カテゴリ:6年生

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

6年生にとっては、小学校生活最後の3学期です。卒業に向けて集大成を図っているところです。

そんな6年生の様子です。

 

【6年1組】

1組さんは、書き初めの最中でした。6年生フロアを有効に活用しています。こんな広いスペースがあると便利です。

書き初めの文字は「初雪連山」「宇宙飛行」「希望の春」「平和の光」「春光万里」です。それぞれが、一つ選んで、一文字一文字に心を込めて丁寧に書いていました。

 

お手本よりも上手ですね。

書き初めは、正月の2日に商家が荷札に文字を書いて商売繁盛を願ったところから始まったという説もあります。

書き初めに込められた6年生の思いが広がり輝いていくことを期待します。

 

6年1組の掲示:3学期のめあて

めあて(夢)に向かって、がんばれ6年生!

 

 

【6年2組】

2組さんは算数の授業でした。

計算の見積もりの学習です。数の切り捨てや切り上げをして、概数にしておよその計算をします。

 

タブレットを使って授業をしています。情報機器を有効に活用しています。

 

スーパーなどで買い物をするときに役立ちます。

例えば、財布に1000しかないときに、698円と289円のものが買えるかどうか。698円を700円、289円を300円と考えれば700+300=1000で、大目に見積もっているから1000円で買えると判断できます。

※でも消費税を頭に入れていないとあれっとなってしまいますので気を付けましょう。

 

ノートもしっかりとって、しっかり勉強している2組さんです。

 

 

【6年3組】

3組さんは図画工作の時間でした。

「自分の夢を自画像や絵・写真を組み合わせて作品にしよう」という課題で取り組んでいきます。

 

情報機器の準備も6年生なら自分たちでできます。

 

自分の夢を表現するために、構想を練っていきます。

 

テーマを書き、それに関連する書きたいものや貼りたい写真などを選びます。それができたら、構想図を描いていきます。

 

「プロスケーター」や「社会人野球選手」などの夢が表現されていくのでしょう。できあがりが楽しみです。

 

 

【6年4組】

4組さんは算数の学習をしていました。2組さんと同じ「見積もりを使って」の単元です。

「目的に応じて切り上げ、切り捨てを使って見積もり判断しよう」という課題に取り組んでいました。

 

集中力抜群の4組さんです。

 

生活に直接役立つ勉強です。しっかり学んでください。

 

6年生になると、ノートが違います。分かりやすく整理され、しかもとても丁寧です。左側が男の子、右側が女の子のノートです。

 

6年生の3学期の登校日は全部で51日。4日経ったので、学校へ来るのは卒業式も含めて47日です。1か月半ほどで、さくら小学校を卒業していきます。残りわずかなときをしっかり充実させ、思い出を心に刻んでください。

 

 

 

情報処理・パソコン ビデオチャット交流・・・6年生

 

12月20日(木)☂

朝、8時から、6年生は、アメリカのサクラメント市、マツヤマ小学校とビデオチャット交流を行いました。こちらは朝8時ですが、向うは午後3時頃です。天気はどうなのかな?

リハーサルをしているから、子どもたちは落ち着いたものです。緊張しているのは先生の方でした。

 

【緊張の一瞬】

先生たちがあいさつをしています。多少笑顔が引きつっているようにも見えました。リラックスしてください。

 

先生たちの緊張がうつったのでしょうか。6年生も表情が硬いですよ。リラックス、リラックス。

 

【通訳】

外国語アシスタントの先生が通訳をしてくださいます。大変頼りになる地域の方です。

 

【交流はじまり】

リハーサルよりも上手です。笑顔にも気を付けました。緊張はとけています。

 

運動会の紹介です。「桜歌繚乱」という演技名で披露したソーラン節を踊っている様子を伝えました。

 

一人でも大丈夫です。なぜなら独りじゃないから。

 

お正月の料理を紹介しました。おもちやお節料理です。

 

新年のごあいさつ「あけましておめでとう」をみんなで声を一つに合わせて言いました。

 

ここからクイズです。

リハーサルと流れが変わっても大丈夫!うまく対応しています。さすがですね。

 

Q1.人気の食べ物は?

 

A.3番のすし

 

Q2.ドラえもんは?

