カテゴリ:1年生

笑う 昔の遊び

 

1年生が教室(3組)や運動場(2組)などで昔の遊びに夢中になっていました。

 

【 フロアで はねつき 】

バドミントンの日本版ですね。逆にはねつきの方が発祥で、それがバドミントンに発展していったのでしょうか?楽しそうにやっていました。

 

【 フロアで 竹馬 】

昔は竹製でしたが、今は金属製です。なかなかうまく乗れませんが、果敢にチャレンジしています。

 

【 教室で だるま落とし 】

慣性の法則を利用しています。一番下の台を鋭く強くたたくとうまくいきます。ストレス発散になりそうですね。

 

【 教室で カルタ 】

広い視野と瞬発力が必要です。お正月の定番メニューでした。集中しています。

 

【 教室で お手玉 】

2つなら簡単だけど3つになると・・・難しいですね。昔は女の子がよくしてました。熱中していました。

 

【 教室で けん玉 】

お正月番組でけん玉を見ました。奥が深く、極めるとすごい技がいくつも飛び出てきました。ひざをうまく使ってやっています。

 

【 ワークコートで こま 】

寒さを引き飛ばして、こままわしをやっています。

 

【 運動場で はねつき 】

運動も兼ねて、はねつきをしていました。風が少しあるため、ちょっと難しかったですが、風も計算に入れて羽を打っていました。見る見るうちに上達していくのが若さですね。

 

 

 

鉛筆 1年生お勉強がんばってマス・・・その9

 

1年生の様子です。

寒くなってきましたが、元気に登校している1年生です。体も大きくなってきて、体力もつき、4月頃とは見違えるように速く歩けるようになってきました。

 

【1年1組】

1組さんは、国語の授業をしていました。何かしら、真剣にかいています。

 

動物が出てくる本を読んで、みんなに紹介するようです。この子はさるが登場する本を選んだようです。

 

この子は、ねこが好きなんでしょうね。本の絵とそっくりにかけています。とても上手です。

  

 

【1年2組】

2組さんも国語の授業でした。漢字プリントをして、それができたら、1組さんと同じようなもの(本を読んで絵をかき紹介するもの)を作っていました。

 

たくさん漢字が書けています。9か月ほどで、漢字をいっぱい覚えました。

 

うさぎをかいているようです。

 

こちらは、ペンギン!

 

そして、カエル!!興味のあるものはそれぞれ違いますね。

 

 

【1年3組、4組】

3組さんと4組さんは、読書や紹介文の鑑賞を行っていました。1組、2組さんでしていたことの次の段階に移っているようです。

 

これは2組さん。作文などを入れるクリアファイルにかいたものを入れて、みんなで見合っています。読んだことが分かるように自分の名前を書いた付箋を貼っていました。

 

こちらは4組さん。動物の種類ごとに分けて掲示しています。

 

おおかみのところには、2人の作品が掲示されていまいした。

 

「くま」や「しろくま」「ペンギン」のグループです。

 

いろいろな動物に分かれています。

 

ちなみにこれは5組さんの教室の前にありました。フロアに展示しています。クラスによって展掲示の仕方は違いますね。1組、2組さんの展掲示はどうなるのか楽しみですね。

 

 

【1年5組】

5組さんは算数のお勉強でした。計算プリントをしています。

 

繰り下がりのある引き算です。ほとんど正解です。がんばっていました。

 

計算プリントが終わった人は算数の本を読んで復習をしていました。

 

 

【1年全】

2時間目は、全クラス、体育でした。運動場に出てなわとび検定をしていました。

 

4組さんの準備運動はユニークです。鬼ごっこで体を温めます。

 

体操隊形に開きます。

 

友達が跳んだ回数を数えています。

 

合格した人は先生からサインをもらいます。

 

 

5組さんです。

軽くトラックを走って体を温めています。

 

体操隊形に広がって・・・

 

準備体操。しっかり筋を伸ばします。

 

練習開始。

 

難しい技に挑戦しています。

 

 

1組さんです。

準備体操が終わりました。

 

検定開始です。

 

合格しましたか?

見て!見て!上手!?でしょ。

 

 

2組さんです。

検定真っ最中でした。

 

合格したら先生からシールをいただき、検定表に貼ります。

 

だいぶ疲れてきたかな?

 

 

3組さんです。

座っている人は残念失敗!跳んでいる人はもうすぐ合格ですね。最後までがんばれ!

 

カメラ意識たかすぎ。

 

日差しも少し見えてきて、少しあたたかくなりました。

 

【検定表】

今年のめあてが書かれています。

「33番までがんばる」という高い目標です。8番まで合格です。この調子でがんばれ!

