が飾られています。12月5日~7日の間に行われる個別懇談会の際、保護者に見ていただけるよう掲示されています。

口を大きく開けて歌っている様子がよく分かります。

これは、生石小学校の友達からいただいたメッセージです。さくら小の5年生に向けて、連音のときの感想を届けてくれました。たくさんのほめ言葉がありました。うれしいですね。

 

【6年生の授業風景】

理科の授業です。水溶液の性質の学習をしていました。

こちらは国語の授業です。漢字辞典を使って言葉の意味を調べているようです。

最後は体育の様子です。体育館で準備運動のランニングをしています。先生が来る前から、きちんとできるのが6年生なら当たり前ですが・・・でもえらいです。

 

【4年生のフロアを通ったとき】

4年生のフロアを通ったときです。「100点だったよ!」と声をかけられたときに撮ったものです。撮ろうとしたら私もという子がいて、2人分の100点答案用紙を撮りました。

4年生のあるクラスの掲示です。リーグ戦の勝敗表です。フラッグフットボールの試合の結果が出ていました。チーム名を付けて、盛り上がっているようです。最終的に優勝するのは、どこのチームかな?楽しみですね。

4年生の靴箱です。整頓されています。どのクラスもきれいでした。

 

【さくら組の朝の会】

さくら組さんは朝の会を集まってみんなでします。6年生の子がスピーチをしているところでした。

 

2年生と3年生の様子は今回、掲載できませんでした。またの機会にお知らせします。

 

 

了解 集会委員会スタンプラリー

 

11月28日(水)と29日(木)の昼休みを利用して、集会委員会主催のスタンプラリーが行われました。

1・2・3年生が28日に、4・5・6年が29日と分かれて行いました。

 

【1・2・3年用カード】

回るところは全部で6つ。スタンプラリーカードの裏側にヒントが書かれています。このカードをもって回ります。

 

 【4・5・6年用カード】

 

ヒントを基に、ポイントに行ってスタンプを押してもらっています。ポイントにはキーワードがあります。6か所のポイントにある文字をつなぎ合わせると、ある言葉になります。 

 

友達と協力して、楽しそうに回っていました。

集会委員のみなさん、ご苦労様でした。自分たちが遊ぶ時間を返上して、全校のためにがんばってくれました。

 

 

 

体育・スポーツ 風の子マラソン開始

 

11月29日(木)今日から風の子マラソンが始まりました。

1・2年生はトラックの内側を走ります。

3・4年生はトラックの外側、そして5・6年生はサーキットを走ります。

 

運動量の低下しがちな冬場に持久走を通して体力の向上、健康の維持・増進を図るとともに、自主的に健康を保持しようとする意識を高めるために行っています。また、目標に向かって友達と励まし合いながら努力を重ね、人と関わる豊かな心と困難なことへも粘り強く取り組むたくましい心も育てたいと考えています。

 

 

1月に行われる風の子フェスタに向けて、寒さを吹き飛ばしてがんばるさくらっ子たちです。

 

 

 

美術・図工 さくらアートその13

 

1年生フロアにたくさんのものが並んでいました。

いろとりどりの粘土細工です。

スイーツ、フロート、すし、弁当など、どれもおいしそうで、見ているだけでお腹いっぱいになりました。

楽しく作ったんでしょうね。思いにあふれたすてきな作品が出来上がっていました。

 

 

本 読書発表会をしよう

4年生は、国語の時間に物語の副題について学習しました。学習したことをもとに、自分のお気に入りの本に副題をつけ、お互いに紹介し合いました。力作の副題とイラストを紹介します。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

お祝い 表彰朝会

 

11月28日(水)、表彰朝会を体育館で行いました。

 

とてもきれいに整列しています。見る態度も立派でした。 

 

スポーツ、自由研究、ポスター、作文などでたくさんの人が賞状をいただきました。

 

松山市小学校総合体育大会(陸上の部) 男子ソフトボール投げ 第3位

 

 人権意識を高めるためのポスター 入選

 

 松山市自由研究作品 優秀賞 代表1名他52名が努力賞や入選という結果を収めました。

 

緑化推進ポスター原画コンクール 優秀賞 佳作

 

松山市健康作文コンクール 入賞

がんばった結果として賞状をいただきました。よくがんばりましたね。

がんばったけど賞状をもらえなかった人もいます。でもがんばったことはすばらしいことですね。賞状をいただいた人と同様に胸を張ってほしいと思います。

 

表彰の後、生徒指導の先生と体育主任の先生からお話がありました。学校生活全般の服装についてのお話や体育の時間の服装についてのお話がありました。

 

表彰のときの態度もよかったですが、この先生たちの話でも、よい姿勢で話している方をきちんと見て、しっかりと聞けました。

お家の方が3人、来られて表彰やお話などを見学されていました。その3人の方もさくらっ子のすばらしい態度を見てくださったと思います。

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

6年生の様子です。

学期末を迎え、学習のまとめの時期に入ってきました。

ここのところ、どんよりした天気が続いています。今日は昼頃から雨模様。そんな空気を吹き飛ばすかのように6年生は学習のまとめにしっかり取り組んでいました。

 

【6年1組】

礼から始まります。「さあやるぞ!」という気持ちがこもっています。

 

社会科の勉強をしています。

 

今日から、下の方に移ります。教科書がピカピカです。

 

表紙をめくると、目次がありました。「公共の広場へようこそ」という文字が見えます。国会議事堂の写真も見えます。

 

先生が「この建物は何でしょう?知っている人」と問いかけました。何人か手を挙げています。

 

画面一番手前、白いシャツを着ている男の子が答えました。「国会議事堂です!」ピンポ~ン!正解です!

これから、6年生は公民の学習をしていきます。自分たちの生活に関わってくることですから、しっかりと学んでいきましょう。

 

 

【6年2組】

2組さんは、理科室でお勉強です。

 

テストの答え合わせをしているところです。2学期のまとめのテストと大地のつくりのテストでした。これは、100点満点の子のテストです。他にもたくさんいました。優秀です。

 

いい点だったのかな?うれしそうです。

 

先生が、丁寧に解説をしていました。大地のつくりの学習は難しいです。実際に現場に行って調べることがなかなかできません。

 

先生の解説を一生懸命聞いている2組さんでした。

 

 

【6年3組】

3組さんは、算数の勉強でした。

学習のまとめとして、練習問題や応用問題を解きます。

 

「資料の調べ方」という単元のまとめですね。

 

提出していた算数の学習帳が返されました。

 

練習問題を解いています。えんぴつの持ち方がいいですね。

 

一生懸命、考えています。

 

まとめの学習が終わったら、お待ちかねのテストですね。

100点目指してがんばれ!

 

 

【6年4組】

4組さんは、1組さんと同じ社会科の勉強でしたが、こちらはテスト直しでした。

 

100点の解答用紙です。〇がいっぱいついています。(100点だから当たり前ですね)書いている字もきれいでした。

 

先生の言葉を一言一句漏らさないように集中して聞いています。

 

こちらのテストもいい点です。2学期のまとめのテストと日本の産業のまとめのテストでした。

2学期のまとめにしっかり取り組みがんばっている4組さんでした。

 

後3学期を過ごせば、6年生はいよいよ卒業です。しっかりまとめをして、悔いのない学校生活を送ってもらいたいものです。

 

 

 

鉛筆 5年生・・・さくらタイム交流会

 

11月27日(火)2校時~3校時にかけて、5年生は、さくらタイム交流会を行いました。

5年生は、総合的な学習の時間に、福祉について1学期から学習してきており、今日は、障がいのある方との交流を通して学びを深めました。

講師として来てくださったのは、視覚障がいのある方1名、聴覚障がいのある方1名とその手話通訳の方1名、そして肢体不自由の方4名でした。後、介助者3名と市の担当者1名の方も駆けつけてくださいました。

 

各グループに分かれて活動する前に、せっかく体育館にみんなが集まっているということで、車椅子バスケットをみんなで見学しました。上手なシュートに拍手が巻き起こりました。 

 

その後、各グループごとの活動に移りました。

 

①視覚障がい(ランチルーム)

ここでは、視覚障がいの方のお話をうかがいました。一緒に盲導犬がいました。去年から一緒だそうです。その前に飼っていた盲導犬は7、8年ほど一緒だったそうです。おとなしくすわっていて賢こそうな盲導犬でした。

 

目が不自由だと困ることがたくさんあります。例えば、通り道に自転車が乱雑に停めてあったりすると、通りにくいですね。ぶつかったりすることもあります。人だけでなく盲導犬もけがをしてしまいます。よい子であるさくらっ子のみなさんは、自転車を無造作に停めたりしていませんよね。停めてよい場所にきれいに並べて、通る人たちの邪魔をしていないと思います。