 

A.2番

3番の孫悟空(ドラゴンボール)がマツヤマ小学校の子どもたちの間で人気のようでした。

こんな感じで、向うのモニターに映っているようです。

 

Q3.大リーグで活躍した大谷選手は?

A.1番

 

Q4.道後温泉はどれ? 

A.1番

 

さくら小の発表は終わりです。

 

【マツヤマ小学校の発表】

さくら小学校の発表に続いて、マツヤマ小学校の発表です。絵や音楽を紹介してくれました。 

 

真剣に聞いています。後方右には大学教授が見学に来られていました。

 

左側奥でビデオカメラを構えていらっしゃるのは松山市教育委員会の方です。

 

代表児童が質問します。積極的に出てきてくれました。

 

最後に日米の子どもで声を合わせてクリスマスソングを合唱しました。

 

See you・・・またね!

 

交流が終わって振り返りです。

とても楽しく交流することができ、充実した取組になりました。

次回は来年の1月に、今度は5年生がビデオチャット交流を行います。

 

 

 

ニヒヒ ビデオチャットの練習

 

12月18日(火)朝、パソコン室で6年生がビデオチャットの練習をしていました。

これは、姉妹都市サクラメント市(アメリカ)との交流事業の一つで、毎年、行っている行事です。今回は6年生がサクラメント市のマツヤマ小学校の子どもたちと交流を図ります。

交流を図ること以外にも目的があります。それは、日本とアメリカの言語や文化について、体験的に理解を深め、言語を用いてコミュニケーションすることの大切さを知ること、また、外国語活動で習得した力を実践に生かすことです。

 

先生から練習の要領を聞いています。 

 

外国語の授業で教えてくださっている外国語アシスタントの先生から、ビデオチャット交流で気を付けることを聞きました。

笑顔で、大きな声で、そしてあいさつをする、という3つのことに気を付けましょうとお話がありました。

 

さすが6年生、集中してしっかり聞いています。

 

スタートです。最初の人は緊張しますね。でも、堂々とかっこよく英語で話しました。

「マツヤマ小学校のみなさん。こんにちは。さくら小学校の6年生です。」というようなことを話したのだと思います。(英語に自信がないので・・・すみません。)

 

新年のあいさつを日本語で紹介しました。

「あけましておめでとう」とみんなで言いました。

 

ここから。クイズタイムです。

「人気の食べ物は何?」

 

「ドラえもんは?」

 

「大谷選手は?」

 

「道後温泉はどれ?」などのクイズが出題されました。

 

最後のあいさつです。

みんな、話すことを英語でしっかり覚えて上手に話しました。すごいなあと素直に感動しました。

 

一通り練習が終わって、気を付けることを先生やアシスタントの先生から聞いて、練習は無事終わりました。

 

本番は12月20日(木)です。がんばれ6年生!さくらっ子のすごさをアメリカまで届けてください。

 

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

6年生の様子です。

 

【6年1組】

1組は理科をしていました。水溶液の性質の学習です。

 

今日の実験の仕方をノートで確認しています。実験で注意することも頭の中に叩き込みました。

 

塩酸にとけた金属を調べます。

 

金属が塩酸にとけた液を蒸発皿に入れていきます。

 

準備が整ったら、火をつけて、水分を蒸発させます。安全のためにみんな安全めがねをかけています。

 

スチールウール(鉄)をとかした液からは赤茶色の粉が出てきました。これは塩化第二鉄です。

こちらは、アルミニウムをとかした液を蒸発させたものです。出てきたものは塩化アルミニウムですね。両方とも元の金属とは違います。

金属が塩酸にとけると、別の物質になることを勉強しました。理科は実験があるからおもしろいですね。

 

 

【6年2組】

2組は算数です。

 

学習アシスタントの先生がいらっしゃいます。この後、大活躍です。

 

教科書にある問題の図を拡大して映し出して説明しやすくしています。・・・昔はこんな大型テレビなかったなあ。

 

学習課題は「全部の行き方を調べ、条件に当てはまる場合を見つけよう」です。黒板の字がモノレールのノだけ大きくなっています。「ノ」と「レ」が近すぎて、

ノレ

に見えてしまうので、ノだけ大きくしています。ここに先生と子どものおもしろいやりとりがあり、まんざいをみているようでした。学級担任とクラスの子どもたちとのいい関係ができていますね。

