R2さくら小学校日記

鉛筆 5年生お勉強がんばってマス!その7

10月23日(金)☁/☀

9月15日に4年生のお勉強がんばってマス!その7を掲載して以来の「お勉強がんばってマス!」シリーズの掲載です。今日は、5年生の学習の様子をお届けします。

【5年1組】

1組では、外国語の学習をしていました。ALTと「マイ ヒーロー」について話していました。

教室は、まばらな状況で半分くらいの子がいません。それは、別の場所で発表の練習をしていたからです。

みんなが教室にそろって、発表です。この子は兄弟がヒーローだそうです。英語でしっかりと発表していました。

 

【5年2組】

2組は、理科室で理科のお勉強です。天気についての学習です。

 

雲について調べていました。

 

調べたことをまとめています。天気の学習で特に雲については観察や実験が難しいので、映像で確かめていきます。

天気が雲に大いに関係していることを学んだ2組さんです。

 

【5年3組】

3組は教室で、体育の学習です。

教室で体育? 不思議に思った人も多いかと思います。よ~く見ていると、大型テレビの画面をみんなが一生懸命見ていました。画面には、「マット運動の開脚前転」の画像が流れていました。

ビデオ映像を見て、技のポイントをおさえ、上手にできるためのイメージトレーニングをしているようでした。実践につながることを期待します。

 

【5年4組】

4組は図画工作の時間で、ワイヤーアートを作っていました。

教室は静かで心地よいBGMが流れています。落ち着いた音楽を聴きながら、作品づくりに取り組んでいました。

いくつか作品をご覧ください。

呼吸を整えながら全集中して取り組んでいる4組さんでした。