 

目の不自由な方が安心して暮らせる町づくりをしていきたいと真剣に考えている5年生です。

 

熱心に質問をして、しっかりまとめています。

 

とても分かりやすく丁寧にまとめていますね。

 

ピアノを聴かせていただきました。目が見えなくても鍵盤の位置が感覚で分かるようです。音楽室にすてきな音色を響かせてくださいました。

 

 

②聴覚障がい(パソコン室)

ここのグループは、聴覚障がいのある方からお話をうかがいました。

 

耳が不自由だと困ることがあります。例えば、火災報知器のベルが鳴ったとしても聞こえないから火事だと気付かないことがあります。そんなときは、目で確認できるようなものがあると便利です。

 

手話通訳の方がいらっしゃるので、みんなも話すことがよく分かりました。通訳の方も大変ですが、こういう人がいると耳の不自由な方も、周囲の人も、みんな助かりますね。

 

手話も教えていただきました。情報を伝え合う大事な手段です。

 

お話を熱心に聞いて、メモをとっています。

自分たちにできることは何だろうと、相手の身になって考えている5年生です。

 

 

③肢体不自由(体育館)

ここでは、車椅子体験をしました。

車椅子を使って準備運動です。試しに運転しています。

 

真っ直ぐに進むのはよくても、曲がったり、方向転換したり、後ろ向きに進んだりするのは、なかなかです。

 

車椅子を使っての鬼ごっこです。講師の方が鬼になって逃げる5年生を捕まえます。タッチされたらアウトで、席に戻ります。最後まで逃げ切れた子もいました。車椅子の操作に慣れてきたのでしょうね。

 

今度は、ボールを使います。車椅子バスケットに近づいてきました。

 

シュートの練習です。上半身の力だけでボールを投げるのは大変です。普段は何気なく下半身を使っているのだとよく分かった瞬間でした。

肢体不自由でも、できることに挑戦している、講師の方々の姿を見て、学ぶことがたくさんありました。

これから先の人生で困難を乗り越えていく強い心をもってほしいですね。

 

交流を通して、多くのことを学びました。1学期から学習してきたことをさらに深めていくことができました。

 

講師の皆様、スタッフの方々、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

 

 

会議・研修 研究授業・・・国語・・・4年3組

 

11月21日(水)に、校内の研究授業が行われました。今回は、4年3組の国語の授業をもとにして研究を深めていきました。

 

単元は、「テーマを決めて、本をしょうかいしよう ~ごんぎつね~」です。

これまで、ごんぎつねの作品を題材として、物語を読み取り、登場人物である、ごん(きつね)と兵十(村人)の気持ちの変化や性格、情景などについて場面の移り変わりと結び付けて想像を膨らませました。

今日は、それをもとに、ごんぎつねという物語のよさが伝わるような副題を考えました。

 

先生から説明を受けています。真剣なまなざしで耳を傾けています。

 

その後、グループでの話合いに移りました。自分が考えた副題を出し合い、理由を説明します。そしてグループの中で、ポイントをおさえた副題を選びます。

 

これは、今まで学習してきたごんぎつねの場面ごとの心情の変化を表したものです。上が「ごん」で下が「兵十」の心情曲線です。これをもとにして副題を考えました。

 

副題をつけるときのポイントです。

 

話合いが終わったグループから前へ移動し、発表の準備をしています。

 

発表の時間です。グループの中で選ばれた人が副題の説明をして、全体で意見交流をしていきます。

話し方も上手でした。聞く方もしっかり聞いています。

 

グループの発表を聞いた後、意見を発表しています。

 

みんなの副題やそれについての意見を参考に自分の副題を見直します。

 

ワークシートの副題を入れる欄に記入していきます。

 

学習を振り返ります。次の時間への見通しをもちます。

 

「ごんぎつね」の場面を表したコーナーや、ごんぎつねの作者の他の作品を紹介しているコーナーなどもありました。こうして学習を深めたり広げたりしています。

 

話合いの仕方が身に付き、一生懸命考える姿勢が見られ、4年3組の子どもたちの成長がうかがえる授業でした。

この授業をもとに、先生たちみんなで研修し、授業力を高めていきます。4年3組のみなさん、ありがとうございました。先生たちの勉強になりました。

 

 

 

放送委員会の活動 お昼の放送

 

    放送委員会では、給食中にお昼の放送をしています。11月からそれぞれ、新しい番組を考えようということで、委員会の担当の先生方と相談しながら、チャレンジをしています。これまで、映画紹介や豆知識などが採用されて新しくスタートしています。

 今日の番組は、先生クイズです。先生に関するヒントから誰先生か当てるクイズですが、初めての試みとして委員会の児童だけでテレビ放送を行っています。

 

 今日の先生は栄養教諭の来嶋先生です。放送委員の児童と入念な打ち合わせ中です。

 カメラチェックや立ち位置、マイクを渡すタイミングも確認します。

 みんなが楽しめる放送になるように、考えながら活動しています。

今日の放送は、段取りよくとっても立派にできました。

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

5年生の授業の様子です。

 

【5年1組】

1組さんは、社会科の勉強でした。

「生産された工業製品はどのように運ばれているのだろう」という学習課題を追究していました。

 

集中しています。写真を撮られていることにも気づかないくらいの集中力です。

 

工業製品を運ぶ手段はいくつかあります。自動車、貨物列車、船、飛行機など。

ここでは、自動車での輸送、つまりトラックでの輸送について詳しく学んでいました。

 

ノートです。しっかりとまとめていますね。よく勉強している証拠です。

集中して課題解決に取り組んでいる1組さんでした。

 

【5年2組】

2組さんは、理科の授業に行っていました。この間、担任はノート点検や宿題をチェックなどをしています。

 

理科室では、電流のはたらきの学習をしていました。電磁石の磁力が、電流の大きさやコイルの巻数を変えるとどうなるかという課題です。

 

班ごとに実験をしています。男女仲よく協力して活動しています。

 

「電流の大きさを変えると磁力に変化が現れたよ。」

 

「コイルの巻数を増やすと磁力が変わってきたぞ」

 

きれいにまとめているノートを見せてもらいました。

 

「磁力は電流大きさやコイルの巻数によって強くなったり弱くなったりしている。」ということが分かってきたみたいです。

実験に意欲的に取り組み、課題解決を図っている2組さんたちでした。

 

【5年3組】

3組さんは、国語のテストをしていました。

「古典」を楽しむ 俳句・短歌を作ろう という単元のテストです。

1組さんと同様に、とても集中して取り組んでいます。

 

最後まで粘り強く取り組んでいます。何度も確かめをしていました。

 

テストが終わった人は、他の作業をしています。時間を有効に使っていました。この女の子は、家庭科の学習の振り返りをしています。時間を無駄にしません。

テストの結果が楽しみな3組のみなさんでした。

 

【5年4組】

4組さんは習字の時間でした。

「あこがれ」という字を書いていました。

ひらがなは簡単だと思いそうですが、どっこい、漢字よりも難しいです。

 

字を上手に書くポイントがいくつかあります。

手本をよく見て、形をしっかり目に焼き付け、それを半紙に表現します。

 

姿勢もポイントです。正しい姿勢が美しい字を生み出します。この女の子は超姿勢がいいですね。字もきれいに書いています。

 

 

とても上手な作品がありました。

 

この子もきれいに書いています。やはり、姿勢がいいです。

姿勢のよさだけでは、きれいな字は書けませんが、気持ちを込めて何回も練習することで、少しずつ上手になっていきますね。

こつこつ頑張る4組さんでした。

 

 

 

王冠 図書寄贈

 

さくら小学校創立30周年記念式典の際、紹介いたしました、図書についてお知らせします。

英語で書かれた絵本です。

全部で6冊あります。

 

これは、さくら小学校と姉妹校であるアメリカの「マツヤマ小学校」があるサクラメント市の「松山サクラメント姉妹都市協会」の協会長様がさくら小学校の30周年を祝って寄贈してくださったものです。

図書室においてありますので、ぜひ手に取ってみてください。

松山サクラメント姉妹都市協会長様、ありがとうございました。

大切に使わさせていただきます。

 

 

お祝い 神輿&獅子舞

 

学校創立30周年記念式典が午前中に行われました。午後からは、神輿と獅子舞の披露で記念式典に花を添えていただきました。

 

初に、獅子舞の披露です。午前中の式典のアトラクションでは獅子は一体でしたが、ここでは、2体の獅子が舞いました。

 

獅子舞の後は、神輿の登場です。富久と余戸と空港通りの3体の神輿がさくら通りから運動場へ抜け、そこで、鉢合わせをしてくださいました。

 

待機している3対の神輿・・・どれも重量がありそうです。

 

さくら通りを通って、颯爽と運動場へ・・・勇壮です!

