カテゴリ:4年生

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

4年生のお勉強をがんばっている様子です。

 

【4年1組】

1組さんは、図工のお勉強をしているところでした。

 

「トロトロ、カチカチ、ワールド」という主題で、様々な材料(毛糸や布、松ぼっくりやペットボトルのふたなど)を使って、オリジナルな世界を創っていました。

 

山のような、城のような、不思議な世界です。

 

すべり台だそうです。冬山につくらたゲレンデのようでした。

 

綿をメインにして作ったものです。おいしそうなケーキに見えました。

 

独自のアイデアを生かし、それぞれが不思議な世界を形づくっていました。

 

 

【4年2組】

2組さんは、国語の授業です。

 

「学級新聞」を作るための勉強です。

 

教科書に大事なことをマーカーでチェックです。主語はどれかな?

 

ノートを見せてもらいました。9月14日に「新聞の作り方」をまとめて、3連休明けに「記事の書き方」を勉強しているところです。

 

この後、実際に学級新聞を作るのでしょう。どんな新聞ができるのか楽しみです。

 

 

【4年3組】

3組さんは音楽の授業を受けていました。

 

強弱記号の勉強をしているところです。

「p(ピアノ)」・・・「弱く」

「f(フォルテ)」・・・「強く」

ほかにも「mp(メゾピアノ)やや弱く」「mf(メゾフォルテ)やや強く」などいろいろあります。

 

音の強弱に気を付けながら歌います。

 

歌うところを聞いていませんが、3組さんは音の強弱に気を付けながらやさしい声で歌うことでしょう。

 

 

【4年4組】

4組さんは理科の学習でした。月の動きについてまとめているところでした。

 

月の動きの学習は難しいです。夜の月ですから、学校ではできません。家で観測した結果をまとめていきます。そこで、月の動きの映像を見ながら、動きを確認しています。

 

ノートを見せてもらいました。東から上り、南の高い空を通って、西の方へ沈んでいきます。これは半月の動きです。満月も三日月も動きは同じです。

 

このノートの上の方には、月の形が変わって見える理由をまとめていますね。しっかり勉強できています。

 

このノートは、満月や半月の動きを図に表しています。動きは同じですが、同じ時刻(例えば午後6時ごろ)だと見える位置(方角や高度)が違います。三日月は西の空、半月は南の空、満月は東の空、という具合です。

 

運動会の練習の疲れを感じさせず、がんばる4年生でした。

 

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

4年生の様子です。

本日2校時の授業です。

今日は、比較的暑くありません。風が通るとちょうどいい感じです。

そんな中、4年生もお勉強がんばっています。

 

【1組】

1組は、国語の時間でした。

「言葉が伝える感じ」について考える授業です。

 

「カリカリと食べる」ものは何だろう?

「ガリガリと食べる」ものは何だろう?

食べるものでも「カリカリ」と「ガリガリ」では、受ける感じが違います。

「カリカリ」より「ガリガリ」の方が強く感じます。固いものを勢いよく食べているように感じます。

二つの言葉は似ていますが、違うんですね。

 

この子は左利きですね。整理された分かりやすいノートになっていますね。

 

1組のみなさんは、有り余るくらいの元気良さで授業に取り組んでいました。

 

 

【2組】

2組は、算数の授業でした。

小数の勉強をしています。小数の大小を比べたり、小数の計算をしたりしていました。

0.267 と 0.28 ではどちらが大きいのかな?

0.267 < 0.28 となります。

「 < 」・・・これはくでなく不等号です。右側が大きい場合に使います。

左側が大きい場合は「 > 」ですね。

 

TTで行っているので、先生が2人います。さらに支援員の先生もいらっしゃるので、合計3人で指導にあたっています。

 

2組の友達のノートもきちんと整理されており、後で復習するときに役立ちますね。

2組のみなさんも張り切って勉強していました。

 

【3組】

3組は、道徳の授業をしていました。

 

個人情報の大切さや、それを守ることなどについて、考えていました。

 

どの子も一生懸命考えています。今の世の中は情報があふれています。個人を守らなければならない情報もたくさんあります。

 

「さくらんぼタイム」です。隣の席の友達と意見交換します。主体的、対話的で深い学びにつながります。

 

ワークシートに、自分の考えがしっかりと書かれていました。

 

深い学びをしている3組でした。

 

 

【4組】

4組は、国語の授業です。

1組と同じように言葉から受ける印象(イメージ)について学んでいました。

 

怪獣の名前・・・強そうに感じる名前をつけよう。

やわらかそうなお菓子・・・どんな名前をつけたらやわらかそうなイメージかな?

 

ノートです。字も上手ですが、絵がとても上手だったので写真に撮りました。

 

黒板に子どもたちが書いています。この後、発表になります。

 

 

みんな、黒板に書きたくてたまらない、発表したくてたまらない、そんな4組さんでした。

美術・図工 さくらアートその9

 

4年生のフロアに図工作品が展示されていました。

「のこぎりとんとん」という題財で出来上がった作品です。鋸(のこぎり)と金槌(かなづち)を使ったから、「のこぎりとんとん」なのですね。

 

4年4組の教室の前にコーナーが設けられていました。

 

「 ギコギコ クリエーターランド 」

ネーミングがいいですね。4年4組はクリエーターがそろっているようです。

それぞれが、あったらいいなと思うものを作っています。

この中から、将来、本当に実現できるものが現れるかもしれません。楽しみですね。