カテゴリ:3年生

美術・図工 さくらアート・・・その11

 

3年生の図工作品を紹介します。

「ふしぎなつぼ」という題財です。

つぼから飛び出す不思議な世界が描かれています。つぼ自体も装飾され不思議さが増しています。

 

 

次は、フロアにずらっと並んでいたペットボトルの工作です。大きさや形が違う様々なペットボトルを組み合わせて、これも不思議なものができていました。

色をつけているものもあります。透明なままのものもあります。どちらにしても、いい感じに仕上がっていました。

 

 

 

会議・研修 校内授業研究・・・音楽・・・3年3組

 

先週、10月17日(水)に校内研究授業が行われました。

3年3組の音楽の授業です。

「いろいろな音のひびきをかんじとろう」という題財で、自分たちで「まほうの音楽」をつくっていく学習です。

 

今日の学習のめあてを確認します。

「もっとすてきな『まほうの音楽』にしよう」という先生からの投げかけで、子どもたちは、それぞれのグループに分かれて音楽をつくっていきます。

 

互いにグループの音楽を聞き合います。そのときのポイントが示されています。(ピンク色の画用紙)

 

これは、各グループでつくっているもので、どんな楽器をどんなふうに演奏するかのいわば楽譜のようなものです。

 

楽譜にしたがって練習します。一つのグループが演奏している間、別のグループが演奏を聴きます。

 

他のグループの演奏を聴いて、気が付いたことを付箋にメモします。「いいね」と思うことや「もっとこうしたら」ということを書きます。

 

 

他のグループからもらった「いいね」と「もっとこうしたら」を見ながら話し合います。いいところは使い、もっとすてきにするためには、どうしたらいいかを、メモを参考に考えています。

 

話し合ったことを基に、もう一度演奏します。

 

最後に、振り返りをしました。

よいところやがんばったことなどを発表しています。

次の時間には、もっともっとすてきな「まほうの音楽」になっていくことでしょう。

グループで協力し合い、音を思い切り楽しんでいる3年3組でした。

 

 

 

3年生、スーパーマーケット見学に行きました。

 

3年生は社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で

おうちの人とよく行く、学校のすぐ近くのスーパーマーケットに見学に行きました。

どんな仕事があるの?

新鮮さを保つ工夫はなに?

お客さんを喜ばす方法は?などなど

それそれが調べたいこと、質問したいことを考えて準備万端。

店内やバックヤードを説明を受けながら、回らせてもらいました。

子どもたちは、教えてもらったことや気が付いたことを、しっかりとメモしていました。

店長さんや店員さんはとっても優しく丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 外国語活動

 

本年度から、外国語活動が3、4年生でも行われることになっています。

外国語の知識・理解を深めることではなく、外国語を取り入れた活動を通して、コミュニケーション能力を育てたり、いろいろな国の文化や風習にふれ、それらを理解したりすることなどを目的としています。これらに活動を通して豊かな人間性を育むことができることを期待しています。

今日は、3年生の外国語活動の様子を紹介します。

 

パソコン室に元気な3年生がいました。みんな笑顔です。

 

外国語活動を支援してくださる先生(とっても英語が堪能)とALT(外国人の指導者)と学級担任の3人で活動を支援しています。

 

教科書にはカラフルな食べ物の絵が載っていました。これを使って勉強です。

 

学級担任の好きなものを当てる活動です。5つ当てるとビンゴとなり賞品のシールがもらえます。

また、ALTが隠したカードを当てるゲームもありました。

みんな、とても楽しそうに活動していました。

 

授業の終わりには振り返りをします。どの授業でも振り返りは大切な活動です。

活動の反省をしたり、次の活動への意欲づけを図ります。みんな一生懸命考えています。

 

4段階で自己評価しています。感想や友達のよいところなど発見したことを書きます。赤丸で囲んだところに友達の名前が入っています。〇〇さんが上手に言えたのを発見しました。〇〇さんも認めてもらえてうれしかったと思います。

 

外国語活動で楽しくしっかり学んでいる3年生でした。

 

 

 

体育・スポーツ 学校創立30周年記念運動会・・・シリーズ3年生

 

大型で強い勢力の台風24号が終末には四国に接近するようです。安全に十分ご留意ください。

さて、運動会シリーズ第3回目は3年生です。

 

【表現:spark! ダンス】

メガホンをもって颯爽と登場です。

 

投球のフォームもきまっています。大谷選手に負けません。

 

隊形もしっかり整っていますね。

 

隊形移動しました。

 

最後のポーズです。最後まで気合を入れて踊り切りました。

 

退場前のパフォーマンスもきまっています。はにかみながら満足感の漂う表情です。

 

 

【団体:spark! キャッチ】

3年生の団体種目は、ボールを台で上空に発射させ、それを駕籠で受け取り、リレーを行うものです。

 

スタート直前の様子です。下を向いている子は勝利を祈っているのでしょうか?

 

スタートです。3人1組で行います。

 

ボールの上げ方が大事です。

 

二人で息を合わせてキャッチします。結構難しいようです。

 

赤組が勝利を収めました。

毎日のように練習に取り組んでいる姿を見かけました。よくがんばりました。

 

 

【個人走:spark! ダッシュ】

3年生の個人走は、とにかく走るだけ。ゴール目指してspark!ダッシュ!!!

 

スタート!

 

走れ!

 

カーブをうまく曲がります!

 

ゴールはもうすぐ!

 

ゴーーーーーーーール!

 

一等起立!バンザーイ!!

 

 

【リレー:3年学年色別リレー】

 

 

1・2年生はリングバトンでしたが、3年生からは、バトンが筒状のものになります。バトンパスが難しくなってきます。

 

うまくバトンパスをしています。練習が生きています。

 

青組の勝利です。

 

 団体種目もリレーも練習に余念のなかった3年生です。運動会に向けて、みんなが協力してがんばった3年生でした。