 

鉢合わせです。「グキっ」「ゴキっ」「ゴツン」、言葉で言い表せないすごい音がしました。激しいぶつかりです。記念式典を盛り上げるということで、軽く手合せといったところでしょう。本当のぶつかりは、もっとすごいと思います。それでも迫力がびんびん伝わってきました。

神輿で盛り上げてくださったみなさん、獅子舞を披露してくださった子どもたち、ありがとうございました。

 

 

鉛筆 さくらの発表会

 

学校創立30周年記念式典の後は、「さくらの発表会」が10時からありました。これは参観日として行いました。

それぞれの学年でテーマが決まっています。

 

【あきのおみせやさん】・・・1年生

1年生フロアが商店街と化していました。

いろいろなお店屋さんがあります。どれも楽しそうです。お父さんやお母さんたちも店を訪れていました。

張り切ってお店屋をしている1年生でした。

 

【さくらの町のすてきを見つけたよ】・・・2年生

生活科で勉強したことをまとめてグループごとに発表です。さくらの町の「すてき」をたくさん見つけた2年生。キラキラ瞳を輝かせながら発表しています。

 

【伝えようさくらの自まん】・・・3年生

3年生は総合的な学習の時間に、地域の名人さんを招いて活動したことを発表しました。

名人さんも参観に来てくださって、目を細めながら3年生の発表の様子を見守ってくださいました。

自慢をしっかりと伝えている3年生でした。

 

【ごみをへらそう大作戦】・・・4年生

4年生は、社会科や総合的な学習の時間で学んだことを発表です。

見学したことや調べたことをしっかりとまとめていました。発表の仕方も上手です。

このグループの発表を聞きました。勉強したことがよく分かる発表でした。ユーモアも交えて楽しい発表もありました。

 

【「子ども句会」を楽しもう】・・・5年生

5年生は出前教室で「俳句」について学んだことの発展学習をしていました。それぞれが作った俳句を発表していました。俳句都市、松山にふさわしい発表でした。

 

【What do you want to be?】・・・6年生

6年生は外国語で学んだことの発表です。12年後の自分を想像して作った図工作品とリンクさせたり、英語のゲームなどをしたりしていました。

さすが、6年生、今までのさくらの発表会をはじめ、たくさんの発表をしてきています。見事な発表でした。

 

【学習発表会】・・・さくら組

さくら組さんは、修学旅行や自然の家の体験、さわやか体育大会やおいもパーティなどの学習したことを発表していました。堂々と発表することができました。

 

 

 

お祝い 学校創立30周年記念式典

 

午前9時から、体育館に全校児童が集まり、式典が挙行されました。

多くのご来賓の方々、保護者の方々もご参会くださいました。

 

オープニングアトラクションで富久の獅子舞が披露されました。

5年生の男の子2人が獅子舞、太鼓は中学生と高校生が担当し、式典に花を添えてくれました。

 

その後、校長式辞、実行委員長あいさつと続き、来賓を代表して松山市教育委員会教育長様からご祝辞をいただきました。

 

来賓紹介、祝電祝詞披露の後、交流のあるサクラメント市の方から、寄贈された英語の本の紹介がありました。

 

記念品を実行委員長からいただき・・・

 

最後に、児童代表の言葉です。さくら小のよさ、すばらしいところを発表しました。その中で、今年出来上がった、「幸福咲くわん」のキャラクターが入った児童会旗も紹介しました。

立派な挨拶ができました。

 

 

式典終了後、歴代の校長先生や地域で活躍されている元校長先生が校長室で昔話に花が咲いているところをパチリ!

左から11代高山校長先生、玉井校長先生、初代平松校長先生、6代竹内校長先生です。

歴代の校長先生や地域にお住いの元校長先生がさくら小の歴史と伝統に深く関わり今の校風を築いてくださいました。

 

子どもたちの式に臨む態度は大変すばらしく、ご来賓の方々からたくさんほめていただきました。

 

お祝い 学校創立30周年記念式典

 

11月17日(土)晴天

今日は、さくら小学校「学校創立30周年記念式典」が開催されます。

 

これは、記念の航空写真です。

記念にふさわしい、よい天気となりました。

記念式典やさくらの発表会、バザーなどが行われます。

詳細は次の記事で掲載いたします。

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

4年生の様子です。

 

【4年1組】

1組さんは、理科の授業でした。

 

「水の温度を下げるとどうなるのだろう」という課題で学習していました。

 

どういう実験をして確かめるかを考えていました。

 

丁寧な字できれいにまとめていますね。

実験があるから理科は楽しいですね。次の時間はいよいよ実験に移ります。

 

【4年2組】

2組さんは音楽の授業でした。

 

「もみじ」の歌を一人一人が歌っていました。

 

一人で歌うって、恥ずかしいですよね。緊張して、つもの調子では歌えませんよね。(過去の苦い記憶がよみがえってきました。)

がんばれ!(歌っている最中でしたので、心の中で応援しました。)

 

男の子が歌っていました。きれいなボーイソプラノで、ウィーン少年合唱団を思い起こしました。

緊張しながらも、一生懸命歌っている2組のみなさんでした。

 

【4年3組】

3組さんは、国語の時間でした。

発表している人の方をちゃんと向いて聞いています。

 

二つの文をつなぐ言葉(=接続後)のはたらきを勉強していました。 

 

ノートです。丁寧に書いています。分かりやすく整理されていますね。

「つまみ食いをした。」「母にしかられた。」という二つの文の間に、「から」という言葉を入れると、そのままでいいですね。しかし、「けど」という言葉を入れるとおかしいですよね。「けど」を入れたら「母にしかられなかった」となりますね。こんな風に接続後の働きについて勉強しています。

 

【4年4組】

4組さんは、テストの真っ最中でした。

算数のテストです。

 

すごく集中しているのが、画面から伝わってくると思います。

 

「概数とその計算」のテストです。この子はスラスラと解いていました。授業の半分も過ぎていないのに、もう終わりそうです。しっかりと勉強したんでしょうね。

 

全体的に落ち着いて、しっかり勉強している4年生でした。

 

 

花丸 KG物

 

5年生のフロアに次のような掲示物がありました。

 

家庭での自主学習を勧める掲示です。学年ごとの例が示されています。

 

これは1年生用です。以下学年ごとになっています。

やはり学年が上がるごとに、内容も複雑で難しくなってきていますね。まとめ方も工夫され、そして整理されたものになっています。

以前にも紹介しましたが、全国学力・学習状況調査の傾向で、上位にあたる都道府県は家庭での自主学習が充実していると・・・。秋田県はその最たる例です。

さくら小でも家庭での自主学習を奨励しています。

 

 

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

2年生の様子です。

さくらの発表会に向けてがんばっています。

 

【2年4組】

教室とフロアを有効に使っています。

これは発表の練習ですね。

 

視聴者を意識して発表練習しています。

 

こんな立派な発表資料を作っています。スーパー2年生ですね。

 

【2年3組】

3組さんは、教室で、発表をみんなで見合いながら練習です。

見る姿勢がいいですね。

 

何かあります。段ボールで作ったテレビのようです。面白うそうな発表です。

 

プログラムが大型テレビに映し出されていました。

 

【2年2組】

2組さんも、4組さんと同じように教室とフロアを使っています。

 

こちらは発表の準備でしょうか?

 

こちらは発表の練習ですね。

 

時間を図りながらの練習です。

 

【2年1組】

1組さんは、算数のお勉強でした。

かけ算をしていました。九の段の勉強です。

 

四の段のおさらいです。

 

合格シールが貼られています。もうすぐ全部合格になりそうですね。

 

【掲示:家庭自主学習】

もりもり週間で家庭学習を推進しています。

工夫してがんばっている子のノートを掲示しています。これを見て、他の子も参考にして、さらに工夫していくようになると思います。

 

いろいろなことに、意欲的に取り組んでいる2年生でした。

 

 

 

晴れ 朝会

 

11月14日(水)朝会(校長先生のお話)がありました。

「自信をもつ」「挑戦する」ということを実行するするために、どうすればいいかという話でした。

 

 

「みんなからいいところを見つけてもらい認められると自信がもてます。」

 

「ハートふるはあと、さくらさくさくせん」でみんなのいいところをたくさん見つけていきましょう。

 

「挑戦しないとかべは絶対乗り越えられないけど、挑戦したら乗り越えられる可能性がある」

「『自信をもつ』『挑戦する』にがんばって取り組んでいきましょう。」

がんばれ!さくらっ子!!

