カテゴリ:2年生

体育・スポーツ 運動会練習その5

 

今は、運動会練習たけなわということで、今日の記事も運動会練習になります。

 

【2年生

最初は、リレーの練習です。入場の仕方もしっかり覚えました。

 

よーい! ドンっ!!! でスタート。

 

激走です。

 

バトンパスもスムーズにできました。

 

ゴール!!!

 

黄色組が勝ちました。他の色の組は拍手で称えます。

 

次はダンスの練習です。

①縦8列の隊形からの・・・

 

②8方位へ放射状になった隊形へ

 

③一瞬、4つの列になります。

 

④大きな一重円からの・・・

 

⑤二重円

 

⑥最後、中央でまとまります。

2年生には大変難しい隊形がありますが、見事に隊形移動し、隊形変形させています。本番は上空から見られないので、この記事で想像を膨らませていただけたら幸いです。実に見事です。

 

フラッグ(旗)の色の調和が鮮やかで美しいです。

センスがいいですね。

一人2本のフラッグを持っています。青色フラッグは全員もち、もう1本はクラスごとに違います。このチョイスもまたすばらしい。

本番での、演技をご期待ください。

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その6

 

2年生の様子です。

今は、どの学年もまとめの時期に入っています。

特に気を引くような出来事はありません。

 

【2年1組】

国語のテストをしていました。

早く終わった子は見直しをします。見直しが終わったら本を読んだり、プリントをしたりします。

ぼーっとしている子はいません。

みんな集中しています。

テストです。よくできていました。

文章題は完璧です。漢字も全部あっていました。

写真を撮られていることにも気付きません。かなりの集中力ですね。

何事にも集中してがんばる1組さんです。

 

 

【2年2組】

暑~い体育館で体育のお勉強です。

折り返しリレーをしています。

スタートしてフラフープがあるところまで手押し車で行きます。

次にコーンがあるところまで走り、そこでボールを投げ受け取ります。

走って走ってフラフープのところへ戻り、そこからゴールまで手押し車をします。

応援しています。まだ、ゴールしていないチームに拍手と声援を送っています。いい光景です。

1位になったチームの表彰です。バンザ~イ!

「今度は手押し車のところをおんぶに変えてやります。」と先生。

「わあっ!」と歓声があがります。

作戦タイムです。誰と誰がペアになる?

おんぶして・・・ボールをとって・・・

作戦通りになったかな?

みんなで協力してがんばっている2組でした。

 

 

【2年3組】

3組は算数のお勉強です。

まとめをしていました。プリントの答え合わせをしています。

「百点満点の人!?」「は~い!!」

たくさん手が挙がっていますね。

満点の人のプリントをカシャッ!

がんばってますねえ。

プリントが終わると、次は算数の学習帳をします。

息つくひまはありません。

できた人からもっておいで。〇付けしま~す。

算数のまとめをしっかりがんばっている3組さんです。

 

 

【2年4組】

算数のお勉強でした。こちらは、「かさ」の勉強をしています。 

ずらりとペットボトルが並んでいます。それぞれ、大きさが違うのでかさも違います。

自分のペットボトルのかさを測って、それを記録していました。

さあ、あっているかな?

習ったことを学習帳の問題を解いて確かめます。

答え合わせをしてもらいに先生のところへ集まっています。

〇がたくさんついているようですね。

かさの勉強もばっちりの4組さんです。

 

2年生になって張り切っていました。1年生のお兄さんお姉さんとして手本になるようがんばっていた1学期です。いろいろなところで、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。1学期ももう少し、夏休みまでもう一息。がんばれ2年生!

 

 

 

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その5

 

2年生のフロアに行ってみると、蒸し暑さを感じました。しかし、2年生のみんなは、それを吹き飛ばすかのように、一生懸命勉強に取り組んでいました。

 

【1組】

1組さんは、図工の鑑賞の授業でした。

「くしゃくしゃ ぎゅっ」というテーマで作った作品が教室にずらりと並んでいます。

「先生、見て見て。これぼくがつくったよ。すごいでしょ。」「私のも見て、かわいいワンちゃんでしょ。」など、アピールがすごいのです。きっと自分の作品に愛着と自信があるのでしょう。

こういった活動を通して、自己肯定感が育っていくのでしょう。

    

 

座り込んでたくさん書いています。

 

友達の作品のいいところや工夫しているところをたくさん見つけている1組さんでした。

 

【2組】

2組さんは、道徳の授業をしていました。

終盤にさしかかり、先生の体験を話しているところです。

先生のお話にくぎ付けになり、純粋な瞳を輝かせながら聞いていました。

 

ワークシートに、自分の考えをしっかりと書きこんでありました。

今年度から、道徳は教科として扱われます。心を耕し豊かな心の成長につながってくれることを期待しています。

 

【3組】

3組さんは、国語の授業です。

「きつねのおきゃくさま」という教材の音読をしていました。

黒板に読むときのポイントが提示されています。

教科書に、印が赤で入っています。そこに気を付けて読むのですね。

教室に、凛とした声が響きわたっていました。

 

【4組】

4組さんも国語の授業です。

こちらは、「きつねのおきゃくさま」できつねの考えを想像するという授業をしていました。

場面ごとにきつねの考えを想像します。ワークシートに一生懸命考えたことがぎっしり書かれていました。

積極的に手を挙げ、発表しようと意欲満々の4組でした。