カテゴリ:2年生

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

12月14日(金)2年生の様子です。

業間(2校時と3校時の間の長い休み時間)になわとびの練習をしている2年生がいました。男女仲良くやっていました。

 

 

【2年1組】

1組さんは運動場で体育です。なわとびのシーズンです。昨日も1年生がやっていましたが、今日、2年生もなわとび運動をしていました。

 

なわとび検定中

 

合格したらシールを貼ります。

 

なわとび検定表です。今年のめあてを書き、それを目指してがんばっています。

 

たくさん合格していますね。

めあてを達成に向けてがんばっています。

 

 

【2年2組】

2組さんは国語の勉強をしていました。因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)のところを音読しています。

一人一人順番に読んでいきます。

間違えないように、気持ちをこめて読んでいます。

上手に読めていますね。

これは、掲示してあった図工作品です。「見て見ておはなし」という題です。

 2つの作品を撮りました。色合いがいいです。

これは何でしょう?カップやストローを組み合わせたおもちゃみたいなものをもって遊んでいた4人組です。

牛乳パックやひも、トレーなどを組み合わせて作ったものをもっている子もいました。

図工か生活科で作ったのでしょう。ものづくりもがんばっています。

 

 

【2年3組】

3組さんも1組さんと同じく体育で、なわとびです。 

 

一人だけ残っています。みんなから拍手をもらいました。がんばったね。

 

はい!合格!シール!

私もがんばってます。

 

検定表は、1年生と同じで低学年用のようです。

めあてをしっかり書いて、それを目指してがんばる2年生です。

 

 

【2年4組】

4組さんも2組さんと同じく国語でしたが、内容が違います。こちらは、「お話びじゅつかん」ということでお話を紹介していました。

前半の発表は2時間目に終わっていて、3時間目は後半の部に入っていました。

自分が読んだ本の心に残ったことやおもしろい訳を発表していました。絵もかいています。

発表の後は、質問タイム。手がたくさん挙がっています。

発表を聞いていて、気になったことやもっと知りたいことを質問しています。

聞いていて読みたくなった人もいるようです。

 

これが、発表につかった絵です。心に残った場面をかいています。「かいけつゾロリ」ですね。上手にかけているのですぐ分かりました。

こちらは、題名がちょっと分かりませんが、細かくしっかりかけています。

 

4組の後方に掲示されていた作品を撮りました。カッターを使って作ったさくひんです。

窓がたくさん作られています。これは「おばけマンション」次のは「まどでかくれんぼ」という題名です。どちらも上手にできています。

 

後少しで2学期も終わり、冬休みが待っています。楽しい冬休みを迎えるために、2学期のまとめをがんばっている2年生です。

 

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

2年生の様子です。

さくらの発表会に向けてがんばっています。

 

【2年4組】

教室とフロアを有効に使っています。

これは発表の練習ですね。

 

視聴者を意識して発表練習しています。

 

こんな立派な発表資料を作っています。スーパー2年生ですね。

 

【2年3組】

3組さんは、教室で、発表をみんなで見合いながら練習です。

見る姿勢がいいですね。

 

何かあります。段ボールで作ったテレビのようです。面白うそうな発表です。

 

プログラムが大型テレビに映し出されていました。

 

【2年2組】

2組さんも、4組さんと同じように教室とフロアを使っています。

 

こちらは発表の準備でしょうか?

 

こちらは発表の練習ですね。

 

時間を図りながらの練習です。

 

【2年1組】

1組さんは、算数のお勉強でした。

かけ算をしていました。九の段の勉強です。

 

四の段のおさらいです。

 

合格シールが貼られています。もうすぐ全部合格になりそうですね。

 

【掲示:家庭自主学習】

もりもり週間で家庭学習を推進しています。

工夫してがんばっている子のノートを掲示しています。これを見て、他の子も参考にして、さらに工夫していくようになると思います。

 

いろいろなことに、意欲的に取り組んでいる2年生でした。

 

 

 

鉛筆 2年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

2年生のお勉強の様子です。

【2年1組】

1組さんは、さくらの発表会の準備中です。いろいろ工夫を凝らした発表のようです。

マイクを作っている子もいました。インタビューをするのかな?発表まで秘密のところもあるようです。楽しみですね。

 