 

 

 

美術・図工 さくらアートその12

 

さくらアートその12

 

6年生の図工作品の紹介です。

テーマは「 12年後のわたし 」です。

紙粘土で自分の将来の夢を表しています。サッカーや野球などのスポーツ選手が多いようです。書道家やユーチューバーなどもあるような・・・。また、家の中の様子をつくっているから幸せな家庭を築いてみたいのかなと思わせる作品もありました。

実に様々な夢を作品として表していました。

 

これは、外国語の活動「What do you want to be?」とリンクさせ、さくらの発表会で登場します。お楽しみに!

 

 

細部にまで、気を遣ったすてきな作品が6年生フロアにあふれていました。

 

 

 

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

3年生の様子です。

 

【3年4組】

4組さんは、理科の授業をしていました。

風のはたらきの学習です。

自分で考えた実験をしたようです。理科の実験で大事な条件設定がきちんとされています。

 

ノートを見せてもらいました。しっかりとまとめています。

これが実験に使った「風で走る車」です。

 

実験が終わった後、ビデオを視聴して確かめています。

 

このプリントは既に学習がおわっているところの確かめです。赤丸がたくさんついていました。がんばってますね。

 

 

 

【3年3組】

3組さんは、さくらの発表会の準備、練習をしていました。昨日は2年生がしていましたが、今日は3年生がしているように、今はさくらの発表会に向けて、どの学年も準備・練習に取り組んでいます。

 

新聞をつくっているようです。写真を入れて、文章はここに、レイアウトもこっています。

 

みんなで協力してつくりあげるのは、楽しいですね。

 

琴の演奏もするようです。ちょうど「さくら」を演奏しているところでした。さくら小にふさわしい曲かも。とても上手でした。

 

 

【3年2組】

2組さんも、さくらの発表会に向けての準備や練習でした。

「こうすれば、どう?」「あっなるほど!」というような会話をしているのでしょうか?

 

クイズをつくっていますね。学習したことをクイズにしていると、覚えやすいですね。

 

みんなによく見えるように、しっかり広げてあげています。

 

廊下でも、発表の練習です。本番が楽しみです。

 

 

【3年1組

1組さんは、歯磨き巡回指導の真っ最中でした。

 

吸血鬼になったのではありません。イチゴかき氷を食べたわけでもありません。カラーテスターを使ったので口内は真っ赤です。

 

歯科衛生士さんにチェックを受けています。

 

個別に指導を受けました。歯ブラシの使い方、どこをどう磨いたらよいか、そういったことをやさしく丁寧に教わりました。

 

ABCで判定をしていただきます。「A」だったのは下の写真の子です。しっかり歯を磨いているのでしょうね。おめでとう!

 

 

【3年4組】

これは、体育の様子です。今日ではなくて10月終わりごろに撮ったものです。

跳び箱をしていました。

果敢にチャレンジしていました。

学習の秋にふさわしい、3年生のお勉強の様子でした。

 

 

 

体育・スポーツ 県陸上大会

 

生憎の天候の中、愛媛県小学校陸上運動記録会がニンジニアスタジアムで行われました。

本校からは、ソフトボール投げに6年生の男子が出場しました。

 

出発前は、雨は降っていませんでした。顔も晴れやかです。市の陸上総体が終わってから、この二人が二人三脚で練習に励んできました。

 

大会での華麗な投球フォームをご覧ください。

 

記録は、57m09cmでした。濡れた助走路やボールが滑るのに気を遣いながらの投球だったので、市の大会より記録は伸びませんでしたが、晴れ?の舞台でがんばった〇〇選手でした。

 

 

 

 

 

鉛筆 1年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

1年生の様子です。

 

【1年1組】

1組さんは道徳の授業でした。

とても姿勢がいいですね。

 

たくさんの友達が手を挙げています。

 

「たのしかったハイキング」という題財でした。

真剣に考えている1組さんでした。

 

 

【1年2組】

2組さんは、国語の授業でした。 

「うみへのながいたび」という単元の学習をしています。だれが、海へ旅をするのだろうと思いながら、プリントを見てみますと、「おかあさんぐま」という言葉が目に入ったので、これは、くまの親子が旅をするのかなと思いました。

 

プリントにおかあさんぐまの気持ちを書き表わしています。一生懸命考えています。

2組さんも、真剣に考えていました。

 

 

【1年3組】

3組さんは、さくらの発表会の準備や練習をしていました。

後5日で本番です。

集めてきた秋の材料で、けん玉やこまを作って遊んでいます。まつぼっくりのかざりもありました。

 

こちらは、発表の練習のようです。鍵盤ハーモニカも使うようですね。どんな発表なのか、気になります。本番が楽しみですね。

本番に向けてがんばっている3組さんでした。

 

 

【1年4組】

4組さんは、国語の授業でした。

プリントを配っているところでした。

 

早速、名前を書きます。丁寧に書いています。

 

2組さんと同じ単元でした。「うみへのながいたび」です。第3場面を勉強するようです。

 

みんなで声をそろえて、第3場面を音読します。

 

先生と一緒に音読が始まりました。

はきはきと、声をそろえて、しっかり音読することができました。

 

 

 【1年5組】

5組さんは、算数の授業です。

引き算の学習です。

気を付け!礼!着席!・・・の号令が日直さんからありました。きれいに起立できました。

 

13このかきがあり、それから9ことると、何個残るかを求める問題です。 

 

発表している友達の方をしっかりと向いて聞いています。

 

たくさん、手が挙がっていますね。

繰り下がりのある計算です。少し難しそうですね。でも、一生懸命考え、頑張っている5組さんたちでした。

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

2年生のお勉強の様子です。

【2年1組】

1組さんは、さくらの発表会の準備中です。いろいろ工夫を凝らした発表のようです。

マイクを作っている子もいました。インタビューをするのかな?発表まで秘密のところもあるようです。楽しみですね。

 

【2年4組】

4組さんも、さくらの発表の準備でした。グループに分かれて活動しています。こちらも、秘密がいっぱいあるようです。

 

発表カードも作っていました。せりふがたくさんあって、覚えるのが大変かもしれませんが、張り切って練習していました。

 

【2年2組】

2組さんの体育です。「シュートゲーム」をしていました。的が二つあります。チーム対抗でゲームを行い、夢中になってボールを追っています。ヒートアップしている人もいました。

 

【2年4組】

4組さんのシュートゲームです。こちらはコートが円形でした。的が円の中心にあります。得点係の人もいました。楽しく真剣に取り組んでいました。

 

【2年3組】

これは、前の担任がいたときの写真です。算数の勉強をしていました。産休に入る先生に心配をかけないよう、一生懸命勉強に励んでいる3組の子どもたちでした。

 

 

美術・図工 さくらアート・・・その11

 

3年生の図工作品を紹介します。

「ふしぎなつぼ」という題財です。

つぼから飛び出す不思議な世界が描かれています。つぼ自体も装飾され不思議さが増しています。

 

 

次は、フロアにずらっと並んでいたペットボトルの工作です。大きさや形が違う様々なペットボトルを組み合わせて、これも不思議なものができていました。

色をつけているものもあります。透明なままのものもあります。どちらにしても、いい感じに仕上がっていました。

 

 

 

理科・実験 5年生の理科

 

5年生の理科の様子です。教頭先生が教えています。

5年3組のようです。

流れる水の働きの学習をしていました。

ビデオを視聴して、分かったことを発表していました。

 

ノートです。きれいに整理されています。

 

西日本豪雨災害がありました。水の怖さを思い知った災害でした。流れる水も量がとんでもなく増えると災害を引き起こします。そんなことも学習しました。

 

 

 

ひと休み ほっこり

 

11月に入って、教職員トイレの飾りが変わりました。

秋バージョンです。

今、紅葉の真っ盛りですね。山の方に行って、紅葉を楽しみたいものです。

 

 

 

音楽 連合音楽会・・・5年生

 

11月7日(水)松山市市民会館大ホールで、松山市の連合音楽会が開催され、さくら小学校からは、5年生が代表で出場しました。

 

先日、校内で行われた、第2回ハーモニー集会で発表したときよりも、すばらしい歌声をホールいっぱいに響かせてくれました。

 

1曲目「友だちだから」

みんなの気持ちを一つにして歌い切りました。

 

数名の子が数歩前に出て歌っています。口がよく開いています。

 

 

2曲目「With You Smile」

笑顔で歌ってほしいところですが、その余裕はないようです。笑顔でない分、心をこめて真剣に歌いました。

歌声はもちろんすばらしいものでしたが、さくら小学校の代表として恥ずかしくない、立派な態度で臨むことができました。

 

最後に各学校の音楽の先生方が「まっかな秋」を聴かせてくださいました。流石でした。

 

 

 

