カテゴリ:4年生

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

12月21日(金)☀

明日から3連休。そして明けは2学期の終業式です。

 

今日は4年生の様子を紹介します。

 

【4年1組】

1組さんは、算数の学習です。プリントの答え合わせをしていました。

 

面積の学習のプリントです。全部あっています。すばらしい。

 

三角形や台形など、いろいろな図形の面積を求めます。公式があるので、図形をどの公式に当てはめればよいかが分かれば簡単です。複雑な図形であれば分解して、簡単な図形にします。ここにひらめきが必要になってきます。「解けるか解けないかは(4年生)あなたのひらめきしだいです!」

 

おもしろいコーナーがありました。イラストやクイズなどを掲示しています。

目についたものをいくつか紹介します。

アスナとキリトというキャラクターをかいています。なかなかのもんですね。漫画家を目指しているのかな。

 

ムラマサとイチモンジ??? 全くついていけません。何なのでしょう??? 村正と一文字なら、なんとなく名剣のような感じですが・・・。

 

こういうのを見るとほのぼのします。これをかいた子のお家が想像できます。いい家族なんでしょうね。

算数のまとめをしている1組さんでした。

 

 

【4年2組】

2組さんは、プリントの整理と冬休み用の宿題プリントの配布をしているところでした。

 

2学期の学習の跡がうかがえます。教科ごとに整理して、ファイルに綴じているようです。

 

冬休み中にする宿題プリントは、あまりたくさん配ってほしくないというような雰囲気が漂っていました。

これも、自分のためと思ってがんばってください。

宿題がたくさんある冬休みは来てほしくないという遠い記憶がよみがえってきます。でも楽しい冬休みはきてほしいですね。

複雑な心境の2組さんでした。

 

 

【4年3組】

3組さんはというと・・・おや?なぜか5年生が来ています。

5年生は、4年生に何かを伝えに来たようでした。読書の紹介のようです。「ポップ」を伝えに来たと話していました。

もう少し早く来れば、その様子が撮れたのですが残念です。

5年生が帰った後は、後片付けになりました。

 

図書を整理しています。5年生との交流のときに使ったのでしょう。

国語の学習を通して、表現力を伸ばしてきている3組さんです。

 

 

【4年4組】

4組さんは、書き初め用の用紙を配っているところでした。

練習用の用紙とお手本がそれぞれに配られています。

お手本は、下の4つです。

冬休み中に練習して、本番の書き初め大会でがんばります。

 

教室後方に「ハートふるはあと」のコーナーがありました。一人一人のがんばったことやできるようになったことなどが書かれています。

 

いくつか紹介します。

これは社会科の学習で都道府県の勉強をしたのしょう。県の形を作ることで、覚えていきます。

 

こちらは、体育の学習でのことですね。作戦を立ててうまくいったようです。

 

こちらは、算数の学習のことです。プリントができるようになったようです。よかったね。がんばったんだね。

 

この作品は「夏目漱石」の特集のようです。下の写真の女の子が一人で作ったそうです。すごいもんですねえ。よく調べて、上手にまとめています。

 4組の皆さん。冬休み中、しっかりと書き初めの練習に取り組んでください。

 

 

【4年生フロアの掲示】

「二学期をふり返ろう」と呼びかけています。

◯ できるようになったことは?・・・4年生はたくさんあります。

◯ ふえた友達は何人?・・・4年生はたくさん増えました。

◯ しんどくてもあきらめずに続けたことは?・・・4年生はがんばりました

後少しで今年も終わります。最後のまとめをしっかりして、冬休みに突入し、新しい年への飛躍を期待します。

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

4年生の様子です。

2週間と少しで2学期も終わります。まとめの時期に入ってがんばっているところです。

 

【4年1組】

1組さんは、体育の授業でした。縄跳び検定をしていました。

「はやぶさ」に挑戦中!とても難しい技です。

 

練習が終わって、検定に移りました。

 

先生がタイムを計って、はい合格!

 

できることをがんばっています。

これから寒くなりますが、体が温まり運動になるなわとびは、狭い場所でも手軽に行えるスポーツです。どんどんやってほしいですね。

なわとび検定合格全種目合格に向けてがんばっている1組さんでした。

 

 

【4年2組】

2組さんは、国語の授業です。作文を書き、友達と交換して読み合い、直します。

 

活発に意見交流させていますね。

 

ワークシートです。4つの構成でしょうか。場面ごとの絵と簡単な文を書き込んでいますね。しっかり書けています。

 

こちらは、簡単な文を膨らませた文です。赤で直すところをチェックしています。交換して直したのですね。

よりよい表現を求めてがんばっている2組さんでした。

 

 

【4年3組】

3組さんは算数の勉強です。割り算の筆算をしていました。割り切れない場合の割り算です。永遠に計算が続くから、指定された位までの概数にします。今日の学習では10分の1の位までの概数にするから、100分の1の位の数を四捨五入して概数を求めます。

 

黒板に書いて答えを求めています。線は真っ直ぐきれいに引けるよう定規を使います。

 

TTなので、学担が個別に見ています。

 

もう一人の先生が全体を見て授業を進めますが、ときには二人で個別指導もします。

 

