カテゴリ:5年生

体育・スポーツ 5年生・・・プール収め

 

1・2校時に5年生のプール収めがありました。

好天です。こんな日の水泳学習は最高ですね。

最初に先生のお話がありました。

5年生の聞く姿勢は100点満点です。 

各クラス代表の児童が、今年度の水泳の感想を発表しました。

「夢=目標よりも長い距離を泳ぐことができた。」

「きれいなフォームに気を付けてがんばった。」などの感想が聞かれました。

体を水に慣らして・・・

泳力別に分かれて練習をしました。

泳力検定です。

まずは、50mに挑戦する面々です。

次は、25mに挑戦する面々です。

友達の挑戦成功を祝福する、ナイスなイケメンたち。

心もイケメンです。

さあ、最後はお楽しみ。波づくりや渦巻きです。

水の流れに乗って、とても気持ちよさそうです。

今年最後の水泳に参加できなかった、残念なお友達です。でも、夏は始まったばかり、夏休みに今日の分もしっかり泳いでください。

こうして、5年生のプール収めは終わりました。

 

 

 

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

5年生の授業の様子です。

 

【1組】

1組は算数の授業が始まったところでした。

 

三角形の角度を調べる勉強です。三角形の型を切り抜いています。

 

切り抜いた三角形を用いて、角度を調べていきます。

 

男の子のノートです。とてもきれいに整理されています。学習課題もきちんと書かれていました。

型を切り取り、学習課題を提示するまでの間、終始にこやかな雰囲気で進んでいきました。担任と子どもたちの間に信頼関係があり、ぽんぽんと会話が弾む明るいクラスです。

 

【2組】

2組は、パソコン室で調べものをしていました。国語の学習で、「 鳥 」に関する情報をインターネットを使って調べていました。

 

鳥に関することがたくさんネット上に出ています。「どれを選ぶかはあなた次第」という感じで並んでいます。

「一石二鳥とは・・・」「立つ鳥跡を濁さず・・・」「能ある鷹は爪を隠す・・・」どれにしようかな?

 

言葉だけでなく、鳥に関する歌や俳句などを調べている子もいます。

 

調べたことをノートにまとめていきます。集中してがんばっています。

 いつも落ち着いた感じで集中してがんばる2組さんです。

 

 

【3組】

3組は外国語活動をしています。いきなり、「 Good morning 」と大きな声のあいさつが聞こえてきました。

 

3つの条件を満たすTシャツを作ります。

①What color? ②What shape? ③How many?

 

担任のTシャツを作ることになりました。

3つの条件をまとめると、

ワンピンクハート ツーブルーハート ツーブルーダイヤモンド ツーピンクダイヤモンド 

というようになり、それに合わせて、Tシャツに模様を描きます。

いつも元気な3組。今日も教室中に楽しくやる気のある空気が広がっていました。

 

【4組】

4組は社会科の学習です。農業について勉強していました。

 

いいノートです。いいポイントは、

①分かりやすく見えやすく整理されている。

②大事なところがよく分かる。

③自分や友達の考えが書かれている。

④自分なりの工夫をしている。

などです。

農家のコメ作りで、いつ、どんな仕事をしているか、また、その仕事についての工夫や苦労などを調べていきます。

 

デジタル教科書を使って授業を進めていきます。先生の説明や農家の人の話などを一言も聞きもらさないような感じでがんばっています。