了解 2年3組・・・新体制

 

2年3組の様子です。

前担任が産前休暇に入り、今日から2年3組は新しい担任でスタートしました。

 

2年3組のお友達は、とてもしっかりしています。今までと変わらず、がんばっています。

 

朝のTV放送で、読書の奨励がありました。それを受けて、早速、スタンプを押す用紙に記名したり、綴じたりしていました。

2年3組の保護者の皆様にご心配をかけぬよう、新担任もがんばります。また、学年部やその他の教職員で支援していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

情報処理・パソコン TV放送・・・もりもり放送

 

今日(11月7日)から13日(火)まで、もりもり週間です。もりもり週間というのは、「家庭学習強調週間」のことです。

 

朝、TV放送(もりもり放送)で学習時間や読書の様子についての紹介がありました。

 

学年で、家庭学習時間を決めています。学年×10分+10分です。1年生なら(1×10+10)で20分、2年生なら(2×10+10)で30分という具合です。

この前のもりもり週間で、目標を達成できた人は全校で合計564人でした。割合にすると、約72%の目標達成率です。これが100%に近づいていくといいですね。

 

次に読書をがんばった人の紹介です。1週間で4日以上読書をした人は、全校で484人。約62%の人が読書を頑張っていました。

 

読書の秋を充実させるために、お薦めの本の紹介がありました。

各学年の代表者が自分のお気に入りの本を紹介しています。聞いているとどの本も読んでみたいなと思いました。さくらっ子もそう思った人がたくさんいると思います。紹介以外の本もたくさん読んでほしいと思います。

 

読書を充実させるために、図書委員会から提案がありました。

学校の図書室の本を読んだら、それをチェックして、スタンプをもらうという取組です。スタンプがたくさん集まったら(たくさん本を読んだら)何かご褒美があるようです。楽しみですね。

 

さあ、学習や読書をがんばってしていきましょう。

 

 

 

花丸 大型プリンタ設置

 

松山市立さくら小学校教育後援会の援助で、校内に大型プリンタが設置されました。それに付随するパソコンやインクなども含めてかなりの金額になります。

大型プリンタは式や集会名、また演題など大きなものを印刷することができるので大変便利で役立ちます。

今、教育相談室(1F図書室近く、3年1組の隣)に設置しています。

後援会の皆様、本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 

 

 

家庭科・調理 さくら組お勉強がんばってマス・・・その7

 

11月6日(火)今日もいい天気です。山の方では紅葉がきれいだというニュースが流れていました。

さくら小学校も秋のシーズンを迎え、勉強の秋、真っ盛りです。

さくら組さんに行ってみますと、ちょうど調理をしているところに出くわしました。(鼻が利くのでしょうか、おいしいものに引き寄せられてしまいます。)

 

ハロウィンのおいもパーティーの準備をしています。

畑で育てていたさつまいもを使って、ピザ、むしパン、ちゃきん、大学芋をつくっていました。

 

さくら4組の教室では、ピザとちゃきんを作っていました。いいにおいが漂っています。

 

家庭科室では、むしパンづくりと大学芋づくりに取り組んでいます。こちらも、いいにおいが漂っていました。

この後のパーティーがとても楽しみですね。

 

 

こちらは、別の日に撮ったものです。

2組さんと4組さんが勉強の秋の風景を見せてくれています。

 

ミシンを使って何かを作っています。難しいけどがんばっていますね。

 

こちらは、プリントをしていました。支援員さんと二人三脚でがんばっていました。

 

 

体育・スポーツ ヤクルトスワローズ選手との交流・・・6年生

 

ヤクルトスワローズの西浦直亨選手(背番号3)と奥村展征選手(背番号56)の両選手が、さくら小学校に来校され、6年生が交流を図りました。

 

最初にプロのキャッチボールを見せていただきました。硬球がグローブに収まるたびにパシンと鋭い音が響き渡りました。相手の胸あたりにコントロールよく投げるところは流石です。でもこれはプロでは当たり前のことです。だから6年生から拍手が沸き起こっても、二人とも照れておられました。

 

次は、バッティングです。はじめに奥村選手が見せてくださいました。左打ちです。鋭い打球が体育館の奥深いところへ突き刺さります。手加減したスイングですが、波打ったりしません。甲子園でホームランを打ったすごい選手のバッティングです。

 

次は、西浦選手のバッティング。右打ちです。こちらの打球もすごいです。プロ初打席で、しかも初球をレフトスタンドへ3ランを放った選手のバッティングを拝見させていただき、幸せですね。

 

お二人が夢(目標)について語ってくださいました。

夢を達成するためには、あきらめてはいけない、強い心が必要だと話してくださいました。また、友達の夢を笑ったりばかにしてはいけない、自分も周囲の人に応援を受けたり、アドバイスをもらったりしながら夢を追い続けてプロになれた、といったことなども熱く語ってくださいました。

 

その後は、シッポ取りをして交流しました。二人とも50mを5秒9~6秒1くらいで走る駿足です。ゆっくり走っていましたが、それでも速いです。

必死で逃げる6年生も楽しそうでした。

 

しっぽ取りが終わって・・・ああ楽しかった!

(選手たちは・・・ああ疲れた!)

 

一緒にしっぽ取りの鬼になった子たちに記念のサインボールやリストバンドがプレゼントされました。また、各クラスにサイン入り色紙が贈られました。(欲しかった・・・)

 

終わりに、代表児童がお礼のあいさつをしました。自分たちも夢に向かってがんばると誓いました。

 

体育館を出るときに、選手がハイタッチをしてくださいました。

 

こちらは、下校する子たちにハイタッチです。

 

最後まで、全力で交流を図ってくださってありがとうございました。子どもたちは記念に残るすばらしい体験をすることができました。

今後のチームと二人の選手のご活躍をお祈りします。

夢膨らまし、命煌めかせ!!

 

 

 

   

鉛筆 生活科・・・高齢者の方との交流

 

1年生が生活科の学習をしています。ドングリやまつぼっくり、落ち葉など、秋を探してきて、おもちゃをつくったり、お店屋をしたりします。

今日は、高齢者の方をお招きして、おもちゃづくりやお店屋の準備を手伝っていただきました。

 

各クラスの代表者が高齢者の方をお迎えにきました。

 

「よろしくお願いします。」と元気な声であいさつをしています。

 

黒板に「おもちゃづくり」「お店屋さんの準備」などが書かれていました。

 

さっそく、活動が始まります。どんぐりに穴をあけていただいたり、ホットボンドでくっつけていただいたりしました。

1年生は工夫したり、改善したりして、楽しそうなおもちゃをつくっていました。

 

 

材料や今日までに出来上がった作品を一部ご紹介いたします。

 

高齢者の方々、お忙しい中、ご来校いただき、1年生のお世話をしてくださって、誠にありがとうございました。1年生の活動がどんどん広がっていくことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

体育・スポーツ スポーツITスタジアム強調週間

 

先週、10月29日(月)~11月2日(金)を「スポーツITスタジアム強調週間」として、各学年、各クラスでいろいろな種目にチャレンジしました。

 

これは「チームジャンプ連続」に挑戦している様子です。6年生ががんばっていました。 

 

これらは、「8の字ジャンプ」です。

運動場では1、2年生がチャレンジしています。

 

体育館では、3年生全クラスが8の字ジャンプに挑戦していました。

 

他にも、「スローアンドキャッチラリー」に挑戦している学年、学級もあります。

スポーツに学級が一丸となって取り組み、みんなで力を合わせることの大切さや楽しさ、達成感などを味わうことができたらいいなと思っています。

 

 

音楽 第2回ハーモニー集会

 

11月2日(金)10:30から、体育館で第2回目のハーモニー集会が開催されました。

 

 

 

お馴染みの、シャープ、フラット、フォルテ、ピアノの4人が司会進行を務めます。

 

ギャラリーにたくさんの保護者の方が訪れて、やさしく見守り、温かい拍手をおくってくださいました。今日は約160人の方が駆けつけてくださり、子どもたちもうれしかったことと思います。ありがとうございました。

 

最初に全校で「天守閣」を歌いました。歌もすばらしく、指揮も上手でした。

 

全校で合唱した後は、1年生の登場です。

テーマ「ドラえもん ~タイムマシーンにのって~」

昔話の歌、「ももたろう」「にんげんっていいな」などの歌や「ドラえもん」の合奏を披露しました。

 

一生懸命練習してきた成果が集会で表れました。「息が合っていた」「すてきなハーモニーだった」などの感想が聞かれました。

 

次は金管バンド部による、「前前前世」が演奏されました。

首にスカーフを巻いて装いも新たになった金管部の演奏は見事でした。毎日のように放課後練習しているからでしょう。前よりもさらに力がついてきています。

 

 

次は全校で「パートナーソング」を行い、声の響き合いを楽しみました。

 

その後、5年生の発表がありました。

5年生は11月7日に連合音楽会に出場し、歌声を披露します。曲目は「友だちだから」と「With You Smile」です。

「透き通るような声だった」「音の重なりがすてき」などの感想が聞かれました。

連合音楽会では、さくら小学校の代表として立派に発表してくれることと思います。がんばれ!5年生!!

