カテゴリ:3年生

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

12月19日(水)、楽しい冬休みまで、後1週間ですね。学校に来るのは、後3日。最後まで集中してがんばってほしいと思います。

 

さて、3年生の様子です。これは今日のではなく、昨日(18日)の授業です。

 

【3年3組】

3組さんは国語の授業をしていました。

 

ことわざについての勉強です。「いろいろなことわざやその意味を知ろう」という学習課題で取り組んでいました。

 

知っていることわざを発表しています。

 

「他にもあります!」と元気よく手を挙げていました。

 

似たようなことわざや動物の名前が入ったことわざなど、いろいろなことわざを辞書を使って調べています。

 

丁寧な字のノートを見つけました。

一生懸命、ことわざの勉強に取り組んでいる3組さんでした。

 

 

【3年4組】

4組さんは国語のテストの真っ最中!とても集中していて、カメラマンが教室に入ったことに気付かなかった子がほとんどでした。

 

 

邪魔しないようにそっと撮影!でも、シャッター音とフラッシュが・・・すみません。

まじめに取り組むときと、笑顔でくつろぐときとのけじめがしっかりついている4組さんです。

 

 

【3年2組】

2組さんは、国語の授業が終わって、残りの時間をそれぞれが、まだできていない課題(やり残したこと)や自主的な学習などに取り組んでいました。

 

文字のけいこに取り組んでいます。きれいな字でとても丁寧に書いています。

 

詩を書いています。題材は「手ぶくろ」ですね。自分の想いが言葉になり、すてきな世界が広がっていきます。

寸暇を惜しんで、最後のまとめに取り組んでいる2組さんでした。

 

 

【3年1組】

1組さんは、算数の学習です。廊下に並んで体育館に移動です。

 

体育館で先生からの説明を聞きます。テープを使って「分数」の勉強です。

 

「分数づくり」と教科書に書いていました。いったいどんな勉強をするのでしょうか。

体育館の床や壁の板を使っています。テープを板の境目に合わせています。

物を使って操作し、体でも学びます。これによってより理解を深めようとしています。

寒い体育館でも、勉強に励む1組さんでした。

 

 

 

 

 

鉛筆 書き初め練習・・・3年生

 

3年生にとって、学校で毛筆の書き初めは初めてになります。

12月13日(木)に3年3組と4組が合同で書き初めの練習を行っていました。

 

書く前に、先生から「おとし玉」とか「はねつき」とかの字をうまく書くためのポイントを教えていただきました。

 

みんな、姿勢よく、とても熱心にお話を聞いています。

 

 

先生が書いたお手本です。この先生もさくら三筆の一人です。

 

しっかり練習できました。

本番でも、自分の最高の字を書いてください。何事にも真剣に、そして果敢にチャレンジできる3年生ですから、本番が楽しみです。

 

 

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

3年生の様子です。

 

【3年1組】

1組さんは国語の授業です。「係の活動について考えよう」という単元の学習です。

 

ノートと黒板の掲示です。司会者や提案者、記録者などの活動のポイントが書かれていました。

 

さあ、これから話合いが始まるようです。二人組の係でしょうか?何の係か分かりませんが、スタート3秒前です。

 

この机を合わせている4人が司会者や記録者でしょう。

 

話合いの仕方を学んだり、係活動の活性化を目指してがんばっている1組さんでした。

 

 

【3年2組】

2組さんは、さくら通りで理科の実験の真っ最中でした。

勢いよく走って風を受けているのかな?

 

どうやら、車に風を受けて走らせているようです。風の強弱で、車に取り付けている風車の回り方が変わり、それによって走る車の速さがどうなるかを調べているようです。

 

今日は、あまり風がないので、苦労しているようでした。

 

風にもマケズ、冬の寒さにもマケズ、がんばれ2組!