がんばっていますね。ノートが整理されてきれいに書かれているので分かりやすいですね。

計算機でやれば速いけど、筆算ですることで脳の働きを活性化させます。

頭も手も使ってがんばっている3組さんでした。

 

 

【4年4組】

4組さんは図工で飛び出す仕組みを利用したカードを作っていました。

「・・・カードを85%仕上げよう」という課題がいいですね。こんな課題をつくれる先生のセンスがうらやましいです。

 

撮らないでと言われたときには、もう撮ってしまっていました。がんばっている人を見ると、つい撮ってしまうので、許してね。

 

マスクをつけているのは風邪気味なのかな?それでもがんばって取り組んでいます。

 

クリスマスツリーが飛び出すようになっています。かっこいいですね。

 

困ったことはありませんか?あれば、先生が奇跡を起こしますよ。問題ありません。

85%の仕上げを目標に作品づくりに一生懸命取り組んでいる4組さんでした。

 

 

 

 

本 読書発表会をしよう

4年生は、国語の時間に物語の副題について学習しました。学習したことをもとに、自分のお気に入りの本に副題をつけ、お互いに紹介し合いました。力作の副題とイラストを紹介します。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

会議・研修 研究授業・・・国語・・・4年3組

 

11月21日(水)に、校内の研究授業が行われました。今回は、4年3組の国語の授業をもとにして研究を深めていきました。

 

単元は、「テーマを決めて、本をしょうかいしよう ~ごんぎつね~」です。

これまで、ごんぎつねの作品を題材として、物語を読み取り、登場人物である、ごん(きつね)と兵十(村人)の気持ちの変化や性格、情景などについて場面の移り変わりと結び付けて想像を膨らませました。

今日は、それをもとに、ごんぎつねという物語のよさが伝わるような副題を考えました。

 

先生から説明を受けています。真剣なまなざしで耳を傾けています。

 

その後、グループでの話合いに移りました。自分が考えた副題を出し合い、理由を説明します。そしてグループの中で、ポイントをおさえた副題を選びます。

 

これは、今まで学習してきたごんぎつねの場面ごとの心情の変化を表したものです。上が「ごん」で下が「兵十」の心情曲線です。これをもとにして副題を考えました。

 

副題をつけるときのポイントです。

 

話合いが終わったグループから前へ移動し、発表の準備をしています。

 

発表の時間です。グループの中で選ばれた人が副題の説明をして、全体で意見交流をしていきます。

話し方も上手でした。聞く方もしっかり聞いています。

 

グループの発表を聞いた後、意見を発表しています。

 

みんなの副題やそれについての意見を参考に自分の副題を見直します。

 

ワークシートの副題を入れる欄に記入していきます。

 

学習を振り返ります。次の時間への見通しをもちます。

 

「ごんぎつね」の場面を表したコーナーや、ごんぎつねの作者の他の作品を紹介しているコーナーなどもありました。こうして学習を深めたり広げたりしています。

 

話合いの仕方が身に付き、一生懸命考える姿勢が見られ、4年3組の子どもたちの成長がうかがえる授業でした。

この授業をもとに、先生たちみんなで研修し、授業力を高めていきます。4年3組のみなさん、ありがとうございました。先生たちの勉強になりました。

 

 

 

鉛筆 4年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

4年生の様子です。

 

【4年1組】

1組さんは、理科の授業でした。

 

「水の温度を下げるとどうなるのだろう」という課題で学習していました。

 

どういう実験をして確かめるかを考えていました。

 

丁寧な字できれいにまとめていますね。

実験があるから理科は楽しいですね。次の時間はいよいよ実験に移ります。

 

【4年2組】

2組さんは音楽の授業でした。

 

「もみじ」の歌を一人一人が歌っていました。

 

一人で歌うって、恥ずかしいですよね。緊張して、つもの調子では歌えませんよね。(過去の苦い記憶がよみがえってきました。)

がんばれ!(歌っている最中でしたので、心の中で応援しました。)

 

男の子が歌っていました。きれいなボーイソプラノで、ウィーン少年合唱団を思い起こしました。

緊張しながらも、一生懸命歌っている2組のみなさんでした。

 

【4年3組】

3組さんは、国語の時間でした。

発表している人の方をちゃんと向いて聞いています。

 

二つの文をつなぐ言葉(=接続後)のはたらきを勉強していました。 

 

ノートです。丁寧に書いています。分かりやすく整理されていますね。

「つまみ食いをした。」「母にしかられた。」という二つの文の間に、「から」という言葉を入れると、そのままでいいですね。しかし、「けど」という言葉を入れるとおかしいですよね。「けど」を入れたら「母にしかられなかった」となりますね。こんな風に接続後の働きについて勉強しています。

 

【4年4組】

4組さんは、テストの真っ最中でした。

算数のテストです。

 

すごく集中しているのが、画面から伝わってくると思います。

 

「概数とその計算」のテストです。この子はスラスラと解いていました。授業の半分も過ぎていないのに、もう終わりそうです。しっかりと勉強したんでしょうね。

 

全体的に落ち着いて、しっかり勉強している4年生でした。