 

5年生の発表が終わって、次は全校によるさくらんぼタイムです。よかったこと、工夫していること、生かしていきたいことなど、いろいろ考えを巡らせ、話し合いました。

 

感想発表です。

各学年1名ずつが感想を発表しました。

1年生もしっかりと感想を発表することができています。合唱や合奏の練習をがんばっている、やさしい声だった、5年生みたいになりたい、など、一生懸命考えて発表していることが分かりました。

 

最後の最後は、全校で「ビリーブ」を合唱です。きれいな歌声が体育館いっぱいに溢れていました。

 

集会が終わって、金管バンド部の生演奏で名残を惜しみながらそれぞれの教室へとかえっていきました。

 

音楽指導は当然ですが、先生もいろいろなところで力を発揮していました。ピアノ、鍵盤ハーモニカ、ギターなどの演奏で盛り上げていました。

司会やインタビュー、会場準備、片付けなど、発表を支えたみなさん、ありがとうございました。

全校で創り上げたすてきなハーモニー集会!次回もお楽しみください。

 

 

 

 

会議・研修 研究授業・・・体育・・・6年生

 

10月31日(水)3校時に、研究授業が行われました。

6年1組の体育の授業です。

単元名は「ハンドボール(ボール運動)」です。

 

 

学習課題「どうすればクロスプレーでうまく攻めることができるだろうか」

ゴール型のボール運動はハンドボールの他にも、バスケットボールやサッカーなどがあります。ハンドボールのよさはボールが他の種目に比べて小さくて扱いやすく、ゴールも比較的大きいことから得点の楽しさも味わえます。また、コートもたくさんとれてゲーム回数も多くなり、子どもたちも楽しみながら運動できるよさがあります。

 

準備運動とサーキット練習をしました。サーキット練習では、キャッチング、的当てシュート、遠投籠入れ、ランニングパスシュート、3対1などをしました。 

 

しっかり体をほぐした後、今日のメインであるクロスプレーの説明です。

 

 

 二人の子どもに協力してもらって、クロスプレーの仕方を説明しました。

 

 早速、グループに分かれて練習開始!

動きの確認をしてやってみますが、あれ?ということも起こります。

 

 一通りやった後、もう一度集まって、うまくできていないところを確認します。

 

 3対2でゲームをします。クロスプレーが中心ですが、前の時間に学習したパラレルプレーを臨機応変に使いました。

ゲームの様子をタブレットで撮影しています。

 

 さくらんぼタイム!

タブレットで動きを確認し、課題を見つけたり、解決方法を探ったりします。そして、作戦ボードを使いながら攻撃方法を考えます。

サッカーをしている子は、どこがいけないか、どうすればいいかがすぐ分かり、リーダーとしての力を発揮していました。経験が役立っています。

 

 作戦を生かしながら、再度ミニゲームを行いました。1回目よりいい動きになっています。作戦がうまくいったのでしょう。

ゲームや話合いを重ねて、徐々に質が高まってきているようです。

 

 

 最後は、学習の振り返りです。

 

パスをした後の動き、パスをもらうための動き、声を掛け合うなど、次に生かしていく振り返りができていました。

 

作戦を自分たちで考え、伝え合い、チームで協力して課題解決に向かうことができる6年1組の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

重要 シェイクアウト訓練

 

11月1日(木)今日から11月です。大分寒くなってまいりました。マスクをかけている子もちらほら。体調管理に気を付けて、2学期、後2か月を乗り越えていきましょう。

 

さて、今日10時ころ、緊急地震速報シェイクアウト訓練を行いました。全国規模で行われ、松山市でも一斉に放送が流れ、その指示に従って、さくら小学校でも訓練を実施しました。

緊急地震速報のチャイム(音楽)は全国共通です。日本のどこにいても、このチャイム(音楽)が流れたら地震に備えて体を守る姿勢をとります。

 

これは運動場で体育をしていた1年生の様子です。さっと運動場の真ん中に集まり低い姿勢をとっていました。

 

これは、体育館です。6年生が、体育の学習「跳び箱」をした後、片付けをしている最中にチャイム(音楽)が流れました。

急いで、中央に集まって、低い姿勢をとります。頭を両手で覆って守ります。静かに素早く行動できていました。

 

最後は4年生の教室での様子です。

教室では机の下に入り頭をしっかり守ります。

低いテーブルの下や先生の机の下に入る子もいました。近いところで安全なところを見つけ体を守ります。

 

いつ、どこで起こるか予測できにくい地震です。日頃からしっかりと自分の身を守る訓練をしておくことが大切です。

 

 

 

会議・研修 研究授業・・・道徳・・・1年生

 

10月31日(木)2校時に、道徳の研究授業が、1年2組で行われました。

 

「ぽんたとかんた」という教材を使って、「よいことと悪いことの区別をし、正しいことを進んで行う」ということについて子どもたちは考えました。 

 

事前にクラスでアンケートをとっていました。

「廊下を走った」「掃除の時におしゃべりをした」という子は、クラスの半分以上いました。

 

どうして、走ったり、しゃべったりしてしまったんだろう?その理由を考えています。

 

先生が「ぽんたとかんた」のお話をします。

「秘密基地を見つけたかんたがそこに行こうとぽんたを誘います。入ってはいけない場所なので行きたいけど、考えた末、やっぱり行かないとぽんたは言います。かんたも考え直して、二人は公園で楽しく遊ぶ。」という内容です。

 

「行きたい」「行かない」という気持ちを心情円盤を使って表しています。秘密基地という言葉に行きたい気持ちになりそうですね。でも危ないから、入ってはいけないからという気持ちもあり、葛藤しますね。

 

ぽんたが「行かないよ」ときっぱり言ったときの気持ちをワーークシートに書きました。

 

先生からワークシートをいただくと、「ありがとうございます。」と、そして、前の子から受け取った子が「ありがとう。」と言っていました。日頃から感謝の気持ちを持ち、それを言葉に表しているんですね。もう立派な道徳性が育っている1年2組のお友達です。

 

しっかりと考えを書き表しています。

 

書き終わったら、「さくらんぼタイム」に入ります。友達と考えを伝え合います。

 

秘密基地に行くのはやめて、公園で仲良くブランコをしているぽんたとかんたの気持ちになって、動作をつけながら気持ちを発表しています。

「けがをしたら、こんなに楽しく遊べなくなるね。」「やっぱり行かなくてよかったね。」

 

何人かのお友達がみんなの前で発表しました。

 

最後に、振り返りをしました。

学習を通して、考えたことを書きます。

 

 

隣の友達と読み合いました。

 

考えたことを発表しました。

きっと1年2組の子どもたちは、正しい判断をする子に育つことでしょう。

規律正しく学習し、一生懸命考えることができた1年2組のさくらっ子たちでした。

 

 

 

お祝い 表彰朝会

 

10月31日(水)、今日で10月も終わります。

朝、体育館で表彰朝会がありました。

 

起立して整列するとき、一言も声が出ませんでした。静かにさっと行動できる、さくらっ子に感動しました。

座っている姿勢もすばらしいです。

 

最初の表彰は、「青少年読書感想文コンクール」です。6人が選ばれ、その中の優良賞をいただいた5年生の男の子が代表で賞状を受け取りました。

 

次は、「愛媛新聞小学生読書感想文校内コンクール」です。24人が入選し、優秀賞の6年生の女の子が代表として受賞しました。

 

3つ目は、「愛顔つなぐえひめファミスポフェスタ・4×25mリレー」です。

ジュニア部門で第2位となった5年生の4人の選手が表彰されました。

 

最後は、「愛媛県児童生徒発明工夫展」の表彰です。

6年生の男の子が優秀賞をいただきました。

 

いろいろなところで、いろいろな分野でがんばっているさくらっ子たちです。

 

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

卒業まで半年ほどに迫った6年生です。今日も卒業アルバム用の写真撮影がありました。

顔もだんだん引き締まっている6年生の授業の様子をお知らせします。

 

【6年1組】

1組さんは、理科室でお勉強!ちょうどテストが返されているところでした。

 

テストが返ってきて、答え合わせです。間違ったところを直します。大事なところはもう一度確認します。

 