 

本題に入ります。出発点から到着点までの間にバスや電車、そしてモノレールなどの交通機関があります。それらを通って行くルートをすべて調べ出し、条件に合うルートを見つけるというのです。

さあ、がんばって調べてください。

 

 

【6年3組】

3組は社会科の学習です。

 

日本の国の政治のしくみについて学んでいます。

 

きれいなノートですね。やわらかい美しい字なので女の子のノートかと思ったら。男の子のノートでした。思い込みはいけません。反省しました。

 

「では、教科書を読んでもらいます。〇〇さんからでしたか?」〇〇さんではなく、◇◇さんからでした。

 

政治の仕組み?難しそうですね。しっかり学んで、日本の将来を背負って立つ人になってください。(先生たちの老後をよろしくお願いします。)

 

もう一つは先週金曜日の理科の様子です。水溶液の性質の学習をしていました。 

 

金属を塩酸に入れて、反応を見ています。塩酸にアルミニウムを入れた方は白っぽく濁っています。化学反応を起こしています。盛んにあわを出しながらアルミニウムがとけていっていました。

 

こちらはスチールウールを入れた方です。少し濁ってきています。やはり反応してとけていっています。

この実験が、最初に紹介した1組の実験に続いていくものです。

社会科も理科もがんばっている3組でした。

 

 

【6年4組】

4組は音楽でした。鑑賞の勉強でしょうか?

 

ベートーベンとモーツァルトが登場しています。どちらも偉大な音楽家ですね。

 

真剣な表情で聞いています。

 

この後、鑑賞して、このワークシートに書き込むのでしょう。

いつ見ても音楽の授業が楽しそうです。音楽の好きな子が増えているのではないでしょうか。

いつも主体的にがんばっている4組さんでした。

 

 

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

6年生の様子です。

学期末を迎え、学習のまとめの時期に入ってきました。

ここのところ、どんよりした天気が続いています。今日は昼頃から雨模様。そんな空気を吹き飛ばすかのように6年生は学習のまとめにしっかり取り組んでいました。

 

【6年1組】

礼から始まります。「さあやるぞ!」という気持ちがこもっています。

 

社会科の勉強をしています。

 

今日から、下の方に移ります。教科書がピカピカです。

 

表紙をめくると、目次がありました。「公共の広場へようこそ」という文字が見えます。国会議事堂の写真も見えます。

 

先生が「この建物は何でしょう?知っている人」と問いかけました。何人か手を挙げています。

 

画面一番手前、白いシャツを着ている男の子が答えました。「国会議事堂です!」ピンポ~ン!正解です!

これから、6年生は公民の学習をしていきます。自分たちの生活に関わってくることですから、しっかりと学んでいきましょう。

 

 

【6年2組】

2組さんは、理科室でお勉強です。

 

テストの答え合わせをしているところです。2学期のまとめのテストと大地のつくりのテストでした。これは、100点満点の子のテストです。他にもたくさんいました。優秀です。

 

いい点だったのかな?うれしそうです。

 

先生が、丁寧に解説をしていました。大地のつくりの学習は難しいです。実際に現場に行って調べることがなかなかできません。

 

先生の解説を一生懸命聞いている2組さんでした。

 

 

【6年3組】

3組さんは、算数の勉強でした。

学習のまとめとして、練習問題や応用問題を解きます。

 

「資料の調べ方」という単元のまとめですね。

 

提出していた算数の学習帳が返されました。

 

練習問題を解いています。えんぴつの持ち方がいいですね。

 

一生懸命、考えています。

 

まとめの学習が終わったら、お待ちかねのテストですね。

100点目指してがんばれ!

 

 

【6年4組】

4組さんは、1組さんと同じ社会科の勉強でしたが、こちらはテスト直しでした。

 

100点の解答用紙です。〇がいっぱいついています。(100点だから当たり前ですね)書いている字もきれいでした。

 

先生の言葉を一言一句漏らさないように集中して聞いています。

 

こちらのテストもいい点です。2学期のまとめのテストと日本の産業のまとめのテストでした。

2学期のまとめにしっかり取り組みがんばっている4組さんでした。

 

後3学期を過ごせば、6年生はいよいよ卒業です。しっかりまとめをして、悔いのない学校生活を送ってもらいたいものです。