【2年4組】

4組さんも、さくらの発表の準備でした。グループに分かれて活動しています。こちらも、秘密がいっぱいあるようです。

 

発表カードも作っていました。せりふがたくさんあって、覚えるのが大変かもしれませんが、張り切って練習していました。

 

【2年2組】

2組さんの体育です。「シュートゲーム」をしていました。的が二つあります。チーム対抗でゲームを行い、夢中になってボールを追っています。ヒートアップしている人もいました。

 

【2年4組】

4組さんのシュートゲームです。こちらはコートが円形でした。的が円の中心にあります。得点係の人もいました。楽しく真剣に取り組んでいました。

 

【2年3組】

これは、前の担任がいたときの写真です。算数の勉強をしていました。産休に入る先生に心配をかけないよう、一生懸命勉強に励んでいる3組の子どもたちでした。

 

 

会議・研修 校内授業研究・・・道徳・・・2年3組

 

10月3日(水)2時間目に校内で研究授業が開催されました。

2年3組で行われたのは、道徳の授業です。

 

「とおるさんのゆめ」という題財で、自分たちのよさを見つけ、それを伸ばすことの大切さについて学びました。

 

「自分のよいところはどこだろう」ということで、授業に入る前に教科書に「自分のよいところ」を書きました。「直したいところ」があれば、それも書くようになっていました。

 

自分の考えを積極的に話しています。

 

2年3組のお友達は、がんばっているかな?一生懸命考えているかな?とたくさんの先生たちが見守っています。

 

姿勢がよく、しっかり考えています。

 

さくらんぼタイム

本校で進めている、対話的で深い学びにつながる話合いの時間です。

 

友達からいいところをほめてもらって満面の笑顔になっています。

 

さくらんぼタイムの後は、全体での話合いです。

手を挙げて発表の機会をうかがっています。

 

振り返りの時間です。今日勉強したことを基に、もっとすてきな自分になるために深く考えたことを書いています。

 

書いたことを発表中です。堂々と発表しています。

 

先生がたくさんいるので、緊張してしまいます。でも勇気を出して発表していました。

 

これは、教室後方の掲示です。うれしくなる言葉がたくさん貼られていました。友達に認めらるとうれしいし、自信につながり、がんばろうという気持ちが湧いてきますね。

 

これも掲示物です。一人一人の将来の夢が書かれています。自分のよさを生かして夢を実現させてほしいですね。

 

道徳の勉強をして、また一つ心を成長させた2年3組のお友達でした。

 

※2年3組もがんばっていましたが、1組も2組も自習でしたが、静かに一生懸命がんばっていました。4組もTTの先生としっかりお勉強していました。

 

 

 

体育・スポーツ 学校創立30周年記念運動会・・・シリーズ2年生

 

第2回目のは2年生シリーズです。

 

【団体:カガヤキ30☆わっしょい!】

2年生の団体種目は、4人で御神輿をかつぎ、息と力を合わせて運び、リレーを行うものです。

 

バランスを崩すと上にのせている箱は落ちてしまいます。

 

落ち着いて上手に運んでいます。

 

速さと慎重さが要求される難しい種目ですね。

 

黄色組が1位でした。

 

箱を全部並べ左から順に読むと「30おめでとう!」となります。おしゃれですね。紅組の「でと」が撮れませんでした。

 

【リレー:2年学年色別リレー】

健脚の勢ぞろいです。

 

緊張が本部席にも伝わってきます。

 

上手にバトンパスをして・・・

 

ゴール!

 

リレーも黄色組が勝ちました。

 

【個人:トキメキ30☆ダッシュ!】

もちろん、ねらうは一等賞!

 

スタートのいい構えです。

 

選んだボールの色により、コースが変わってきます。

一番近い、青を選んだラッキーな人はだれ?

 

表彰です。1等起立!バンザイ!

 

【表現:キラメキ30☆ダンシング!】

 

2本の旗をもって踊ります。

 

きれいに旗が揃っていますね。

 

真剣なまなざしです。

 

隊形移動しました。

 

最後の隊形です。中央に集まって円になります。

とても、キレがよく、そろっていました。

2年生がみんなの力を結集して見事なダンスを披露してくれました。

去年より踊りも走力も協力もアップした2年生でした。