「月の形と太陽」のテストでした。

〇がたくさんついています。「good」と先生が書いてくれたのですね。うれしいですね。

 

こちらは、「100 very good!」です。さらにうれしいですね。

この単元の学習はとても難しいです。月の観察はほぼ夜ですから、学校で観察することができません。昼間見える月(満月が過ぎてから少したった月)は学校でも観察できますが、限られています。ですから、教師の自作資料や模型などを駆使して学習していました。

 

 

【6年4組】

4組さんは音楽をしていました。

「クラリネットをこわしちゃった」という曲を歌っているところでした。

 

座って声出ししたり・・・

 

立って歌ったり・・・

 

楽譜をしっかり見て歌っていました。

 

きれいな歌声がきれいなハーモニーとなって、とても耳に心地よく入ってきました。

心も調和させている4組さんです。

 

 

【6年3組】

3組さんは、社会科の勉強です。

選挙のことについて学んでいました。

とてもよい姿勢ですね。(撮影用のやらせではありません。)

 

ノートもきれいに、よく整理されています。(これはいいのを選びました。他の友達もいいノートづくりをしています。)

 

今はまだ、小学生だから選挙に直接かかわることはありませんが、選挙権は18歳からになったことで、投票する機会も近づいてきました。

 

 

【6年2組】

2組さんは、総合的な学習の時間でした。

以前に国際交流の勉強を紹介しましたが、その学習の続きで、インターネットを使って国際的な交流活動を調べていきます。

 

調べ学習のポイントが示されています。

 

大丈夫?カメラ目線になっていますけど・・・でも安心してください。この後、集中してしっかり調べていました。

 

 

最近の子は慣れていますね。たくさんの情報の中から必要な情報をどんどん見つけています。

 

ノートを見せてもらいました。学習の跡がしっかり分かりました。

 

卒業に向けて、ガンバレ6年生!

 

 

 

3年生ポンジュース工場を見学に行ったよ。

 今日は、ポンジュース工場に見学に行きました。

「どうやってジュースを作っているんだろう。」

「どれぐらいみかんを使っているんだろう。」

「どんな工夫があるんだろう。」

と、それぞれが課題をもって調べ学習に臨みます。

 いつもは、たくさんのみかんが運び込まれて、たくさんジュースが作られている工場も、今日はほとんど入荷なく、機械は止まっていました。

でも、大丈夫!

 事前に、工場の様子を映像でしっかり見せてもらって、予習ばっちり!

 

 

 

 

 

  「みかんが運び込まれて、選別して、洗浄、殺菌、また水洗い・・・、」

と、説明を受けながら工場内を回りました。

 「あ、ここで、ジュースを絞るんだね。」と、専用の機械の前まで来ると、頭の中で映像が浮かんでいるようでした。

 

 

 

 

 

 

  子どもたちの一番のわくわく体験は、なんと言っても冷凍庫の中に入ること。

 「ここは、濃縮したジュースを冷凍保管するところです。」

 床が凍っているところもあるらしく、走らないと約束をして中へ・・・。

 あまりの寒さに驚きながらも、落ち着いて・・・、落ち着いて・・・、

でも、顔はびっくり顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

   この方!ポンジュースを初めて作った「桐野忠兵衛(きりのちゅうべい)」さん。

 

    ありました!これ!!例のジュースが出る蛇口!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最後に、今日調べたこと、教えてもらったことなどをメモにしっかり書き留めました。

 さあ、帰ってからおうちの人に話して聞かせてあげてね。

 

禁止 登下校の安全・・・1年生

 

ある朝のことです。1年生の教室のフロアを通りかかったら、1年生が全員集まっていました。何かなと立ち止って見ていると、学年主任から大事なお話があるということでした。

一番伝えたかったことは、歩き方に注意して安全に登下校をすることでした。

「命は一つ」です。自分の命を守るためにどうすればいいか考えます。

〇登下校中道路を走りません

〇友達を押したり、引っ張ったりしません。

〇話しかけて、友達の注意をそらしたしません。

〇飛び出しをしません。

登下校だけではありません。遊びに行くとき、外(公園など)で遊ぶときなどの注意も確認しました。

 

ほかにも、スーパー1年生になるために気を付けることを確認しました。

〇みんなが集まるときは、黙って静かに集まります。

 

できていないことを自分で気付ける人は大丈夫です。次から気を付けるようになります。

 

こわいのは、自分がきちんとできていないことを、分かっていないことです。そうならないようにしていきましょうとみんなで確認し合いました。

自分の命は自分で守る、そして、友達の命も大切にする、と心に誓った1年生でした。

 

 

 

 

会議・研修 研究授業・・・社会科・・・5年4組

 

10月24日(水)に5年4組で研究授業が行われました。社会科の学習です。自動車工業の勉強で、どのような車をつくっていけばよいかについて考えました。

 

 

「日本は、これからどのような自動車づくりをしていけばよいか」という学習課題で始まりました。

 

話合いの進め方についての説明です。テレビ画面を使って説明をしています。タブレットを使っています。

 

事前に考えてきたことを付箋に書いています。

 

自分の考えを説明しながら、ピラミッドチャートに付箋を貼り付けていきました。

 

グループは3人です。話し合うのにちょうどいい人数です。

 

「ぼくは、排気ガスを出さない、電気自動車をつくればいいと思います。環境にもやさしくて体にもいいと思います。」

「わたしは、どの車にも衝突を避けたり、衝突してもけがをしないようなシステムをつけた車がいいと思います。」

と活発な話合いが展開されました。

 

できあがったピラミッドがこれです。同じような考えをまとめて、「安全」「環境」などの観点別に仕上げました。

 

観点を画用紙に書いて・・・

 

黒板に貼り付けていきます。

 

全体での話合いにうつりました。

各グループで出てきた観点をまとめていきます。

「安全」「事故防止」「ぶつからない車」などはひとくくりにしていきます。

 

 

そうすると、大きく「安全」「環境」「福祉」の3つのまとまりになりました。

 

それぞれのまとまりは、何のためなのかを考え、発表しています。

 

社会や消費者のニーズに応える自動車づくりをしていくことが大切であるというようにまとまりました。

 

学習を終えての振り返りです。社会科日記を書いています。

 

社会日記の発表をして授業が終わりました。

 

教室に掲示されていました。今日の授業までの学習がよく分かります。これまでの学習の振り返りもできます。

 

真剣に考え、主体的に取り組んでいる5年4組のさくらっ子たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

学校 就学時健康診断

 

10月25日(木)午後から就学時健康診断が行われました。

新1年生になる132名の子が健康診断を受けました。

 

子どもたちが健診を受けている間、体育館では、保護者への説明会が行われました。

子育て講演会では、栄養教諭が「子どもの食について」保護者に向けてお話をしました。

 

健康診断は5人ずつのグループに分かれて行いました。子どもたちは、視力や聴力などの検査、学校医による内科、耳鼻科、眼科、歯科の健診を受けました。

6年生に連れられて、各検査や健診を受けて回りました。

 

健診の後は、体育館で標準服や帽子などの採寸を行いました。

 

4月に、みんなが元気な姿でさくら小学校の入学式に来てくれることを期待しています。

保護者の皆様、ご多用のところをご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

鉛筆 はげみの時間・・・4年生

 

毎週火曜日と木曜日の朝の時間を「はげみの時間」としてしています。

みんな同じことをするときもあれば、個々に自分の勉強したいものをすることもあります。

 

今日は、集中して、一言もしゃべらずにはげんでいる4年生の様子をご紹介します。

 

【4年1組】

シーンとしていました。誰もいないのかと思うくらい静かでした。

 

【4年2組】

あったかいムードでした。笑顔も見られました。

 

【4年3組】

姿勢がすばらしい。

 

【4年4組】

脇目もふらず、がんばっています。

 

折り紙でつくったものがあったのでとりました。女の子が作ったものかと思えば、男の子も上手に作っていたようです。

 

 

 

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

5年生は今、連合音楽会での発表に向けてがんばっています。

 

指揮は先生が、伴奏は女の子が行います。

見事な指裁きで演奏していました。

曲名は「友だちだから」

一致団結を目指す5年生にぴったりの曲です。

 

練習の間に休憩を入れます。この休憩が楽しく、気分がほぐれます。「さんぽ」の音楽にあわせて足踏みをし、曲の切れ間にじゃんけんをします。

 

気分がほぐれたところで、次の曲の練習に入りました。

 

こちらの伴奏者もとても上手です。

 

曲目は「With You Smile」

「笑顔の中でのびるさくらの子」の教育目標にあった、ナイスチョイスですね。

 

これは、別の日に撮影したものです。自主練習をしています。感心しました。

手前に座っている子が出番を待っています。主体的にがんばろうとする心がとてもすばらしいです。

 

