カテゴリ:4年生

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

4年生の様子です。

本日2校時の授業です。

今日は、比較的暑くありません。風が通るとちょうどいい感じです。

そんな中、4年生もお勉強がんばっています。

 

【1組】

1組は、国語の時間でした。

「言葉が伝える感じ」について考える授業です。

 

「カリカリと食べる」ものは何だろう?

「ガリガリと食べる」ものは何だろう?

食べるものでも「カリカリ」と「ガリガリ」では、受ける感じが違います。

「カリカリ」より「ガリガリ」の方が強く感じます。固いものを勢いよく食べているように感じます。

二つの言葉は似ていますが、違うんですね。

 

この子は左利きですね。整理された分かりやすいノートになっていますね。

 

1組のみなさんは、有り余るくらいの元気良さで授業に取り組んでいました。

 

 

【2組】

2組は、算数の授業でした。

小数の勉強をしています。小数の大小を比べたり、小数の計算をしたりしていました。

0.267 と 0.28 ではどちらが大きいのかな?

0.267 < 0.28 となります。

「 < 」・・・これはくでなく不等号です。右側が大きい場合に使います。

左側が大きい場合は「 > 」ですね。

 

TTで行っているので、先生が2人います。さらに支援員の先生もいらっしゃるので、合計3人で指導にあたっています。

 

2組の友達のノートもきちんと整理されており、後で復習するときに役立ちますね。

2組のみなさんも張り切って勉強していました。

 

【3組】

3組は、道徳の授業をしていました。

 

個人情報の大切さや、それを守ることなどについて、考えていました。

 

どの子も一生懸命考えています。今の世の中は情報があふれています。個人を守らなければならない情報もたくさんあります。

 

「さくらんぼタイム」です。隣の席の友達と意見交換します。主体的、対話的で深い学びにつながります。

 

ワークシートに、自分の考えがしっかりと書かれていました。

 

深い学びをしている3組でした。

 

 

【4組】

4組は、国語の授業です。

1組と同じように言葉から受ける印象(イメージ)について学んでいました。

 

怪獣の名前・・・強そうに感じる名前をつけよう。

やわらかそうなお菓子・・・どんな名前をつけたらやわらかそうなイメージかな?

 

ノートです。字も上手ですが、絵がとても上手だったので写真に撮りました。

 

黒板に子どもたちが書いています。この後、発表になります。

 

 

みんな、黒板に書きたくてたまらない、発表したくてたまらない、そんな4組さんでした。

美術・図工 さくらアートその9

 

4年生のフロアに図工作品が展示されていました。

「のこぎりとんとん」という題財で出来上がった作品です。鋸(のこぎり)と金槌(かなづち)を使ったから、「のこぎりとんとん」なのですね。

 

4年4組の教室の前にコーナーが設けられていました。

 

「 ギコギコ クリエーターランド 」

ネーミングがいいですね。4年4組はクリエーターがそろっているようです。

それぞれが、あったらいいなと思うものを作っています。

この中から、将来、本当に実現できるものが現れるかもしれません。楽しみですね。