 

こちらは、「うしろあやとびをできるようになりたいです。」というめあて。うしろあやとびは10番です。あと6つでめあて達成です。

寒さに負けずがんばっている1年生でした。

 

 

 

鉛筆 1年生お勉強がんばってマス・・・その8

 

1年生の様子です。

 

【1年1組】

1組さんは、国語の勉強です。漢字プリントに挑戦中でした。いい感じで書いていました。

 

姿勢よく書いています。集中力がついてきている1組さんです。

 

 

【1年2組】

2組さんも国語の時間でした。テストの答え合わせが終わって、直したのを先生に見てもらっているところでした。

 

100点をとるとうれしいのですね。満面の笑みで見せてくれました。

 

テスト直しが終わった子から次の課題に移ります。算数のプリントをしていました。

 

時間を有効に使っている2組さんでした。

 

 

【1年3組】

3組さんも国語でした。「見つけたことをしらせよう」というところの勉強をしています。

 

先生に見てもらっています。

 

プリントに、一生懸命書いています。

 

並んで並んで・・・自分の番がきました。「こんなことをつけたすといいね。」などと、先生からアドバイスをいただきました。

 

 

プリントが出来上がったら、次の時間には発表(スピーチ)が待っているのかな?

 

 

【1年4組】

4組さんは図工の時間でした。教室にはクレヨン?(クレパス?)のいいにおいが漂っていました。

一心不乱にかいています。

 

作品を4つ紹介します。楽しそうな絵ですね。ウキウキ、ワクワクします。

 

2組さんの中から、将来、画家が生まれるのかな?

 

 

【1年5組】

5組さんは、生活科の学習でした。

「上ぐつあらいをしよう」という学習です。

 

家から持ち寄った洗面器やたらいに水を入れて運びます。大きなたらいを運んでいる子もいました。ひっくり返さないように気を付けて!

 

水の中に洗剤を入れてもらい、さあ、上ぐつ洗いの開始です。

まずは、よく掻き混ぜてから。

 

ごしごし ゴシゴシ きれいになるかな?

 

洗ってピカピカの上ぐつです。

 

 これからは、家でも自分で洗えるようになるといいですね。

 

 

【トイレ】

1・2年生が使うトイレです。きれいに揃えられていました。これも大事な学習です。

 

心も体もどんどん成長している1年生でした。

 

 

 

美術・図工 さくらアートその13

 

1年生フロアにたくさんのものが並んでいました。

いろとりどりの粘土細工です。

スイーツ、フロート、すし、弁当など、どれもおいしそうで、見ているだけでお腹いっぱいになりました。

楽しく作ったんでしょうね。思いにあふれたすてきな作品が出来上がっていました。

 

 

鉛筆 1年生お勉強がんばってマス・・・その7

 

1年生の様子です。

 

【1年1組】

1組さんは道徳の授業でした。

とても姿勢がいいですね。

 

たくさんの友達が手を挙げています。

 

「たのしかったハイキング」という題財でした。

真剣に考えている1組さんでした。

 

 

【1年2組】

2組さんは、国語の授業でした。 

「うみへのながいたび」という単元の学習をしています。だれが、海へ旅をするのだろうと思いながら、プリントを見てみますと、「おかあさんぐま」という言葉が目に入ったので、これは、くまの親子が旅をするのかなと思いました。

 

プリントにおかあさんぐまの気持ちを書き表わしています。一生懸命考えています。

2組さんも、真剣に考えていました。

 

 

【1年3組】

3組さんは、さくらの発表会の準備や練習をしていました。

後5日で本番です。

集めてきた秋の材料で、けん玉やこまを作って遊んでいます。まつぼっくりのかざりもありました。

 

こちらは、発表の練習のようです。鍵盤ハーモニカも使うようですね。どんな発表なのか、気になります。本番が楽しみですね。

本番に向けてがんばっている3組さんでした。

 

 

【1年4組】

4組さんは、国語の授業でした。

プリントを配っているところでした。

 

早速、名前を書きます。丁寧に書いています。

 

2組さんと同じ単元でした。「うみへのながいたび」です。第3場面を勉強するようです。

 

みんなで声をそろえて、第3場面を音読します。

 

先生と一緒に音読が始まりました。

はきはきと、声をそろえて、しっかり音読することができました。

 

 

 【1年5組】

5組さんは、算数の授業です。

引き算の学習です。

気を付け!礼!着席!・・・の号令が日直さんからありました。きれいに起立できました。

 

13このかきがあり、それから9ことると、何個残るかを求める問題です。 

 

発表している友達の方をしっかりと向いて聞いています。

 

たくさん、手が挙がっていますね。

繰り下がりのある計算です。少し難しそうですね。でも、一生懸命考え、頑張っている5組さんたちでした。