カテゴリ:6年生

汗・焦る 水遊び・・・6年生

 

運動場に、青いたらいが数個並んでいました。

何が始まるのだろうと思って見ていると、体操服に身を包んだ6年生が手に手に武器を持って集まってきました。

たらいの中には水。手にしている武器は水鉄砲。

6年生学年全体での学級活動「水遊び」でした。

給水真っ最中!速くたまれ!

笑顔で「先生うってもいいですか?」「えっ ええよー」

体は6年生ですが、顔つきは低学年のいたずらっ子のようでした。

至近距離です。緊迫感120%!

終わってから、反省会です。

よかったこと、楽しかったこと、きっと小学校生活のいい思い出になったことでしょう。

体中、水びたしですから、熱中症の心配はなさそうですね。

 

 

 

 

体育・スポーツ プール収め・・・6年生

 

7月17日(火)、6年生の小学校生活最後の水泳がありました。35℃近くあると思われる猛暑のもと、プール収めを行いました。

 

まずは、準備体操。汗をかいても平気です。この後、冷たい水の中に入ります。

水面がゆらゆらとしています。見ているだけで涼しく感じますね。

水を浴びて、水に体を慣らします。

けのびをして、さらに水に体をなじませます。

さあ、最後の水泳クラスマッチ!?

プールの横を往復してのリレーです。

どのクラスが勝ったのかな?

次は宝拾い。

波をつくります。大きな波ができると、楽しいね。

体が浮いて、無重力のような状態になると、快感。

自由遊び。先生も楽しんでいます。

いよいよ終わりに近づきました。クラスの代表が感想を述べています。プール開きのときに、夢=目標を立て、取り組んできた成果がでたのでしょうか。

小学校生活最後なので、感慨も一入(ひとしお)です。

6年生がプールを去った後。泡が何となく儚げです。

すてきな6年生だったから、プールも淋しく感じているのでしょうか?

また、来年。よろしくお願いします。

 

 

 

鉛筆 6年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

6年生の授業の様子です。

 

【1組】

1組は、理科の授業でした。

食物連鎖の学習をしていました。

 

ノートです。学習課題をきちんと書き、この授業で何をするのかを確認しています。

「生物は食物を通してどのように関わり合っているのだろう」

丁寧に書いていますね。

 

植物は草食動物に食べられる。草食動物は肉食動物に食べられる。

植物は食べられるだけ?いやいや、植物は動物から栄養をもらうこともある。

へえー。いろいろなつながりがあるんだ。

というふうに一生懸命考えています。

この後、まとめに入り、最後、振り返ります。

 

 

【2組】

2組は、家庭科の授業です。

快適に生活するための勉強です。

「衣服を清潔に整えよう」ということで、ワークシートに、どんな汚れがどんなときに、服のどの場所につくか経験をもとに書いています。

 

分かったことを話し合ったり、発表したりしています

衣服を清潔に保つために、どうすればいいか、考えまとめていきました。

若い担任と子どもたちの軽妙なやりとりで授業が進んでいきました。

 

 

【3組】

3組は、算数の授業です。

「小数や分数の比を簡単にする」という勉強をしています。

 

担任と学習アシスタントとの先生で細かいところをチェックしていました。

 

習ったことを確実に身に付けていくために習熟を図っています。

〇がたくさんついていますね。

 

学習アシスタントの先生にしっかりと教わっています。

 

合格したら、シールをもらえます。うれしそうですね。笑顔がすてきです。

 

 

【4組】

4組は学級活動です。自分たちで話し合ったスポーツ大会をしているところでした。

 

最初はリレーです。

チームごとに作戦を立てています。

 

よ~い、スタート!

 

係の人かな。計画のノートを見せてもらうと、チーム分けなどが書かれていました。とてもきれいな字で書かれています。

 

次は、サッカーです。

係の人がラインを引いています。運営は自分たちで行います。

 

自分たちで計画し、運営していくことができるのが、高学年ですね。すばらしい活動でした。

夏休みを前に、しっかりまとめ、がんばっている6年生でした。