 

 

【3年3組】

3組さんは書写をしていました。もう終わりかけていました。集中しすぎて、ちょっとお疲れの友達もいるみたいです。

 

折れ曲がりに気を付けて「ビル」という字を書いています。

 

カタカナは難しいですが、なかなか上手に書けている子の作品を見つけました。

 

こちらは、別の日の図工の時間の様子です。

トントントンとおもしろそうな音に引き寄せられて図工室に着きました。

 

金槌を使ってくぎを打ち、作品を作っています。見事な金槌裁きですが、動画じゃないので伝えられないのが残念です。

 

腕のいい大工さんになれそうですよ。

 

困ったときは神頼み! 神様みたいな先生が助けてくれます。

 

書写や図工でがんばっている3組さんでした。

 

 

【3年4組】

4組さんは、パソコン室で外国語活動をしていました。入ってみると、赤いケープを身に付けたすてきな女王様がいました。でも、これはサンタさんの女性版の衣装だそうです。クリスマスに関係する授業をするため、ALTの先生が準備してくれました。

 

楽しく盛り上がっています。

 

授業の後は、振り返りです。カードに自己評価と感想が書き込まれていきます。

 

感想の発表です。しっかりと自分の考えを発表していました。

 

いつも楽しく明るい雰囲気でがんばっている4組さんでした。

 

 

 

 

鉛筆 3年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

3年生の様子です。

 

【3年4組】

4組さんは、理科の授業をしていました。

風のはたらきの学習です。

自分で考えた実験をしたようです。理科の実験で大事な条件設定がきちんとされています。

 

ノートを見せてもらいました。しっかりとまとめています。

これが実験に使った「風で走る車」です。

 

実験が終わった後、ビデオを視聴して確かめています。

 

このプリントは既に学習がおわっているところの確かめです。赤丸がたくさんついていました。がんばってますね。

 

 

 

【3年3組】

3組さんは、さくらの発表会の準備、練習をしていました。昨日は2年生がしていましたが、今日は3年生がしているように、今はさくらの発表会に向けて、どの学年も準備・練習に取り組んでいます。

 

新聞をつくっているようです。写真を入れて、文章はここに、レイアウトもこっています。

 

みんなで協力してつくりあげるのは、楽しいですね。

 

琴の演奏もするようです。ちょうど「さくら」を演奏しているところでした。さくら小にふさわしい曲かも。とても上手でした。

 

 

【3年2組】

2組さんも、さくらの発表会に向けての準備や練習でした。

「こうすれば、どう?」「あっなるほど!」というような会話をしているのでしょうか?

 

クイズをつくっていますね。学習したことをクイズにしていると、覚えやすいですね。

 

みんなによく見えるように、しっかり広げてあげています。

 

廊下でも、発表の練習です。本番が楽しみです。

 

 

【3年1組

1組さんは、歯磨き巡回指導の真っ最中でした。

 

吸血鬼になったのではありません。イチゴかき氷を食べたわけでもありません。カラーテスターを使ったので口内は真っ赤です。

 

歯科衛生士さんにチェックを受けています。

 

個別に指導を受けました。歯ブラシの使い方、どこをどう磨いたらよいか、そういったことをやさしく丁寧に教わりました。

 

ABCで判定をしていただきます。「A」だったのは下の写真の子です。しっかり歯を磨いているのでしょうね。おめでとう!

 

 

【3年4組】

これは、体育の様子です。今日ではなくて10月終わりごろに撮ったものです。

跳び箱をしていました。

果敢にチャレンジしていました。

学習の秋にふさわしい、3年生のお勉強の様子でした。

 

 

 

美術・図工 さくらアート・・・その11

 

3年生の図工作品を紹介します。

「ふしぎなつぼ」という題財です。

つぼから飛び出す不思議な世界が描かれています。つぼ自体も装飾され不思議さが増しています。

 

 

次は、フロアにずらっと並んでいたペットボトルの工作です。大きさや形が違う様々なペットボトルを組み合わせて、これも不思議なものができていました。

色をつけているものもあります。透明なままのものもあります。どちらにしても、いい感じに仕上がっていました。