 

続いては体育の様子です。

2クラス合同で、跳び箱をしていました。

 

高さの設定を変えて、自分が跳べる高さに挑戦しています。

 

高さへの挑戦だけでなく、きれいな跳び方を目指します。手の着き方、着地などがポイントです。

この男の子は綺麗に着地していました。

 

食欲の秋、読書の秋とか、いろいろな秋がありますが、5年生は芸術の秋と運動の秋でがんばっています。

 

 

 

 

 

花丸 KG物

 

2年生・5年生の靴箱付近と4年生フロアにある掲示物を紹介します。

 

これは、9月の「ハートふるはあと」です。9月もさくらのあったかい心が集まりました。

 

ちなみに次の3枚の写真は5月、6月、7月の分です。

 

これは、4年生が使用するトイレの前にありました。

よいことをして、心をほかほかにして、笑顔満開にしてほしいですね。

 

次は、4年生フロアの掲示です。

「凡事徹底」・・・当たり前のことを人並み以上にすること

そんな人になりたいものです。

 

最後も4年生フロアの掲示です。

いつからあるのか、気が付いていませんでした。遅れ馳せながら掲載しました。

 

元気いっぱい やさしさいっぱい 笑顔あふれる4年生

目標に向けて日々がんばってください。

 

 

 

期待・ワクワク わくわくさくらんぼ(お話会)

 

読み聞かせという活動があります。子どもが自分で本を読むのとは違い、別の人が読んでいるのを聞く、見るといった活動です。読んでくれている人の声の大きさや抑揚、間の取り方、さらには表情などによって、自分が読んでいるのとは違う感覚になります。聞いている(見ている)子どもは話に引き込まれ、目をきらきら輝かせながら、想像を膨らませていきます。

本校では、その読み聞かせを「わくわくさくらんぼ」と命名し、2か月に1度くらいの間隔で行っています。朝と昼休みに行い、朝は全クラスでやっています。

 

 

 

「わくわくさくらんぼ」が終わったら、感想などを話し合ったりする時間をとることもあります。

自分で読むのが、あまり好きではない子どもにとっては、いいように思います。これがきっかけで読書好きのさくらっ子が増えることを期待します。

 

「わくわくさくらんぼ」にご協力いただいている皆様、いつもありがとうございます。

次回は12月14日(金)の予定です。また、よろしくお願いいたします。

 

会議・研修 校内授業研究・・・音楽・・・3年3組

 

先週、10月17日(水)に校内研究授業が行われました。

3年3組の音楽の授業です。

「いろいろな音のひびきをかんじとろう」という題財で、自分たちで「まほうの音楽」をつくっていく学習です。

 

今日の学習のめあてを確認します。

「もっとすてきな『まほうの音楽』にしよう」という先生からの投げかけで、子どもたちは、それぞれのグループに分かれて音楽をつくっていきます。

 

互いにグループの音楽を聞き合います。そのときのポイントが示されています。(ピンク色の画用紙)

 

これは、各グループでつくっているもので、どんな楽器をどんなふうに演奏するかのいわば楽譜のようなものです。

 

楽譜にしたがって練習します。一つのグループが演奏している間、別のグループが演奏を聴きます。

 

他のグループの演奏を聴いて、気が付いたことを付箋にメモします。「いいね」と思うことや「もっとこうしたら」ということを書きます。

 

 

他のグループからもらった「いいね」と「もっとこうしたら」を見ながら話し合います。いいところは使い、もっとすてきにするためには、どうしたらいいかを、メモを参考に考えています。

 

話し合ったことを基に、もう一度演奏します。

 

最後に、振り返りをしました。

よいところやがんばったことなどを発表しています。

次の時間には、もっともっとすてきな「まほうの音楽」になっていくことでしょう。

グループで協力し合い、音を思い切り楽しんでいる3年3組でした。

 

 

 

鉛筆 名人講座・・・3年生

 

10月19日(金)2、3校時に地域在住の方を中心に名人さんをお招きして3年生の総合的な学習の時間の学習活動が行われました。

木工、陶芸、俳句、生け花、琴、百人一首、読み聞かせ、トーンチャイム、料理の名人さんに、教えていただきました。

 

始めに名人さんのしょうかいです。名人さんの中には歴代の校長先生もおられました。

 

それぞれのグループごとに案内をします。

 

【俳句講座】

講師はさくら小第11代目の校長先生です。

秋を感じる句を詠み、それを画用紙に筆で書き表します。

 

風情のある作品ができました。

 

【生け花講座】

ここは女の子だけのグループです。

 

はさみの使い方をほめていただきました。

 

出来上がった作品です。それぞれの心が表れたすてきな作品になりました。

 

名人さんが活けた花を校長室に飾っていただきました。

さすが名人さんです。

運んできてくれた3年生と記念撮影!パチリ!

 

【百人一首講座】

名人さんは、さくら小第9代目の校長先生です。

 

歓声が上がっていました。見ているだけで楽しそうでした。やってみるともっと楽しいだろうなと思いました。

 

 

【読み聞かせ講座】

朝や昼の読み聞かせにも来てくださっている方もいらっしゃいました。

 

読み聞かせに必要なグッズがたくさん並べられていました。講師の方が持っているのは打ち出の小槌のようでした。これらグッズを使って、読み聞かせを盛り上げ、聞いている人を楽しませてくれるのですね。

 

【陶芸講座】

講師は生活支援や児童クラブの先生もされている方です。

 

集中して作品づくりに取り組んでいました。

 

出来上がった作品です。手前左側のお皿のような作品には名前も入っていました。わびさびを感じます。

 

こちらの作品はかわいいですね。

 

【木工講座】

元校長先生が講師です。

 

電動糸鋸を使って、木片を切っているところです。

 

切り取った作品に色を塗って出来上がり。

これは月にうさぎが2羽乗っているところですね。

 

パズルになっていて、楽しめます。

 

【トーンチャイム講座】

音楽室では、トーンチャイムという楽器を使った活動をしていました。

グループで分担しています。

 

打合せができたら、演奏です。さあ、どんなすてきな音楽会になるかな?

 

【琴講座】

和楽器の代表の琴がずらっと並んでいました。

演奏は難しそうですね。

 

講師の方に教わりながら、琴を演奏しました。初めて触れた子もいるようです。この体験で琴に興味をもち、ずっと続ける人が現れるかもしれません。

伝統的な音楽が、こうして受け継がれていくんですね。

 

【料理講座】

講師は、本校の栄養教諭です。

 

今日は、ピザを作りました。

手を切らないよう、上手に包丁も使えました。男の子も挑戦です。立派なお嫁さん?になれそうでした。

 

オーブンで焼いて出来上がり!

とっても美味しそうなにおいが漂っていました。

 

3年生は、名人さんを招いての講座でいろいろなことを体験できました。

 

講師の方々、さくらっ子たちのために、お忙しい中をご来校いただき、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

体育・スポーツ 松山市小学校総合体育大会・・・陸上の部

 

10月18日(木)さわやかな秋晴れの下、ニンジニアスタジアムにおいて、総体陸上の部が開催されました。

本校からも25名の代表選手が参加し、力いっぱい出し切ってがんばりました。

 

【開会式】

松山市の全小学校から1496名の選手が集まり、開会式が行われました。

 

【走り高跳び】

華麗なる跳躍です。

 

【ソフトボール投げ】

飛んでけー!

 

【60m走】

力走につぐ力走!

 

【走り幅跳び】

かなり本格的な跳躍姿勢ですね。

 

【60mハードル走】

器用に跳びこしていきます。

 

【100m走】

桐生選手に追いつけ追い越せ!

もう一人、全校で1・2位を争う走力の持ち主が出場していたのですが、表彰の写真を撮っている間に終わっていました。本当に申し訳ありません。

 

【リレー】

まずは、男子から。

スターターは唯一の5年生です。

 

第二走者にバトンパス!この選手も1・2位を争うスプリンターです。

 

第三走者の力走!

 

アンカーにバトンパス!

このアンカーが全校で1・2位を争うランナーです。

 

最後は女子のリレーです。

集中しています。

 

前のランナーに迫っています。

 

後はまかした!

 

これも見事なバトンパス!

 

黄色のユニフォームの選手を抜きました。

 

【閉会式】

ソフトボール投げで第3位に入賞しました。県大会出場です。おめでとう!

 

【記念撮影】

力を出し切り、最後は笑顔!

さくら小の代表として恥ずかしくない立派な態度で大会に臨めました。

 

指導してくださった先生方に感謝!

そして支えてくださった家族の方に感謝!

練習や大会への参加を通して、いろいろ成長できました。

新たな夢に向かってがんばれ!